散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

健康になりたいときは

2014年02月23日 12時33分48秒 | 食べ歩き
土曜日の出勤が思いのほかこたえ、どうも体調がスッキリしない。こんな時はギャラリー巡りの途中ですすきののラフィラに行き、薬膳料理の「MM」へ行ってみよう。前回大変良かった薬膳火鍋御膳を再度注文するのだ。

スープは4種類から選べるのだが、今回もマーラー(辛い)にしてしまった。次回行くことがあったら、違う味もぜひ試してみよう。携帯燃料方式で鍋を温めるのだが、かなり強い火力なので安心して食べられる。



具は豚バラ、白菜、木耳、青梗菜である。



全体像は次の写真の通りで、ご飯、酸味のあるゴマだれ、ザーサイ、杏仁豆腐(写真範囲外)が付いてくる。



具を投入して辛いスープにまみれた所をそのまま食べてもいいし、ゴマだれに付けるのもいい。前回は「木耳が切れているので、申し訳ありません」と言われ、まあそんなに木耳に興味ないからと思ったのだが、改めて食べてみるとなかなかいい。歯ごたえがあるし、辛さがしみ込みすぎないので、ちょうどいい感じなのだ。

具を食べてからご飯をお代わりして、スープをかけて食べる。スープはコラーゲン入り(私はコラーゲン信仰は持っていないのだが)ということで、かなりの量を飲んでしまった。そういえば、私以外にも何人かの客がいるのだが、女性ばかりであり、もれなく火鍋を食べているような気がする。お得メニューであるとともに、コラーゲンを求めているのかもしれない。なお、スープには中華ハムも入っているようだった。

最後にジャスミンティと杏仁豆腐でほてりを鎮める。



少し体調も良くなってきたような気がする。



コメントを投稿