散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

祝日の一杯

2016年11月03日 19時16分08秒 | 飲み歩き・琴似界隈
今日の日中はずっと雨。この季節に冷たい雨が降るのだったら、むしろ雪になってほしいと思う。



と言っていたら、合間を取ってみぞれ状態。寒い。

今日は眼鏡屋さんに立ち寄って、鼻あてのところを修理してもらった。安売り店で買っていないので、もっと積極的にアフターサービスを利用するべきか。その後は、琴似の居酒屋「D」へ。寒いので、愛宕の松を燗でもらう。通しは鮭と鮭の白子をすってまとめ、酢味噌をかけたもの。こういう通しならば、喜んでいただきたい。



次はいつもの刺身盛り合わせだ。左下のマグロから時計回りに、タコ、カスベ、平目えんがわ、しめ鯖、ふくらぎ、サーモン。マグロは冷凍なのだそうだが、大きな塊をカットした時に尻尾の方で半端に残るところらしい。筋はあるものの、滑らかな身、程よい脂がたまらない。上手くやると、解凍ものであることは、私にはわからない模様。



メニューに豆腐の煮込みというのを見つけ、頼んでみる。



おお、きっちりした豆腐だ。店主によると、ご飯におでんの豆腐を乗せる名物メニューを出す店があるが、あの豆腐のイメージらしい。ただし、魚屋さんからタイなどのあらをもらい煮込んでいるとのことで、私からすると広島で食べた豆腐煮込に近いかも。

冷酒を2本ほど飲み、次は肉ものということで、豚軟骨の煮込みを注文。



これは定番の少しコッテリ、甘めの味。締めの飲み物は店主が台湾に行ってきたお土産、KAVALANカスクストレングス(ディステラリー限定商品)だ。アルコール度数の強さもあるが、ボディがしっかりした味。



そして台湾土産の変な酒も出てくる。安焼酎と薬用酒のようなものを合わせたもの。台湾でもさすがにあまり上流ではない人たちの飲み物らしい。各国の薬草リキュール慣れしている私には、結構飲みやすい。

 

今日も満足。実を言うと、腹に余裕があれば、焼き魚か煮魚を食べたかったのだが。

 

どうやら雨はあがった模様。さらに台湾のお茶とパイナップルケーキまでいただいてしまった。



コメントを投稿