散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

京都・奈良・滋賀の旅 国宝99連発(24) 朝ラーメン

2010年06月18日 09時09分49秒 | 食べ歩き
いよいよ旅の最終日。今日は天気が崩れるらしい。今日もホテルの朝食はなく、チェックアウト。京都駅に行き、荷物をコインロッカーに預ける。京都駅から東に歩き、以前行ったことのあるラーメン店「DA」へ。ここは午前7時から開いているのだ。



ひねらずに普通のラーメンを注文。時間帯のせいか混雑しておらず(時によっては大混雑になる)、ラーメンはすぐ出てきた。



そうそうこんな感じ。東京などで食べる「京風ラーメン」というのは脂のない、淡白なものが想像されるが、京都は意外と濃い味だ。九条ネギたっぷりだが、チャーシューもバラ・ロースと入り、脂分も結構多い。

食べると割とあっさりしていて、すいすい行けるのだよな。と思っていたが、体調下降中のせいか、少し重く感じる。それほど苦しまずに食べきったが、あまりもう無理は効かないのかもしれない。

この後、最後の国宝巡りだ。


コメントを投稿