散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

連休前にモヤモヤした

2017年08月10日 20時03分30秒 | 飲み歩き・琴似界隈
今日は連休前、かつほぼお盆進行になるかと思ったら、朝一から打ち合わせ、最後の打ち合わせも1時間近く延長となかなか大変であった。

やっと仕事が終わり、急ぎ琴似へ。何か食べていくかと思ったが、どうも良い店が思い浮かばず、バー「D」に突入。1杯目はのどの渇きをうるおすためのモスコミュールからスタート。ライムの酸味がいい具合に効いている。


→一口、飲んでいるところ。

2杯目はハイランドパーク・8年・マクファイルコレクション。ハイランドパークという名前から想像するよりは、ピート香があり、ピリッとスパイシーな味わい。熟成年数の割にはかなり良い方だろう。



3杯目はボウモア1998カスクストレングス17年SMWS。先日の試飲会でも、印象的だったのだが、1か月半もたてば味も忘れてしまう。そんな感じで口をつけてみると、甘さと香り大爆発! ついお店の方に「こんなウイスキー、出てましたっけ?」と尋ねてしまった。その方によると、開栓日からしばらくたって飲んだところ、やはり味の変わりように驚いたということなので、今が真価発揮の時らしい。これはいいものを飲んだ。



ところで、飲んでいる最中に宅配の人が店に来たのだが、「あるところで集荷で40分待たされました」「あと配達が40件です」とのことで、忙しそうに出て行った。最近、宅配が回り切らないという話を聞くが、これは大変だ。自分もなるべく迷惑をかけないように心がけたいが、家にいないというタイミングだけはどうしようもない。何か良い解決方法はないものか。

この後、結局家に帰ってから適当なものを食べ、ジンのソーダ割りをもう少し飲む。やっと連休突入だ。