地元の業者、フランチャイズの○○○○畳、
ときどき新聞折り込みにチラシが入る。
朝、「おお、また入ったか」と気づく。
それだけのこと。
知名度は上がるかもしれない。
しかし、太文字の「一枚○○○○円から!」というお決まりの
「客寄せパンダ価格」を前面に打ち出していては・・・。
うちも経験があるが、お客さん宅でそのチラシを見せられて
「で、おたくはいくらにしてくれるの?」
みたいなことを言われたときは・・・。
電話をいただき、お伺いして、お見積して、そのタイミングでそうくるか!?
・・ってな話はいくつも経験済み。
相手を見て、家を見て、
会話の中で妥協点を見い出す。こちらから撤退を申し出ることもある。
が、せっかくお客さん宅まで来ているのだ。
「客寄せパンダ価格」のトリックを解説し、
お客さんの心理的な「縛り」「先入観・偏見」を解く努力をする。
かなりのエネルギーを消費する。
結果、○のときも×のときもある。×のときはエネルギーは「浪費」となる。。
その点、「紹介」から入るお客さんは、最初の挨拶からして違う。
笑顔で迎え入れてくださって、会話もスムーズで、相見積は無くて、
お茶とお菓子が出てきて・・・。当然、結果×は100%無い。
こちらも紹介してくださった方に対して失礼のないようすべてに最善を尽くす。
うちが関連の別業者を紹介する場合もしかりだ。
紹介するに値する業者か、その人格、マナー、技術、気配りはどうか・・
紹介する・される ということは
実はとんでもなくエネルギーを使うのだ。
その緊張感の中でお客さんには喜んでいただき、われわれは対価を頂戴する。
今回もお寺のお庫裡のふすま・障子の張り替えを受注させていただいた。
ありがたいお話だった。
こういう展開を続けていきたい。
ときどき新聞折り込みにチラシが入る。
朝、「おお、また入ったか」と気づく。
それだけのこと。
知名度は上がるかもしれない。
しかし、太文字の「一枚○○○○円から!」というお決まりの
「客寄せパンダ価格」を前面に打ち出していては・・・。
うちも経験があるが、お客さん宅でそのチラシを見せられて
「で、おたくはいくらにしてくれるの?」
みたいなことを言われたときは・・・。
電話をいただき、お伺いして、お見積して、そのタイミングでそうくるか!?
・・ってな話はいくつも経験済み。
相手を見て、家を見て、
会話の中で妥協点を見い出す。こちらから撤退を申し出ることもある。
が、せっかくお客さん宅まで来ているのだ。
「客寄せパンダ価格」のトリックを解説し、
お客さんの心理的な「縛り」「先入観・偏見」を解く努力をする。
かなりのエネルギーを消費する。
結果、○のときも×のときもある。×のときはエネルギーは「浪費」となる。。
その点、「紹介」から入るお客さんは、最初の挨拶からして違う。
笑顔で迎え入れてくださって、会話もスムーズで、相見積は無くて、
お茶とお菓子が出てきて・・・。当然、結果×は100%無い。
こちらも紹介してくださった方に対して失礼のないようすべてに最善を尽くす。
うちが関連の別業者を紹介する場合もしかりだ。
紹介するに値する業者か、その人格、マナー、技術、気配りはどうか・・
紹介する・される ということは
実はとんでもなくエネルギーを使うのだ。
その緊張感の中でお客さんには喜んでいただき、われわれは対価を頂戴する。
今回もお寺のお庫裡のふすま・障子の張り替えを受注させていただいた。
ありがたいお話だった。
こういう展開を続けていきたい。