てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2024年3月16日(土) 9時30分 ~12時30@もと住吉体育館

2024-03-16 13:28:47 | 練習

【2023年度、102回目】
参加メンバー:計10人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性9人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.1人対1人でアタックライン内で1回返球練習(アンダーハンドのみ)

3.3人対3人でオールコートで1回返球練習(ボール2球、アンダーハンドのみ)

4.2人対2人で各自がボールを持っていて、そのボールで飛んできたボールを弾いてラリーを続ける練習

5.フリースパイク(1か所、セッター4人)

6.プッシュ、フェイントを狙ったところに落とす練習

7.Bクイックからフェイント(通常位置、縦位置)

8.フリースパイク(1か所、セッター2人)

9.2人コンビ(2番、3番、4番)

10.3人対3人ゲーム(2本目は前衛攻撃OK)

11.2人コンビ(2番、3番、4番)

12.フリースパイク(2か所、セッター3人)

 

今朝は10人集まってくれました。

ただ、遅刻者が多くて、前半は少人数で基礎練を行いました。

先週から始めた練習も行いました。

初めてトライするメンバーも楽しそうでした。

フリースパイクを打ってから、プッシュやフェイントで狙ったところに落とす練習を行いました。

フリースパイクをみていると、みんなコートの奥の方にしか打てていないので、

フェイントでもよいので、コートの前方も含めてコート全面を使えるようにしたいと思いました。

Bクイックからのフェイントも練習しました。

今日は通常位置のBクイックから開始して、徐々に縦型になるようにしました。

片手だから難しいのかと思って、両手でもがんばってもらいましたが、

どちらにしても完全な縦型は難しかったですね。

遅れてきたメンバーのフリースパイクを行った後、

2人コンビを2周してから、3人対3人のバックアタックゲームを行いました。

ただ、2本目で打つ場合は、前衛から打っても良いことにしました。

2本目で打つ場合は3点、フェイクセットから打つ場合は5点としましたので、

みんながんばって動いてくれました。

フェイクを入れたり、2本目で打つ準備をしたりと、常に何かしていないといけないので、

かなり大変だっと思いますが、

長いラリーがあったりして、良い練習になったと思います。

観ているだけだと若干寒かったのですが、

動いているメンバーにとっては、動きやすい気温だったようで、

みんなここ最近では一番よい動きができていました。

最後にフリースパイクを軽く打って終了しました。

セッターを出来るメンバーも安定感がどんどん増しているのでほっとしています。

4月以降、2024年度の大会日程が公開されていました。

4月にも1つ大会がありますので、今日は少しだけ練習に参加しました。

バックアップ要員なので、去年のように全く試合には出ない可能性が大きいですが、

万が一のこともあるので、明日も少しだけ動こうと思います。

明日はいつも通りに夜に練習します。

よろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】2024年3月10日(日) 1... | トップ | 【練習】2024年3月17日(日) 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事