てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2024年3月10日(日) 18時00分 ~21時00@鶴見SC

2024-03-10 21:52:03 | 練習

【2023年度、101回目】
参加メンバー:計10人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性8人+新メンバー男性1人

 

練習内容:

1.対人パス、レシーブ

2.1人対1人でアタックライン内で1回返球練習(アンダーハンドのみ、罰ゲームあり)

3.3人対3人でオールコートで1回返球練習(ボール2球、アンダーハンドのみ)

4.2人対2人でオールコートで1回返球練習(ボール2球、アンダーハンドのみ)

5.3人対3人で各自がボールを持っていて、そのボールで飛んできたボールを弾いてラリーを続ける練習

6.5人1組のミニバレー(ややこしい方)

7.2人対2人でボール3球でパスをつなぐ練習

8.2人対2人でボール3球でブロックをつけてつなぐ練習

9.フリースパイク(2か所、セッター4人)

10.4番と5番の打ち込み(6球連続)

11.2人コンビ(2番、3番、4番)

12.レフトの打ち込み(途中からサーブカットあり)

13.5人対5人ゲーム

14.フリースパイク(2か所、セッター2人)

 

今日は10人集まってくれました。

高校生が3人来てくれました。

初参加のメンバーは高校卒業したばかりとのことでしたが、今日来ている高校生とも知り合いだったようです。

サウスポーのメンバーが、昨日のVリーグの審判の補助に行っていた話をしてくれました。

忙しい中、頑張ってくれているのがすごいです。

今日は参加人数が少なかったので、序盤はいつもの基礎練習を行いました。

新しい練習として、メンバーが提案してくれた練習を行いました。

ボールを各自が手で持っていて、そのボールを使って、パスされてきたボールを弾き返すことで、

ラリーを続けるという練習でした。

かなり難しそうでした。特にアンダーハンドでは、みんな苦労していました。

面白そうだったので、次回は参加してみたいと思います。

いつもの中学校の体育館と違って、今日は30分長く練習できるので、

スパイクの打ち込みやコンビ練習も少しだけ行いました。

後半はゲームを6セットぐらい行いました。

今日もフェイクセットが見られてよかったです(やはり上手いですね)。

ゲームは5人対5人になりましたが、すごい長いラリーもありました。

綺麗にターン打ちの速攻がきまったのも見事でした。

ジャンプサーブを打つメンバーは、昨日からずっと安定して強いボールが打てています。

また1つ、コツが掴めたのでしょうかね。

高校生メンバーの1人は、自分でタイミングを合わせないといけない高いトスを打つのに苦しんでいます。

速攻の時と違って助走がうまくいっていないのですが、

速攻では良いスパイクも打てるようになっていますので、何とか助走を改善できればよいなと思います。

もう1人の高校生は、スピードをつけるために、打ち込みの球出しを速めました。

センスがすごくあるので、試合経験は少ないのですが、

ベースのスピードを上げることができれば、プレーに余裕ができるので試合経験の少なさはカバーできるかなと思います。

2人とも背も高くて、手足も長いので、バレーが上手くなるタイプかなと思うのでがんばってほしいと思います。

他のメンバーも、今日のネットはいつもよりも高かったのですが、問題なく良いプレーができていました。

忙しいメンバーが多いので大変そうですが、引き続きがんばってほしいと思います。

来週は土日に練習します。

よろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】2024年3月9日(土) 9... | トップ | 【練習】2024年3月16日(土) 9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事