よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

ここにもヴォーリズの教会が…-滋賀県大津市:堅田

2014年12月07日 | 滋賀
Katada, Ohtsu City, Shiga Pref.


さてさて、浮御堂を訪れるために滋賀県大津市の堅田の街をワタクシ達は訪ねたのですが
堅田の街にもう一か所訪ねたい場所があったんですよ。昨日のブログで滋賀県の水口にあるヴオーリズの建造物を紹介しましたが
ここ堅田にもヴォーリズの建造物があるんです。それが日本基督教団堅田教会なんですよ


1930年に建設された堅田教会は、堅田の街の中に静かに佇んでいました。
無駄な装飾が無く、暖かな外見が「あぁ、ヴオーリズらしい建物だなぁ」と感じさせてくれます
中に入れるのかな? とりあえず、扉をあけてみましょう。


翌日の礼拝に備えて、礼拝室では信者の方が3人、準備をされておりました。
「中を見学してもいいのでしょうか」とワタクシが訊くと、「どうぞどうぞ入ってくださいね」と言っていただけました


ワタクシが大阪から来たこと、ヴォーリズの建造物が好きだという話をしますと
「大阪にもヴォーリズの教会があるんですよ」と言われたので、「ええ、浪花教会と川口教会ですよね」などと
信者の方と楽しく話が盛り上がりました


すると「ねぇ、明日の練習も兼ねてオルガン弾いて、聞いてもらいましょうよ」ということになり
ワタクシはオルガンの音色が響く礼拝堂を、ゆっくり見学できるという幸運に恵まれたんです


「二階も見に行ってくださいね」という言葉に甘えて、ワタクシは二階に登って行きました


これ、面白いでしょ。二階には和室があるんですよ。和室から礼拝堂を眺めるなんて不思議な感じですよね。
日本の文化や生活習慣を尊重し、一方で日本にキリスト教を広めようとしたヴォーリズらしい工夫ですね


教会の建物もそうですし、信者の方との触れ合いもワタクシの心に暖かいものをもたらしてくれました


この日の最後に堅田教会を訪ねてよかった。心からワタクシはそう思い、滋賀から帰路につきました


そして家に帰ったワタクシは、紋をヘアカットに連れて行ったんですよ。
スッキリとしたと思うのですが、ちょっと幼く見えてしまう紋クンでありました


翌日は家人と紋クンと一緒に、我が家から20分ほどの距離にある公園に出向きました。
紋クンと紅葉の写真を撮りたかったのですが、なんとか撮ることが出来ました

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


滋賀県っていつも行くたびに、「人が優しいなぁ」って思うんですよね。
ギスギスしたところが無く、どこかおおらかな感じがして、いつ行っても心が優しくなる気がするんです。
滋賀県の人と相性がいいのかな



写真(風景・自然)ランキングへ
ランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆーしょー)
2014-12-07 00:33:27
1930年に建てられたとのこと。
私の歳より古いです。
二階にも行けるのですね。
そして二階にはこのような
座敷もあるのですね。
ポチ♪
Unknown (みどり)
2014-12-07 00:54:37
こんにちは
門をくぐる人を拒まず歓迎する。神様の教えを守って
おられる皆様ですね。滋賀とミシガンは姉妹都市なん
ですよ。よっちんさんも惹かれてしまう町。私もぜひ
訪れてみたいです。紋ちゃんにも逢ってみたいわ。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
堅田教会; (tomi)
2014-12-07 04:38:05
こんにちは;
この堅田教会 有名ではないでしょうか?名前を憶えています。

堅田教会 は pロテスタントではないでしょうか?
キリストの処刑像がありません、カソリックはあるのですが、プロテスタントは は偶像崇拝を禁止で あのキリストの処刑像ないのですね、同じもとはジーザスクライスなのに、実はわたくしは プロテスタントでして、わが教会も十字架だけです、でも私はゆるキャラの信徒でして 牧師さん一年に一遍ぐらいはお説教されています。

滋賀県はその昔から歴史があり 万葉にも 百人一首に詠まれていますが 昔堺に住んでいた時にこのあたりに行ったことがあります。
太陽さんさん と モナック蝶 アップしました。
堅田教会 ( 安人(あんじん))
2014-12-07 06:00:22
よっちんさん お早うございます(*^^*)

素敵な教会ですね 雰囲気が協会らしくって素敵です
格子越しに見えるお二人さん 優しそうに見えますね~

2階まで見せて頂いて良かったですね

紋ちゃん 寒さに負けず元気そうですね
ポチ(*^^*)
Unknown (チーちゃん)
2014-12-07 07:24:20
おはようございます♪
ステキな教会ですね。
紋ちゃんトリミングお疲れ様。
舌を出した姿、ご褒美を待ってるのかな(*^。^*)
☆~
Unknown (siawasekun)
2014-12-07 07:37:37
ここにもヴォーリズの教会が…-滋賀県大津市:堅田、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
おはようございます♪ (カシオペア)
2014-12-07 07:54:44
教会に入ると敬虔な気持ちになれます。
建物の外壁の赤い蔦も秋らしくて良い感じですね~(^^)

応援P☆
Unknown (tazu)
2014-12-07 08:43:39
おはようございます。
良かったですね。
教会を見せていただいて。
言ってみるものですね(^^)
紋ちゃん、かわいいです。
Unknown (hirugao)
2014-12-07 09:41:24
ここにもヴォーリズの教会があったのですね。
なかに入れてそして2階まで見ることが出来て良かったですね。
去年の今頃十一面観音を巡る旅でも皆さんの優しさを感じました。

メモして来年になったら行ってみたいです。
紋ちゃん、お正月が来るわね~
Unknown (溶射屋)
2014-12-07 09:57:19
よっちんさん

おはようございます!

滋賀県人は人が優しいと思うことが度々あるのでしょうね。

静岡県でも東は富士川、西は大井川が流れて静岡県を東・中・西と別れておりますが、性格が違うんですよ~!!

教会に和室があるなんて珍しいのでは?

ポチッ!

コメントを投稿