happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

チョコカスタードたい焼き

2010年01月26日 | レシピ(お菓子)


今日は仕事が休みだったので、ちょっと一手間かけて、チョコカスタード入りたい焼き

チョコカスタードは全卵カスタードに、板チョコを半分入れたもの。

カスタードが出来上がって、熱いうちに刻んだチョコレートを入れてよく混ぜれば出来上がり。もう少しチョコの風味が強いほうが好みだから、ココアパウダーを加えたほうがいいかな?

たい焼きの生地(約10個分)

薄力粉       200g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖        30g
卵         1個
牛乳        200ml

材料全部を、だまにならないように、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
生地の固さは、ホットケーキより、ゆるく、たら~っと流れるぐらい。

この生地を、ワッフルメーカーで焼くと、パリッとしていて、あっさりした味のワッフルになる。これもかなりお気に入り。

カスタードは作ったら、しっかり冷ましておくのがポイント。固いほうが、作業がしやすい。

カスタードと生地ができたら、あとは焼くだけ。

鯛焼き器をガスで熱し、油を塗ったら生地を少なめに(多いとあふれるから注意)入れ、カスタードをのせ、また生地をカスタードの上にかけたら、表裏をひっくり返しながら、おいしそうな色になるまで焼くだけ。

10匹作って、子供たちが5匹づつ。

私は「おいしかった?」と聞くだけ・・・。



牛肉とえのきの甘辛煮、煎り豆腐入り卵焼き、小松菜とにんじんのナムル、プチトマト、チーズ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超・手抜き(笑) | トップ | 本日のパン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買ったら高い (HIRO)
2010-01-26 22:08:32
鯛焼き買うと高い。
こうして手作りは安いしおいしいし
母の愛情が入っていて抜群ですね。
私もワッフルメーカほしいな
返信する
10個だったら・・・・ (happy_brand)
2010-01-27 20:32:10
HIROさん、こんばんは。

たい焼き、買うんだったら、一人1個ですね。100~120円はしますもんね。一人5個なんて、とんでもない!

でも、家で作れば、本当に安くできます。

たい焼きは、手軽で、子供たちも大喜びで、文句なしのおやつです。

春になったら、桜あんのやい焼きが定番です。抹茶求肥を入れると、ワンランクアップです。
返信する
作りましたっ! (ぽんぽん)
2010-01-28 00:07:57
お久しぶりです。

この日のブログを拝見して、早速作りました。
たい焼き機の活躍は今日で2度目。
あんこ入り、チーズ入り、全部で8個。
出来上がりをすぐに子供と2人でパクパク^^

夜の9時だというのに...
お風呂も入らなくちゃいけないのに...
子供を早く寝かさなくちゃいけないのに...
作るぞっ!と思ったら作りたくなりますね。
普段は時間があってもしないのに。

子供の喜ぶ顔、
安くて美味しく出来上がることを思ったら、
時間なんて…と思います。
今夜は作って良かった!
また色々なレシピ、
ぜひ載せてください♪


返信する
ありがとうございます (happy_brand)
2010-01-28 00:17:24
ぽんぽんさん、こんばんは。

さっそく作ってくださって、本当にうれしいです。

子供のよろこぶ顔 > 本当にそうです。うちの子供たちも、い加減大きくなっていますが、それでも、「おやつはたい焼きだよ」と言うと、うれしそうです。

お店で買う何分の一かの値段でできますから、たくさん作ってあげられます。今、テレビで、「カレー入りたい焼き」と言うのを見て、「これもいいかも」と思いました。

お弁当用の小さなカレーがあるので、今度挑戦してみようと思います。
返信する

コメントを投稿

レシピ(お菓子)」カテゴリの最新記事