happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

ティーポット

2006年12月14日 | コレクション


20年物のネル地とリネンの布で、ティーコゼと鍋敷きと作りました。ハートに形はフリーハンドで書いたもの(笑)



なぜかというと、このティーポットを買ってしまったからです(爆)このティーポットは、オールドパイレックスのフレームウエア。ティーポットではありますが、直火にもかけられます。ずいぶん前から探していたのですが、なかなか見つからなくて・・・。あっても、ものすごく高くて、手が出ませんでした。でも、以前から時々見に行っていたN’s zakkaさんで、値段もお手ごろなものを見つけてしまい、ポチッとやってしまいました(笑)



そして、このティーポットのために引っ張り出してきたのがこれ。なんだと思います?



実は茶漉し。こうやって、注ぎ口に入れて使います。ずいぶん前に買ったのですが、うちにティーポットにあわなくて、しまってありました。このティーポットのために買ってあったよう(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆず | トップ | 1週間 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ♪ (かこ太郎)
2006-12-15 13:29:03
先日の あの可愛い布が~~

とってもラブリーに変身しましたね!


ティーポットも可愛い!
お値段を見てビックリ
これは悩みますよね(汗)
でもその分 長く使えそう♪

ハッピーさんのココナツサブレ、
先日 作らせて頂きました

サクサクでココナツの風味が
タマらなく美味しかったです

また絶対リピします!(笑)

美味しいレシピを ありがとうございました♪♪
返信する
懐かしい~ (berry)
2006-12-15 15:15:57
こんにちは。
ステキなティーコゼと鍋敷きが出来ましたね。
フリーハンドで書かれたものがまたいいです。
好きな音楽を聴きながらちくちくと縫っていたの?
新婚当時この片手鍋が3つぐらいありました。
懐かしく思いました。
お気に入りの紅茶を淹れていいですね。
返信する
悩んでいるうちに (happy_brand)
2006-12-15 21:54:07
かこちゃん、こんばんは。

花柄のネル地、ほとんど使い切ってしまいました。室内履きも、温かくて、重宝しています。やっぱり冬はネル地がいいですね。

ティーポット > 何度か、悩んでいるうちになくなってしまっていて、今回は迷わずポチッとしちゃいました。値段はかなり高いですが、やっぱり形がかわいくて。今ではない形です。

実はこのティーポットで、工芸花茶(お湯の中出、花が咲くように開く中国茶)を飲むのが夢だったんです(笑)

ココナッツサブレ > 気に入っていただけて、嬉しいです!ありがとう♪
返信する
オールドパイレックス (happy_brand)
2006-12-15 22:02:20
berryさん、こんばんは。

洋裁は、お菓子作りと似ていますね。一気に作り上げてしまいました。やり始めたら止まらなくて、ちくちくというよりもがががっーーーっと縫っていました(笑)かけていた曲も、かなりアップテンポなものでした。

パイレックスの鍋 > クリアガラスというのは、中が見えていいですね。透明なお鍋だと、色が見えやすいというのも便利です。

新婚当時 > そうですね!私が小さい頃にも、パイレックスの直火にかけられるキャセロールが実家にありました。確か、年賀はがきの2等であてたと言っていた記憶があるので、当時でも、結構高価だったんでしょうね。

このティーポットでは、実はウーロン茶ばかり作って飲んでいます(笑)ホットウーロン茶は、1日に何倍飲んでもおいしいです。
返信する
素敵~☆ (らんぜ)
2006-12-16 19:28:37
素敵なティーポットですね!しかも、茶漉しが面白い!こんな形の茶漉しがあるんですね!

我が家にはまともなティーポットがないので、来年こそは購入したいなって思っていたんです。
ハッピーさんのティーポットすごく素敵~♪
返信する
ティーポット (happy_brand)
2006-12-17 17:50:23
らんぜさん、こんばんは。

ガラスのティーポットを探していました。お茶の色がきれいに見えるのと、中国の工芸花茶を飲んでみたくて。工芸花茶は、ポットのなかで、お花みたいにきれいに花咲くので、見れるように。

このティーポットは、コレクティブルなので、なかなかのお値段ですが、気に入ったものを大事に使いたくて買っちゃいました(笑)

私の、自分への言い訳なんですけどね > 一生物(爆)
返信する

コメントを投稿

コレクション」カテゴリの最新記事