happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

オレンジ風味のレアチーズケーキ

2008年07月24日 | レシピ(お菓子)
昨日のお客さんように作ったお菓子



オレンジ風味のレアチーズケーキ(8個分)

クリームチーズ ・・・ 100g
プレーンヨーグルト ・・・ 150g
オレンジジュース(100%)・・・ 100ml
砂糖 ・・・ 75g
グランマニエ ・・・ 大さじ2
粉ゼラチン ・・・ 8g
マリービスケット ・・・ 8枚
生クリーム ・・・ 適量

作り方

1 ムースフィルムをマリービスケットの大きさに丸め、マリービスケットを敷きこむ。粉ゼラチンは、グランマニエに入れてふやかす。クリームチーズを室温に戻しておく。

2 クリームチーズをボウルに入れ、よく混ぜる。ヨーグルト、砂糖を加え、さらによく混ぜる。

3 オレンジジュースを鍋に入れ、火にかける。沸騰直前に火を止め、グランマニエと粉ゼラチンを加え、よく混ぜ合わせて溶かす。手順2に加え、よく混ぜる。

4 一度こしてから、ボウルを氷水に当てながら、しっかりとろみがつくまで冷す。

5 しっかりとろみがついたら、手順1のムースフィルムの中に流しいれ、しっかり冷蔵庫で固める。出来上がったら、ムースフィルムを外し、あわ立てた生クリームを飾る。オレンジピールがあれば、刻んでかざってもよい。


ムースフィルムを使うので、台はマリービスケットそのままです。大きな方で作るときは、普通のレアチーズケーキのように、ビスケットを細かく砕いて、バターと混ぜて作ります。

型に流す場合は、ゼラチンを1~2g減らして、柔らかく仕上げるとおいしいと思います。

クリームチーズ少な目のさっぱり味。暑い夏にぴったりです。



またもやロールケーキ。


****************

今日は試合のため、お弁当はおにぎりのみ。午前中に市内のプールで試合に出て、午後から学校で補習。

そのかわり、部活とスイミングはお休み。

ちょうど、私が仕事から帰ってきたら、ちょうど学校へ向かう上の子と自転車置き場で遭遇。「気をつけてね~」と見送って、家へ鍵を開けてはいろうとしたら・・・

あいてるよ!!鍵かけててないよ!!!(激怒)

全く中学生でこうなんだから、小学生に「鍵をかけて家を出てね。」なんていえない・・・。今回は、ほんの数分だけで済んだし、何事も無かったから良かったけど。

泥棒に入られても、取るものないけど・・・(爆)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インディー・ジョーンズ | トップ | PCの前さえ、こんなに暑いの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひんやりスイーツ♪ (かこ太郎)
2008-07-24 19:39:35
めちゃくちゃ美味しそうなケーキ!
ムースケーキ大好きなんです(興奮)
マリービスケットだけ買ってくれば
後は材料が全部あるので作れる!!
15センチで大きく作っても良い分量(?)ですよね

長男君、鍵をかけ忘れちゃったですか
ハッピーさんの所は ご近所が皆さん仲良しだから
怪しい人が家の周りをうろついてたら
すぐに解りそうで心強いですね
返信する
ケーキ屋さん (キョク)
2008-07-25 09:31:39
ハッピーさん、かこちゃ~~ん♪
おはようございます☆

目の覚めるような、美味しそうなクール系のケーキにロールケーキ、お店開店いつでしょうか?!
本当にハッピーさんは凄いです!

優秀でパーフェクトみたいな長男君でも、たまにはそんな失敗をされるのですね。今回はハッピーさんと入れ違いみたいで、ほんと良かったですよね☆うちの方も空き巣被害が増えていて、物騒になってます。。うちは入っても「損した!」と、すぐ出て行く家なのでまぁいいんですが・・・?!

ぽにょは凄い人気みたいですね~☆テレビでCMが入ると、つい一緒に唄ってしまいます。後ろで主人が苦笑していますよ・・・(爆)
返信する
さっぱり味 (happy_brand)
2008-07-25 18:06:15
かこちゃん、こんにちは。

15センチ丸型 > ちょうどそのぐらいです。

レアチーズケーキというより、レアチーズゼリーというぐらいさっぱり味です。やっぱり夏はこってり系は食べられなくなります。

鍵のかけ忘れ > 思わず目が点になりました。

私は生粋のかぎっ子だったので、あまりかけ忘れはないのですが、子供たちは、私が家にいるのが当たり前なので、つい忘れるようです。

怪しい人がいれば、確かにすぐわかります。とはいえ、やっぱり気をつけないとね。
返信する
ついうっかり (happy_brand)
2008-07-25 18:10:10
おっかさん、こんにちは。

鍵のかけ忘れ > 私がずっと専業主婦で、子供が出たり入ったりするときは、家に必ずいたものだから、鍵を開け閉めする習慣が無いようです。

さすがに、閉まっていれば入れないから、開けますが、鍵をかけて家を出ることって、今まで無かったんですよね。生粋のかぎっ子の私には、信じられない!!!と怒り爆発でした。上の子は「つい、うっかり忘れちゃった~~~」といっていましたが、再犯の可能性大です。

ケーキ > さすがに暑いので、たくさんは作りませんが、でもやっぱりケーキを作るのは大好きです♪
返信する

コメントを投稿

レシピ(お菓子)」カテゴリの最新記事