心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

レッスン再開

2012-05-11 16:59:38 | 国際交流・英会話他
昨日はすごい雨でした。

普通の雨なら、多少濡れてもちゅうちょすることもないのですが、あの竜巻被害や雷の怖さを
見せつけられると不安になります。

たくさんの人が傘を持っているのに、外に出ないで建物の入り口で心配そうに眺めていました。
私もその中の一人。 駐車場から数分の所なのに、傘は役に立たず濡れちゃいました。

昨日が英会話教室の初日だったのです。
何がなんでも行かねば、行きたいと願い、出かけていきました。

長年ジオスや他の教室に通い、続けてきました。
でも、今の仕事の合間に時間を作るのがしんどくなり、昨年いったん止めることに・・・

ストップしたことに寂しさや情けなさも感じていました。
しかし無理はしたくない。 休んだらまた始めればいいとチャンスを待っていました。

今度の学校は、なんと22年前に私と長男が通っていたところです。
そんな昔の在籍記録が残っていたなんて・・・
また同じ教室で始めるのは何かの縁と思い、頑張ります。

来年は私の孫ちゃんを春休みや夏休みに呼び寄せ、同じ学校に短期留学させたいなあ。
3世代が同じ場所で異文化を学べたら、とても嬉しいことです。

今回、適当なクラスがなかったので新しく作っていただきました。
超ラッキー!
3人のクラスだけど、ほかの方は大雨で欠席でした。 一回目だったので残念。

ということは、私一人の個人レッスン。 
これをラッキーと思うか、わあ~どうしょう!と思うか。 さあ、あなたはどっち?
私はワクワクして嬉しい~と思う方ですね。

ほんとに楽しい一時間でした。
初日で一人だったので、テキストは使わずフリートークでした。
趣味や食べ物、家族、仕事のこと、たくさん会話が弾み、先生というより若いお友達みたい。

来日して間もない先生ですが、とてもフレンドリーな方でした。
旅行の話も盛り上がったけど、興味深かったのは日本とアメリカの結婚式の違いでした。

ほんとに再開してよかった。 
諦めず一歩踏み出したことでまた新しい出会いがあり、知らなかったたくさんの異文化を学べます。
それは先生も同じ。 私のことも根掘り葉掘り聞いてきましたよ(笑)。

”あなたは私のマザーと同じくらいの年齢かしら?” お母様はいくつ?と聞いたら52歳だって。
わお~!外国人もお世辞がうまい!  実年齢を言ったら、今度は先生がわお~!!

きっとポジティブに生きているから若く見えるのかも・・と言ってくれました。
もう実年齢を言うのは止めよう。 
CD付きのテキスト、過去にやったような・・まあ学び直しということで。

外国人の友人と話すのも楽しいけど、やはり学ぶということは幾つになっても新鮮だなあと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« リラックマ先生だ! | トップ | 慣らし保育に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際交流・英会話他」カテゴリの最新記事