ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ノエル・リリス フクロモモンガの脱嚢・育児記録

2016-07-16 00:06:03 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と150日目


ふぅ。( *´艸`)遊びに来てくれてありがとう。


今日は、学校側の都合により午後はなくなりお昼で帰宅(・ω・)

3連休+半日はちょっとうれしい。

提出課題が結構あるので3連休+@でやならいと。

40超えて新しい事に取り組むのって、本当にシンドイ。

でも10代の頃のように、ただやらされているだけの勉強とは違い

意味を持って理解しようとする勉強は、それなりに楽しいかも?ですね(・ω・)b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、フクロモモンガ女の子チームの出産記録まとめ。

リリスは脱嚢2か月目にお迎え(2015年3月)

その4か月後(2015年7月)にはzab・ダイを出産・脱嚢(2015年7月16日)

まさかこんなに早くbabyが誕生する事を予想もしていなかったので

当時は、正直嬉しいというよりはビックリ(・ω・:マサカネ~。

panくんとリリスの相性が良かったのかも知れないだけかも知れないけど・・

脱嚢半年(お迎えして4か月)でママになるなんて。



2回目の出産で生まれたノエルの記録(2015-10-23脱嚢)

脱嚢16日目で体重25g。

8月7日(2015年)にpanくんが発情。
    ↓

同月26日に出産を確認。
    ↓

そして10月23日に脱嚢。
    ↓

脱嚢してから13日目に開眼。

19日で出産して、脱嚢まで58日。
(出産&脱嚢まで77日)

こんなに↑小さかったノエルがママになった記録。

ノエルのお婿さんにお迎えしたポケさん。

のんびり様子を見ながら仲良くなってくれればいいかなー。

と考えていたけど・・・panくんのおHage事情によりリリスと再び同居。

娘・ノエルとのイケナイ関係対策としてノエルをポケさん宅へ避難。

panくんの背中のおHageが・・と言っている間にpanくんが発情してしまったため

男の子チームへ戻ってもらうことに(・ω・;同居4日で発情すなー!(笑)

この4日間という短い同居期間にポケさんが発情していたみたいで・・

ノエル(脱嚢8か月)もママになりました。


上:ノエルbaby             下:ノエルがbabyの頃
やっぱり似てる( *´艸`)

脱嚢13日目で体重26g。

4月11日頃(2016年)にポケさんが発情。
    ↓

出産未確認のまま・・
    ↓

7月2日に脱嚢。
    ↓

脱嚢してから16日目に開眼。

出産&脱嚢まで81日。


ちゃむ家では出産記録が3回しかないので何とも言えませんが

リリスとノエルの出産をくらべてみてわかったのは・・

妊娠してから20日前後で出産して60日前後で脱嚢。

脱嚢してか2週間前後で開眼。

全く知らなかった頃よりは、感覚的なものがわかってきて

見守る方にも気持にゆとりを持てるようになりました。

明日は、zabダイ兄弟が脱嚢1歳(*´ω`)

何か果物でもプレゼントしようかなと思います♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)