『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
世界40ケ国150都市、国内46都道府県制覇の旅ブロガー。(あと1県)

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

Amazeのローラアシュレイのギフトカード

2013-05-31 | ファッション&インテリア
先日、Amazeさんのルーレットくじで当選したローラアシュレイのギフトカードです。 ローラアシュレは大好きで昔はワンピースや髪飾りをよく買っていました。 今でもお気に入りのワンピースはタンスに残っていたような??? GIFTCARDの有効期限が迫っていたので、これからの季節の必需品ハンカチを購入したのですが、店頭で気になる情報をキャッチ。   ローラアシュレさんはギフトカード . . . Read more
Comment

霧島神宮で霧島そば@神宮亭☆フェニクッスシーガイアリゾートに泊まる宮崎の旅2

2013-05-31 | 旅 九州
5月の旅は宮崎へ行ったのに、なぜかいきなり鹿児島県からスタートの旅です。 3月に鹿児島へ行ったとき、霧島神宮だけは行きたくて検討しましたが、霧島神宮は車でないとアクセスが不便だったのであきらめました。 宮崎空港に着いたら雨に歓迎されてしまいました。宮崎の旅で霧島へ行くというプランは当初はなかったのですが、宮崎のガイドブックを見ていたら霧島・えびののカテゴリー。調べてみると宮崎から霧島は高速道を . . . Read more
Comment

かるかん饅頭 薩摩蒸気屋 /かるかん本舗中央駅前店

2013-05-30 | 旅 九州
かるかんは九州全体で発売されているお菓子ですが、私の中では鹿児島土産なスイーツ。 かるかん 三百三十有余年薩摩伝統の味きめ細かな眩しい程の白い生地、山芋の仄かな香と自然な甘さは際立った上品な味わい。   かるかんは本来は餡は入ってないのですが、やっぱりかるかんだけでなく餡が入ったかるかん饅頭がいいなと思います。 かるかんを作っているお菓子屋さんもたくさんあるのですが、やっぱり、私の中 . . . Read more
Comment

サンプル女子会8☆生きてるお水でアチエイジング『プラズマ プラクシス(PPM)』

2013-05-30 | イベント&パーティなど
サンプル女子会8で2番目に登場は私も愛用中のプラズマプラクシス!PPM様です。 水素水を飲むことでアンチエイジング。というわけで、我が家のお水は水素水。 私は子供の頃湧水で育ったので、水道水が飲めませんでした。 初めて東京で飲んだ水が衝撃的な不味さで。。。もう四半世紀ほど前の事ですが当時の東京の水はレモンを入れて誤魔化しても飲めない味だったのです。。。が、今は水の浄化技術も向上し、水道水も普 . . . Read more
Comment

北海道ロール「樺の木」(柳月)

2013-05-30 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
柳月といえば北海道を代表するお菓子ブランドで、昭和22年帯広に誕生。 私の中ではなんといっても三方六。 母が三方六が大好きでよくお土産にしてしました。帯広発祥なので同じ北海道でも函館には流通していなかった時代のことで、今は函館でも手に入ります。 ただ、柳月さんは帯広以外直営店がないので、いつか本店、スイートピアガーデンに伺ってみたいなと思うのです。 北海道生まれで北海道育ちですが、実は帯広 . . . Read more
Comment

サンプル女子会8☆小谷穀粉フレーバー麦茶@クリナップ新宿ショールーム

2013-05-29 | イベント&パーティなど
ぱんだちゃんこと外村美姫ちゃんのサンプル女子会8に参加させていただきました。毎回、いろんな企業様からのプレゼンでいろんな商品を教えていただけるので大人気のイベントです。 今回の会場はクリナップ新宿ショールームとなり、私は何度か訪問させていただいているクリナップさんですが、サンプル女子会は初開催なのでなんだか新鮮♡ こじまり、しっかりお勉強します!みたいな空間が心地よいかも。女性の大好きなキッチ . . . Read more
Comments (2)

クリークガーデンカフェ軽井沢でティータイム

2013-05-29 | 旅 甲信越
目的はアウトレットだったのですが、せっかくの軽井沢なので、やはり軽井沢銀座は歩きたい。 前から気になっていたカフェが旧軽井沢銀座の奥にあったことを思い出して、お茶をするために行ってみました。 建築物が大好きなのでおしゃれな外観が気になっていたのです。 土日は結婚式場として使われることが多いのですが結婚式のないときはカフェレストランとして営業。 ランチタイムは過ぎていたので、カフェで利用する . . . Read more
Comment

麺道場 四街道店の千葉坦々麺と四街道坦々麺

2013-05-28 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
千葉県四街道がとの辺になるのか。。。まったく検討がつかないのですが、近くに駅もない駅からバスで2時間という不便な場所にあるラーメン屋さんが美味しいと聞いたことがあり、へーでも行く機会はないだろうなと思っていたら、なんと食べる機会に恵まれました。 坦々麺でも玉子をのっけてしまうのが私流。 クール便で届いた『千葉坦々麺』と『四街道坦々麺』を早速いただいてみました。 ラーメンは千葉県名産のピー . . . Read more
Comment

ドリームテイルクーベアとおしゃべりしよ♪

2013-05-28 | ひとりごと
誰しもあるブラックな部分が突然顔を出し、自分自身に嫌気がさして落ち込んだり、ちょっと心が折れそうなときや疲れたとき、癒されたいと気にぴったりなドリームテイルクーベア。 ドリームテイルクーベアと話するときは、別な人格になって空想の世界で遊んでみたいかも。 自分が気がつかなかった自分の別な面を発見しちゃったり。 Andoridの方はこちらiPhoneの方はこちら 5カラーごとにそれ . . . Read more
Comment

ELLEgirl EYEStoEYES (ヌーディアイラッシュ)

2013-05-28 | 美容 (化粧品・コスメ)
エクステ?と聞くと、「つけまつ毛なのよ~」というまつ毛がステキな方が多い。 エクステは何度かしたことがあるけれど、私は片目だけすぐとれてしまいバランスが悪いので、まつエクは向いてないのでつけまつ毛が上手に使えたら便利。   ★ELLEgirl EYEStoEYES アイラッシュ【ヌーディアイズ】1,200円(税込) ヌーディーアイズ:ランダム毛束で自然にボリュームアップ<下まつげ用 . . . Read more
Comment

日本一女性が多いとんかつ屋☆キムカツ ぷれみあむ(軽井沢)

2013-05-27 | 食ベラー(懐石・和食)
日本一女性の多いとんかつ屋としてメデイアでも取り上げられている「キムカツ」に初めて入ってみました。 「キムカツ」とは超薄切り国産豚ロースを25枚重ね揚げたもので、従来のとんかつとは異なり、ふわっとした食感で、ミルフィーユ状になった1枚1枚の豚肉の間に肉汁が溜まり、とてもジューシーな味わいなのだそうです。 こだわりの逸品、炊き立ての美味しいご飯も特長。 キムカツぷれみあむは、軽井沢のプレミ . . . Read more
Comment

白石蔵王駅とチョコ南部☆スーパーこまちで行く東北3県6都旅行記23

2013-05-27 | 旅 東北
東北3県6都をめぐった旅もいよいよ帰る時間となりました。 東北本線白石駅のロッカーに荷物を預けてあったので、まずは白石駅へ戻り、新幹線の時間まで時間があるのでバスで移動できないかと思うも、白石駅から白石蔵王駅までのシャトルバスはないようで、乗り場が遠いらしい。 徒歩だと15分なのでさすがに無理。タクシーで移動することにしました。 タクシーはワンメータで600円くらい??で行けました。 徒歩 . . . Read more
Comment

ジンギスカン『特上生ラムセット』@羊羊

2013-05-26 | 食ベラー (居酒屋、バル、BAR)
先日、お友達がジンギスカンをアップしているのを見て食べたくなりました。 子供の頃焼肉といえばジンギスカン。 お肉は豚肉とラムが多かったのでした。 しゃぶしゃぶもラム肉でしたりしてました。 ラム肉のしゃぶしゃはなかなかおすすめです。 ジンギスカンの本場北海道以上に美味しい生ラムが食べられるお店がこちら羊羊。 羊羊さん牛肉もあるのですが、私こちらではジンギスカン以外食べたことがありませ . . . Read more
Comment

モカソフトといえばやはりここ。ミカド珈琲のモカソフトin軽井沢

2013-05-26 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
昨日もモカソフトを食べました。 それで思い出したミカドコーヒー。 ミカドコーヒーは東京発なのですが軽井沢のイメージ強いですね。 軽井沢へ行くと絶対食べてしまうモカソフト。単品は420円ですがミニとコーヒーセットは700円だったかな? ★モカソフトミニとブレンドコーヒーのセット  ★ケーキセット 750円~  この日はタルトを選択したました。 タルト。   . . . Read more
Comment

5月26日日本ダービーを制するはキズナ&武豊か?!

2013-05-25 | イベント&パーティなど
最近、OLさんにブームというケイバ。そのケイバビギナーズ講座REXSが開催されているので受けてみました。 東京競馬場は近いといえば近いのですが、行ったことがありませんでした。 26日は競馬の祭典、日本ダービーでかなり盛り上がってます。 大穴ドーナツが名物ですが、本命ドーナツ買いました。武豊、キズナが本命だと思うから。 東京競馬場名物大穴ドーナツ200円。   ギャンブルは無縁で . . . Read more
Comment