コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

かるかん饅頭 薩摩蒸気屋 /かるかん本舗中央駅前店

2013-05-30 | 旅 鹿児島県

かるかんは九州全体で発売されているお菓子ですが、私の中では鹿児島土産なスイーツ。

かるかん

三百三十有余年薩摩伝統の味
きめ細かな眩しい程の白い生地、山芋の仄かな香と自然な甘さは際立った上品な味わい。

 

かるかんは本来は餡は入ってないのですが、やっぱりかるかんだけでなく餡が入ったかるかん饅頭がいいなと思います。

かるかんを作っているお菓子屋さんもたくさんあるのですが、やっぱり、私の中では蒸気屋さん。

本店はどこにあるのか知らなかったけれど、霧島なんですね!

5月に行った宮崎の旅は霧島にも行き、偶然、かるかんの本店にもお邪魔しました。

やはり呼ばれるべくしていった5月の宮崎です。

旅に行きたい!と思ったり、偶然、背中を押される旅がご縁があり、つながっていたりするので不思議です。

偶然は必然という言葉がありますが、本当にそう思います。

行きたいと思っていなかった場所が実は、人生の中で何かしら示唆されるご縁があったりするから不思議。宮崎と霧島のご縁も鹿児島サイドのガイドブックではわからないので、双方の側から見るということもとても大切なことだと思いました。

 

■ 薩摩蒸気屋 かるかん本舗中央駅前店

http://www.jokiya.co.jp/

営業時間 8:30~19:30(4~9月)、8:30~18:30(10~3月)
〒899-4201 鹿児島県霧島市霧島田口2458 Tel.0995-57-3153

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンプル女子会8☆生きてるお... | トップ | 霧島神宮で霧島そば@神宮亭☆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 鹿児島県」カテゴリの最新記事