悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

どこにも行かず

2012-03-18 23:51:27 | 言葉

今日は、「1800下妻市・八千代町大会」、「武蔵野十里」が開催されている。
1800には、会長以下5名が参加している。武蔵野十里の方はどうだろうか。
今日も雨の予定であったが、朝の内は何とかもっている。
武蔵野十里の40㎞はだいぶ前に不参加を決めた。膝に自信がなかったからだが、
昨日の感触では、何とか歩くことはできそうだ。今日も膝に後遺症はない。
今日は、総会資料作り、つくば国際のスタッフ検討、機関紙の内容検討などを行なう。

ところで、「行なう」は、ほとんどの人が「行う」と送りがなをふる。
私はいつも「行なう」とふる。
WEBで調べたところ、

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 
  「おこなう」を漢字で書くときの送りがなは《行なう》ではなく《行う》が正解。
昔はどっちでも良かったのだが、昭和34年の『新送り仮名の付け方』で制定され
《行う》が正解になった。
※しかし本の編集をしていると「行う」ではなく「行なう」と指定してくる編集者が
圧倒的に多い。しかしワープロでは基本的に「行なう」という変換をしないので、…

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

などとあり、「行った」は「いった」と読めるため、「行なった」と書くことも認められる。
「行えば」なども、「おこなえば」とは読みにくい。
ただ、活用語尾を送るとした場合、「な」は不要。
私の好みでは、「行なう」でないと、「な」を落としたようで落ち着きが悪い。

好みで送っても良さそうだが、人の文章の場合は、勝手に直すのは憚られるため、
けっこう悩ましい。
最初、「けっこう悩ましい」の前に、「たいした問題ではないが」と書いたが、削った。
言葉、文章は、その人を表すものだと思うので、こだわりは捨てられない。
大切にしたい。

<本日の歩行10㎞>~117日目
自宅~十間道路5㎞地点往復10㎞(14:26~16:06)
※歩き出して間もなく小雨が降り出した。