悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

自粛のリスク

2020-02-28 21:56:54 | ウォーキング

ウォーキング大会等の中止、延期が相次いでいる。
茨城県では、流行の兆しもないのだが、右向け右が蔓延している状況。
この結果、茨城県民の体力低下が拡大、とならなければ良いが・・・
今日の歩き





 


逆鯖

2020-02-24 18:04:33 | 雑記

本を借りに行った先で、乗っている自転車のことで声をかけられた。
その人は電動自転車に乗っていて、脚力がつかないと愚痴らしきことを言う。
その会話の中で、自分は75歳だが、私を80過ぎだろうというので驚いた。
平然とした顔で今年70になると言って頭をなでると、笑っていたが慌てた様子もない。
それにしても、10歳も多めに言われたのは初めてだ。少なめに言えば鯖を読むというが、
こういうのは逆鯖というのだろうと、やけ半分で吹聴してみたくなった。


例会参加

2020-02-18 23:50:00 | ウォーキング

例会にYさんと参加。小木津駅前の陸前浜街道を日立駅まで歩く。
昼飯時、急に空がかき曇り小雨から風花が舞ったが、間もなく黒い雲は過ぎていき、
晴れ間と暖かさが戻った。
ゴールの日立駅には予定より早く到着。予定より1本早い電車で帰路につく。
この記事は、昨日の分を翌日(19日)に書く。
本日のコースは、10km認定であるが、正味は8.2㎞。
四万キロにはこちらを採用する。
日立駅にて、ホームに下りる前に撮る。

かみね公園にて





 


情報保障の近未来(手話編)

2020-02-16 19:46:48 | 手話

台所で作業をしながらテレビに目を移すと、「こども手話ウイークリー」をやっていた。
画面には3人がいて、手話をする人もいれば、1人はノートパソコンを操作していた。
途中から見たので確認できていないが、もしかしたら字幕担当かもしれないと思った。
以前、要約筆記の教習を受けたが、最近はパソコンで書くことが広がっているようだ。
つまり、番組に字幕を入れる場合、リアルタイムで字幕を入れることも可能ではないか。
聞こえる人と聞こえない人が同時に番組を見る場合、現時点では、手話通訳や字幕挿入
の費用と、たぶん技術的な課題がネックとなり、普及が進んでいない。
要約筆記は即時性が命だ。
手話通訳にしても要約筆記にしても、たいてい三人交代で行なっている。
その際の疲労(労災)と費用の問題は、その普及を妨げている。
いずれ、科学と人権(情報保障)意識の発達は、これらの課題を解決してくれるだろう。
字幕放送が可能であれば、手話放送も可能と確信する。


気まぐれ節約ウォーク

2020-02-15 18:38:20 | ウォーキング

今日も、とにかく歩こうという中途半端な思いで家を出て、途中で食事も予定していた。
朝飯の残りとすみつかりが残っているのも頭の片隅にあった。冷凍食品もあるし、とも。
だが、途中で食べる決心がつかないまま、山陽楼への下り口を通過して、土手を下りた。
雀神社の境内を抜ける頃には、残飯整理へと気持が固まった。今日は8km前後になる。

野木神社を過ぎた畑に、ワタの木がいくつも綿を付けていたのでのぞき込んでいると、
傍で作業をしている人が話しかけてきた。ワタの花はきれいですねと言うと、そうそう、
と返事をしてくれた。オクラの花に似ていますね、薄い黄色だったですねというと、
ピンクじゃなかったかなと言う。前に育てたことがあるけれど、綿が付かなかった。
そんなことを言うと、種を持っていきますかと言ってくれたが、断って歩を進めた。
100mも歩いてから、もらっておけば良かった、と少し後悔した。
ネットで見つけた綿の花






  


すみつかり

2020-02-13 21:48:16 | 食べ物

「しもつかれ」とも言う、母は「すみつかり」と言っていた。母が倒れてからは、
10年間、もらったり買ったりしていた。2度ばかり作ってみたが、ほぼ失敗だった。
今年は、鍋で買っていたいつもの店が閉店してしまったので、買えなくて困っていた。
今年も知人や叔母さんからもらった。何とか自分で作りたくなり、やっと作ってみた。
この時間ではまだ冷たくなっていないので、味の判定はまだできないが、上々のよう。
明日の朝が楽しみだ。
今日も頑張って歩いた。
野木神社のニリンソウが、少しだけ咲いていた。二輪開花していたはこれだけだった。




  


漸進的改善

2020-02-10 18:31:07 | ウォーキング

毎日とはいかないが、1月27日から今日までの15日間で、10日歩いたことになる。
今月に入って、歩行時の疲れ、膝の違和感が薄らぎ、体調は明らかに改善している。
現在の歩行時速は5㎞強で、自覚的には決して早歩きはしていない。
私にはもう、「歩かない」という選択肢はないのだが、怠け癖に勝てない自分がいる。
怠ければ、着実に脚力の低下、膝関節症の悪化につながり、手術時期を早めるだけだ。
さぁ、がんばれ!!
途中の米屋で買った「おにぎり弁当」と「しもつかれ」。しもつかれは甘くてだめだ。
うまかったら鍋を持って買いに来るといたが、行くことはないだろう。