悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

うんざり・何かおかしい

2021-06-29 20:08:36 | 雑記

吹き替え版の外国映画を見ると、いつも思う。
外国の子どもは、すべて同じ俳優がやっているかのよう。
同じ声、同じ雰囲気、同じしゃべり癖等々。
もうそろそろ脱皮したらと思う。

声優が、NHKにまで進出し、きざな、気に障る声でナレーションなどをやっている。
こちらも気障りだ。「イッピン」のナレーション、何と聞き苦しいのだろう。
落ち着いた声のアナウンサーで十分である。

関西系のお笑いの多用も不可解の域に達している。
何かおかしい

   


赤木ファイルの今後に期待する

2021-06-26 21:19:20 | 雑記

事務方が、トップの発言に合わせて記録を修正(改竄)することは知られている。
それが国民を欺くものであっても、選挙で自民党に入れるというのは理解に苦しむ。
戦前から国民は欺かれ続けてきたのは知れている。歴史に学ばない国民性なのだろう。
赤木さんの妻は最後まで追求すると思う。
麻生か、前首相か、角栄のときみたいな処分をしないと、おさまりがつかないと思う。
雑魚で口を濁すのはやめてもらいたい。

   


70歳

2021-06-25 20:42:58 | 雑記

必要があって預金の払い戻しをしようとしたら、できないと、通帳が戻された。
窓口で聞くと、最近、70歳以上の高齢者は1日に10万までしかおろせないと。
詐欺に騙されやすいので、このような対策をしているので、ご理解を願いたいと。
仕方がない。戻って、郵便局で不足分をおろして対応した。
このように、年を取ると、面倒なことが増える。
あと5年すると、運転免許の更新についても、痴呆かどうか調べられる。
面倒この上ない。
極めつけは、「おじいちゃん、大丈夫よ、心配しないで・・・」
こんな酷いことを言われたら、生きているのが辛くなること請け合いである。 

   


今日の歩行記録

2021-06-24 18:49:26 | ウォーキング

21日に打ったワクチン、今日夕方、痛みは消失した。
2回目が楽しみでもあり、不安もある。
今回のコロナ騒動、とてもわかりにくい。国の対応も不可解。
今、自分の対応は、密閉空間以外ではマスクはしない。
ウォーキングへの参加では、1人浮き上がることを避けるためマスク着用する。
横山秀夫著『ノースライト』、古河図書館では今日現在5人待ち。
北川辺図書館では、貸出可能とあったので、借りに行った。古河はキャンセル。
今、ニュースを見る(18:44)と霧降高原でもマスクをしている。異常を感じる。

   


紫蘇畑

2021-06-23 21:40:44 | 雑記

青紫蘇ジュースを作った。今日は3リットル、クエン酸小さじ3杯。とてもうまい。
クエン酸を入れると薄いピンクになる。
ここ数年ジュースを作らなかった。紫蘇の種ができてから抜いて、庭の片隅に捨てた。
そのため、庭じゅうに紫蘇がはびこった。紫蘇は、根が浅く伸びるので軽く抜ける。
大きな葉がついているやつを抜いて、蚊取り線香を焚いた傍で葉だけを取り集めた。
酢でも良いが、クエン酸の方が味がスマートになる。リンゴ酢は良いという。

   


google暴走

2021-06-22 19:39:15 | 雑記

Googleに異常が起きている。私の場合、Googleを削除してみたら落ち着いた。
このままにしておけば良かったが、その後も操作したところ異常が再現。
明日以降のGoogleの対応を待つことにして、スマホを閉じた。