悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

再びの恐怖

2020-08-31 19:10:07 | ウォーキング

朝歩きは3回目になる。起きるのが億劫で、10分くらい愚図愚図した。
最初は好調だったが、新幹線の側道に入り、不安が兆してきた。
幸運にも、公民館の庭に簡易トイレがあった。以前使用不可のトイレの脇にあった。
下痢状ではなかったが、危ういところだった。こんな不安がいつも憑いて?回る。
何度か、隠れた失敗はあるが、人前でやらかしたことは一度しかない。
その一度は、ウォーキング中ではなかったが、ありうべからざる場面であった。
だが、私は、同行の人のおかげで、ひどい羞恥を感じなかった。
その人は、水槽の魚を突然さばいて出され、うろたえた私を支えてくれた人だった。
知らない人には訳の分からない話である。



  


朝歩き2日め

2020-08-27 22:27:00 | ウォーキング

4時半に目が覚めたが、億劫さが先に立ち起きるのに時間がかかった。
少し迷った末起きて、5:21に歩き出した。昨日よりは気温が高いし時間も遅い。
熱中症への不安は萌さなかったが、少しきつかった。
高温に弱くなったという印象がある。
今日は川崎に住む叔母の見舞いに行った。
電車ではグリーン車を利用して快適だったが、JR川崎から京急川崎への移動と、
病院までの数分が炎天下で辛かった。若くはないと自覚した。
IMEのフォントがおかしく、書き込みに手間取った。
なお、この記録は翌日朝に行なう。


  


足を止めて

2020-08-26 09:03:08 | ウォーキング

ウォーキングマナーに「歩かせていただく土地に感謝して」というのがある。
よそ様の地域を歩くのだから、傍若無人に振舞ってはいけないという戒めだ。
小川の辺を歩いていたら、ザリガニを怒らせてしまったらしい。

昨日、ろうの友人が訪ねてきた。よもやま話をしたのだが、歩く時間帯の件。
彼は朝4:30頃起きて、5:00から7時少し前まで歩くという。
この時期、日中はとても歩けたものではないが、季節に限らずそうしているらしい。
私は、昼飯をコースの途中に入れたいがために、昼を挟んで歩きたい。
ところがこの暑さ、先日も熱中症になりかけたので、歩けなくなってしまった。
それをいいことに、10日間も歩かず、ただ椅子に座って本を読む生活をつづけた。
体重は増えるし、体力も落ちて、思考も後ろ向きになってきた。
何度目かの危機感(健康、思考)を覚えてきたので、友人に倣って朝歩くことにした。
これまでも、日中を避けて朝歩くことを考えたが、つい億劫で歩きだせなかった。
私も4時半に起き5時から歩くことにした。
今日は曇りがちでもあったが、熱中症の心配はまったく感ぜず、意外に楽に歩けた。
膝に多少の不安があったが、痛むこともなく、約8㎞、苦もなく歩くことができた。
一日の時間の使い方としても良い。気温が落ち着いたらまた昼間歩くことにして、
しばらく朝の歩きを続けてみたい。


  



ドラえもんの世界

2020-08-22 20:11:40 | 雑記

歩かないので書けない日が続いている。それでも、実を言えば何もないわけではない。
叔母が入院し、今月中には見舞いに行かねばと思ったり、体重を心配したりしている。
高萩の会からメールが送られ、近々ウォーキング大会を予定しているとの報に触れた。
自分の会でのことではなく、近隣のウォーキングクラブでの計画の話である。
新しいウォーキングステーションができたので、記念大会を計画しているらしい。
良い報に接したと思う。縮こまってばかりいては、人類滅亡が早まってしまう。
自然を壊し、自然に仕返しをされ、結果、動きを止め、歩けない人類を創出している。
私もそんなことを言いながら、歩けない人類の先祖になりつつある。


辛い歩き

2020-08-15 20:29:34 | ウォーキング

6日ぶりに歩く。久しぶりに柔軟体操をすると、股関節が痛かった。
膝の具合はそれほどひどくない。新幹線高架側道までは何とか歩けた。
日陰が続くがその後がきつかった。冷たい飲み物を買い、両脇の下を冷やしてみた。
新幹線高架側道から離れるところで、カスミストアに入り体を冷やす。
弁当を買い店内の休憩所で食事をする。その後の2キロはけっこうつらかった。
労金のキャッシュコーナーで体を冷やす。それほどひどくはならなかったが、
家に帰ってからも汗が治まらず、シャワーを浴びても症状が落ち着かない。
その後2時間ばかり昼寝をし、やっと落ち着いた。軽度の熱中症になったようだ。


  


ショック療法

2020-08-11 18:18:07 | ウォーキング

昨日は弟が墓参りのため千葉から来たので、歩け?なかったということにした。
一昨日歩いたのを今日記すのは、書きにくいから(^_^;)
今日は、38度の予報に恐れをなし、自転車でお茶を濁したが、日差しは強かった。
天気予報の地図を見ると、古河はまさに暑さの中心地点にある。
入浴時、ほぼ毎日体組成計に乗るのだが、ここ数年記録を眺めなかった。
10年以上使っているので、データもかなりたまっていた。
二年前の、前立腺切除以降、活動量が明らかに低下し、体重その他のデータも悪化。
昨日久しぶりに、SDカードを体組成計から外し、パソコンで見た。
太りだしたのは去年からでなく、2年前からであることを確認。
体重だけでなく、体脂肪、内臓脂肪もおそろしく増加している。
この二年、毎日数字だけは見ていたが、分析はしていなかったことが判明。
ショックだった。
母の健康管理の一環で、私のご飯の量は一食150Gとしていたが、130Gに減らした。
また、肉類、油脂類も多かったので、減らすことにした。
このショック療法は効くだろうか、自信はないが頑張ってみたい。
以下は、一昨日の記録

  


今夏最暑の日

2020-08-05 18:19:30 | ウォーキング

今日は歩くのを止めたかったが、知人のフェイスブックを見て、歩かなくてはと思った。
毎日のように奥さんとご自宅の周囲を歩いて、花の写真をアップしておられる。
まさに背中を押されるとはこんなことだろうと思った。
だが、暑かった。日陰90%の緑陰コースだが、10%がとにかくキツイ。風もない。
距離は短くしたが、楽ではなかった。駅ビルの店か、食堂で体を冷やしたかった。
途中にある自販機で麦茶を買い、両脇の下を冷やした。2か所の水道で腕も冷やした。
そんなことでなんとか店にたどり着いた。
最近、駅を出たところにできた吉野家で、初めて利用した。
一番安いメニューで、税込み400円弱の牛丼単品。
駅ビルに戻り、正露丸糖衣錠携帯ケース付きを購入。~以上



  


古希の歩き

2020-08-03 23:00:00 | ウォーキング

久しぶりに炎天下を歩いた。何とかしのいだが、250㏄の水では不足した。
熱中症の(前)前触れらしき症状を感じた。
前触れを感じることが、いつも本症状への予防とできるのか、確信はない。
急激にめまい、意識消失などとなってはみっともない。
歳とともに感受性抵抗力ともに落ちていることを考えて行動しないと、危ない。
今月は古希(数えでなく、満で)と相成る。



  


安易な決断を容認!

2020-08-02 20:16:44 | 雑記

パソコン購入を一カ月も迷っていると言いながら、その翌日に決めてしまった。
迷っていると書く時点で、すでにその気になっていたのだろうと言われそうだ。
メモリは8でやや力不足だが、テレビ受信、オフィスソフト付き、ブルーレイも可。
誕生日に届くと連絡があった。
今日は変なコースを歩く。ヘルスロードが認定されている。コースは良いが単調。
八割がた木陰なので、夏向きかもしれない。それで選んだともいえる。
コースから100mも離れると、餃子の名店がある。
単調なコースだが、7㎞近く歩けるのは良い?・・と言えるかどうか。迷う。
コース中にトイレ、自販機が各4か所ある。炎天下でも帽子がいらず、ベンチもある。
歩くのが億劫な時、ちょいと出かけられるのが良いかもしれない。




  


コーヒーミル

2020-08-01 20:10:14 | 雑記

もう何代も経ている、やはり数年使うと故障が出現する。
かなり前から電動ミルを使ってみたいと考えていた。
今回廉価な電動ミルを購入した。送料込みで4,000円を下回る。
中国製で、取扱説明書は下手な翻訳調で不安が兆したが、使ってみると上々。
10秒くらいで仕上がり、マメは熱をもたず、仕上がりも良い。
淹れてみて、味はそれほど変わらなかったが、豆挽きは圧倒的に楽だった。
あとは、故障など問題がないかどうかだけだ。
ちなみに、コーヒー豆以外にも、茶、ゴマなど様々なものが挽ける。
家にはミキサーがないので、コーンポタージュができなかった。試してみようか?