悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

ジャガイモオンパレード

2020-06-29 20:13:53 | 食べ物

友人にジャガイモをもらった。小芋も別にたくさんくれた。
昔話をしたことを覚えていて、子どものころ小芋を茹でておやつにした話である。
並芋が終わった後、腐らせるわけにはいかず、苦難の日々が始まった。
小芋は、他人(ひと)が調理してくれる分には良いが、まことに面倒な代物である。
それを耐えつつ丁寧に皮をむき、ポテトサラダや、ジャガイモと鮭のバター炒めにした。
とくにポテトサラダが上出来なので、3回も作ってしまった。
評判は聞こえてこないが、黙って自分でお代わりをする様子を見て、まぁまぁかと思う。
値引シール付きの銀鮭があったので、下手なものを作られないよう、バター炒めにした。
こちらはとくに自慢するほどではないが、まぁまぁの出来だった。
この手の話は何度も書いているが、九割がたレシピ頼りである。
考えてみると、20年もレシピ頼りで作り続けることの情けなさは、余の儀ではない。
主夫としての自覚が足りないことへのしっぺ返しというしかない。
今日も暑い一日だったが、元気に歩けた。




  


熱中症体験ウォーク

2020-06-27 15:36:57 | ウォーキング

熱中症には湿度が関係していると聞いていたが、今日実感した。
快晴ではなかったが日差しが強く、加えて湿度が高かった。
歩き始めてからすぐに、体全体的な疲れと腰のだるさがあった。
頻繁に立ち止まり、腰を折って脊柱管の髄液の流れを促しながら歩いた。
これは今日の歩行速度に影響し、だいぶ落ちた。
新幹線高架下側道では日陰を歩いたが、この辺りから軽いめまいも出現。
もしや熱中症のなり始めかと気がついた。
早く食堂に入って体を冷やさなくてはと思い、手近な「なか卯」に入った。
冷たいうどんを流し込み、少し落ち着いたような気がした。
店を出て歩き出したが、やはり疲れが残っており手持ちの塩をなめる。
家までの残りの距離が少なかったので、無事帰還できたのかもしれない。
今日も多くの汗をかいた。体をふいて落ち着いてから血圧を測る。
最近になく低い数値がでた。


  


歩行と血圧

2020-06-26 21:42:37 | ウォーキング

天候不順ながら歩ける雲行きになったので、きんしゃいコースとした。
ものすごい汗で、ぐっしょりとなった。歩行後の血圧は二十歳の頃と同じ。
歩行が血圧の低下に効果があるのは間違いないが、朝は高めなのでどうなのだろう。
医師に歩行後の血圧測定を言われているので、記録を見せて相談しよう。


  


名前

2020-06-25 20:38:44 | 雑記

昨日、驚異的なアプリをインストールした。「レンズ」という。
このアプリを使って名前を知らない動植物を撮ると、瞬時に名前を表示してくれる。
わからない場合もあるし、時には近いものを「これ?」と表示する。
名前だけではなく、翻訳をしたり、商品の名前を知らせ、購入に結び付けたりできる。
ウォーキング中に見た花や樹木の名前も知ることができる。
やり始めると、ウォーキングどころではなく、ぶらぶら歩きになってしまう。
例えば、ある家の庭に咲いていた花を写真に撮った。画面ほぼ中央の白い花。
対象を絞ってみると、ヤマボウシと表示された。その解説も見ることができる。

蝶もこんな風にわかる。周囲の花を教えてしまう場合もある。
この場合は、何度か撮ってみて、ズバリ表示された。
白い円が当たっているものを調べるようだ。

これなどはよく見るがまったく知らない植物だった。
「ヘラオオバコ」というらしい。

こんな花?を道端でよく見て気になっていた。。
なんでも名前を知ればよいというものではないが、知りたいときには重宝する。
外国語で表示され、意味が分からない場合も

こうなる、驚異的ではないか。外国製品の説明書など、役に立つ。

一週間歩きを休んでしまった。わずか一週間で、膝にきた。
こちらも驚異的に老化が進んでいる。


  


人の世は

2020-06-16 21:09:23 | 雑記

昨日、叔母の通院に付き添った。かなり厳しい話になった。
介護保険の申請、限度額認定証の申請・受領まで付き合った。
明日は娘が検査入院に付き添うことになった。
互いに晩年になると、けっこう深刻な状況に付き合うことが増える。
新聞を取りに行くと、中学時代の同級生が通りかかり、長話をしていった。
予定の時間を過ぎてしまったので、短めのコースを歩くことにした。

  


梅雨明けは結果発表が良いのでは

2020-06-12 18:27:39 | ウォーキング

今日は歩けないかと思ったが、昨日の梅雨明けに続き今日も快晴で安心して歩けた。
何年か前から梅雨明け予想になったが、無理をしないで梅雨明け宣言でよいのでは。
梅雨明けは、外れたからといって都合が悪いということもないことが多いと思う。
どこかの業界では、困るところがあるのだろうか。
今日は午後から来客があるので、野木神社回りの短い距離で歩くことにした。
よく晴れ、たっぷりと汗をかいた。
医師から言われた歩いた後の血圧は、確実に低くなっている。
これが常態としての血圧にどう関連するのかわからない。歩けば低くなるのは確か。
数値云々の問題よりも、心肺機能、血管の強化をきたし、好結果につながるのか。
ただ、高低差の変化が激しいのは血管にとっては良くないような気がする。
なだらかな低下傾向を示すのが良いと思う。



  


JWA業務再開

2020-06-11 16:36:24 | ウォーキング

前に、JWAに認定作業の取り扱いについてメールを送った旨書いた。
なかなか返事がこないので、今日電話をした。「通常業務やってますよー」
との返事だが、メールの返事がないことには、「あぁーそうですかー」のみ。
「密」よりも、不快を避けるため、「わかりました」のみで、電話を切る。

JWAのHPを確認したところ、6月1日付けで業務を開始したと報じていた。
私がメールを送ったのは、5月末だったから、休業中ではあった。
休業中に届いたメールは、確認していないのだろうか?



  


いよいよ梅雨入り

2020-06-10 22:14:02 | ウォーキング

明日から梅雨の予報。今日歩いておかないと、数日歩けないかもしれない。
思案橋に向かうコース、町内はずれの閉店した「ロングスーパー」の前で、店主に会う。
数年世話になった。とくに「すみつかり」は2月~3月にかけてたいへん重宝した。
そのことを軽く謝し、わが家でもすみつかりを数回作って、ほぼ満足のできと伝えた。
今日も暑い。熱中症の心配はほとんどない。いつもの蕎麦屋で食事。客が多くてよかった。
蕎麦のできは変わりないが、客が多いせいか細かな蕎麦が混じっている。
やはり、私のために作ったかのような茹であがりのそばが良いと思った。



  


出来のいい患者

2020-06-08 18:39:04 | 健康

8時半、内科医院2度目の受診。高血圧である。かなり前から高血圧を気にしていた。
血圧手帳をもらったので、毎日記録、ウォーキングの距離なども書き加えた。
70才を前にして、初めて高血圧の烙印を押された。今日は検査結果がでていた。
数値的には問題点はない。カリウムも基準内で、悪質の高血圧ではないらしい。
母もこの医院に通い、高血圧、糖尿病だったので、気をつけるように言われた。
たしかに、ヘモグロビンA1cが6.0なので、ぎりぎりであり、予備軍には入っている。
今度、歩いた直後の血圧もはかるよういわれた。薬も一錠追加。
それもあり、北川辺の図書館に本を取りに行く用事もあったので、歩くことにした。
またもやうっかりのことで、図書館は休館日。明日出直さなければならない。
帰って、20分後の血圧計測。たしかに、少しは低い数値がでた。
帰ってから20分も経過しているのに、脈拍が105と高い。
普通ののんびりウォーキングでも、けっこう高い。これは昔からで、私の特性だ。
70を前にして、血圧を下げるという新しい目標ができた。