悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

1点追加

2019-03-23 14:47:08 | ウォーキング

昨日の最高気温とは10度も違うと、天気予報担当者が警告を発していた。
確かに寒くなったが、歩くには適した気温だ。風も強くはなく、快適に歩く。

茨城の歩友には申し訳ないが、花桃のコースと被らない、昨日と同じコースを歩く。
花桃Wは20回記念大会である。何か記念品を奮発しただろうか。
まさか、開会式での手話通訳を取りやめたりはしていないだろうと思うが。

今日のコース途中にはスーパーがあるので、コロッケでも買うことにした。
入ってみると、串カツが99円だったので、1個だけ買って、昼食に花をそえた。
案外にうまかった。レシートには、味や鮮度が気に入らなければ返金すると書いてある。
商売に対する思い入れでもあろう、本気であれば、良い姿勢だと思う。
ウォークにも思い入れが必要だと思っているので、花桃と引き比べ、妙に感心した。




マピオンでの距離計測結果と、万歩計による距離換算値が、182mの違い。
歩幅は78cmとしてある。かなり精確な数値だと思う。
昨日のコースとは、自衛隊への向かい方に少し変更を加えてある。


  


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北海の熊)
2019-03-24 06:24:45
管理人さん
お久しぶりです。
花桃ウォークに参加されていなく久しぶりにお会いできるかと思っていたり、以前のブログで不参加と記載されていたり、結果的には残念です。

1日目を終えた感想です。
若干長文になりますよ笑

最初に寒いなか、管理人さんが立ち上げた
古河遊歩の会の皆様が中心となり、歩けたことに御礼申し上げます。

会場変更は、残念ですね。
桃まつり会場から15分ほど歩きました。
地図で確認していましたが、終わった後の帰路を考えますと距離があります。
花桃ウォーク専用バスと記載されていましたから会場まで走ってもらいたいものです。
あとバス会社の時間がルーズ。
7時発が来なく、詫びもない。
結果、7時6分出発です。

挨拶では、終始手話の方が横に立っていましたよ。

参加名簿がなく、残念です。
用紙代、印刷代の都合もあると考えますが、名簿だけでも欲しいです。
とアンケートを書きたかったですがありませんでした。

20回記念大会の記念品、こちらが何か期待しましたが、個人的にはハズレかな。
袋から取り出していませんが、ハンカチのような。
あとはバッチですね。
思いっきり捨てられた管理人さんが凄いです。

30kmコースに参加です。
信号がなく、自分の歩測と歩速で終始歩けて良かった反面、寒かった。
暖かくなるとみこして半袖で歩きましたが、川沿は寒くて、残り5kmほどで上着を着用しました。
誰にも聞きませんでしたが、渡良瀬遊水地周辺は、真っ黒。焼いた後が広がっていましたが、あーいう感じて維持されているのでしょうか?
後ほどGoogleさんで検索してみるとします。

前ウォーキング協会の会長さんがいました。関東ウォーキング協会の方になるのかな?
一昨年12月に汽笛でお会いした佐藤さんは、いたのか。私も薄っすらとしか覚えていないため、探せませんでした。

無料のハーブ茶は、美味しかった。
寒かったから身体が温まりましたよ。

今日は、所用があり15kmコースに参加してきます。
間に合うか?(第1信) (悠々)
2019-03-24 08:00:20
時間がありましたら、コース途中にある「古河歴史博物館」を見学してください。街角美術館などとともに無料で見学できます。
古河の歴史の一端が紹介されています。私が関心を持つ「鷹見泉石」記念館も向かい側にあります。
第2信 (悠々)
2019-03-24 16:45:58
北海の熊さん、初参加並びにコメントをありがとうございました。
開会式の手話通訳は、当初、私が行なっていましたが、資格を返上して久しい上、
無資格者がしてはいけない時代になり、数年に亘る交渉の末、最後には教育長に直訴状を提出し実現。
ところが教育長が替わると、また止めると言われたので、古河悠歩の会は協力団体から外れると脅し、
その後継続されたという、際どいことがありました。
そんな経過があったので、今回、この点に不安がありましたので、ホッとしています。
バスは、「花桃まつり専用バス」ではなかったでしょうか。以前、サッカー場で開催していた時は、
近くまで行っていました。今回の対応は、理解に苦しみます。
以前は簡単でしたが名簿もアンケートもありました。実行委員会が機能していないようです。
悔しく、非常に残念です。
記念品がバンダナとバッチだとすれば、いつもと同じで、記念大会としては考えていないようです。

せっかく北海道からの参加をいただき、挨拶もできなかったこと、申し訳なく思っています。

事情が許せば、6月の「北の都札幌ツーデーウォーク」に参加したいと思っています。

どうぞ、ご活躍ください。
Unknown (北海の熊)
2019-03-24 20:25:22
管理人さん ご返信ありがとうございます。

花桃ウォーク 2日目 15kmに参加してきました。昨日と変わり良い天候に恵まれました。

今回も古河遊歩の会の皆様に心より御礼申し上げます。2日間ともコースから外れることなく完歩できました。

スタート時は、スタート印を押さない、コースマップに押し印場所を設けていないのですね。さらにご親切にコースマップにチェックポイントが記載されており、途中から(参加者自身が定めたスタート地点より)参加しても誰もわかりませんよね。
悲しくもあり、残念ですね。

煉瓦塔から川沿いを歩く道が昨日コースと
重複して、今日の川沿いは、昨日より強風(横風)で帽子を押さえながら歩きました笑

帰り便バスは、桃まつり会場に来られたお客様と相乗りになりますから、そこは譲ったとしても、行き便バスは、花桃ウォーク専用バスとしてご準備されており、福祉の森近くまで走行してもらいたいですね。荷物を持って会場までは歩けないですね。

古河歴史は、時間の都合上(他の待ち合わせ場所に向かうため、当初は20kmコースにて申し込みしていたんですよ)、立ち寄ることができませんでした。申し訳ありませんでした。ゴール後に1年間有効(2020年3月31日まで)の招待券をいたたきました。
難しいとは思いますが、機会があればということで。

6月に来られることが叶った際は、再び一緒に歩きましょう!!(私は今大会、一参加者として2日間(1日目 20kmコース、2日目 30kmコース)歩きます。

今回は、お会いは叶いませんでしたが、管理人さんとは、またどこかで。
それまでお身体に(特に膝ですよ)気をつけて無理なく楽しく歩かれてくださいね。

コメントを投稿