思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

弓弦羽神社の八咫烏(ヤタガラス) 

2018年04月23日 | Weblog
歴史散歩で阪急・御影駅近くの 弓弦羽神社へ行きました。

スケートの羽生弓弦選手 関係で、この所人気の神社です。
私は大阪なのに、耳にはしてましたが、初めてでした。



弓弦羽神社のシンボルは 「八咫烏」 3本足の烏です。
この八咫烏は歴史が古く、日本を統一した神武天皇を
大和迄先導したという「導きの神」として信仰されてました。

つまり、勝利へ導いてくれる神と言う事「導きの神」です。
羽生選手も金メダルに導いてくれました。 
サッカー日本代表も、ボールをゴールに導くという・・・

 

サッカーのヴュッセル神戸も奉納、サッカーボールが鎮座
 
大好きな羽生選手にも~ピッタリの優雅な神社です。

境内の松の樹も優雅な枝ぶり、羽生選手の演技 連想(^^♪

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は恵みの雨 (媛子)
2018-04-24 14:36:50
eko様へ

お元気そうで 歴史散策の旅に参加されたようで 良かったですね

弓弦羽神社が人気とか
そりゃそうでしょう、、、 なんと言っても日本一の人気者ですもの
肖りたいのは誰も同じ 一度は訪ねて 拝みたいですよね、、、、

八咫烏 はじめて耳にしました
日本一に導いてくれる謂れがあるんですね
立派な松の木の枝と弓弦君の姿と掛け合わせたところなど なかなか面白いです

有名な神社のご紹介 有難うございました

今日は雨
家庭菜園には 恵みの雨です
畑へ行けないので
PC開けていると面白いニュース、芸能ゴシップ、興味本位の健康情報など 次々出て来て
退屈しないですね
週刊誌でも 読んでいる気持ちです
ためになるのか ならないのか信用は出来ない情報も多いようです
返信する
こんにちは (まあちゃ)
2018-04-24 17:42:23
こんなふうな神社があるんですねえ
私も行ってみたくなりました、
羽生君は、何もかもが素敵ですよね
優しさに心打たれます。
八咫烏は隈のへ行ったときに
聴いたことありました、
返信する
媛子さんへ (eko)
2018-04-24 20:08:07
こんばんは。いつもコメント有難うございます。

神戸は隣なのに、話に聞くだけで、初めて見ました。
八咫烏・・・・神武天皇の歴史が出て・・・・・(^^♪

大阪も、今日は雨です。私も家でのんびりしてました。
TVでサスペンス等観てました。


返信する
まあちゃさんへ (eko)
2018-04-24 20:12:56
こんばんは。いつも、コメント有難うございます。

優雅な美しい神社でした。
境内の樹々も、フィギュアを思わせる様な趣でした。

聞いた事ある ヤタガラス ・・・ 漢字も覚えました。
神社のあちこちに、八咫烏が・・・・
返信する

コメントを投稿