こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

夏のガンコな頭痛への対処法

2015-07-29 | 健康のお話
最近、この暑さのせいか、頭痛で改善しにくい方が多いようです。

この時期の頭痛は、おもに2つの理由が考えられます。

1つめは、

暑さなどによるストレスで免疫バランスがくずれ、ヘルペスなどの常在系ウイルスが頭部に
感染していること。

夏場は特にヘルペスが出やすい傾向があります。

原因不明のガンコな痛みの多くはヘルペスなどのウイルスが原因と考えていいと思います。

この場合、いくら頭痛薬を飲んでも、ヘルペス(などの原因ウイルス)退治しないかぎり、なかなか良くなりません。
むしろクスリを飲みすぎると肝臓や腎臓にダメージが出て、余計に症状を悪化させる可能性もあります。


2つめは、

暑さで身体がゆるみ、自律神経のバランスが急激にくずれることで血流の問題がおき、

頭部に炎症がおきていること。

日常的に自律神経の状態が不安定な方によくみられるケースです。


1や2が混合していることもあります。

いずれにしても、クスリをいくら飲んでも対症療法にしかなりません。

では、根本的な治療法は?


じつは、原因も、改善法も、個人差があります。

今回は、ごく一般的な改善法をお話しますね。


●睡眠をこまめにとる

暑さで睡眠の質が落ちてる可能性があります。

必要を感じたら、できれば昼間も休憩や仮眠をとるといいでしょう。


●食事に注意

合わない食べものを日常的にとっている可能性があります。

食生活全体を見直してみてください。

できるだけ軽めにシンプルに食べて、生のものを増やしてください。


●運動不足

暑さでフットワークがにぶり、運動不足になっている可能性があります。

室内でできることなどを積極的にやって身体を動かすようにしてみてください。

人の身体は動かしたり鍛えたりしていないと不調を訴えることが多くなります。

ただし、身体があまりしんどいときは無理しないでください。


●呼吸法

万病にもっとも効くのが、呼吸法。

呼吸法は、弱った内臓(特に肝臓)のマッサージ効果もあります。

しかも、お金もまったくかかりません。徹底的にやってみてください。



それでも改善しにくいときは、お気軽に私、ヒロまでご相談ください。

健康部門にも、これからもっと力を入れていきたいと思います。

やっぱり、なにはなくても健康第一、です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿