身体と人生を変えたいあなたを徹底サポート!  所沢整体サロンやすらぎどう

埼玉、所沢駅より徒歩3分。心と身体の健康やダイエットだけでなく、自己改革をサポートするサロンです。

オススメのブログ~タイの魅力満載!タイが大好き~

2015-06-30 | つぶやき
今回は、当サロンに通われているナオミさんのブログのご紹介です。

タイの魅力満載、とっても素敵なブログです。

ぜひご覧ください


タイが大好き!!~タイとタイ料理の魅力

http://ameblo.jp/naomi7729/


ナオミさんはタイが大好きで、今後、タイ関連のお店をやりたい、という夢を
もっていますので、僕もできることは応援してきたいと思っています。


この記事をはてなブックマークに追加

モチベーションを上げる方法(3)

2015-06-24 | サロンより
前回お話したように、

「痩せたい」「・・・を叶えたい」「・・・を達成したい」

と思ったとき、本気じゃないわけではないのに、なぜかモチベーションが上がらない、

ということがけっこうあります。

ひとりで「モチベーションを上げなければ・・」とあせればあせるほど、
うまくいかなくなることってありませんか?


そんなとき必要なのは、自分のことを客観的にみてくれる人の存在。

「コーチ」的役割の人なのです。


身近にほんとうの本音や悩みなどを話したり相談できる人が誰もいなくて、
ストレスを食べたり飲んだりして一時しのぎして、

結局、それが自分を太らせる最大原因になっていることが多いもの。

そしてさらに太ることでストレスを増やしてしまっているのです。

だからこそ、ありのままをなんでも話せる人の存在は、必要なのです。

話しているうちに、自分のアタマの中が整理されてきて、自分自身で
答えを見つけ出せることはよくあります。

じつは、自分を理想の状態にもっていくための最大のヒントは、自分自身の
中にある(隠れている)のです。

自分の中に長く根付いている「コンプレックス」でさえ、使いようによっては
最大の武器にもなりえます。

うまくいかない人は、その方法がわからないだけなのです。


こういったことをサポートしているのが、当サロンです。

この記事をはてなブックマークに追加

モチベーションを上げる方法(2)

2015-06-23 | つぶやき
今日は私、ヒロがどうやってモチベーションを高く保っているか?

という話の続きです。

その前に。

整体師であり美容師でもあるヒロコさんのサロン「ルフラン(埼玉県和光市駅近く)」
のホームページが新しくなりました。

まだ完成ではないのですが、すでに公開しています。

ルフランでは、当サロンのダイエットサポートシステム(ダイエットの学校)
を導入していただいています。

当サロンでは受けられない独自メニュー(リフレやまつ毛エクステなど)もありますので、

まずはルフラン新HPをご覧ください


さて、今回は、僕のモチベーションに関するマインドについて。

じつはこのテーマは、一日~数回のセミナーができるくらいの内容。

近いうちに、勉強会をやってもいいかな、と思っています。

ここでは、ほんの一部になりますがお話していきますね。


今取り組んでいることや、達成したいことに対して

「どうもやる気が出ない」「続かない」

という悩みがなぜ出てくるのでしょうか。

そもそも願望や目標は、他から強制、強要されたものではなく、自分の内から出てきたはず。

でももしかしたら。

テレビ、雑誌、他の人・・・他から影響されて「こうあるべき」って考えてるのかも。

だから、まず一度、自分に深く問いかけてほしいのです。


「自分は、ほんとうに、心の底からこれを叶えたいのか?」


・・・と。

もしそこまででもなければ、やる気が出なくなるのはしかたないかもしれません。

もし答えがNO、だったら・・

あきらめる必要はありません。

そこまでのレベルにもっていくにはどうしたらいいか?を考えればいい。

それは充分、可能です。


僕は時々話してますが、休日でも半日くらいは仕事や勉強してたり、
一日研修やセミナーに参加してることもあります。

週6日はサロンをやっています。そしてサロン前も後も、何かしら仕事や勉強を
してることが多いです。

それは強制されてるわけでもなく、自分がやりたいからであり、


「人生をかけて、目の前のことに取り組む」


と100%、決めてるからです。

今サロンでやっていることは、僕が人生をかけて取り組んでいること。

だからこそ、無理にモチベーションを上げようとする必要がないんです。

では最初からこんな感じだったか?というと、全然NO!であり、

少しずつこうなっていった、というのが正解です。

自分のマインドには、


「どうせやるなら徹底的にやる。中途半端では喜びも感動もない」


という軸がある。

なぜこんなマインドセットができたのか?というと、

自分自身も何度も生命の危機経験をしたり、若くして亡くなっていく人をたくさん
目の前でみてきたからかもしれません。


人生は、おもったより短い。

それも、かなり短い。


考えてみてください。

今年も、もうまもなく折り返し地点。

みんな誰もが、自分はおそらく80歳とか、それ以上生きる、って
なんとなく考えてるかもしれません。

僕の母もまちがいなく、そのつもりだったでしょう。

「まさか」自分が病気になり56歳で生涯を終えるとは夢にも思ってなかった。

そんな母を目の前でみて、人生観が変わりました。


人生に与えられた時間は、それほど多くない。

だったら、本当にやりたいことをとことんやる人生にしよう。


時間をつぶす、という概念はまったくありません。

テレビも一切見ません。とにかく時間をムダに使うのを徹底的に避けたいからです。


ということで、モチベーションを上げるひとつの方法は、


「人生に与えられた時間は意外に短い」


ということをいかに実感するか?

ということになります。

この記事をはてなブックマークに追加

勉強会&食事(飲み)会やります

2015-06-22 | サロンより
6月も残り少なくなってきました

今日はお知らせです。

なかなか予定がたたず急になってしまったのですが、6月27日土曜日夜7時より
サロン主催ミニ勉強会&食事会(飲み会)をおこないます。

今後、定期的にこういった企画をおこなう予定ですが、まず今回は第0回ということで
今後のご希望など、いろいろお話できればと思います。

参加ご希望の方が2名以上いらっしゃればおこないます。
1名以下の場合は来月以降に持ち越しです。

勉強会といっても、今回は皆さんで語りあうという感じになると思いますので、
よかったらお気軽にご参加くださいね。

参加料金は勉強会、食事(飲み)すべて込み4000円(予定)です。

当日は夜7時サロン集合となります。

参加ご希望の方は私、渡辺まで(ご質問等もお気軽にどうぞ)

⇒ info@yasuragidou.net


この記事をはてなブックマークに追加

成長する、脳の力【映像】

2015-06-19 | つぶやき
梅雨らしいお天気です

今回は、前回の続き・・・とちょっとそれるかもしれませんが、

僕にとっていちばんの研究テーマである「脳」「意識」「マインド」について、すごくいい映像を
教えてもらったので紹介します。

今回ご紹介するのはごく短い映像ですが、

僕はこういうことを学んで、今のサロンのやり方につながっているということを
知っていただけたらと思います。

今回は子供についての話で「成長型マインドセット」に関する話をされています。

これは、我々大人にとっても非常に重要で、

何かを成し遂げようとしている僕らにとっては欠かせない内容だと思います。

もちろん、これから子育てを始める方、現在子育て中の方には、すごく役立つ
内容だと思います。

ではどうぞ。

※たぶん映像が途中から始まりますので、最初からどうぞ。


キャロル・ドウェック: 必ずできる!― 未来を信じる 「脳の力」 ―


この記事をはてなブックマークに追加

モチベーションを上げる方法

2015-06-18 | つぶやき
時々こんな質問をいただきます。


「ヒロさんは、どうやってモチベーションを上げてるんですか?」


ということで、このテーマについて少しお話してみます。


この時期、「痩せたい!」と思う方は多いと思います。

でも。痩せたいのに、それもちゃんと本気なのに、なかなかやる気が出ない。
痩せるためにがんばろう!と決意しても、その想いがすぐに消えてしまう・・・

こういうことって多いと思うのです。

なぜ、本気で痩せたい、キレイになりたい!って思ってるのに続かないことが多いのでしょうか。

じつはそこには、いろいろな「心理的理由」があります。

そのうちのひとつは、

「我々は、できない理由をつねに探そうとしている」

ということ。

・・・だからできない。
時間がないから、忙しいから、家族が病気だから、余裕がないから、いろんな理由があります。

もちろん、それはそれで、その時はちゃんとした理由なのです。
やらない言い訳を考えてる、ということでもないと思います。

できない理由を探そうとするのは、これにも理由があるのです。

そもそも私たちには、「変化を恐れる本能」みたいなものがあります。

だから、意志力がどうの、というよりも、その本能にブロックされることが多いのです。

ということは、そのブロック=本能をクリアする必要がある。

そこには、意思力ではない、あるスキルが必要になるのです。



僕は健康診断というのを十数年、まったく受けていません。

血液検査すら、おそらく何年も受けてないと思います。

というのは、自分自身の感覚がいちばんの健康のバロメーターだから。

逆にいえば、この「自分の中のセンサー」が鈍ると病気になる(または太る)と考えています。

身体の状態は、自分自身がいちばんよくわかる「はず」なのです。

僕はたとえ体調が悪くなっても、クスリはキホン飲みません。だいたい、食べものや食べかたの工夫(基本は食べないで治す)、自然の手当てやサプリ、もしくは信頼できる人に施術をしてもらって終了。
親友のドクターS君が漢方を処方してくれることもありますが、漢方すら最低ラインしか飲みません。

体重は、176センチの身長で58キロ台のまま、不動です。

日々それなりに鍛えてるので、体脂肪は10%をつねに切ってます。

食事は極力気をつけ、外食もできるだけ減らし、ジャンクフードやコンビニ系の食べものは一切食べませんし、食べる量はほとんどつねに腹7~8分くらい、基本的に満腹にはしません。

・・と、僕の現状を話してきましたが、では僕がどうやって日常や自分をコントロールしているのか?
ということについて、もう少し詳しく話していこうかなと思います。

もちろん、前からこんなふうにできてたわけではありません。

膨大なスキルや考え方を学び、自分で実践、試行錯誤を続けてきたからだと思います。

そしてその中で実際に効果が高いと感じるものを、皆さんに伝えているのです。

次は、僕のマインドについてお話しますね。

マインドが99%、といっても過言ではありません。

この記事をはてなブックマークに追加

サロン新システム決定

2015-06-17 | サロンより
梅雨らしくなってきました
元気ですか。

今回は、サロンよりお知らせです。

以前から、

「サロンシステムを変えます」

という話をしていました。

結局、かなり試行錯誤したのですが、ようやく新システムが決まりました。

今後も状況を見ながら変えていく可能性があります。

新システムに関しては、サロンHP、サロン内、通信などでお知らせします。

今まで通っていただいていた方に関しては、個別にご案内いたします。

ちなみに、初めての方に関しては、7月1日より新料金システム適用になり、
それなりの値上げとなりますので、

集中的に通ってみたい方は今月スタートをおすすめします。


この記事をはてなブックマークに追加

梅雨時期の楽しみかた

2015-06-14 | つぶやき
梅雨の日曜日いかがお過ごしですか。


どうしても天気がスッキリしない日は、一日家にこもってしまいがち。

でもそれでは、あまりに人生、もったいない。

ご存じの方は多いと思いますが、僕はどんなに天気が悪くても、台風でも、
一日室内にこもる、ということは100%ありえません。

そもそもそういう選択肢がないのです。

むりむり家にこもったとしたら・・・まちがいなく、夕方くらいに鬱っぽくなってきます


「痩せたい!」という人はとても多いですが、人生を楽しめてなかったら、一時的には痩せられてもまず、キープはできないと思います。

ということで、こんな梅雨時期の休日の楽しみ方を。


6月にオススメなのは・・・


・あじさいを観にいきがてら、歩く⇒特に鎌倉がオススメ!(混むけど)

・ホタルを観にいく(ネットで調べると、関東にたくさんのホタルスポットがあります)

・初夏のまだ涼しい風が吹く海に行く(風がけっこう気持ちいい!)


・・・まだまだ、たくさんありそう。


人生をおもいっきり楽しんで、アクティブに活動して、「気付いたらやせちゃった」を目指しましょう。

では、楽しい休日を

この記事をはてなブックマークに追加

「その他大勢」から抜け出そう

2015-06-09 | つぶやき
以前もここでご紹介したことがあるKさん。

「モテ期」がまもなく来るよ、という僕の予言通り?

人生で初めて、自分がいいなーと思う男性から声がかかるようになり、
ホントにデートにさそってもらうようになったそうです。

Kさんいわく、「信じられない・・」ということです。

詳しくは、いずれkさん自身から語ってもらいましょう。


健康でもダイエットでも、その他多くのことでそうですが、

一般的に、体験談や声などで「表に出てくる」人は、ごくごく一部の人。

その影には・・・

がんばってるのになかなか変化が出ない、目立った成果が出せない、
なかなか今までの自分を変えられない、大勢の人たちがいます。

あくまで一般的に、ですが、おそらく表に出てスポットライトを浴びるのは、
ほんの数%、もしくはそれ以下でしょう。

90%以上の人は「どうせ私なんて・・・」と、半ばあきらめてしまっている。
もしくは、結局、今までとなんら変わらない人生を生きている。


僕が、今のサロンでやろうとしていること、そして今までやってきたこと。

それは、その他大勢に位置する、90%以上の方にこそ成功して、表舞台に出て、スポットライトを浴びていただこう、ということ。

それは別に、世の中で「目立つ存在になれ」というわけではなく、あくまで自分自身の人生で、キラキラ輝く主役になろうよ、ということです。

どんなことも、

●何を前提にするか?

ということで、ほぼ結果が決まります。


たとえば、単に健康になる、痩せる、では、そこで終わってしまうし、
何かあれば、簡単に戻ってしまいます。

でも、イメージしただけでわくわくするような自分や人生がすでに目の前にあるとしたら?

最初に紹介したKさんも、サロンに来られた当初、自分にモテ期がくるなんて想像もしてなかったようです。
でも実際に、現実としてそういう時期がきてるのです。

それは「モテたい」と思ってがんばっていたわけではなく、身体や内面を磨いてきた結果たどりついたもの。

痩せる、キレイになる、という願望も同じ。

あなたにとって、本当にわくわくできる、最高の人生ってどんなでしょう?

それがハッキリイメージできるようになったら、半分は実現したようなもの。


あなたは、どんな願望を実現させますか?


・・・というのが、前回お知らせしたプロジェクトなのです。

この記事をはてなブックマークに追加

☆めざせ!モデルレベル☆プロジェクト

2015-06-06 | つぶやき
つい先ほど、Nさんから、

「皇居マラソン20キロ、無事完走しました!」というお知らせが入りました。

前回は10キロマラソンを好成績で完走、今回は倍の20キロ。

ホントにすごいですね

天気もすごくさわやかで、走るには絶好の日だったと思います。

詳細をご報告いただけるそうなので、楽しみです。


さて。

前回の続きです。


この2~3か月、徹底的に自分に磨きをかけよう、という話をしました。

そのために、まずは、わかりやすい基準をつくろうと思いました。

そこで今回、皆さんに提案したいのが、タイトルにある


「めざせ、モデルレベル」プロジェクト。


モデルレベルをめざすといっても、雑誌などに登場するモデルさんのような、痩せすぎレベルをめざそうというわけではありません。決して。

モデルというよりも、ミスユニバースのファイナリストさんのような、適度に筋肉がついて均整のとれた、
美しい身体。

さらに、ぶれない自分軸と、多少のストレスではへこたれないマインド。

内面からあふれてくる美。

こういった要素を、「どうせ私には無理」とか「もともと恵まれた資質の持ち主しか無理」とあきらめてしまうのはもったいないと思うのです。

同じ人間なのだから。

もちろん、実際にモデルになったりミスユニバースファイナリストになるのは無理としても、

自分史上、最高レベルのキレイをめざすのは、どうでしょう?

やってみる価値はあると思うのです。


僕は今まで、モデルメソッドを徹底的に研究してきました。

それは決して特別なことではなく、だれでもやろうと思えばできること。

もともとの骨格とか身長とかはありますが、日々の意識次第で変えられることもたくさんある。


詳細は近日中に告知します。

ぜひあなたもこの夏、


☆自分史上、最高のキレイ


を手に入れるべく、本気出してみませんか。

この記事をはてなブックマークに追加