身体と人生を変えたいあなたを徹底サポート!  所沢整体サロンやすらぎどう

埼玉、所沢駅より徒歩3分。心と身体の健康やダイエットだけでなく、自己改革をサポートするサロンです。

結果を気にしすぎない。

2012-05-31 | つぶやき
しばらくあまり天気が良くないみたいですね


前回書いた、カウンセラーのMさんに


「ブログを書く時間を減らして、

その時間を、仕事以外のもっと自分の好きなことに使いなさい」


と言われたのですが、やっぱり書いてます

このブログは書きたい時に、書きたいことを自由に書いてるから、

仕事、という感覚はほとんどないんですよね。

たぶん、「書かなければ・・」という義務の気持ちがあったら、こんなに

書けないと思う。

音楽も同じで、「ピアノに向わなければ」「ボイストレーニングしなければ」

というマインドになったら、楽しいものではなくなってしまいます。

もちろん、100%楽しいとか、やりたいから・・というマインドには、

なれないかもしれません。

レッスンは絶対必要だし、多少は「やらなくっちゃ」と思うことも、あるかもしれない。

大事なのは、その比率。

「やらなければ」という義務的マインドが強すぎると、続かないと思うんですね。

けっしてがんばらないわけでなく、努力はしてるんだけど、好きだから、自分がやりたいからやってる。


これは、ダイエットも、まったく同じなのです。


最近、「がんばりすぎるのはよくない」みたいな風潮がありますが、

やっぱり、何かを達成、実現するには、それなりの努力は必要。


僕が伝えたいのは、同じがんばるなら、同じ努力をするなら、もっと楽しくやろうよ、

ということなのです。


今日ある方から届いたメルマガに


 「結果を気にせず、今やるべきことだけをやればいい」


というメッセージがありました。


「今、自分は何をすればいいのか?」


そこに集中することで、ベストの結果が得られるのです。

ダイエットの場合、結果ばかり気にしすぎる傾向があります。

結果を気にしすぎると、人は動きにくくなります。

ある程度結果を見る必要もありますが、いちばん大事なのは、今何をするのか?

ということです。

この記事をはてなブックマークに追加

オンとオフ

2012-05-29 | つぶやき
まずはお知らせから。


○ヨガ教室について

今週土曜日、26日のヨガ教室はおやすみとなります。



○サロンのご予約について

平日18時以降、および土曜日が非常にご予約がうまりやすく
なっています。

上記の日時ご希望の方は、できるかぎり早めのご予約をおすすめします。



○ライブのお知らせ

6月2日(土)午後7時半より、所沢駅西口交差点より南へ徒歩7~8分

mtミュージックスクール付属スタジオにて、私ヒロのライブがあります。

ジャズ、ボサノバ、ポップスの弾き語りがメインです。

チャージは無料。ドリンクおよびケーキなどの軽食があります(500円くらい~)。

アルコールもビールやチューハイがあるようです。

今回は初めての所沢でのライブで、しかもサロンに通ってくださっている

Tさんがゲストで飛び入り参加していただけることになってます。

Tさんが歌、僕がピアノ、という感じです。

サロンに通っている以外の方でも、どなたでもお気軽に遊びにいらして
くださいね。



***********************************************************


困ったとき、悩んだとき、気持ちが落ち込んだとき・・

なんでも気軽に相談できる人っていますか?

身近にそういう人がいればいいのですが、安易にプライベートなことを話せない、ということも

ありますよね。

僕は基本、サロンでは、皆さんの悩み相談を受けたり、アドバイスする側です。

ところが、そんな僕でも、時には悩むこともあります。


そのようなとき、僕がいちばん頼りにしている方がいます。

サイキックカウンセラーのMさんです。

カウンセラー、というよりも、僕にとっては、なんでも相談できて

頼れる素敵なお姉さま、という感じの存在です。

なにより、ホンネでびしばし指摘してくださるのが、いいのです。

最近、Mさんに指摘されたことがあります。

それは、


「仕事とプライベートで、もっとモードを分けるほうがいい」


ということ。

つまり、もっと遊ばないとダメ、ということなのです。

たしかに・・・

ここしばらく、朝も夜も休日も仕事モードのことが多かった。

というか、それがふつうになってました。

10分でもムダに過ごしたくない。

そんな状態でした。

それでいつのまにか、気づいたら、かなり疲れがたまっている。

そんなパターンを繰り返してきたようです。

オンとオフをはっきりさせる。

それも、大事。

僕にとって、いちばんの気分転換は、音楽活動。

ということで、今度のライブを楽しみたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

サプリメントについて

2012-05-28 | つぶやき
前回のブログでお話させていただいたお母さま、

無事、手術が成功したそうです。

僕も朝から、お母さまの手術の成功をイメージしながらサロンをやっていました。

ほんとうによかったです。

しばらくは落ち着くまで大変だと思いますが、

順調に回復していかれることを、願うのみです。


前回お話した、がんや改善しにくい不調を抱える方におすすめしているサプリについて、

時々問い合わせをいただきます。

サプリという性質上、こういった場ではあまり詳しく説明できませんが、

個人的にご相談いただければ、できるだけ詳しく説明させていただきます。

もちろん、あくまでサプリですので補助であり、クスリではありませんので、

現代医療など含め適切な治療があくまで基本です。

また、サプリを活用する場合、食生活などで体質改善を並行することをおすすめします。


ちなみに僕自身、多少の不調ではクスリをほとんど使わないのですが、サプリは日常的に

3種類くらいを使い分けて、体調管理に役立てています。

この記事をはてなブックマークに追加

奇跡

2012-05-24 | つぶやき
何年か前に、サロンでダイエットをがんばってくれた方の

お母さまの手術が決まった、という報告をもらいました。


お母さまの病名は、進行性のがん。

最愛のお母さまの病名がわかったとき、彼女はとてもショックを受けていました。

もしかしたら、余命宣告を受けていたのかもしれません。


でも、僕は、父(すい臓がんを克服)をはじめ、ガンを克服して元気でいる人を

たくさん目の前で見ているので、

きちんとした方法をとれば、ガンは治る病気だということを説明しました。

そして、僕の父が飲んでいたサプリをすすめたところ、

彼女のお母さまにもとても合っていたようで、

抗がん剤治療と並行して、食事療法とサプリを続けて、旅行に行ったり、

外食を時々楽しんだりできる生活が続いていました。


最初は手術できる状態ではなかったそうですが、

今回、手術ができるまでに回復できたということでした。

担当医には、ここまで生きられただけでも奇跡、と言われたそうです。


奇跡・・・

たしかに、悪いところをクスリでたたいたり、手術で取ることがメインの

現代医療にとっては、奇跡なのかもしれません。

僕の父のケースもそうでした。

父が手術を受けた病院は、群馬でかなり大きな病院ですが、

それでもすい臓がんからの回復例は、病院始って以来、父が初のケースだそうです。

まさに、奇跡、ですよね。

3年たった今でも、朝から晩まで畑仕事をして、毎日アルコールを飲んでいるのだから。


病気も、ダイエットも、一緒です。

病気なら、その原因が何か?を知ることが、まずは第一歩。

なぜ、病気になったのか。

そこには、かならず、いくつかの理由があるはず。

その理由、原因を改善していくことをやりながら、

免疫を高めたり、血液や腸を浄化したり、血液循環がよくなるように歩いたり、

といったことをやっていけば、風邪もがんも、治し方は同じです。


ダイエットも同じ。

太ってしまった原因、理由をまずは知ること。

自分自身を知ること。

そして、改善点があれば改善していく。

その上で、代謝を上げたり、より健康になるようなライフスタイルを身につける。


その結果、奇跡とも言えるくらい、健康的に美しく痩せることができるのです。


昨日サロンに来てくれたMさんも、

太って痩せにくくしている原因を取り除いただけで、

この2カ月半くらいで、13キロもの減量に成功しています。


正しい方法をとれば、奇跡と言われるようなこともおこる。

今日は、そんなことを、皆さんに伝えておきたいと思い、記事にしてみました。


最初に紹介した方のお母さまの手術が無事終わり、

これからは、ほんとうの健康を手に入れて、

ずっと元気に楽しく過ごせるようになっていただくことを、心から願っています。

この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットが楽しくない理由

2012-05-23 | つぶやき
昨日は、急に涼しく、少し寒いくらいになりました。

体調管理、しっかりやっていきましょう。


さて、前回より


「ダイエットが楽しいとか、ガマンや忍耐が必要ない、ということが

よくわからない」


という相談について、お話しています。


これは、ダイエットを始める以前に、いちばん大事なことだと思うので、

しつこいくらい、取り上げていきたいテーマです。

ホントは、ダイエットブログで取り上げるべきテーマなのですが、

これは、サロンでも時々いただく質問なので、ここでお話しますね。


ダイエットを楽しめない。

ダイエットが、つらい期間にしかならない。


そのような方に共通することが、ひとつあります。

それは、


●ダイエットだけでなく、日常でも、あまり楽しいという経験をしていない。


仕事はまじめにがんばっているが、

趣味や特技がない。

休日は家にこもっていることが多い。

出かけることがあまり好きじゃない。

友達づきあいも、どちらかといえば苦手。

恋愛もあまり楽しめない・・・・


結局、食べることが、いちばん自分を満たす手段になっているのです。

今話していることは、100%全員こうだということではありませんので、

ねんのため。

ただ、僕の経験では、こういう傾向が強いといえます。

ちょっとみかたを変えれば、今の世の中は、楽しいことであふれてる。

楽しいこと、わくわくできることは、無限にあります。

でも、日常を楽しめなければ、ダイエットも楽しめないと思うのです。


ダイエットを楽しめない人は、本来、とても楽しいはずの恋愛も楽しめない傾向があります。

逆に、恋愛がつらい期間になってしまうことも・・・

ダイエットと一緒です。

つまり、全体的に、楽しめるはずのことを楽しむことが、得意でないのです。


ダイエットが楽しくない、つらい期間にしかならない。

そんなあなたは、まず、今の日常をもっと楽しく過ごすことから、はじめましょう。

楽しみ上手になりましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

相談をいただきました。

2012-05-21 | つぶやき
日食、見ましたか?

僕は、「金環日食だし、専用グラスを使わなくても何か使えば見れるだろう」と思って、

下敷きとか、いろいろなものを使ってみようとしましたが、

結局はふつうの太陽が見れただけ・・

せっかく朝4時にめざめたのに

別にグラスをケチったわけじゃないのですが、やっぱり専用のグッズというのも

必要なこともあるんですね。

それにしても、朝から晴れてるのに薄暗い感じで、ふしぎな朝でした。


さて。

今日いただいた相談について、とりあげていきたいと思います。

僕はいつもサロンやブログなどで、


「ダイエットは本来、ガマンも忍耐もほとんど必要ない」

「うまくいくダイエットほど、楽しい」


という話をしています。

ただ、それがどういうことなのか?

いまひとつ、よくわからない。

そんな相談を、けっこうよくいただきます。


ダイエットが楽しいなんて、ありえない。

ダイエット期間は、痩せるまでのガマンと忍耐の期間だから、

少しでも早くダイエットを終えて、自由の身になりたい。

今回が人生で最後のダイエットにしたい。

今度ダイエット成功したら、もう二度とダイエットなんてしたくない。


・・・そんなふうに考えてる方、いませんか?

この記事をはてなブックマークに追加

ゴールへのマインドセット

2012-05-19 | つぶやき
おだやかな日曜日


先日は急に昼前に雷雨がきたり、春のわりに気候の変動が大きいせいか、

体調をくずしている方が、少なくないようです。


身体は元気でも、日常の中で、いろいろなことがおこることもありますね。


今、夏に向けたダイエットをがんばっている方、

これから、ダイエットをがんばりたいと思っている方、

ダイエットではないけど、違うことで目標がある方。


最初は「ゴールまでがんばろう!」と思ってスタートしても、

何事もなく、そのまま順調にゴールにたどりつく、ということは、おそらく

ほとんどないと思います。


多くの場合、途中で、いろんなことがおこります。

場合によっては、途中で立ち止まる、ということが、必要なこともあるでしょう。

投げ出したくなることも、あるかもしれません。

でも、あまりそれをくりかえしていたら、

なかなか、望むゴールまではたどりつけません。


大事なのは、今の自分にとって、何がいちばん大切なのか?ということを

つねに考えていくこと。

そして、それを書いておくことです。


たとえば、健康で、美しい身体を手に入れたい。

そう思ったら、まずは、かならずそうなる、と決意すること。

そして、日常の中での優先順位のトップに「健康と美」をもってきて、

それを安易に変えないことです。

いい意味でのこだわりや、適度なストイックさも大事です(度がすぎるのもよくないですが)。


たとえば僕も、つねに健康と体力はすべてにおいて最優先にしていますが、

たまには、身体によくないことをしてしまうことも、あります。

どうも体調がいまいちだな・・と感じることも、時々あります。

外食が続いたりすると、てきめんに体調が落ちてくるのがわかります。

そういうときは、必ずそのあとで徹底してフォローします。

そして、できるだけ早くベストコンディションに戻すのです。


また、ふだんは音楽の優先順位がかなり下の方にあり、

ピアノにはまったく向かわない、ということが、数カ月続くことがあります。

でも、今回のように、定期的にライブを入れることで、

ライブ前は、音楽の優先順位があがります。

すると、ほとんど毎日、ピアノに向かうようになります。

どんなに忙しくても、一日5分でも10分でも、ピアノに向かうのです。


自分が、「今これをやる!」と思ったら、

徹底してやってみる。

多少のハプニングがおこっても、動揺せず、

とにかく続ける。


今、ダイエットに取り組んでいる方も、

試験とか、何か目標に向かっている方も、

きっと、ゴールまではいろいろなことがあると思いますが、

優先順位をブラさず、いちばんキレイな自分、輝いている自分を手に入れてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

6月2日のライブについて。

2012-05-18 | つぶやき
今日も朝から夜遅くまで、たくさんの方に来院いただいたサロンでした。


今度の日曜日に結婚式のKさん、どうぞ素敵な式になりますように


先日お伝えした、6月2日(土)夜のライブ、

飛び入り参加していただける方を募集していましたが、

おひとり、決定しました。

あとおひとりくらい大丈夫ですので、ご希望の方はぜひ渡辺まで。

歌だけでも、僕が伴奏するので大丈夫です。

コード譜があれば、ほぼどんな曲でもOKです。


ライブだけでなく、皆さんでお茶したり、楽しく交流会ができれば、

と考えています。

ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね。





この記事をはてなブックマークに追加

避けたい添加物

2012-05-17 | つぶやき
こんな記事を見つけました。


----------------------------------------------------

呼吸困難も…飲料、口紅着色料でアレルギーの恐れ

テレビ朝日系(ANN) 5月16日(水)18時11分配信


最悪の場合、呼吸困難に陥るとして注意を呼びかけています。

対象になっているのは加工食品などに含まれる赤い着色料です。

消費者庁が注意を呼びかけているのは、「コチニール」と呼ばれる赤い着色料です。

ハムやかまぼこ、清涼飲料水といった食品のほか、口紅など化粧品にも使用されています。

これまで学会などでかゆみや発疹の症状が報告されていましたが、先月、

呼吸困難を起こした患者が出ました。

消費者庁は、かゆみなどが出たら医師の診察を受けるよう呼びかけています。

-------------------------------------------------------------------------

コチニールについては、以前から僕も

「避けてほしい添加物」リストに入れていました。

コチニールの原料については、このニュースでは書いてありませんが、

それも当然でしょう。

「虫」だからです。

正確にいえば

「コチニールカイガラムシを乾燥させ水またはエタノールで抽出して色素としたもの」。

虫を原料にした色素が、食べものや飲みものに使われているんです。

それだけでも、ちょっと避けたいですよね。

食品を買うときは、よく表示をみて買う習慣をつけましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

通信制ダイエットスクールSDCの募集スタート+ライブのお知らせ

2012-05-15 | サロンより
まずはお知らせから。


いよいよ本日より、私、渡辺が直接、制作&サポートをおこなう、

通信制ダイエットスクール、シークレットダイエットクラブ(SDC)の

第一期生募集を開始します。

今回は、本日より5月20日(日)までの期間限定募集となります。

SDCに関しては、今まで何度もお話していますので、興味がある方は、

こちらをご覧くださいね。

http://sdc.yasuragidou.net/

SDCに関してひとことだけお伝えしておきます。

ダイエットスクール、という形をとっていますが、

「とにかく痩せたい」「体重だけ落ちればいい」

という方には向きません。

しっかりと自分と向き合い、自分のことを知り、

根本から自分を変えたい、という方向けに作られています。

それだけご了承のうえ、ご参加くださいね。

今までのダイエットに限界を感じている方、

今までのダイエットで、どうしてもうまくいかなかった方、

ダイエットのストレスから、過食に悩まされている方、

自分に自信がまったくもてない、

という方に、おすすめのプログラムです。

ご質問などありましたら、お気軽に

info@yasuragidou.net 渡辺

まで、メールくださいね。

------------------------------------------------

つづいて、ライブについて。

ほぼ、ライブ予定が決まりました。今回は少し余裕をもって決めました


・日時:6月2日(土)午後7時半~

・場所:mtミュージックスクール付属スタジオ(所沢駅西口より徒歩8分くらい)
    
・料金:ライブチャージは無料。飲み物や軽食代(300~500円くらい)のみご負担下さい(カフェ併設)。

・演奏予定曲:ジャズ、ボサノバ、その他懐かしのジャパンポップスをアレンジして弾き語りします。

・その他:飛び入り参加者募集中。どんな曲でもOKです。1曲、お好きな曲を演奏(または歌って)下さい。

     ライブは、サロンに通っていない方でも、どなたでもいらしていただけます。


とにかく、楽しいライブにしたいと思います。

ただ、あくまで私、渡辺が趣味としてやっている演奏なので、その点はご了承を

この記事をはてなブックマークに追加