身体と人生を変えたいあなたを徹底サポート!  所沢整体サロンやすらぎどう

埼玉、所沢駅より徒歩3分。心と身体の健康やダイエットだけでなく、自己改革をサポートするサロンです。

あきらめない

2011-03-30 | つぶやき
数日更新が空いてしまいました。

お元気でしょうか?


震災から2週間以上過ぎ、

みなさん少しずつ落ち着きを取り戻しつつあるようです。


サロンをお休みしていた方が次々に復活、

新規でサロンにいらっしゃる方も急に増え、

かなりあわただしくなってきました。


さらに、サロンのサポート体制強化や、

新たな企画などのため、

私、ヒロは、研修をかなり増やしています。


このような状況により、これから夏にかけて、
サロンの予約枠がとりにくくなってくることが
予想されます。

サロンに通いたい方は、できるだけ余裕をもって
ご予約をおすすめします。



最近、「ブログをいつも読んでます!」という声もたくさんいただくので
(ありがとうございます!)

本当に時間がなかなかとれなくなってきていますが、

できるだけ、このブログとダイエットブログは、更新していきたいと思います。


それと・・・


前回のブログでも書きましたが、どうもまわりの人たちからみた僕のキャラは、

「優しくて、怒らなそうで、あまり感情の波がなさそう」らしいので

これからは、もっともっと、熱く、本音でいこうと思っています。


同時に、多少、辛口のメッセージが出てくる可能性がありますが、

皆さんに、本気で変わってほしいと願ってのことなので、

それは了承ください。



震災後、僕の行動ペースは今まで以上に加速しています。


震災で、志半ばでこの世を去ることになってしまった方のことを想うと

命ある自分は、どんなことでもできるんじゃないか・・・

せっかく与えてもらった自分の人生を、今まで以上に、せいいっぱい生きよう。

やりたいこと、できることは、先延ばしせず、どんどんやっていこう。


そんなふうに、考えるようになりました。



そして、これからダイエットを始める方、

今ダイエット途中の方

健康状態を改善しようとがんばってる方も多いと思いますが、

これだけは、約束してください。




「途中であきらめない」



サロンに通う、通わないはともかく、

やると決めたからには、ゴールまで、やりきってほしい。

とにかく、最後まであきらめないでほしい、というのが

僕の最大の願いです。


ではまた次回

この記事をはてなブックマークに追加

ストレスを解消する、おすすめの方法

2011-03-26 | つぶやき
前々回で


「不安を解消するワーク」を紹介しました。


抱えるのは、抱き枕やぬいぐるみなど、なんでもいいと思います。


もちろん、身近にOKな人がいれば、

不安や緊張を感じるときは、ハグしてもらうのが、

いちばん効果的です。


以前、直接お会いしたことのある、

末期がんを克服された、寺山心一翁さん

http://www.shin-terayama.jp/

も以前、「ハグがいちばん癒し効果があった」ということを

どこかで書いてらっしゃいました。



さて、今回は、

先日、「渡辺さんのストレス解消法って何ですか?」

と質問されたので、お話します。


どうやら僕は、怒ったり、イライラしたり、不安になったり・・という

感情の起伏が、ほとんどないように思われてるらしいです(苦笑)


どうも、そう見えるらしいです。


でもじつは・・・

まったくそんなことはありません。

僕だって、ストレスがたまることはあります。人間ですから。


ただ、ストレスを癒やす方法を、おそらく、人よりも多く

身につけているのだと思います。


僕の最大のストレス解消法は、カフェにこもって

本を読んだり、ノートや紙に書く作業をすることです(ブレインダンプといいます)


本はおそらく、百冊以上は軽くあります(数百冊?)。


その中に、状況によって読む本があります。

たとえば、ダイエットや健康に関する本。

メンタルに関する本。

スピリチュアル系の本。

ストレスを感じたとき、落ち込んだときに読む本。

いろいろとそろえてあり、その時に応じて呼んでいます。


また、CDやDVD,音声の教材もたくさんあるため、

フル活用しています。


それと、身近に、本音で相談できる人たちが
たくさんいてくれます。

医者の友達もいます。

弁護士になった友達もいます。

高校時代からの友人もいます。

こういう人たちには、本当に助けられます。


場合によっては、霊能者さん、風水の先生、カウンセラーなど

プロに相談します。


つまり、ほぼ、どんなタイプのストレスにも対応できるよう、

準備してあるんですね。


だから、不安というのは、ほとんど感じません。


そこで皆さんにおすすめするのは、

ある程度、どんなストレスが来ても対処できるよう

準備しておく、ということです。


「こうすれば心やカラダがラクになる」


というのを、いくつかつくっておくんですね。


中でも、いちばん大事なのは


「本音でありのままで話せる友達や仲間、パートナー」


の存在です。

普段から信頼関係を築いておくと、

お互いに、つらいとき、困ったときに、相談にのりあうことが
できます。

相手がつらいとき、悩んでいるときは相談にのってあげて、

自分が困ったとき、つらいときは、相談にのってもらう。


おたがいさま関係になれると、いいですね。


もちろん、サロン、僕に、気軽に相談してもらって
全然かまいません。

ストレスがたまった、どうしたら解消できるかわからない、

なんていうときは、どうぞ気軽に僕に相談してくださいね。


まだ、もうしばらく、こんな状況が続きそうですが、

いっしょに、前向きにのりこえていきましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

ダイエット中の方へ(少々改訂)

2011-03-25 | サロンより
ヒロです。


最近、ようやく、だいぶ交通状況が落ち着いてきたためか、

サロンに来られる方が増えてきました。

久しぶりにサロンに来られる方も少なくありません。


お身体をみさせていただくと、本当に皆さん、

かなり身体が緊張して、かたまっています。


みんな無意識に、不安を感じてらっしゃるのかもしれません。

私は大丈夫、と思っていても。


そこで、ダイエット中の方へ。


前も話したかもしれませんが、もし今、不安とか緊張とか、

ストレスを感じるなら、

今は、無理にダイエットしようと考えず、

とにかく、心や身体にたまった緊張、不安、疲れを
とることを、優先させてください。


もちろん、元気な方は、そのままダイエットを続けてもらってOKです。

今、サロンに来られるダイエット中の方には、

春の集中ダイエットマニュアルをプレゼントしていますので、

できるかぎりペースを落とさず、

そのままダイエットを続けることをおすすめします。


でも、「今はどうしてもダイエット、という気持ちになれない・・」


という方は、今は、心身のストレスを癒やすことを優先しましょう。


サロンでも今は、緊張が強い方は、心身のストレスを解放することを、

最優先しています。

ダイエット的行動ができてなくても、こういうときは、施術を
受けていただくだけでもOKです。

また、どんなことでも、気軽にご相談くださいね。





さて、久しぶりに地震関連の話をしますが、

放射能に関して、いろんな情報が飛び交っています。

僕が現状で思うのは


○子供は、できるだけ放射線に接しない(取り入れない)よう注意するほうがいい


⇒なぜなら、チェルノブイリの事故の後も、いちばん影響を受けたのは
子供だったからです。

神経質になりすぎるのも良くないかと思いますが、子供に関して、可能な限りは、防衛策を
とりましょう。

特に、雨の後は放射線量が増えるので、子供は注意した方がいいと思います。



○過度に神経質になりすぎて、ストレスをためないようにする


⇒放射能のことは気になると思いますが、現時点では、大人は、過度に
気にしすぎてストレスをためる方が、健康にはよくありません。

ちなみに、雨に濡れないようにする、濡れたら洗う、

外を長時間歩くときはマスクをするようにする、といったことを
僕は気をつけています。

あまりストレスなくできる対策だけはやっておく、という程度で
現時点では、大丈夫でしょう。

それより、基本的な健康状態に注意することの方が
大事だと思います。



現在僕は、放射線の値を、群馬、埼玉、東京の3か所のリアルタイムデータで
つねにチェックしています。

雨の後は、放射線値はどこも高めになっています。

ねんのため、雨の後は注意するほうがいいでしょう。

ただ、もともと、原発に関係なく、雨の日や雨の後は、自然に漂う放射線が
雨とともに落ちてくるため、放射線量は高くなる傾向があるそうです。



このように、変に不安になるような話は避けますが、

大事なことだけは、皆さんにシェアしていくつもりです。

この記事をはてなブックマークに追加

不安を癒やすワーク

2011-03-24 | つぶやき
ヒロです。

元気ですか。


僕が尊敬する方のおひとりである、神田昌典さんからのメールマガジンが
昨日、届きました。


その中で、

阪神淡路大震災における支援のご実績がある臨床心理士・堀之内高久先生
により


「不安になったときのワーク」


が紹介されていたので、

このブログの最後でも、紹介させていただきます。


もし今あなたが、不安を感じていたら、ぜひお試しください。


堀之内先生によると、

こういう状況のときいちばん大事なのは、やはり


できるかぎりいつもどおりの生活を続けること


だそうです。


僕も基本的には、そうしています。


放射能は気になるし、かなり節電は意識していますが、


「食糧は、なければないなりに食べればいい」

「ガソリンは、車をできるだけ使わないようにすればいい」

「放射能は、当分はレントゲン検査を受けなければいい」

「それよりも、ストレスをためないように、健康に注意するほうがよほど大事」


というふうに考えて生活しています。

物が不足しているわけではないのだから、買占めをする必要などないと思います。

買占めをするから、スーパーから物がなくなっていると

みんな、わかっているはず。

買占めをすれば、当然、必要な人が手に入れられないことが多くなり、

ますます、買占めをする人が増えるという循環になります。


それでも買占めをするのは、やはりみんな、「不安」だからなのです。


不安をうまく解消する方法を身につけていくことは

健康にもダイエットにも、かなり重要。


なぜなら、「不安⇒食べて癒す」というパターンがしみついている人が

特に女性には多いからです。


では、堀之内先生によるワークのご紹介です。



-----------------------------------------------------------

■心の安定のための、ひとりでできる抱きしめワーク


不安が出たら、枕を両手で抱きます。

抱きしめるようにして、腕を交差させます。

右手、左手、と交互に動かして、腕の辺りをやさしくトントンとたたきます。

子どもをあやすように。

40回以上行います。

そして、腹式呼吸をしてください。

涙が出ることがあります。流し続けましょう

そして、自分に言い聞かせてください。

「私は、大丈夫、乗り越えられぬ試練はない、
そのために、数多くの人たちがいる」と、自身に語ってください。

枕がなければ服を丸めてください。

安定化に有効で、抜群に効果があり、すぐに効果が出ます。



-----------------------------------------------------------


日本人には、ハグという習慣がありませんが、

ハグにも、すごい癒しの効果があります。


僕自身も、以前体調を崩してなかなか元気を取り戻せないでいたとき

あるセミナーで、一緒に参加した、母親くらいの女性にハグしてもらいましたが、

自分でも信じられないくらい、パワーをいただいたのを覚えています。


やっぱり、人はひとりでは生きられないんだ、と思いました。


今回のワークも、一人のときは、かなり効果があると思います。

こういう情報を無料で提供していただけるのは、ありがたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

春の集中ダイエットプログラム スタートです

2011-03-23 | サロンより
ヒロです。

今日から、天気も回復するようですね


さて、のびのびになっていましたが、

新しいマニュアルもできたので、いよいよ


☆春の集中ダイエットプログラム☆


をスタートします。


今回のプログラムは、


1)インナービューティー(内面からの美)


2)より健康に、痩せ体質に変える食べかた


をはじめ、「応用・発展編」という感じの内容となっています。


同時に、ダイエットコンテスト(3月~5月末まで)もスタートします。

ぜひ、エントリーしてくださいね。


これから春、身体をおもいっきり変えるには、最高の季節。

はっきりいって、今、やるしかないでしょう。


とにかく、楽しくダイエット、していきましょう。


今、プログラムをスタートされる方には、

最新マニュアルを無料プレゼントします。

このマニュアルも、トータル一カ月以上かけて作ったものです。

ぜひ、有効活用していただけたらうれしいです。


ちなみに、こういったマニュアルプレゼントは、けっこう期間限定になりますので、

ご了承ください。



あ、今も余震のようです。


こうやって、時々余震がきますが、地震に負けず

身体を、そして自分を、どんどんいい方に変えちゃいましょう。


こういう時こそ、何かを大きく変えるチャンス。

安定した状態で、何かを変えていくというのはエネルギーが要りますが


今のような、何かと不安定な時は、意外に「変えること」が簡単なのです。


僕自身も、そういう発想で今、新しいチャレンジをいくつもしています。



被災地現地は、まだまだ、本当に大変な状況。

でも、だからこそ、我々は、健康で元気で、前向きな自分を保っていきましょう。


では、春の集中ダイエット、いっしょに楽しく、がんばりましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

ありがたいメッセージ

2011-03-22 | つぶやき
雨です。

連休が終わり、また新しい週が始まりました。


そろそろ、気持ちを切り替えて

今、自分が取り組んでいる課題を、前向きにすすめていきましょう。


僕自身も、先週までは地震や原発関連のニュースが気になっていましたが、

今週からは、またいつものように、自分のやるべきことに集中していきます。

情報も、テレビでなく、ネットで時々チェックするくらいにしていきます。


テレビでは、大量の情報が流れてきて

見れば見るほど、ネガティブな気持ちになってきます。


自分の心をコントロールできる状態でないと、どうしても、

不安が増幅したり、やる気がおきなくなったり、

心身のバランスを崩すこともあるでしょう。


先日も、かなり不安を訴える人がいたので、


「できるだけテレビを見ないように」とアドバイスしました。


テレビを見るのが悪いのではなく、長時間見過ぎたり、

影響を受けすぎるのがよくないのです。


我々に必要なのは、情報にふりまわされて不安を増幅させることではなく、


現状を正確につかみ、判断しつつ

今自分にできることを考えて、行動していくことです。

今の自分の役割をきちんと果たすことが、いちばん大事だと思います。


体調に気をつけながら、

良い一週間を過ごしていきましょう。


***********************************************************************



先日、四国にお住まいのMさんから、

「食糧は大丈夫?困ったときはお互いさま、送るから遠慮なく連絡ください」

というメールをいただきました。


Mさんは、大学時代、まったくジャズに興味がなかった僕を
ジャズ研に強引に?ひっぱってくださった先輩(名ドラマーです)。

Mさんの勧誘がなかったら、ジャズピアニストとしての僕はいません。

また、僕が長期闘病生活をしていて、精神的に弱くなり負けそうになっていた時

厳しくもあたたかい励ましのメッセージをくださったのです。

僕にとって、Mさんは、メンターであり兄貴のような存在。


だから、今回も本当にありがたく、うれしかったです。


東京や埼玉あたりでは、おそらく、食べるものに困る、というほどの
状況ではないと思いますが

スーパーでは、お米やパンなどがほぼ姿を消していました。

ふだんでは、考えられないことです。


僕は日曜日、実家にもどり、お米をもらってきました。

幸い、父の生まれ故郷の長野で米を作っているため、もらうことができるのです。


食糧よりはるかに深刻なのが、燃料、特にガソリン。

僕も先週、長い列にならんで、ようやく車に満タンのガソリンを入れましたが

ほとんどのガソリンスタンドで、売り切れ閉店の紙がはってある、という状態。


車社会の群馬は、もっとすごいことになっているようで、

僕の妹は、朝6時にスタンドにならび、ようやくガソリンを入れられたのが10時。

なんと、4時間も並んだそうです。

群馬では、電車やバス、タクシーがあまりなく、車がないと通勤ができません。

だから、都心部より、地方の方が、ガソリン不足の影響は大きいと思います。


このガソリン不足も、今週後半には解消されるようですね。

それが、なにより助かります。

この記事をはてなブックマークに追加

緊張をとるいちばんの方法

2011-03-19 | つぶやき
地震から一週間たちました。


この一週間、地震に関することを主に書いてきましたが、

地震に関しては連日報道されているため、

そろそろ、このブログも、通常版に戻していきます。



皆さんから、いろんなメールをいただきますが、

やはり、不安を感じている方が多いようです。



今おこっていることを、テレビなどで知っておくことも大事ですが、

お出かけしたり、上手に気分転換していくことを、おすすめします。



ずっと不安を感じていると、気持ちだけでなく、身体も緊張してきますので、

身体の緊張をとることが、まずは大事です。


ゆっくりお風呂に入る、

ストレッチなどで、適度に身体を動かすこと、

食事をシンプルにして胃腸を休めること、

深く、ゆっくり呼吸すること・・・


特に、ストレッチをゆっくり、念入りにおこなうことをおすすめします。


そして、ニュースを自分に入れない時間をつくることも必要です。


もちろん、情報は気になるかと思いますが、

テレビを見ない時間も作りましょう。


もし、不調や疲れを感じたら、気軽に相談してくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

おすすめのムービー

2011-03-16 | サロンより
こんにちは、ヒロです。


小学校教師である情熱教師シャーク(アメブロをお持ちです)さんが、

こんなすばらしいビデオを作って公開してくださっていますので、

紹介させていただきます。


---------------------------------------------------------

東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない


http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc

----------------------------------------------------------




この記事をはてなブックマークに追加

地震その後(2)

2011-03-12 | つぶやき
地震後、2日目の夜です。


今日、たくさんの方から、連絡をいただきました。

お気遣いいただき、ありがとうございました。

サロンはまったく被害がありませんので、ご安心ください。

週明けからは、通常営業予定です。


実家の群馬も、父とようやく連絡がとれ、

実家は古い家なので心配でしたが、くずれたりはしていないようです。

ただ、物はだいぶ落下していたそうです。



とにかく、現地の皆さまのご健康とご無事を祈ります。

この記事をはてなブックマークに追加

地震

2011-03-11 | つぶやき
すごい地震でしたね。

今も時々、余震が続いています。


皆さんのところは、大丈夫だったでしょうか。


ちょうどサロンはご予約の合間で、施術中でなかったのが
よかったです。

外に出たら、電柱も激しく揺れていました。

サロンのモノもだいぶ倒れたり、落ちたりしていました。


電車は完全にストップしているようで、所沢駅前は
タクシー待ちの人たちで大渋滞。

肝心なタクシーはゼロで、しかもかなり寒くなってきたので、

電車を使っている方々は、ほんとうに大変だと思います。


まだ余震が続いているので(これを書いている今もけっこう大きい余震が)

まだまだ、気をつけてくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加