身体と人生を変えたいあなたを徹底サポート!  所沢整体サロンやすらぎどう

埼玉、所沢駅より徒歩3分。心と身体の健康やダイエットだけでなく、自己改革をサポートするサロンです。

あと一カ月、どう過ごす?

2012-11-30 | つぶやき
いよいよ、今日で11月も終わり。
実際に時間が早く流れているとしか思えません・・
あまりに早すぎです。

明日から12月。今年もあと一カ月のみとなります。
さあ、ラスト一カ月をあなたはどうすごしますか?
僕は、12月の予定はすでにびっちり・・です。
サロンもおそらく、ご紹介以外の方で新規の受付は
ほぼ無理な状態になると思います。
もちろん、今まで来院されていた方は(最近来院されて
いない方でも)優先的にご予約できるようにします。
ぜひ年内、理想に向かってできるかぎり前進して、素敵なクリスマスや
年末年始を過ごせるようにしましょう。

今日は、都内の遠方からサロンに通われているKさんから、
声というよりも、レポートに近い体験談をいただきました。
読ませていただいて、かなり感動しました。
僕が日々「伝えたい」と思っていることを、ほんとうによく
理解してくださり、実践いただいているのです。
もちろん、もともとかなりお身体や美に意識が高い方です。
ただ、サロンに初めていらしたとき、かなりのストレス状態で
あることがはっきりわかりました。
ダイエットそのものが、大きなストレスになっていたのです。
そういう女性はとても多く、ダイエットの本来の目的を
見失い、ダイエットすればするほどストレスをためて、
太りやすい脳や身体をつくっていく・・という悪循環。
今回Kさんは、数回の来院できっかけをつかみ、ダイエットの
ストレスが一気になくなったと報告してくれました。
そして・・身体だけでなく、プライベートでも素敵なことが。
ご本人いわく「奇跡としか言いようがありません」。
今回いただいたレポートを、どこで皆さんにシェアさせていただこうか・・
と考えていますが、まずは現在進めているダイエットスクールの
テキストや通信などで紹介させていただこうかと考えています。
おそらく、というか間違いなく、多くの女性に影響を与えるような
内容だと思います。
楽しみにしていてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

来年のサロンについて。

2012-11-29 | つぶやき
寒い日が続きますが、お元気ですか。
前回の天職とライフワークについて、さっそく
メールをいただきました。
今の仕事が天職、と感じている方は、意外に少ない
ようです。
朝になると「仕事に行きたくない・・」と思いながら、しかたなく
職場に向かう、という方もけっこういらっしゃるようです。
天職にめぐりあうと、こういうことがほとんどなくなります。
僕は、決してきれいごとでなく、毎朝サロンを始めるのが、
とても楽しみでわくわくしています。
というのも、サロンにいらっしゃる皆さん、とてもいい方ばかりで、
かなり前向きに取り組んでくださっているので。
本当に今の仕事(サロン)は、やりがいがあります。
こんな僕も、24歳から30歳にかけては体調をくずしていて
仕事がほとんどできず、自分は社会にとってお荷物な存在・・と
思っていました。
今は、まさにあの頃「夢のまた夢」にすぎなかったような生活を
手に入れています。

何年もほとんど自宅療養生活状態だった僕がここまでこれたのですから、
基本元気な方でしたら、天職を見つけることや思い描く理想の日々を手に入れる
ことは充分に可能だと思います。

そして、僕はこれからもサロンで、健康やダイエットはもちろん、
皆さんの理想実現や天職との出会い、
ソウルメイト(恋人やパートナー)との出会いを応援していくつもりです。

そんなサロンですが、来年からかなり変わります。

すでにサロンには、大きめのホワイトボード(研修などで使うやつ)が
入りました。
サロンはどちらかといえば、整体院よりも学校に近くなると思います。

僕は「先生」というよりは、皆さんを理想状態までサポートさせていただく
ナビゲーター、もしくはコーチ的なイメージです。
もちろん、今までのサロン同様、施術はおこないます。
ただ、サロンそのものも、理想に向かっていろいろと変化をおこしていく
つもりでいます。
皆さんに「人生のステージアップ」を実現していただくために。

この記事をはてなブックマークに追加

天職とライフワーク

2012-11-27 | つぶやき
だいぶ冷えてきましたね。
お元気ですか。

まずはお知らせから。

時々お知らせしてます、ウォーキング会ですが、
朝のウォーキング会を終了、今後は、火曜日夜8時、または8時半を
基本にウォーキング会を続けていこうと思います。

ちなみに今夜も8時から航空公園集合で歩きます。

ちょっと寒いですが、歩いているうちに身体の中から
ぽかぽか温まってきます。

歩き終わったら、カフェであたたかいものを飲みながら
少し休憩&お話会です。
もちろん参加は無料ですので、お気軽にどうぞ。

・・ということで、今夜のウォーキング会から戻ってきました。
今日、山形にお住まいのKさんから電話をいただいたのですが、
山形は今日、午後から吹雪だそうです
そのせいか、航空公園も今まででいちばんの寒さ。
でも、参加メンバー皆さん集まってくれて、あいかわらずの
ハイペースで歩きました。
Wさんは汗までかいてました
歩いたあとは、やっぱりすっきりして気持ちいいですね。
歩いた後は、カフェで、みんなでダイエットの話で
盛り上がりました。
チーム、という話をしてたのですが、このチームは、
「知的にダイエット」をモットーにしようということに
なりました。
さあ、このウォーキング会から、何人のダイエット成功者が
現れるでしょうか?楽しみです。


さて、最近のサロンというか、ボクの状況ですが、
ここしばらく新規の方の受付をほぼ休止して(今は紹介の方のみです)
サロンはもちろんですが、ダイエットスクール開設の準備と研修会で
スケジュールがびっちり状態になっています。

極端な話ですが、人生に与えられた時間は限りなく有限で、
その時間を最大限、有効に使うためには、徹底的に考えられた
プランや優先順位が必要なのです。
やりたい、と思ったことは、先延ばししているヒマはなく、
できるだけすぐに行動するようにしています。
時間をムダに使っている余裕はありません。少なくても僕には。
なにしろ、20代から30代のいちばん動ける時期に、ずっと
療養生活をしてましたからね。

でも、ある人のことを詳しく知ってから、一見ムダに思えた
療養時代の10年間も、ムダとは思わなくなってきました。
むしろ、生きている、生かされているだけでありがたい、
たくさんのチャンスを与えられている、と思うようになりました。
だからこそ、与えられた人生の時間を浪費はできないのです。

やりたいこと、叶えたいこと、達成したいことは山のようにあります。
それらをやりきるには、膨大な時間とエネルギーが必要。
だから、健康管理、エネルギー管理も必須。
そのために、食事に気をつけたり、身体を鍛えたりします。

人生は、その気になれば、いろいろなことができると思います。
それこそ、無限の可能性があると思ってます。
自分で限界を決めなければ。
ただ、いろいろ手を出し過ぎても中途半端になるので、
僕は「天職」と「ライフワーク」の2点に絞っています。

天職はもちろん、今やっていること。
ライフワークは、音楽です。

皆さんの「天職」「ライフワーク」は何ですか?
ぜひ、シェアしてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

妙義神社の紅葉

2012-11-26 | つぶやき
先日の妙義神社の紅葉。

実際はもっともっときれいです。


この記事をはてなブックマークに追加

パワースポットめぐり

2012-11-24 | つぶやき
この3連休、お出かけの方も多いと思います。

僕は昨日、サロン毎年恒例の、

「群馬パワースポット温泉ドライブツアー」

に、二人の方をお連れして行ってきました。

雨の中、湧水や神社、温泉などで自然のパワーを
たっぷり充電してきました。

雨が降っていたため、かえって浄化された
パワースポットめぐりができました。

もちろんおいしいものも☆

不思議と、水を汲んだり歩いたりするときは
雨がやみ、あまり傘を必要としませんでした。

神社は、意外にも紅葉が色とりどりで美しく、
まるで京都の寺院を訪ねているようでした。

ご一緒してくださった皆さま、ハードスケジュールに
お付き合いいただき、ありがとうございました。


さて、つい先ほど父から連絡があり、

先日の病院での定期検診で、主治医から

「もう今回で卒業ですね」

と言われたそうです。

つまり、検査データがばっちり大丈夫だったから、
もう定期診療にこなくていいですよ、ということです。

ちょうど4年前にすい臓がんが見つかり、
年明けに11時間の大手術。

「もしかしたら、開けただけでそのまま閉じるかも
しれません」と術前に言われたものの、
なんとか無事手術が成功。

その後3か月だけ抗がん剤の点滴をおこない、ほとんど
副作用が出ることもなく終了。

その後は僕がすすめたサプリメント(天の恵)だけでクスリはいっさいなし。

朝早くから晩まで畑仕事をして、夏も冬も雨でも畑。

術後一年くらいからアルコールも復活・・・

できるだけ水は箱島の湧水を飲み(先日のツアーでも行きました)、
この「御神水」のおかげか、

無事、今回の「奇跡の病院卒業」に至ったわけです。

ちなみに、術後しばらくは、ボクが実家に戻ったとき、
できるだけ整体施術をしておりました。

あとは、以前よりずっと、父と話す機会を意識的に
増やしています。
今がいままででいちばん、親子らしいかもしれません。

そういう意味では、病気もムダではないどころか、
かえって良い面も多かったのかもしれません。


僕は所沢に来てから特に、ダイエットサポートをメインにして
いますが、
やはりもともとは健康面、メンタル面のサポートをメインにしていた
ということもあり、最近、健康サポートをさせていただく機会が
また増えてきました。

自分自身が、10年以上の闘病、療養生活を経験してのりきって、
本来の健康を取り戻したという自信があるので、

きちんと正しい方法さえとれば、多くの病気や不調は、かならず
克服できると信じています。

それ以前に、日々のメンタルやライフスタイルを整えれば、
病気になるはるか以前に、不快症状の時点で調整することが可能です。

何をやるにも、健康第一。

健康じゃないと、なにをやっても心から楽しめません。

ダイエットするとしても、まずは心と身体の健康から、です。

この記事をはてなブックマークに追加

チームをつくります。

2012-11-21 | つぶやき
だいぶ寒くなってきました

お元気ですか。


昨夜、予定どおり、初の夜のウォーキング会をおこないました。

風もあってけっこう寒かったのですが、けっこうなペースで歩くため、

歩き終わるころには、皆さんだいぶ身体があたたまったようです。

毎週・・は無理かもしれませんが、できるときはできるだけ、夜のウォーキング会も
おこないたいと思います。

サロンやこのブログで告知しますので、ぜひご参加くださいね。


昨夜、ウォーキング会の後で、ちょっとしたカフェミーティングをしたのですが、
ウォーキング会参加メンバーを中心に「チームをつくろう」という話になりました。

チームについては、またあらためて後日に。

この記事をはてなブックマークに追加

痩せる以上に大切なもの。

2012-11-20 | つぶやき
まずはお知らせから。

サロンにいらしていただいている方からのリクエストがあったため、
さっそく今夜から、航空公園ウォーキング会、夜の部を始めます。

今夜は夜8時に、航空公園駅前集合です。

できるだけ早歩きで、身体があたたまるくらいのペースで歩き、
その後、駅のカフェで軽くお茶会をして終わります。

早く帰りたい方はそのまま帰っていただいてもかまいません。

参加費はもちろん無料(ご自分のお茶代のみ)。

ただ、来週火曜日は夜サロンのご予約がおそらく外せないため、
来週はべつの日時にするか、お休みになるか、まだわかりません。

さしあたり、火曜日の夜をレギュラー化できればと思います。
(他の曜日は現状不可能なので)

僕の他にリーダーがおひとりいれば、ボクがサロンでも毎週
できるので、どなたか立候補をお願いできればと思っています。

なかなかひとりでは歩けない、という方は、ぜひお気軽に
ご参加くださいね。

**********************************************

昨日サロンにいらしていただいたKさんから、
あらためてうれしい報告をいただきました。

まさに理想にぴったりの男性とお付き合いするようになり、
とてもうまくいっている、と。

不思議なくらい、理想として思い描いていた人物像そのままで、
「だまされているのでは?」と思うことすらあったほど、
優しくていい人だそうなのです。

ほんとうに、幸せそうです。

ありがたいことに、Kさんはサロンのことを、パワースポットと
呼んでくださっています。

ダイエットや健康、美ボディづくりは、自分の努力でなんとかなるもの。

一方、恋人やパートナーは、相手があってのことで、自分の努力だけでは
どうにもならない面も多々あります。

でも。でも、です。

ふいに「この人はまさに私の理想!」という人と出会ったとき、確実に
ご縁につなげるためには、やっぱり「準備」が必要だと思うのです。

Kさんは、すでに準備がしっかりできていました。

では、準備って何でしょう?

それは人それぞれ、ひとことでは言えないものですが、要は男性というのは
どんな女性に魅力を感じるか?ということです。

じつは、女性が太っている、痩せているというのは、多くの男性にとってそれほど
大きな意味はありません。

「痩せている女性がいい」という人もいますが、ボクはむしろぽっちゃり
ぎみの女性の方が好きくらいですし、そういう男性も多いです。

では何が大事なのかというと「つねに、今の自分なりにきれいでいようとしている女性」
「内面も外面も良くしようと努力している女性」であること、
それと、女性らしい気遣いや想いやり、優しさだと思います。

Kさんは元来、モデルのような身体の持ち主なので、その素材をうまく活かせるように
ほんとうに努力されていますし、内面も磨かれています。

サロンに初めて来られたころは、ダイエットのストレスに負けてしまっているようなところが
多少ありましたが、自分の身体との付き合い方を学ぶにしたがい次第にダイエットのストレスもなくなり、それも
きっかけのひとつになっているようです。

今、「痩せたい」と思って努力されている方も、ただ痩せよう、痩せようとするのでなく、
自分の本来の魅力を引き出すという気持ちでダイエットにとりくまれると、
痩せる以上に、いろいろな面で良い方に変わっていくことに気付くでしょう。

皆さんが、Kさんのように「今、すごく幸せ」と思えるようになっていただけることを、
願っています。

この記事をはてなブックマークに追加

ライブ終了。

2012-11-17 | つぶやき
ライブが無事、終わりました。

すごい大雨で、来てくれる人はいるのかな・・・

とちょっと心配でしたが、

今日もいろいろな方にいらしていただきました。

ほんとうに感謝です。

そして今日は、サロンに通ってらっしゃるOさんが、
特別ゲストとして飛び入り参加してくれました。

Oさんはギター弾き語りで、オリジナル曲を演奏されました。
声質がとても素敵で、今日の演奏でさっそくファンができたようです。

今後が楽しみです。

今日も、ボクの演奏のファンになってくださっているという
男性の方がいらしてくださり(僕がライブやるときは毎回来てくださいます)
ますますハイトーンがきれいに出るようになりましたね、と言っていただきました。

スタジオの先生方が音響など設定してくださり、スタジオもとても環境が良く、
とても演奏しやすいので、いつもより声が出た気がします。

雨だったのも、かえって良かったかもしれません。

今日は、雨の曲や秋の曲を特集して弾き語ってみました。

そして最近恒例となっている、先生(ドラマー)とのいきなりセッション。
サンバとジャズの曲を一曲ずつやりました。

さらに今日は、初のこころみとして、カラオケで2曲歌いました。

どうだったかな・・

ということで、明日はさっそく朝から研修会です
また、いつものサロン院長に戻ります。

ちなみに次回は、12月16日のイベントで4曲ほど出演させていただく予定でいますが、
この時はクリスマスの曲をメインにやろうと思ってます。

その後は3月以降、初春ですね。


あらためて、今日ライブにいらしていただいた皆さま、
本当にありがとうございました

この記事をはてなブックマークに追加

あなたの寿命が36歳だとしたら?

2012-11-16 | つぶやき
生まれる前に、あなたの寿命は36歳だから、

それまで好きなように生きなさいと神様に言われたとしたら・・

あなたは、どんな人生を送りますか?


ミシェル・ペトルチャーニという人をご存じですか。

ジャズ好きな人なら、ほとんどの人が知っていると思います。

そう、素晴らしいジャズピアニストだったのです。

「だった」ということは、すでに亡くなっているということです。

36歳という若さで。

じつは、ある人から、

「今、ミシェル・ペトルチャーニの映画をやってるよ」

という話を聞きました。

調べたら、ほんとうでした。

映画なんだけど、映画というよりも、本人が出演するドキュメンタリーのようです。

この映画のイントロダクションから抜粋させていただきます。
http://www.topnews.jp/2012/08/06/cinema/trailer/68499.html
「ミシェル・ペトルチアーニの数奇な人生は、全身の骨が折れた状態で生まれた時から始まった。ガラスのような骨を持つ病気のため、幼少時は歩くことも出来ず、身長は成人してからも1メートルしかなかった。代わりに神は彼に2つの素晴らしい贈り物を与えた。桁外れの音楽的才能と、誰にでも愛されるカリスマ的人格である。」

僕も大学時代にジャズピアノを始めて、もっとも影響を受けた
のが、ミシェル・ペトルチャーニでした。

ブルーノート東京(たしか)でのライブを一度だけ見たことがあるのですが、
ベーシストに抱っこされて登場しました。

ところが、手だけはとても大きく、まるで人形が演奏しているようでした。

演奏は力強くかつメロディックで、独特な世界をもっています。

映画もぜひ見にいきたいと思っています。

僕が体調をくずし、ずっと療養生活で心身ともに弱っていたとき、
ミシェル・ペトルチャーニの音楽を教えてくださったMさん(尊敬するジャズ研の先輩)
に、

「ペトルチャーニを見てみろ!あの身体であの演奏、それにくらべて今のお前はどうだ!?
ピアニスト渡辺は死んでいる、悔しかったら再びその指で人を感動させる演奏をしてみろ」

と叱咤激励され、目を覚まさせていただいたということがありました。

この記事をはてなブックマークに追加

ダイエット的思考からの脱却。

2012-11-14 | つぶやき
快晴です

今日も恒例の航空公園ウォーキング会をおこなってきました

紅葉がきれいでしたが、もう少しで終わりかな・・


さて、多くの方に参加いただいている「ダイエットスクール」
(現在モニター期間中)ですが、

現在8週目のテキスト制作にとりかかっています。

トータル12週なので、まだまだ続きます。ところで。

じつは、ずっと「サロンの名前を変えたい」と思っています。

ただ、名前を変えるとなると、かなり大がかりなことになってきます。

そこで・・

サロンとは別に「ダイエットスクール所沢」部門をつくろうと考えています。

整体サロンやすらぎどうと、サロンそのものは同じですが、

ダイエットスクールはやすらぎどうとは別、というイメージです。

ダイエットスクールに取り組んでいただいている方はおわかりかと思いますが、
ふつうのダイエット的プログラムとは、かなり違ったものになっています。

ダイエットというよりも「自己改革」「ほんとうの自分を取り戻す」「理想の自分になる」
プログラム的な内容になっています。

ダイエットというのは、ごく表面的にみれば、単に「痩せること」だけであり、
ボクが提唱していることは「ちょっと大げさ」「大変」って思うかもしれません。

でも、今までほんとうに多くの女性のダイエットをサポートさせていただいてきた結果、
ダイエットというのは、その人の生き方や人生全体の課題である、ということを、
実感してきたのです。

たとえば、人はストレスがかかると自己コントロール力が弱り、過食になりやすいのですが、
そうなると「ストレスの処理能力」を高めていかないかぎり、ストレスがかかるたびに
太ることを繰り返すことになります。

人は気づかないうちに、同じことを、何度も何度も何度も・・・
くりかえしているものなのです。

自分では一所懸命目標に向かって進んでるつもりでも、じつはベルトの上を
走っているだけで、ほとんど前に進んでいない・・

20代から30代にかけての僕自身がそうでした。

もっと根本的なことに意識を向けないかぎり、こういったサイクルから
なかなか抜け出せないのです。

逆説的ですが「ダイエット的思考からの脱出」が、今のダイエットスクールの
最大テーマなのです。

まあ、いろいろとむずかしい話をしてますが、

結局のところは、皆さんが大きく変わって、表情や目がイキイキとしてきて、
本来の自分を取り戻し始めるのを見ることが、楽しいのです。

この記事をはてなブックマークに追加