身体と人生を変えたいあなたを徹底サポート!  所沢整体サロンやすらぎどう

埼玉、所沢駅より徒歩3分。心と身体の健康やダイエットだけでなく、自己改革をサポートするサロンです。

★味覚の秋のダイエット★成功法

2008-09-29 | ダイエットのお話
雨ですね

秋雨前線の影響で、しばらく雨が続くようですね。

急に涼しくなりましたから、体調にはじゅうぶん注意してください。


先週末に、新しいニュースレターを皆さんにお送りしました。
忙しく、あわててお送りしたため、もしかしたら送り忘れている、ということもあるかもしれません

もし「届いていない」「送ってほしい」という方がいらっしゃいましたら、メールやお電話でお知らせくださいね。

今後も、他の雑誌などでは得られないような、本音の情報を提供していきますので、どうぞお楽しみに。


さて、秋のダイエット法の続きです。

前回

「これだけは意識してほしい」という食事に関する意識のことを書きました。

それは何かというと・・・・


「食べたいものをガマンしてやせる、のではなく、細胞をキレイにして、より健康なカラダにつくりなおすための食事に変えていく」


ということです。

違い、わかりますか?

ガマン、というのは続きません。「不快」「苦痛」なイメージがあるからです。

人は、不快に感じることは本能的に避けたいのです。

僕自身、できるかぎり健康的な食生活を意識していますが、食べたいものはまったくガマンしてません。

外食もするし、ケーキなど甘いものも食べます。

ケーキはそれほど好きでもないので、たまーにしか食べないですけどね。


本当のダイエットというのは「細胞をキレイにして、より健康なカラダにつくりなおす」ことで、食べても太りにくい、代謝のいい美しい元気なカラダに根本から変わるんです。

ダイエット食品などを使ってカロリー制限して、体重を落とせばいい、というものではないんです。

もちろんカロリー制限も、明らかに食べ過ぎて太って体調が悪い人には有効。

ただし、またもとの食生活に戻ったら同じです。


では、細胞をキレイにして、より健康なカラダにつくりなおすための食生活ってどんなの?ということですが、それはまた次回以降に











この記事をはてなブックマークに追加

秋のダイエット成功法

2008-09-27 | Weblog
こんにちは

急に涼しくなりました。過ごしやすい半面、急な冷えで風邪をひいたり、体調をくずしやすくなります。
特に夕方や、夜寝るときなどに気をつけてくださいね。

飲み物や食べ物も、少しずつカラダをあたためるものを増やしていくといいでしょう。

ちょっと体調がおかしいな・・・と思ったら、早めにサロンにご相談くださいね。

あなたに合った体調管理の方法をアドバイスします。


そうそう、サロンのある所沢ですが、西武が優勝して(あまり詳しくないのです)もりあがっているようです。しばらくにぎやかなのかな


さて、本題です。

食欲の秋に、どうやってダイエットを成功させるか?ということですが

いつも言っているように、食欲と闘っても、まず勝てません。


ダイエット中 ⇒ 味覚の秋においしいものを食べられない


という思考パターンになりがちですが、そんなことはまったくありません。

秋の味覚を満喫しながら、しっかりヤセられるんです。

まずは

「ダイエット中はおいしいものが食べられない、ガマンしなきゃいけない」

という考え方をやめてください。

サロンに通ってくださっている方は、大丈夫ですよね♪

食事記録を見せていただくと、けっこう皆さん自由に食べてるなーって安心します(笑)
それでもちゃんと、ヤセていきますからね。


ダイエット中の食事というのは、いくつかのポイントを押さえてさえいれば、けっこう自由に食べて大丈夫なんですね。

ただひとつ。

ダイエットの食事に関して、これだけはぜったいに意識してほしい・・・という考え方があります。

それはまた次回

この記事をはてなブックマークに追加

父のこと

2008-09-25 | Weblog
このブログは、いろんなデザインテンプレートがあって、気に入ってます。

今回、僕の大好きな海を背景にしてみました。ちょっと読みにくいかな?!


ところで、多くの方が、父の体調のことを気にかけてくださっています。

本当にありがとうございます。


父がすい臓がんの宣告を受け、11時間にわたる大手術を受けたのが今年2月。

抗がん剤治療が始まり、もうすぐ半年になります。

そろそろ点滴による治療から、クスリの内服に移るようです。

昨日、父から電話がかかってきました。

昨日診療と抗がん剤治療を受けた際に、主治医から、あらためてこんな説明を受けたそうです。

同じ病気(すい臓がん)で治っている人はほとんどいなくて、今のところ元気なのは渡辺さんともうひとりだけ。みんな亡くなっているから、渡辺さんにはぜひ治ってほしい、と。

クスリを出すけど、黄疸が出る可能性があるから、息子さんにクスリをオーリングチェックしてもらって、合わなかったら飲まない方がいい、と。

主治医は、僕がやっていることを知っていて、特にオーリングにはかなり興味をもっているようです。

めずらしいドクターだなって思うけど、父が奇跡的な回復をしているからこそ、きっと信用してくれているんだと思います。

だって、抗がん剤治療をしているのに、僕と一緒にいたときは、僕よりもたくさん食べてるくらいでしたから(苦笑)

気分転換程度だけど、畑も毎日のように行っているみたいですしね。

無理は厳禁!とうるさく言っていても、つい無理しちゃうときもあるようですが・・・

僕も、今までがんの患者さんをサポートしてきた経験から、父の回復は奇跡的だと感じています。もちろん、完治することだけを目標にしているし、それを信じています。

主治医も、せっかく回復しているのだから、明らかに合わないクスリを飲むのなら飲まない方がいいと考えているのでしょう。

でも、そういう医師は、かなり少ないと思います。

たいていの医師は、患者さんのカラダに明らかに負担がかかかるとわかっていても、飲む方をすすめるでしょう。

今までの患者さんのケースではそうでした。

検査や、放射線治療などでも同じです。

最近、若い医師にいい先生が増えています。父の主治医のような考えの医師が増えてくれたら、患者さんや家族としてはとても助かりますね。


とにかく僕は、できるかぎり、父のサポートを油断することなく続けていきたいと思っています。

今後も、応援、よろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

食欲の秋にやせる方法

2008-09-25 | Weblog
こんにちは

お元気ですか。

今日で、所沢サロンがプレタートしてから、ちょうど2週間となりました。

僕も、この所沢という場所とこのサロンにもようやく慣れてきました。

これから、ますます加速していきたいと思います。いっしょにがんばりましょう。


さて、だいぶ秋らしく涼しくなってきて、いよいよ食欲の秋到来、ということになります

「どうやってこの時期乗り切ろう・・・?」

って心配している、ダイエット中の方も多いかと思います。




大丈夫です。


おいしいものをしっかり食べながら、この時期のダイエットを成功させることは、とっても簡単。

秋は、夏よりもずっと、ダイエットには適した時期なのです。

ちょっとしたコツさえつかめば、秋の味覚を満喫しながらダイエットを加速させることができるんです。

そこで、秋のダイエット成功のポイントを、このブログで書いてみたいと思います。

どうぞお楽しみに♪

この記事をはてなブックマークに追加

ストレッチ個別アドバイス、再開しました

2008-09-24 | Weblog
お元気ですか?

風が秋らしく涼しくなってきましたね。

ちょっとものさみしいけど、一年でいちばん過ごしやすい季節。

カラダを思い切って変えるには、最高の時期ですね。


僕は今、次の通信を作っています。

サロンと通信の名前を変えようと思っていましたが、たぶん、整体サロンやすらぎどうの前に所沢がつくだけで、あとは変わらないと思います

今月は、今までいらしてくださっていた皆さんに、一度気軽にいらしてほしいと思い、キャンペーンをおこなっています。

さっそく、ダイエット再開して一気に落ちる方も出てきました

キレイに楽しくヤセたい方、健康が気になる方も、まずは一度、気軽にいらしてくださいね。

そしてもしやってみたい、通えそうって思ったら、ぜひ継続してみてください。


しばらくやっていなかった、整体ストレッチの個別アドバイスも再開しました。

ストレッチを実際にいっしょにやってみると、皆さん意外に正しくできてないことが多いんです。

ふつうのストレッチと違う部分もあるので、ちょっとだけコツが必要なんです。

ですから、サロンでいっしょに確認しながらやっていきます。


とにかく、できるだけ短期間で、できるだけいい結果を出してほしいと願いながら、想いをこめて所沢サロンを運営していきます


ではまた

この記事をはてなブックマークに追加

サロンについて

2008-09-22 | Weblog
月曜日、大好きな雨のスタートです。

なぜ雨が好きなのかなーって考えると

小さいとき、母にかわいいカッパを着せてもらったり、長靴や傘もかわいいので特別な日っていう感じがあったんですね。

それと、ふだんテンションが高いせいか、雨の日ってとっても気持ちがおちつくんです。


ま、そんなお話はこれくらいで・・・


サロンについてです。

早いもので、プレスタートしてから10日がたちました。

昨日、待合スペースをつくりました。

ちょっと大きめなソファーが入り、施療の前後や、お待ちいただくときにくつろいでいただけるようになりました。

それと、サロンにちょっとした化粧台を入れました。施療後にお使いくださいね。

これからも、必要なものがあれば気づくたびに少しずつそろえていきます。

いらしていただく皆さんが、できるだけリラックスして、より楽しくお身体を変えていけるような、そんな空間をめざしていきます

プレスタートしてからこの10日間は、まだまだバタバタしていたのですが、これで、ようやくこのサロンも準備がほぼ整った、という感じになりました。

ダイエットサポートも、皆さんにより短期間でより良い結果をだしていただけるよう、改良をかさねていきたいと思います。

ぜひ、おもいきってカラダを変えちゃってくださいね。


以前のサロンに通ってくださっていた方が、所沢サロンにも次々といらしていただいています。

以前の練馬のサロンよりもかえって近いという方や、駅から近いしわかりやすい、静かでいい感じですねって言っていただく方が多いです。

まずは一度いらしてみてくださいね。


では、今週も素敵な一週間にしましょう

この記事をはてなブックマークに追加

所沢サロンへの交通手段について

2008-09-19 | Weblog
こんにちは

お元気ですか?

雨が降ったりやんだり、の一日ですね。


さて、今回は、サロンまでの交通について、あらためて書いてみます。

まず、西武池袋線です。

練馬からですと準急が出ていて、石神井公園まで直通、その後は各駅停車です。

石神井公園、もしくはひばりが丘で快速や急行に乗りつぎができると、練馬から20分くらいで所沢駅に着きます。

各駅停車でも、30分です。

大江戸線でいらしていただいていた方は、ちょっと遠くなってしまいますが、新江古田のひとつ次が練馬ですから、練馬で乗り換えていただければサロンまで30分で着きます。よかったら一度いらしてみてくださいね。

中央線からですが、国分寺駅から西武国分寺線で東村山へ、東村山で乗り換えて所沢まですぐです。

僕も先日、中央線の国分寺駅まで行ってみましたが、かなり早かったです。

車では、練馬からですと、正直ちょっと時間がかかります。

距離的には近いのですが、多少道が混みやすいです。
先日は、混んでいたため、関越道を使って40分くらいかかりました。
空いていたら、もっと早いと思います。

駐車場は、サロンの近くにコインパーキングがたくさんあるので便利です。


サロンですが、今後はソファーを入れたりして、リラックスできる空間もつくろうと思います。

気軽にいらしていただけたらうれしいです





この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ☆

2008-09-18 | Weblog
こんにちは
お元気ですか?

あまりにバタバタしていまして、久し振りの更新になってしまいました。

先週の木曜日に無事、所沢サロンがプレスタート。

ようやくほぼ準備が整い、正式にスタートできるようになりました。

さっそく、多くの方に来院していただいています。前より遠くなってしまった方も多いのに、とってもうれしいです

皆さんに、再スタートが早かったですねー、と言っていただいています。

はい。かなり気合入れて急いで準備をすすめました。

暑かったこともあり、正直、ちょっとヘロヘロ・・・になりましたが、今はもう元気いっぱいです。

周りの人たちもかなり巻き込みました・・・

本当に、自分ひとりだけじゃなくて、いろんな人たちが助けて応援してくれるからこそ、こうしてスタートできるんだなーって、つくづく思います。感謝!!


おかげさまで、ようやく電話とネット環境が整いました。

新しい電話番号とメールアドレスは、サロンホームページに載せてあります。

これから少しずつ、今まで以上にいいサロンにしていきたいと思っています。

僕は所沢という場所もこのサロンも、とても気に入っています。

まったく縁もなく、遊びに来たことさえなかった場所なんですけどね。

意外に人が多くてにぎやかで、適度に静かで、いい感じです♪

ぜひ、遊びがてらいらしてくださいね

この記事をはてなブックマークに追加

スタートします☆

2008-09-09 | Weblog
昨日も書きましたが、いよいよ、あさって木曜日から、所沢での新しいサロンがスタートします。

サロンは、所沢駅西口より徒歩3分です。

詳細は、本日、個別に通信をお送りしますので、そこに地図も同封します。

手書きの地図なので、あまりきれいじゃないですが

わかりやすい場所なので、きっと大丈夫だと思います。

ネット環境と固定電話が揃うのが、どうやら今月末くらいになりそうなので
それまでは、携帯メール&携帯電話にご連絡をお願いします。


今日もまる一日準備作業です。がんばります

みなさんと久しぶりにお会いできるのを、楽しみにしていますね

この記事をはてなブックマークに追加

新サロンスタートのお知らせ

2008-09-08 | Weblog
こんにちはお元気ですか?

久しぶりの更新になってしまいました。

早くも8日です。

今日は、日差しはまだまだ夏ですが、風はすっかり秋風です。

夕方になったら、急に涼しくなってきました。

虫の鳴き声もにぎやかです


新しいサロンの準備、着々と進んでいます。

スタート目標は11日、木曜日。

・・・って、もうすぐですね


準備は、完璧・・・とはいえないのですが、あさって水曜日までには

なんとか整いそうです。

いえ、整えます

ダイレクトメール、つまり通信は10日までには送れそうもないのですが

できるだけ早めに送ります。


ということで、まずはこのブログでサロンのご予約をスタートしたいと思います。

新しいサロンは11日木曜日、午前10時スタートです。

しばらくは午前10時より午後7時までの受付で、最終は8時入り。

基本的に日曜日と祝祭日はお休みします。

今後、受付曜日や時間は調整させていただく可能性もあります。


新しいサロンの場所ですが、地図はもう少しお待ちいただくとして

詳細はホームページ、またはダイレクトメールでお知らせします。

駅から3分くらいなので、以前のサロンよりも通っていただきやすいと思います。

9月はキャンペーンもやります。


ご予約は

電話 080-3095-6535

またはメール mamekichi@t.vodafone.ne.jp

となります。

お問い合わせ、ご相談などもお気軽にどうぞ。


久しぶりに、新しい場所で皆さんとお会いできるのを、楽しみにしています

                            院長 ヒロ

この記事をはてなブックマークに追加