こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

人生の波について(2)

2013-02-28 | つぶやき
ようやく今日で、長かった研修とサロン、両立生活も終わり。

研修は新宿で、トータルでは片道1時間近くかかるので、集中的に通うことを決めるには覚悟が必要でした。

でも「ゴール」を決めることで、自分をうまく追い込むことに成功。
結果的に、すべてのカリキュラムを一気にこなすことができました。

何度か話しているように、今回実感したのが、「優先順位」の大切さ。

「これを成し遂げたい」と思うことは、日常生活の中で優先順位を上げておかないと、達成されることは
あまりありません。
なぜなら、つねに他の予定が優先されてしまうから。

で、僕自身も昔そうだったのですが、ボディメンテナンスサポートを始めてから、多くの人が

「身体への優先順位」

が低くなってしまっていることに気付きました。

僕は、他のどんな大事なことより、身体(もちろんメンタルも)のことが優先されるべきだと考えています。

なぜなら、自分の身体が不健康だったり、自分の身体に自信がなければ、どうしても他のことに
ネガティブな影響が出てしまうから。

逆にいえば、自分の身体に自信がつくと、自分自身にも自信がつきやすくなり、自分に自信がつくと、
人生のいろんなことがうまくいくようになるのです。


さて、前回の続きです。

人生のサイクル、波について、僕が意識していることがあります。

それは、好調、不調の波を敏感に感じ取って、早めに対策をとる、ということ。

健康面、メンタル面のみでなく、日常生活全体について、です。

だいたい、いいときは、いろんなことが同時進行で良い方にまわっています。

そうでないときは、いろんなことが同時進行でうまくいかなくなってきます。

重要なのは、うまくいっているときも、そうでないときも、同じくらい大事だということ。

これ、ほんとうに重要です。

なぜなら、うまくいきすぎているときは、たいてい調子にのりすぎてしまい、
身体のことを後回しにしやすいから。

もちろん、他の要素もあります。

うまくいっているときも、どこかでクールな自分というか、自分を冷静に見ていくことも必要なのです。

問題は、なんとなくいろんなことがうまくいってないときです。

または、心身ともに疲れがたまってきたなー・・というときです。

そんなとき、僕がいつもやっていることがあります。

「人生の波」について。

2013-02-27 | つぶやき
気がつけば、もう今日、明日で2月も終わり。
ホント、早いですね。

今、サロン通信3月号をつくっていて、間もなく完成します。
でき次第、お渡ししていきますね。


昨夜は、久しぶりにフルメンバーで夜の航空公園ウォーキング会をおこないました。
昨夜はサロン終了が8時半過ぎだったのですが、そこからみんなで歩き、僕はまたさらに歩いたので、
結局は1万歩をラクラク超えました。

このウォーキング会、最初は別のメンバー(Kさん)と、朝に歩く会としてスタート。
まもなく、1年になります。
Kさんがお怪我をされてしばらく歩けなくなったのと、「夜ならば参加できます」という方がいらしたため、
夜の会に移行したという次第です。

なかなか皆さん、残業などで参加できないことも多く何度か「やめようかなぁ・・」とも思いましたが、
続けられる限りは続けていきたいと思います。

もちろん、続く限りは参加者を募集しています。あいかわらず参加は無料です。
夜の公園を歩くのも、みんなで歩けばなかなか楽しいですよ。


さて、明日で長かった研修とサロン両立生活も終わり、いよいよサロンに集中できるようになります。
僕が研修でとっていたカリキュラムは、他の人はほとんど仕事をやめて取り組んでいたので、
僕はかなり無茶なことをしていたようです
たしかに、研修終了後、ダッシュでサロンに向かったことが何度もありましたから・・
その分、今回学んだことは、少しずつサロンに反映させていくつもりです。

ということで、前置きがかなり長くなりましたが、本題です。

あなたは「見えない世界」を信じますか?といっても霊とかオカルトの世界ではなく、わかりやすくいえば
運とか心の世界、ライフサイクルみたいなものです。
女性は占いが好きな方が多いですから、信じている方も多いと思います。

今までの人生を振り返ってみてください。
なぜかすべてが順調にいく時期があったかと思えば、どうもうまくいかない時期が続いたり・・
そういうことってないですか?

一見華やかに成功しているような人たちでも、よく聞いてみると、やっぱりそういう人生の波を
経験していることが多いようです。
しかもそういう人たちの波は、差が激しいみたいです。芸能界などでもそうですよね。

僕はごくふつうの人ですが、大学時代に、人生の全盛期、みたいな時が2年くらい続きました。
アルバイトはいくらでもあり、かなり稼いでいましたし、彼女もいて友人も多く、
音楽をやりたい放題やっていました。
学園祭では、僕がピアノを担当するバンドとユニットが、
いちばん大きなステージのオーディションで1位、2位を独占して
とりで演奏させてもらいました。
バブルのまっただ中だったこともあり、就職活動でも、いろいろな会社から
面接のオファーがきて、面接行くだけでごちそうしてもらったり、
地元の警察からも「試験だけでも受けてほしい」と警察官が自宅まであいさつに
来て下さったり・・・

今考えれば、異常でしたね。
そして、正直、かなり「おごりの気持ち」もあったと思います。
調子にのりすぎてしまったのです。

大学時代に、2度も車の事故にあい、それがきっかけで体調をくずし、
就職もできなくなり、何年も闘病生活を送るハメになりました。

そんな経験から、人生には「サイクルがある」というのを感じていました。

それ以来、僕がつねに意識していることがあります。

ライフワークと出会う方法。

2013-02-25 | つぶやき
昨日はかなり風が冷たい日曜日でした。
いかがお過ごしだったでしょうか。

僕は朝から横浜に用事があって出かけ、午後からは、かなり久しぶりに少しのんびりと過ごしました。
といっても、ふだんできない雑用したり仕事関連の本を読んだりもしていましたが。

バタバタとあわただしすぎるときは、「たまには一日のんびりしたいなぁ・・」とも思うのですが、
いざのんびり過ごそうとしても、仕事ややりたいことばかりアタマに浮かんで、なかなか一日のんびりというのは
むずかしい感じがします。
要は、やりたいことがあまりに多すぎるのです。いいのか悪いのか・・わかりませんが。

ほんとうにやりたいこと、大好きなこと、ライフワークが見つかると、「暇つぶし」「時間つぶし」という観念が人生から完全に消え失せてしまいます。
むしろ、短い一日を、どうやってもっともっと効率的に、有効に使うか?いかにムダ時間をなくすか?
ということが最優先のテーマになります。

20代のころ、3か月くらい大学病院に検査入院していたことがあるのですが(結局問題なし)、このときは、一日どうやって過ごそうか?と、ただひたすら時が過ぎるのを待つ、という感じでした。
今ふりかえると、ほんとうにもったいなかった・・・と思うのです。
ただ、当時は、ライフワークという感覚がまったくなかった。

ということで、今回は、皆さんからよく相談いただく「ライフワークの見つけ方」について、お話してみます。

といっても、非常にシンプルです。

ライフワークというと、どんなイメージがありますか?

これは、人それぞれいろんな考え方があると思うのですが、僕の中では、


1)「自分はこれをやるために生まれてきた」と思うこと

2)今までの人生の中でいちばん悩んだり壁にぶつかったこと(それを解決すること)

3)食べること、寝ること、遊ぶことよりも楽しくわくわくできること

4)四六時中やっていても飽きないこと

5)今まで(いまも)時間、お金、エネルギーなどをいちばん投下してきたこと

6)他の人から「○○さんって●●の才能あるのでは?!」と言われること



まだまだありますが、一部をあげてみました。

ちなみに僕がサロンでやっていることは、これらの条件をほぼ満たします。

こういったことに出会うためには、まず


「思いつくかぎり、いろんな体験をしてみる。いろんなことにチャレンジしてみる。」


ということにつきます。

ただ家にこもっていたら、ライフワークには出会えません。

一歩、外に踏み出しましょう。

いつもいつも、毎日毎日同じ生活の繰り返しでも、なかなか出会えません。

何か、いつもと違ったことにチャレンジしてみましょう。

悩みやつらいことがおこったとき、ただ悩んだり落ち込んだりしていても出会えません。

じつはそういうことの中にこそ、ライフワークにつながる大きなヒントがあったりするからです。

「すべてに意味がある」

そう考えると、たくさんのヒントを得られるでしょう。

ダイエットスクールWebコースについて。

2013-02-23 | つぶやき
家にこもってるのがもったいないくらいの快晴な土曜日
いかがお過ごしですか。

僕は今日も朝から夜までサロン、はりきってやってます


さてさて、何度もお知らせしているダイエットスクールですが、いよいよ3月から通信講座「Webコース」がスタートします。といっても、まだプレスタート、という段階なのですが、

「サロンとWeb同時進行でやってみたい」という方がいらっしゃるので、ではもうWebスクールも先行スタートしちゃおうか、と。

3月中には、正式に募集開始できると思います、というよりそこをめざしています。

今年の春~夏にむかって、おもいきって身体を変えたい、という方は、ぜひ楽しみにしていただきたいと思います。

運動しよう。

2013-02-22 | つぶやき
気がつけば、もう土曜日。むちゃくちゃ早いですね。。


何度かお話してますように、ここ数カ月の研修とサロン両立の日々もようやく来週で終了。
3月から、通常のサロンに戻ります。

初めての方や、久しぶりの方も、ご予約受付再開しますので、ご希望の方はスタンバっておいてくださいね。

これから春になり、いよいよ本格的なダイエットシーズンになってきます。

この冬、寒すぎてあまり動けなかった・・・という方も多いのでは?
たしかに、寒いのが苦手な方には、つらい冬かもしれません。
そんな方も、ぜひ3月からはスイッチを入れて、健康で美しい身体で、春をおもいっきり楽しめるようになってください。

最近あらためて実感するんですが、人の身体というのは、運動不足という状態に対して、非常に弱くできてるな・・と。
運動してこそ、健康やキレイな身体を保てるようにできているんです。
身体や脳のしくみが。

運動といっても、ハードなものでなくても、ストレッチと歩くくらいで十分運動効果を得られます。
もちろん、それもやり方次第なのですが。

だから、ストレッチもしない、歩かない、いつも室内でじーっとしてる・・
という状態では、健康もダイエットもむずかしい、ということなのです。

たまに、「食べて、寝てるだけで痩せるダイエットってないですか?」

と聞かれるのですが(苦笑)、たしかにその気持ちもわかりますが、

食べることも、寝ることも、身体を動かす、ある程度鍛えることで質が高まるのです。

運動することで、人生の質が高まる、といってもいいでしょう。

そもそも、自律神経のしくみが、活動と休息の2つのモードから成り立つことを考えても、
このバランスをとることが大事、というのがわかります。

人の身体に、運動は必須。やらないと損、といえるくらいです。

だからこそ、それをどうやって楽しくやるか?ということがポイントになるわけです。


楽しむコツ。

2013-02-20 | つぶやき
いやー、寒い

昨夜、ウォーキング会が中止になり、代わりに今夜、参加メンバーのWさんと歩いたのですが、
とにかく風が冷たい!耳が冷たい、というより痛くなります。
さすがに歩いてる人はほとんどいませんでした。
そんな寒さにも負けず、サロン⇒航空公園まで歩き、公園を大周りで一周して終えました。

Wさんはちょうど施術直後で「歩いてて身体が軽い♪」と喜んでくださっておりました。
そう、施術直後に歩くのは、脂肪燃焼効果も高いのです。


ということで、今日は「ものごとを楽しむコツ」についてお話します。

僕は皆さんに「どうせダイエットするなら、楽しくやろうよ」と提案してます。
でも「どうしたらダイエットが楽しくなるの?」ということです。

僕のこたえは、かなりシンプル。それは・・

「中途半端でなく、本気でとりくむ」

これだけ。

どんなことも、中途半端や、やったりやらなかったり・・では、絶対に楽しくなりません。
これは断言します。
ダイエットも同じです。
どうせやるなら、とことんやる。最初から、そう決めてしまうのです。

中途半端に何かをやっても、やっぱりそれなりの結果しか出ないし、
「結果」以上に、中途半端では自分自身の中で「ほんとうによくやった」という満足感が得られないのです。

結局、楽しくならないのです。

一般的に「楽しい」とか「楽しむ」というのは、ほとんどが、おそらく「ほんの一時的な、その場限りの楽しみ」のことを言うのだと思います。
もちろん、そういう楽しさ、楽しみも大事だと思います。
でも、もっともっと深い、究極的な楽しさもあるのです。それが「本気」なのです。

なんでもいいと思います。仕事でも、ダイエットでも、恋愛でも、趣味でも。

なんとなく、適当にやるんじゃなくって、今、目の前のことにとことん、徹底して取り組んでみる。
本気モードになってみる。
他の何よりも優先して、ボロボロになってもいいからがんばる。

まずはなにかひとつ、「自分はこれを本気でやった(やってる)」というものをつくってほしい。
余計なお世話かもしれないけど。
そうすると、人生がほんとうに変わります。
自分に自信がつきます。
自分のことが好きになります。

今夜いっしょに歩いたWさんも、今、ダイエット・・というより、ご自身のBODY改造に本気で取り組まれています。だから僕も、彼女向けの特別特訓コースをつくり、ともにゴールに向かっています。
じつはWさんのお身体は、そうとうひどかったのです(失礼)。全身ガチガチ、女性らしい身体からは完全に遠ざかり、チカラ仕事ならあいつを呼べ、と男子に言われるような状態だったそうです。
ところが最近は、かなり女性らしいラインが出てきて、見違えるようになってきました。

「なんか、自分の人生、イマイチだな・・」

と思ったら、ぜひ、何かを本気でやってみてください。

自分への挑戦。

2013-02-18 | つぶやき
今月も残すところ10日。
来月より、久しぶりにサロンを通常のペースに戻していきます。

今日サロンにいらしていただいたFさんから、
「ダイエットのことを意識しなくても49キロをキープできるようになりました」
と報告いただきました。
月2回ペースですが、サロンに通っていると安心、ということです。
しかも、他の治療院とかエステサロンなどと違って、全然気を使わないから気分転換になる、と。

僕自身も患者歴が長かったので、さまざまな治療院などに通いましたが、どこも皆「先生と患者」という感じで、どちらかといえば近寄りがたい・・そんな雰囲気の方が多かった気がします。

僕がサロンを始めるとき、決めていたことがあります。それは、治療院ぽくないサロン。治療家っぽくない、親しみやすい院長キャラ。白衣も着ない。ほとんどポロシャツ。気軽に楽しく通っていただけるようなサロン。そして健康もダイエットも、楽しく取り組んでいただけるようなカリキュラム。施術は痛い、怖いのはなし。眠ってしまうくらいリラックスできるもの。
そんなこだわりをもって、スタートしました。
そんな面が、Fさんには気にいっていただけたようです。

で、これから、です。

ここしばらく、サロンに通っていただいている皆さんから、できるかぎり多くの「悩み」「課題」「壁に感じていること」「願望」などを、ありのまま本音で教えてもらっています。
というのも、「僕が提供したいこと」ではなく「皆さんが本当に求めていること」を解決、実現できるようなことを提供していきたいと思うからです。それは、身体のことに限らず、です。

僕は、今までずっとサロンの院長をやってきて、自分がほんとうにやりたいことが見えてきました。
それは・・・ダイエットとか健康というのはあくまで「部品」のひとつで、人生を変えていく、というのが軸なんですね。まあこれは、以前から時々お話していますが。

そして、今のいちばんのテーマは「効率」つまり、実現までの期間をいかに短くするか?なのです。
まずはダイエット。
できるだけ無理なく、できるだけ楽しく、そしてできるだけ短期間で成果を出す。
そしてその成果を、もとに戻すことなくキープできて、ご希望ならさらに上のビジョンに向かっていく。

そのための理想的なカリキュラムとか方法を、毎日毎日考え続けています。

これは、自分自身への挑戦でもあるのです。
なぜなら、僕もたくさんの夢や目標を叶えてきましたが、とにかく時間がかかった。
やはり時間というのは、最大の価値だと思うのです。
だから、すべてのことを、できるだけ短期間で実現させていく。
それを、自分自身のテーマにしています。

ダイエットに関していえば、今までにない、理想的なカリキュラムを作っていこうと思っています。
一人でも多くの方に、身体が変わっていく、自分が変わっていく喜びを感じてほしいのです。

非常識なダイエット

2013-02-16 | ダイエットのお話
昨日、サロンにいらしていただいたKさん。
「今まではけなかったズボンがはけるようになりました」とうれしそうに報告してくれました。
そこでKさんに「今、気をつけていることって何ですか?」と聞いてみました。
そしたら・・
「食生活は間食にお菓子を食べたりとまだまだで、やってることっていったら、ストレッチを毎日してるくらいかな」と。
Kさんのことは以前も書いたことがあると思うのですが、じつは自宅に体重計がなく、当然体重を測ってないのです。
食事記録を見ると、たしかに、ほとんど毎日おやつにお菓子を食べています。
で、サロンで久しぶりに測ったら、スタート時より6キロ落ちていたのです。
もちろん、サイズも体脂肪もしっかり落ちています。

おそらく、体重計ももたずに、おやつに毎日お菓子を食べながらダイエットなんて、かなり非常識だと思います。
ふつうは、ありえないでしょう。
でもボクはあえてKさんに「体重計は買わなくていいですよ、体重計なしでやっていきましょう」
と言いました。もちろんお菓子はダメ、とも言ってません。
ただ、食事の記録だけはとってもらっています。
つまり、Kさんは

①食事記録
②サロンでアドバイスしたストレッチ毎日
③週1回ペースでのサロン来院

この3点だけで痩せていることになります。

身体って、面白いですね。

モデル+モニターしてくれる方募集!

2013-02-15 | つぶやき
今日は出張施術日。
都内の2件のお宅にうかがって施術をおこなってきます。

さて、今月も早くも折り返しました。
研修の日々も今月で終わり、いよいよ3月からは、本格的にダイエットスクールが稼動します。

今は、昨年のモニターコースでの教材をすべて見直し、改良したものを今のスクール生の方にお渡ししています。
また、お渡しする際には、ミニセミナー的に解説をしています。

先日、通信コースをメインにしながら、サロンには月に1~2回、行けるときに行くというのはありですか?
という質問をいただきました。

そうですね、なかなか忙しくて週1でサロンに通うのは難しい、という方も多いと思います。
かといって、月に1度くらいの来院では、どうしても自分のペースを作れないというのが現実。

そこで、通信(Webコース)+サロン来院月1~2回、というコースもつくります。

それと、間もなく、ダイエットスクール専用サイトが一応、完成します。
これも、jimdoというサービスを使って僕がコツコツ・・・・とつくりあげているもの。
一応、というのは、これからもどんどん改良していくからです。
おそらく近日中には公開できると思うので、もう少しお待ちくださいね。


では本題です。

タイトルにあるように、サロンでのモデルになってくださる方を募集します。
モデルとは、サロンでつくる教材(エクササイズなど)に写真で登場していただける方です。
お顔はどうしても出てしまうので、お顔OKの方でお願いします。
お礼(謝礼)などに関しては、要相談。まずは私、渡辺までお気軽に応募してください。
ちなみに、それほど痩せていなくても、普通レベルの体型(少しぽっちゃり目でも)であれば大丈夫です。

モニターさんですが、今回は、サロンに新しい施術を取り入れていくのでその受け手になっていただける方と、ダイエットスクールの「特訓コース(仮)」つまりより集中した、少し厳しめのコースを試していただける方、どちらか、または両方です。
現在、前回のブログでお話したWさんが、まさにこのモニターさんに入ります。
ちなみにモニターさんの施術料金は通常よりお得になります。
こちらも、ご希望の方はお気軽に連絡ください。

では、皆さんからのご応募をお待ちしています。

好きなことを封印する。

2013-02-13 | つぶやき
一昨日、サロンにいらしたSさんと、

「最近の若い人は、夢とか、趣味とか、パワーのない人が多い気がする」

という話をしていました。

まあ、僕たちの世代も、若いころは「近頃の若いもんは・・・」と言われていたので、
おそらくは、そういうことをくりかえしているんでしょうね。

というか、僕もまだまだ若い世代、だと自分では思っているのです。

もちろん、若い人たちでもエネルギーや情熱にあふれる人、夢に向かってイキイキと生きている人は、
たくさんいるはずです。

ただ、ちょっと気になるのが、20代の女性に「趣味はありますか?」「夢は?」「休日はどんなふうに過ごしてる?」と聞くと、

「特に趣味らしいものはありません」「夢?特にありません」「休日は家にこもってます」・・・

という方が、意外に多いのです。
「こんないい時代に生きていて、もったいない・・」と思うんです。
それはSさん(30代前半女性)も同意見でした。
お互い、仕事以外もやりたいことがありすぎて、とても時間が足りない。

僕の場合は、年明けから、音楽をほぼ完全に絶ってます。
ある人から「ゴールを本気で達成したいなら、好きなことを封印することが必要」
とアドバイスされて、それを実行しています。
今、僕には、いくつかの明確なゴールがあります。そこを本気で目指しているんです。
それを達成したら、音楽の封印を解こうと思います。

なので、時間が余っている、という状態がとてもうらやましいのです。
なぜなら、その気になれば、ほんとうにやりたいことがいくらでもできるから。

昨日来院されたWさんともお話していたのですが、
ほとんどの人は、じつは心の奥底では、

「自分を本気で変えたい。なにかを変えたい。何かを本気でなしとげたい。」

という強い想いが潜在しているのだと。
ただ、そのスイッチがオフになってるだけ、だと思うのです。

人生は、有限。
一度や二度くらい、何かに本気になって取り組んでみるのもいいと思います。

Wさんは今、サロンの特別コースで、徹底的なBODY改造に取り組まれています。
おそらくWさんだからできるダイエットだと思います。
そのくらい、内容的には厳しいです。
実際は、Wさんご本人は、全然つらくないといわれているのですが・・。
それはおそらく、ご本人が自ら積極的に取り組んでいるからだと思います。
自分による、自分のためのチャレンジだから、つらくないのだと思います。
とにかく、本気で自分を変えたい、身体を変えたい。
そんな想いが、Wさんから伝わってくるので、僕もその想いに最大限こたえるべく奮闘中です。

施術を受けるだけで健康になれるのか?

2013-02-12 | つぶやき
前回は「施術を受けるだけで痩せるのか?」という話をしました。

今回はその続編で、「施術を受けるだけで健康になるのか?」という話をします。


当サロンには、今までさまざまな治療院、病院に通っていたけど体調が良くならない、身体がつらいまま・・
という方が、多数来院されていました。今もそうですが。
中には、本を出していて予約が数カ月先までとれない、という治療院に行かれたことがある方もいらっしゃいます。
じつは僕自身もその一人で、本やネットなどで有名な治療家や医師の診療を、患者としてかなり受けています。

たしかに素晴らしい先生、優れた治療の所も多かったです。でも、健康になったか?というと・・・
その日のうちは、または数日はラクでも、また症状が戻ってきてしまうのです。
今まで、たったお一人の先生が、僕の長年の首の不調を治してくれて、それ以来再発もしていません。
ただ、他の方を何人も紹介しましたが、他の方はあまり改善されなかったようです。

治療というのは、たしかに、ぴったりはまれば一回~数回ですっかり症状が改善されることもあります。
でも、治療(施術)だけで良くなるか?というと、そうとは言い切れません。
相性もあるし、それ以上に、施術や治療だけでは限界がある、と僕は思っています。

なぜなら、やはり「根本原因」というのがかならずあるからです。
それが解決されないと、症状というのは表に出てきているものですから、根っこの部分がそのままではダメなのです。
たとえば、頸椎がずれているとします。その原因が単純なものなら、そのズレさえ整えれば完治です。
でもほとんどの場合、食生活、日常生活、ストレス、身体の使いかた・・・など、原因は複雑にからみあっています。

治療家の先生によって、専門や得意とする治療法は違います。
「頸椎」からアプローチする先生、「骨盤」からアプローチする先生、「食生活」を中心に指導される先生・・
さまざまです。もちろんそれがぴったりヒットすれば、それでいいと思います。
ただ、いろいろな治療を受けてもなかなか改善されない、という場合は、施術を受けるだけではだめで、もう一歩「根本」をなんとかしていく必要があるのです。

ちなみに当サロンの方針は「総合療法」です。
あえてこれといった専門分野をつくらず、骨格、筋肉、メンタル、栄養・・・といった多方面から、その方の根本原因は何なのか?そしてどうすれば根本から良い方へ変わっていくのか?ということを、皆さんと一緒になって考えていきます。
そして、サロンでも最大限サポートさせていただきながら、最終的には「自力で」本当の健康体を保てるようになっていただくことを、ゴールとしています。

「施術を受けるだけ」で痩せる?

2013-02-11 | つぶやき
早くも連休終了。

結局僕は、サロンと研修で終わった連休でした。

正直、今朝は疲れがけっこう残ってたのですが、逆にこの疲れを研修で吹き飛ばす!という気持ちで家を出ました。
おかげで、今日でほぼ、予定していた研修カリキュラムがほぼ終わりました。
ただこれからは、今まで学んだことを徹底して復習、自分のモノにしていくプロセスが残っています。

今回の研修を通して、やはり何かを身につけたり、自分を変えるには

「一定期間、集中して、徹底的に取り組む」

ことが必須、だとあらためて実感。
やったりやらなかったり・・とか、中途半端にやるのはあまり意味がないなぁ・・と。
それこそ「覚悟」と「決意」が必要だと思います。
といっても、大事なことはシンプル。やろうとしていることの優先順位を、できるだけトップ、または限りなくトップにもってくるだけ。そういうふうに決意するのです。
なぜなら、優先順位が上にないことは、どうしても先延ばし、先延ばし・・になってしまうから。
僕も今は、音楽とか気分転換で出かけたりすることよりも研修を最優先にもってきています。
だから、これだけ通えるのだと思います。

「こっちとあっち、どちらにしようか?」と迷う瞬間というのは、かならずあるもの。
その時にキメテになるのは、ずばり、優先順位。
どうしても人は「一見」ラクに感じる方、魅力的に「見える」方を選んでしまうものです。

もし、ダイエットをかならず成功させたいなら、自分の身体のことを最優先にもってくる、くらいの決意をしましょう。あなたのボディラインをくずしたり、健康状態を悪化させるような誘惑は、この世の中に満ち溢れてます。
そんな誘惑に負けず、つねに自分の身体にとって良い選択をすること。
それをクセ、習慣にしてしまうのです。

・・・と、どうもこの話題になるとチカラが入ってしまいます
今日はテーマがちょっと違うのです。

サロンで長いお付き合いのYさんから
「施術だけで痩せるダイエットがいい」
とリクエストをもらいました。

施術だけで・・なるほど
ということは、メンタルもエクササイズも食生活改善もなしで、ということなんでしょうね。きっと。

どうでしょうか。同じように考えている方はいらっしゃるのかな。
あなたは、どう思いますか?

以前サロンに通われていたSさん。彼女の友人は、モデルをやっているとのことでした。
その友人宅は、部屋がジムのようになっているそうです。
食事もかなり気を使っているようです。
で。
それだけじゃなく、なんと、毎日エステに通っている、と。
エステ代だけで、毎月数十万円単位のお金がかかります。
さらに。
これだけ自分で努力していても、エステに通わなくなると太ってくるそうです。

この話は極端としても、一見「施術だけで痩せる」というのはとてもラクそうに、魅力的に感じます。
実際うちのサロンで痩せた方でも「特別自分では努力したわけじゃなく、サロンに通っていただけです」という方が、時々ですがいらっしゃいます。

僕は「施術だけで痩せる」というのは、いいことだとはどうしても思えません。
だって、そしたら、施術を受けることをやめたら戻る、ということだから。
施術に依存する人を増やすだけ、だと思うのです。
それを僕は望みません。
・・・というか、「●●だけ」で痩せる、なんてことは、まずありえません。

僕が望むのは「自立型」つまり、自分で自分のメンタルや身体をきちんとコントロールできる人であること。
サポートを受けることは大事でも、「依存」からはなにもいいものは生まれません。
そもそも、自分の身体は自分にしかわからないことがたくさんあるものです。

なので、僕はこれからも施術に磨きをかけていきますし、できるかぎり短期間、短時間で効果の高い施術にしていくつもり、ではありますが、それでもやはり「ご自身での工夫、改善行動」は重視します。
自分で自分の身体を、ちゃんとしっかりコントロールできるようになっていただきます。
それができてこそ、ほんとうの「卒業」です。

なんのためにがんばる?!

2013-02-09 | つぶやき
昨夜、かなり久しぶりに高校時代からの友人で弁護士をやってるK君と会ったのですが、なんと彼は昨年、6日しか休みをとっていないとか・・
弁護士になるまで勉強漬けの日々、なったらなったで仕事漬けの日々・・
そうとうストイック、というか、そのくらい弁護士の世界は大変なんでしょうね。
昨夜も、このあとまた事務所に戻って仕事、今夜は事務所に泊まり込みと言ってました。
競うつもりはありませんが、まあ、僕なんかよりずっとハードな人もたくさんいるものです。

ただ僕は、ときには「おもいっきり遊ぶ、楽しむ」ことも、すごく大切だと思っています。

「いったい自分はなんのためにがんばってるのか?」ということです。

僕は、ありがたいことに、仕事そのものがライフワーク、人生の一部になっています。
そしてもちろん仕事以外でも夢があります。
その夢を叶えるためにも、がんばっているのです。

今、目の前の行動をしたいのに、なかなかできない。どうも自分は意志が弱い。
そう感じる人は、おそらく、長期的なビジョンがまだ決まってないか、明確じゃないのかもしれません。

ぜひ、この連休で、

「自分が何を楽しみたいのか?何がほんとうに楽しいのか?」

「自分は何のためにがんばるのか?」

といったことを、イメージしてみてほしいと思います。


人生道場としてのサロン

2013-02-08 | つぶやき
まずはサロンよりお知らせです。

以前から時々、僕が研修会に参加している話をしていましたが、それも今月で終了となります。
ただ、今月はラストスパート的になり、研修会参加もピークになります。
10、11の連休もほぼ、研修になりそう。。

そこで、ダイエットスクールの本格スタートおよびサロンが通常ペースに戻るのは、3月~といたします。
もちろん、すでにダイエットスクールに参加してくださっている方(いままでサロンに通ってくれていた方、昨年モニターをやってくださった方がほとんどです)はそのまま継続していきます。

新規の方も、今はかなり人数限定で、どうしても今、という方だけを受付させていただいています。
3月からは通常通り、受付を再開していきます。
しばらくサロンに行けていない、という方からも多数、再開ご希望の連絡をいただいていますが、3月までもう少しお待ちいただけたらと思います。


ありがたいことに「もうこれ以上、研修に出たりする必要ないのでは?」と言っていただくことも多いのですが、
僕がめざしている所は、まだまだかなり先にあります。
上には上が・・あきれるほど、上がいます。
自分はまだまだだなぁ・・と思うことも、よくあります。

「もう、このくらいでいいや」という自己満足が、いちばん怖いと思うのです。

自分が苦手な分野とか、今までやっていない分野の研修会などに参加すると、正直、やめたくなります。
それはそうです、今まで自分が避けてきたことだから。
でも、あえて、ぼッコボコにダメ出ししてもらいます。
「ダメなとこはどんどん言ってください」と言います。
すでにできていることは、いいのです。
誰でも、ダメ出しされるとストレスになると思います。逃げたくなります。
でもあえてそれを正面から受けとめることで、自分がもっと成長できる気がしています。
余計なプライドがあったら、受け入れられません。

何かを学ぶときは、余計なプライドは捨てることが必要だと思います。

・・と、そんなふうに自分に言い聞かせながら今後も日々、学びと実践を繰り返していきます。


*******************************************


前回、うちのサロンは整体院とかダイエットサロンではなく、人生道場なんですよ、という話をしました。

最近あらためて、皆さんからのダイエットに関する悩みを、できるだけたくさんいただいているのですが、
悩みをいただけばいただくほど、

「ダイエットって、単に食生活を変えて運動すればいい、ってものじゃないな」

ということを、確信するのです。

なぜなら、自分を変えていこうといくら強く決意しても、人はどうしても、日常生活の中で「ネガティブなこと」にひっぱられてしまうから。
たとえば、食生活を変えよう!と決めても、何かストレスになることがあると暴飲暴食になり、あっという間にペースがくずれてしまう。ダイエットそのものをやめてしまう人も多いです。

こういう場合、いくら「ダイエットに効く食事法」を学んだところで、まったく無意味です。
ストレスにどう対処するか?という方法を身につけないかぎり、ダイエット成功はほぼありえないわけです。

運動も同じですね。

身体をもっと動かせば痩せる、というのはアタマではじゅうぶんわかってる。
でも、できない。
めんどくさい。
続かない。

このままで、いくら痩せるためのエクササイズをやろうとしても、無意味です。

昨日も、サロンにいらしたある方に「サロンは人生道場なんですよ」という話をしたら、「たしかにそうですねー」と言われていました。
多くの人は、「身体が変われば、痩せれば、人生が変わる」と思っていますが、じつは逆。
人生を丸ごと見直し、変えようとするからこそ、痩せてキレイになれるのです。

身体ばっかり、なんとかして変えよう、変えようとしても、日常にネガティブなことが多ければ、そっちにひっぱられてしまいます。長期的にみると、その繰り返しをしている人が、ほんとうに多いのです。
自分では、一所懸命に理想に向かって努力している、進んでいるつもり。
でも数年単位でみたら・・・あれ?体調もよくないし全然変わってない。
これが現状なのです。

そろそろ根本から変えていきませんか?というのが、人生道場としてのサロンからの提案です。

人生道場

2013-02-06 | ダイエットのお話
今日は、予想よりたいした雪にならず、
助かったような、残念のような・・


僕は、2年前から「ビジネスクリエイター」というビジネススクールに所属しているというのは時々書いてますが、

その創始者のTさんが言っていたことで、すごく共感したことがあるので、今回はそのことについて。

Tさんがビジネススクールを立ち上げた目的。それは一見すると、ゼロからビジネスを生み出して成功できるような起業家を育てることのように考えがちだけど、じつは違う、と。
ここは人生道場なんだ、という話をされていました。

じつは僕も、サロンやダイエットスクールを立ち上げ、運営している目的もまったく同じ。

もちろんきっかけというか、表面的には

「女性のダイエットや心と身体の健康をサポートします」

ということなんですが、すでに来院されている方はお気づきのことと思います。

身体のことだけでなく、人間関係、仕事、恋愛、結婚、趣味、その他日常生活・・・
人生全般にわたって、より良い方へ変えていこう、理想を実現しよう、ということをやっています。

そもそも、「なぜ痩せたいのか?」「なぜ健康になりたいのか?」
ということを深く考えたときに、やっぱりほとんどの人は、

「今よりもっと、自分自身や自分の人生を素敵なものに変えたい」

「悩みを解決して、ほんとうの幸せを手に入れたい」

「もっと充実した人生にしたい」

というのが、ホンネだと思うのです。

まさにサロン、ダイエットスクールは「人生道場」なのです。

ただ、道場というと「女性専門サロン」としてはイメージが違うかな?と思うので、
(「ダイエット道場」では・・・)

「人生を見違えるほど変える教室」とでも呼んでおきましょうか。

ちょっと本のパクリっぽいですが・・・