身体と人生を変えたいあなたを徹底サポート!  所沢整体サロンやすらぎどう

埼玉、所沢駅より徒歩3分。心と身体の健康やダイエットだけでなく、自己改革をサポートするサロンです。

2015年のさいごに。

2015-12-31 | サロンより
とうとう、今日で2015年も終わり。

皆さんにとって、どんな一年だったでしょうか。

今日サロンにいらしていただいたOさんは、今年の初めにはLサイズだったジーンズが
年末にはSサイズがはけるようになっていました
今日、Sサイズのジーンズをはいて来院されたのですが、すごくかっこよかったです。

あなたにとって、どんな変化のあった一年でしたか?

今年はサロンに通われている方は、身体にも人生にも、ほんとうに大きな変化があった方が
多かったようです。

年明け、あらためて、2016年のビジョンや目標について、皆さんに課題をお出しして
取り組んでもらおうと考えています。

年始の誓いはたいてい、すぐに忘れ去られるものですが、まずは今日明日くらいで、
2016年をどんな一年にしたいか?

どんな新しいチャレンジをするのか?

考えておいてくださいね。


僕は3日の夜にはサロンの準備を始めますので、それまでご連絡は
携帯

電話 080-3095-6535  メール mamekichi@t.vodafone.ne.jp

まで、お気軽にどうぞ。

ご相談、ご質問、ご予約、ちょっとしたご報告、どんなことでもかまいません。


ということで、

今年も一年、サロンに通ってくださったみなさま、

このブログをお読みいただいたみなさま、

ほんとうにありがとうございました

2016年は、さらに、さらに進化していきますので、

来年も一緒に楽しんでいきましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

ストレス太り撃退法

2015-12-29 | つぶやき
いよいよ、今年もあと2日となってしまいました

ここしばらくブログ更新の余裕もないほどでした。

31日は午前中でサロン終了予定、午後は実家に戻ります。

1月3日にはサロン準備、4日から年明けサロンスタートです。

けっこう多くの方が、年末という気がしない、と言われますが、

僕もまったく同じで、年末年始とかほとんど関係ない、っていう感じです。

父がひとり暮らしなので、しかたなく実家に戻るんですけどね。


さて。

前回、

●他人からストレスを受ける

→ストレス食い

→太る(むくむ)

→さらにストレス

→さらに食べる

→さらに太る

→さらにストレス

・・・

という「自爆」サイクルにはまっている人が多い、という話をしました。

場合によっては、心療内科の受診が必要になったり、クスリ服用の副作用から
とんでもなく太ってしまう方も、すくなからずいらっしゃいます。

これも、もとをたどれば・・・

他の人からのストレスがきっかけだったりすることが、多いのです。

そうなる人の多くは、心が優しく、何か言われても反発できなかったり、いい人で
表に出せず、自分自身の中ですべて抱え込んでいたりするものです。

いい人の方が、ストレスを抱え込んで心や身体のバランスをくずしてしまうことが
多いので、それなりの対策が必要となります。


こういうときに僕がおすすめする方法。

それはまず、

●嫌な人のために、自分が太ったり体調くずしたり損するのはバカらしい

ということを自覚すること。

そして、ストレスを解消、解放する手段を、どんな小さいことでもいいので
できるかぎり増やしていく。

そのために、思いつくことをどんどん書いていく、ということです。

できるだけ、食べること以外が理想。

もちろん食べることが悪いわけじゃありません。

食べるなら、できるだけ良いものを雰囲気を楽しんで、味わって食べること。

まちがっても「太っちゃう・・」とか罪悪感を感じながら食べない。

食べるなら、おもいっきり楽しんで食べることが大事です。

そして、食べたら、少し余計に動けばいいんです。

そうすれば、食べても太らない。

ただ。

ストレス食いする人は、食べる以外の解消手段がホントにないんです。

それって、まずいです。

ストレス感じるたびに、身体は欲してないのに食べることになりますからね。

もし、ストレス解消手段がなかなか思いつかない、という場合、僕にどんどん
相談してください。


それと、もうひとつ。

できれば、勇気をもって、嫌なことを言う相手にハッキリと自分の気持ちを伝えること。

そういう言われ方をされると気分が悪くなる、ということを伝えるんです。

嫌なことを言うタイプの人は、相手が大人しくしてればしてるほど、ますますエスカレートしてきます。

そういう人は、一度ハッキリ言うと、その後意外に言わなくなったりすることもあります。

だから、できれば勇気をもって、相手に、自分がどれだけストレスになってるか?を伝えてみてください。

それで相手と関係が悪くなったとしても、多くの場合、生きていくにはこまりません。

ただ、リスクが高い場合は、無理をせず、自分自身のストレス解消手段を増やす方にエネルギーをつかう方がいいかもしれません。

この記事をはてなブックマークに追加

人間関係のストレスから太ってきたとき

2015-12-25 | つぶやき
クリスマス、いかがお過ごしだったでしょうか。

今年も、今日入れて一週間きりました。

サロンは31日までやるのですが、多くの方から来週のご予約いただいています。

「年末年始が心配・・」という方は、まだ少しご予約枠が残っていますのでどうぞ。

今年一年の総仕上げをしましょう。


今日は、今日来院された方とお話してて気になったことがあるので、シェアします。


生きてると、どうしてもストレスになることってありますよね。

中でもいちばん多いのが「人間関係」。

たとえば、職場。

仕事そのものはがんばれても、職場にどうしても苦手な人がいる、ということはとても多いもの。

人はそれぞれいろいろ抱えているものですが、

本来、他人である同じ職場の人に、ネガティブな態度をとったり、キツイ言葉をあびせたりすることは、ありえないこと。

それでも、たいていひとりくらいは、そういう人がいるものです。

で、もしそういう人から嫌な態度をとられたとき、あなたならどうしますか?


ストレスを感じたとき、すごく多いのが「食べてまぎらわす」という方法。

ストレス食いです。

たしかに、一時的にはそれでも気がまぎれるかもしれません。

問題は、その後。

おなかがすいて食べてるわけじゃないので、やっぱり、太ります。

もしくは、ストレスと重なって、身体の負担になってむくみます。

すると・・・さらにストレスが増大。

これでは、ストレスは受けるわ、さらに太ったりむくんだりして相乗作用で
ストレス倍増・・・

これは完全に「自爆」です。

他人からストレスを受ける→ストレス食い→太る(むくむ)→さらにストレス→さらに食べる・・・

というサイクルになってる人、意外に多いんですよ。

嫌な人のために、またさらに自分がネガティブな気分になり、太ってしまうのって、冷静になって考えてみると、まったくもってソンですね。

でも実際は、ずっとそのままでガマンして、だんだん太ってきちゃった・・という人も多いのです。

これではもう、相手の思うツボ。相手は痛くもなんともないのです。

早めに対策をとるしかありません。

こういう相談を受けたとき、僕がいちばんオススメしてる、とっておきの方法があります。

この記事をはてなブックマークに追加

体験談に出る人は別世界の人?

2015-12-23 | つぶやき
ここしばらく僕は、サロンでこれから(おそらく年明けから)提供する、

「ダイエット教科書」

を、集中して制作しています。

今年一年をふりかえると、過去のサロンの中で今年がいちばん、

「劇的変化」

をなしとげられた方が多かったのです。

ということは。

そのような方が、どうやって成功できたのか?

それを分析すれば、自然に、成功法則がみえてくるのです。

その法則をまとめたのが、今回の教科書になります。

不思議なのが、劇的変化を起こす方ほど、ダイエットらしいことをしてないか、

以前ダイエット思考にふりまわされていた状態から解放されています。

つまり、ダイエットのストレスと無縁になればなるほど、自然に、キレイに痩せていくのです。

ダイエットを必死でがんばってきた方には不思議に思われるかもしれませんが、それが事実。

具体的なことはこの教科書に書いてありますので、ひとりでも多くの方に試してみてほしいと思っています。

とはいえ、教科書制作作業は僕、ひとりでやっていますので、なかなか大変。。。

年内には仕上がるようにがんばります。


さて。

このブログや通信などで、ダイエットらしいことをやめて痩せた、という体験談をたくさん掲載していますが、すると時々

「体験談に登場する人はしょせん、私とは違う世界の人たちなんだ・・・」

と思ってしまう方が、けっこう多いようなのです。

でもじつは、体験談をいただいた方の多くが、まさにそう思っていた人だったんです。

今までありとあらゆることをやってうまくいかなかったから、

「きっと今回も無理だろう・・・」

と、なかばあきらめモードで来られることが多い。

だから、体験談に登場する人はきっと、特別な人なんだろうと考えるみたいなのです。

よく考えてみてください。

みんな、同じ人間です。

まあ、僕は変わっているからあまり人間扱いされないのですが・・・そんな人は少なくて、

ある程度、生まれつきのものや遺伝子レベルの違いはあるとしても、基本的には同じ人間、そうそう変わりません。

若いころはすごく痩せてたのに、あるときを境に急に太りやすくなる、っていうこともあるくらいだから、

当然、逆もじゅうぶん、あり得るわけです。

実際、当サロンでは、食べても前みたいに太ることがなくなった、という方は多いです。

では、どうすれば、太らない、痩せ体質にシフトできるのか?

というと、

先ほどお話したように、太りやすい体質→痩せ体質にシフトした人が、どうやってそうなったのか?ということがわかれば、

成功法則が見えてくる。

それを僕が、皆さんにわかりやすく伝えているだけなんです。

もちろん、骨格を美しくするような施術もしてますけどね。

なので、

「どうせ私なんて・・・」

と決めつけず、途中であきらめず、結果が出るまでがんばってほしいなと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

大好きなこと、ありますか?

2015-12-22 | つぶやき
クリスマスが近づいてきました

この時期、来年のことも含め、皆さんに

・夢や願望

・わくわくすること

・夢中になれること

・大好きなこと

・おもいっきり楽しめること


といったことを明確にしてもらってるのですが、


「・・・考えてみたら、そういうのがまったくありません」

という方が、意外に多いことがわかりました。

もちろん、こういったことは、「なければいけない」というわけではありません。

日々忙しくてそんなこと考えてるヒマがない、ということもあるでしょうし、

今の人生で充分満足、という方もいらっしゃることでしょう。

それはそれで全然、問題ないと思います。

要は、自分が日々の生活の中で幸せを感じられてたら、それでいいんです。

ただ。

「今の人生、なにか変えたいな・・・」

という想いが少しでもあるなら。

先ほどあげた項目について、具体的に考えてみてほしいんです。

たとえば、同じようにダイエットを始めたとしても、

日常の軸に「楽しいこと」がないと、どうしても食べる方にエネルギーが向かってしまいます。

食べることで「快」を得ようとするのです。

今の時代、情報過多で、なにもしなくても大量の情報が入ってきます。

だからどうしても我々は、受身になりやすい。

世の中、いろんなものがあふれてるから、なんとなく楽しく日々を過ごせてるかもしれません。

でもそれはじつは、楽しいと「思い込まされてる」だけかも??

それって、ほんとうに、自分の「内側」からくる楽しさなのか?

一度、問いかけてみてくださいね。

******************************************************


僕が院長をやっているサロンのホームページでは、

このブログでは書ききれないダイエットや健康に関する記事を続々更新中!

サロンに通っていただいてる方限定の記事(要パスワード、ヒロが教えます)
もあります。

少しずつ作りこんでいまして、皆さんに日々活用していただけるような
おもしろいサイトにしていきますので、よかったらご覧ください。

この記事をはてなブックマークに追加

「年末年始太り」にならないために

2015-12-20 | つぶやき
今年もいよいよあと10日ほどとなりました。

年末のサロンですが、31日の夕方5時ごろまでやることにしました。

31日にサロンの大掃除をしなくても、日々少しずつ方付けや掃除をやればいいということに
気付いたからです。

すでに31日のご予約入ってきていますので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

結局、年末年始も金・土・日曜日3日間がおやすみになるだけで、あとは変わらずですね。


今までの経験から、年末年始、あまり生活パターンを大きく変えすぎると、太ってしまったり、せっかく上がっていたモチベーションが落ちたり、体調がくずれたりするということがわかってきました。

要は、どんな時であろうと、あまり大きくライフスタイルのパターンを変えない方がいいのです。
特に「睡眠」と「食生活」。
これを大きく変えてしまうと、ほぼまちがいなく身体やメンタルにも影響が出ます。

痩せて健康キレイをキープできてる方は、基本、この2点セットがあまり大きくくずれることがありません。

クリスマスだろうがお正月だろうが、GWだろうが、ほぼ生活リズムが変わらないのです。

家にずっとこもる、ということもありません。

もちろん、僕もそのパターンです。

ということは、逆は・・・

言うまでもないですね。

たまにハメをはずすのは全然OKですが、

それが続くと・・・影響が出てきます。

そもそも、食生活や睡眠のリズムがくずれると、コンディションがおちてくるから
不快なはず。

僕は比較的、朝型人間なので、夜ねるのが遅くなるとすぐ翌朝のコンディションに出るから、
夜更かしは良くないなぁ、というのがすぐわかるんです。

食事も同じで、外食が続くとダメですね。


今年は、サロンに通ってくださっている方で、劇的変化をとげられた方が過去いちばん
多かったのですが、

そのほとんどの方は、生活リズムが整っています。

健康でキレイでありたいなら、規則正しい生活リズムは必須!

ライフスタイルが整うと、心も身体も整うのです。

メンタルの調子やボディラインがくずれやすい人は、ライフスタイル全体を見直してみてください。


ということで、自分史上最高のキレイをめざすあなたなら、

年末年始も、基本原則から大きく外れ過ぎないようにしてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

ストレスの授業

2015-12-14 | つぶやき
まずはお知らせから。


先月より、木曜日と土曜日、トータル美容健康サロン「ルフラン」のヒロコさんが
当サロンの1スペースにて施術をされているのですが、

ヒロコさんから、当サロンに通っていただいている皆さまへ、クリスマスプレゼントとして

●脚のリンパドレナージュ

の施術を一回、無料プレゼントしてくださるそうです。

リンパドレナージュは、脚の疲れがとれにくい方、むくみやすい方にとっても好評です。

木曜日か土曜日に、前もってご予約いただければ受けられますので、ご希望の方は私、
ヒロまでお気軽にお伝えください。

サロンに通われている方には、チケットを差し上げます。


ということで本題。


僕は日々、サロンをおこないつつ、


意識・身体・人生をどのようにして理想に近づけていくか?


ということをテーマに、日々、独自に研究にとりくんでいますが、

つい最近また、皆さんに早々に伝えたいと思ったことがあります。

それは、

「ストレス」

について、です。

ストレスというと、皆さんはどんなふうに考えるでしょうか?

イライラ?

病気のもと?

それとも・・・・


おそらく、ほとんどの方が、ネガティブにとらえるのではないかと思います。

実際は?

最近の研究結果から、ストレスは実は・・・

「幸せになるためには欠かせない」

ものだということが、わかってきたそうです。

とはいえ。

単にストレスになることをポジティブに考えよう、という話ではありません。

ストレスを感じたとき、無理やり、プラス思考になろうとしたり、ポジティブに考えようとしても、多くの場合、それはあまりうまくいきません。

そうではなく。

これはストレスにかぎらず、ダイエットとか、他のいろんなことに関してそうなのですが、

「私たちは、正しい、真実と思っていることも、じつはそう思い込まされてるだけ」

ということが多々あり、

ストレスに関してもじつは、そのことがあてはまるようなのです。

ということで、今回伝えたいのは、

「ストレスは、私たちにとってプラスに作用していることもたくさんある」

ということを、ちょっと理解しておくだけでも、

「身体への影響がまるで変わる」

ということを知ってほしい、ということなのです。

ストレスは主に自律神経への作用やホルモン分泌、というしくみを通して、実際に身体にダイレクトな影響を与えます。

だからこそ、健康もダイエットにとっても、ストレスのことをよく理解しておくことは大事だと思うのです。

ストレスへの対処法が原因で太ってしまったり、体調をくずしてしまっている方がとっても多いと感じるので、

サロンではこれから、ストレスに関する授業を強化していきます。


質問:

最近、ストレスがあなたに与えている影響はありますか?

それは具体的にどんなストレスで、

どんな影響をあたえているでしょうか?

この記事をはてなブックマークに追加

プラチナサポートのご案内

2015-12-13 | サロンより
の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

今日はサロンからのお知らせです。


当サロンのダイエット・人生改革サポートの最上級コース

「6か月プラチナサポート」

の募集をスタートしました。

正式スタートは年明けからですが、今月中にお申し込みの方にかぎり・・


今月中のサポートやご来院は一切無料


とさせていただきます。

お申し込みは先着5名様とさせていただきます。

来年前半を最高に充実させたいなら、そして絶対に変わりたいなら、

フライングで今年からスタートしてしまうことが大事です。

ふだん僕からあまり何かをすすめることはありませんが、

今回のプラチナサポートは、本気で自分を変えたい方にはおすすめします。

興味のある方は、こちらをご覧ください


この記事をはてなブックマークに追加

願望達成法

2015-12-09 | つぶやき
先日のDRT研究発表会で、師匠である上原先生から、
願望達成法を教えていただきました。

すべてはお伝えできないので、その中の大事な一部の話を
今回紹介します。

願望達成のためには、


●朝、起きた瞬間から「喜び」があることが欠かせない

●つねに喜びを感じている必要がある



ということです。

朝、おきぬけが調子悪い、なかなか起きれない、という人はとても多いもの。

ダンナさんを送り出してから二度寝してしまう、という方もけっこういます。


特に夜遅い時間にスマホやPCをやってる人。

昼間にあまり運動したり身体を動かしたりしない人。

食べ過ぎてる人。

食生活がよくない人(内臓疲労があるため睡眠の質が落ちる)。


ライフスタイルや心身のコンディションがよくないと、
朝は喜びどころか、とても不機嫌になることが多くなってしまいます。

逆にいえば、

朝おきたときから、心も身体もスッキリしていて元気で、喜びを感じられる人は心身ともに健康でコンディションもいい、ということになるし、

そういう状態になるように、日々の生活を工夫していけば、自然に健康になって、痩せやすくなって、願望も達成しやすくなるのかな、と思うのです。


朝おきぬけに、身体も気分もスッキリしていて前向きなエネルギーを感じられるようになると、

大げさでなく、ほんとうに人生が変わります。

そのために大事なのは、昼間や夜の過ごし方です。

もちろん、身体の調子を整えていく、ということも欠かせません。

朝をベストコンディションに保てるようにして、一緒に夢を叶えていきましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

12月の予定について。

2015-12-08 | つぶやき
だいぶ寒くなってきましたが、お元気ですか。

今回は、今月のサロンの予定についてお伝えします。

23日の祝日ですが、午前中(9時~13時ごろまで)サロンをやる予定です。

ご希望の方はお気軽にどうぞ。

年末年始ですが、年末は31日昼ごろまで、年明けは4日月曜日からふつうに
やります。


それと、サロンとは関係ないのですが、19日土曜日夜7時より、
所沢駅より徒歩5分のmtミュージックスタジオαにて、ギタリスト和田さんと
デュオライブをおこないます。
ドリンク代500円くらいのみであとは無料ですのでお気軽に遊びにいらしてくださいね。

今回は、クリスマスソングを多めにやろうかな、と考えています。

それと。楽器ができる方、歌が好きな方はぜひ、飛び入り参加してください。
あらかじめ曲をいただければ、僕が演奏(ピアノ)をつけますし、もしくは
CDがあればカラオケマシンがあるので、ふつうの歌入りCDをカラオケにできます。
コーラスでの参加も歓迎です。
もちろん参加費は無料(ドリンク代のみご負担ください)。

年内ラスト、クリスマス前のライブなので、楽しいライブにしたいと思います。

サロンにいらしていただく皆さんに、

「食べること以外の楽しみ、趣味、イキイキわくわくできること」

などを増やしてください、という話をいつもしていますが、
僕にとってのそのひとつが、音楽活動なのです。

本来はサロンとは別枠でおこなうべきものかもしれませんが、僕にとっては
音楽もライフワークのひとつ。

人生単位で考えると、音楽活動は仕事と同等に大事なのです。

もちろん、サロンの方があまりに忙しいため、なかなか音楽活動まではできませんが、
大事なのは変わりません。

ということで、以上、12月の予定となります。

最高に充実した12月にしましょう。

この記事をはてなブックマークに追加