身体と人生を変えたいあなたを徹底サポート!  所沢整体サロンやすらぎどう

埼玉、所沢駅より徒歩3分。心と身体の健康やダイエットだけでなく、自己改革をサポートするサロンです。

70代、人生これから!

2017-05-31 | つぶやき
かなり暑くなってきましたが、お元気ですか?

サロンでは、お知らせしてきたように、ダイエットサポートより健康サポート、お身体メンテナンスの割合が増えてきています。

今日夕方、お身体のメンテにいらしていただいたOさん。

Oさんは、練馬サロン時代・・・というより、僕が練馬で整体師として活動を始めたばかりの頃にサロンにいらしていただいた方なので、
なんと、20年近いおつきあい、ということになります。

僕が9年ほど前に所沢に移ってしまったのでOさんもなかなかこれなくなりましたが、時々、お身体が気になるときに来院していただきます。

当初、Oさんはまだ50代前半。

ということは・・あれから20年たっているので、今は、70代前半。

なんと今、放送大学で学び、今日も脳科学の本を購入して読み始めたそうです。

Oさんは、

「70代、人生、これからです!」

と断言。

感動してしまいました。

70代で、人生これから。

ほんとうにすごいと思います。

今日も、本が入った重そうなバックをもって来院いただきました。

皆さんはいかがでしょうか?

何かを本気で学んでいますか?

人生を満喫してますか?

この記事をはてなブックマークに追加

予防健康学のすすめ。

2017-05-21 | 健康のお話
先日、父とともに、千葉に住んでいる叔父(父の兄、81歳)のお見舞いに行きました。


かなり体調が悪いらしく、入院しているという話を聞いたので、まずは一度お見舞いに、と考えていました。

叔父の家族に話を聞くと・・・

検査を重ねた結果、骨髄性の白血病であることがわかったそうでした。

家族も一緒に車に乗せて、叔父が入院している病院・・・千葉がんセンターに向かいました。

叔父は僕のお見舞いをとても喜んでくれて、意外に元気そうでした。

本人はもちろん病名も知っていて、意外にあっけらかんとしていました。

僕に膨大な検査データをすべてみせてくれましたが、たしかに数値はとんでもない状態。

通常30~40%前後のリンパ球が、90%以上のときもありました。
これは、リンパ球の数はやたらと多いけど役目を果たさない状態で、逆に好中球が少ないため菌への抵抗力も落ちている状態です。

さらに貧血があり、電解質バランスも悪く、血小板も少ない。

何度か輸血をしてようやく、落ち着いてきたようでした。

僕は、白血病やがんの患者さんも多くの方をサポートしてきたので、いくつかアドバイスして、プロポリスをプレゼントして帰ってきました。

年齢も年齢ですし、性格がとても前向きで穏やかなので、この調子で回復してしまうのでは?と僕は感じました。

今回のお見舞いを通して感じたこと。

私たちは、身体とのつきあいは一生であること。

そのために、身体への正しい知識、健康管理のスキル、定期的な身体のメンテナンスが欠かせないこと。

予防医学ではなく、予防健康学が必要なこと。

少なくても、こういう大きな病気になる前にできるかぎりの予防をすべきであること。

体調をくずしたとき「病院や先生におまかせします」ではなく、自分でできることは自分でもやること。

自分でできることは限りなくあること。


不思議なことに、最近、「健康サポートをさらに強化する」と決意した直後のできごとでした。

この記事をはてなブックマークに追加

比べるのは?

2017-05-21 | つぶやき
比べるのは?

他の人ではありません。

他の人は、その人の人生を生きているのだから、自分と比べてもまるで意味がない。

では、比べるのは?

昨日の自分自身。

昨日までの自分と比べて、今日の自分は進化、成長できているか?

昨日の自分を越えられているか?

昨日の自分より魅力的になっているか?


比較対象するのは、昨日までの自分以外、いない。

この記事をはてなブックマークに追加

眠っている可能性を引きだそう

2017-05-08 | つぶやき
GWが終了。ホントに早いですねー。

みなさん、いろんなところに行かれたみたいで、楽しくご報告を聞かせてもらってます。

僕は昨日、義理のママと子供と3人で、三峰神社に行ってきました。
二人に楽しんでもらえたみたいで、よかったです。

これでGWも終了。

さて、GW明けの今日・・・

体調を崩された方が多いようです。

たしかに、気温差がハンパないですよね。昼間は真夏のように暑くなったり、夜や朝はけっこう冷えたりしてますし。

もちろんそれもあるのですが、やっぱり、GWのような長期のお休み中は

「生活リズム」

が変わることで体調をくずしやすいんです。

それで僕はみなさんに、長期休みでも基本、生活パターンは変えないようにしてください!ってアドバイスしてます。

実際、なかなかむずかしいですが(^_^;

そもそも、日常生活でも、良いパターンを保つことってけっこう大変なんです。

そこで、サロンの登場。

通常よりちょっと多め(週1~週3くらい)に通っていただくことで、理想的な生活がパターン化するまで
ペースメーカー的に活用していただけるかな、と思い、

生活リズムがつくりにくい方には、通常より多めの頻度で通っていただく提案をさせていただいてます。

ほとんどの人は、自分ひとりで自分自身を変えていくことは、むずかしいと思います。

僕も無理です(^_^;

だからこそ、僕自身もつねに、高額なお金の払って一流のコーチについていただいています。

ライフスタイルや生き方は、その人のオーラ、雰囲気、外見となって現れる。

不健康な生活を続けていると、身体だけでなく、雰囲気に出てしまいます。

これから、どんどん薄着になっていく季節。

上着でごまかしがきかなくなります。

だからこそ、チャンス!

とことん応援、サポートさせていただきますので、一緒にがんばりましょう。


僕は今夜から、サロン終了後、銀座までしばらく通うことになります。

さらに上のレベルのボディメイク術を学ぶためです。

サロンに通っていただくみなさんの

「変わる可能性」

を最大限引き出せるように、まずは僕自身があらゆることを学び、変わっていきます。

みんな、もっともっと変われる、もっと輝ける可能性があるのに、眠らせたままにしておくのは、
ほんとうにもったいない!と思うんです。


僕は、あなたの眠れる可能性を、とことん引っ張り出します。

あなた自身も知らないあなたを引き出せたらいいな、と本気で考えています。

この記事をはてなブックマークに追加

本気

2017-05-05 | つぶやき
GW、早くも終盤になってきました。いかがお過ごしですか?

僕は昨日は、かねてから予定していたあるパワースポットを訪ね(詳細はまた別の機会に)、今日はサロンでふだんなかなかできない仕事、作業を朝から進めています。

これから夏まで、痩せたい女性が一気に増えますので、当サロンもさらにパワーアップしていきます。

じつはこれから僕は、ある新しいことを始めます。サロンで提供できるのは、もう少しだけ先になりますが、楽しみにしていてください。


最近、あらためて、僕がこのサロン、やすらぎどうをどんな場にしたいのか?そもそもどんな想いで始めたのか?ということを考えています。

そして出てきたキーワードは・・・

「本気」

です。

みなさんは、今まで「私のことを本気で応援してくれていた」と感じた人っていますか?

今まで何度も話してることですが、僕は20代のころ、ひどく体調をくずしてしまいました。
それで、どこにいっても、何をやっても良くならず、それが何年も続いたので、

最初は心配して応援してくれていた人たちも、だんだん離れていったり、家族でさえ僕にイライラをぶつけるようになりました。

でも今考えれば、それもしかたない。
いちばん元気なはずの20代男子が、いつも調子悪いといいながら仕事もなにもできず自宅にいるのだから。
しかも、病院で3ヶ月も入院してさまざまな検査をしても、特に病気らしいものはみつからない。

そうなると、怠けてる、甘えてる、としか思われないですよね。

でも実際僕は、調子悪いわけです。当然、いえになんてこもってたいわけでもないし、仕事したくないわけでもなく、むしろ働きたくってしょうがないくらい。
でも、身体がどうにも動かないんです。

まわりに、僕の味方がだんだん減っていきました。

するとどうなるか?というと、精神的に非常に孤立するんです。もう、誰も頼れない。たまに親身になってくれる人がいた!と思うと、高額なお金がかかったり・・それはいいとして、結局は何も変わらずに終わることが多かった。

精神的に追い込まれる中でも、僕は生きる希望をなくすのではなく、自分が回復したら絶対に自分が、同じように悩んでる人たちを助ける仕事をしよう!と心に決めたんです。

これが、今のサロンのスタートラインでした。

長くなりましたのでまとめます。

ほんとうの意味で自分のことを本気で応援してくれる人って、なかなかいないものだと思うんですね。

僕がこのサロンをやっている目的は、単にダイエットとか、整体施術とか、そういうレベルを超えています。

「私が、ここまで変われるとは思ってなかった」「ここに来なかったら今の私はいない」

そんなレベルまで、応援、サポートさせていただく覚悟でやっています。

本気の想いを感じる方には、たとえばしばらくサロンに来られないときは、こちらからお声をかけます。

それは、本気で心配だし、気になるからです。

よけいなお世話、と思われることもあるかもしれませんし、こちらからメッセージを伝えてもまったく反応がないことも多いです。

それでも僕は信念をもって、本気の応援とサポートを続けます。

それは、僕自身が、そういう場を必要としていた時代があったから。

今の時代、治療院、整体院はいくらでもあるし、痩せるサポートをしてくれるところも限りなくたくさんあります。

だからこそ僕は、「ぜったいに自分を変えたい!」という本気の想いのある方を、ご本人以上に本気でサポートします。

逆に、「マッサージしてほしい」「速効で痩せさせてほしい」という方は、他をおすすめしています。

これから、夏に向かって季節が進んでいきます。

「本気」で、やってみませんか?

この記事をはてなブックマークに追加