身体と人生を変えたいあなたを徹底サポート!  所沢整体サロンやすらぎどう

埼玉、所沢駅より徒歩3分。心と身体の健康やダイエットだけでなく、自己改革をサポートするサロンです。

気がのらないことこそ、やってみよう。

2014-04-28 | つぶやき
いよいよGWに突入いかがお過ごしでしょうか。

僕は昨日、はりきって研修へ・・

の予定だったのですが、研修会場のある都庁前駅に着いた時点で、ぐったり・・
どうやら疲れが知らないうちにたまってたようです。
どうも、ある程度限界にならないと、気付かないようで。

天気もいいし、疲れてるし、

「研修なんてやめて、新宿公園でのんびりしちゃえば?」
「おうちに帰って、休んだら?」
「研修さぼって、カフェででもゆっくり過ごしたら・・?」

という悪魔のささやき

・・・を振り切って、参加してきました。

そして。毎度そうなのですが、やっぱり参加してよかった。
今日からさっそく、昨日学んだ技をサロンで使い始めてます。その結果、軽いストレッチをしただけで腰痛が出ていたKさんの痛みが、あっけなくとれてしまいました。
しかも、最初にひとつのテクニックを使っただけで、腰椎下部あたりの違和感が消失。

ホントに面白いんですが、前にも書いたけど

「どーも、いまひとつ気がのらないな・・・」「やめようかな・・・」

と思うことほど、おもいきってやってみるとすごく良かったりするもの。

このGWは、今までどうも気がのらなくてやってなかったことを、あえてやってみるのも面白いかも。

というのは、気がのらないことって今まで避けてきたわけだから、それをやるってすごいことなんです。


さて。
今回最後は、僕個人的な話を。

5月3日土曜日の夜に、半年ぶりくらいで僕のソロライブをおこないますが、じつは毎回

「今回で当分、ライブはやめよう」

「今回でとりあえずラスト」

と思いながらやってきました。

自分にとって、音楽もかなり大切なライフワークのひとつのはずなのに、サロンでやりたいことが多すぎて、ピアノに向かう気持ちの余裕がなかなかないのです。
音楽やるんだったら、その分仕事しよう・・・ってなっちゃう。

だから、どうも、自分が納得する演奏ができないんですね。ライブ直前になって、ようやくそれなりに仕上がってくるんですが、自分としては・・。

今回も、仕事の合間、合間で練習していますが、いろいろと考えた結果

「今回のライブが終わったら、おそらく無期限的にライブ休止」

とする可能性が高いです。

本音としては定期的にライブをやりたいのですが、自分が納得できるレベルの演奏ができないライブは意味がないので。

今回も、前回のライブに来てくださった方がファンになってくれて「今度いつやるんですか?」と言ってますよ、というのをスタジオの方から聞いて、では久しぶりにやろうか、と思った次第。

ですので、今回で、また当面ライブはおこなわないつもりです。
その分、今回は、想いをこめて、燃え尽きるような演奏をしたいと思います。

今回、僕の中で、いちばん思い入れの強い曲を、弾き語りで演奏します。
ライブでやるのは、初めてです。

もうライブまで時間がないですが、今週できるかぎり時間をつくって練習して、とりあえずラスト、にふさわしいライブにできたらと思ってます。

この記事をはてなブックマークに追加

今日は研修日。

2014-04-27 | つぶやき
昨日からGWに入ったという方も多いことでしょう。

カレンダー通り、という会社もあれば、昨日から5月6日までずっと休み、という会社もあるようです。

昨日サロンに来院されたMさんは、GW中に京都ひとり旅に出るそうです。
思い出深いGWになりそうで、素敵ですね。

僕は今日は、ほぼ一日、新宿で施術の研修会。シンプルで速攻性のある施術を学べるようです。

僕が少し前から、また急に治療系のセミナーや研修会に続けて参加するようになったのは、2つの理由があります。

1つはダイエットブログに書いたのでそれを読んでほしいのですが、もうひとつは、施術できる人を育てるため。

今の日本は、痛みなどの症状が出ると、いくつか治療の選択肢があります。

・自分で治す

・病院に行く

・治療院に行く

といったところでしょうか。

ふつう「自分で治す」という人はあまりいないでしょうから、病院か治療院に行くことが多いでしょう。

では、どんな病院、治療院に行くのでしょうか?

たとえば、腰の痛みだったら、整形外科か整骨院、もしくは整体やカイロ?

まずは整形外科に行く人が多いと思います。そこでレントゲンをとったりいろいろ検査して、たいてい治療はパターンが決まっています。
電気治療、場合により牽引、そして良くて超短時間のマッサージ、最後に痛み止めや抗炎症剤、筋肉をゆるめるなどのクスリです。
でもまず、これでは改善しません。

そこで我々、整体師の出番。

整体師というのは、医師とは違い、いわゆる「治療行為」というのはできません。

あくまで、健康のサポート。
だから僕は、医者と提携してやっているわけです。

ただ、現代医療には明らかに限界があるんですね。
病院にいくら通っても治らない患者さんはたくさん。

というのは、そもそも「治療」ということに限界があるからなんです。

僕は10年以上の患者経験から、「治療より健康に導くことの方がはるかに重要」ということがわかりました。
もちろん、初期や、症状が重い場合は医療による治療が必要なことが多い。

ただ、ある程度回復したら、今度は「健康回復」にシフトしていく必要があるんです。

そして、僕はそこをやってるわけです。

うちのサロンは「ダイエット専門」と思われているところがありますが、じつはけっこう症状へのアプローチもしています。
痛みとか身体の不調のストレスは、おそらく人にとって最大だと思うから。

とはいえ、僕は身体のどこかを「治している」わけではありません。治すのは、身体が勝手にやってくれること。そこをできるかぎり障害がないようにしていく。

僕がやっているのは、それだけなんです。

でも、あせって痩せようとして無理なことをするとかえって太るダイエットと同じで、身体も無理に治そうとすると、かえって悪化させてしまうことがあります。

強すぎる刺激のマッサージなどもそうですね。先日の研修会で、不適切な強い施術は、身体をゆるめるどころかかえって硬くさせたり、ゆがませたりすることが分かっています。
強いマッサージに慣れてる人の筋肉は、逆にカチカチに固まっていることが多いものです。

あくまで健康面をサポートする、身体に害がない安全な施術なら、きちんと基本やポイントさえ学べば、だれでもできるようになります。
それは、治療というより日常のケアレベルですが、じつはそこがいちばん大事なのです。

僕がサロンでやっているのも、治療ではなく、あくまで健康になることをサポートするための施術。
それでも、長年の不調が改善されたと喜んでいただくことがよくあります。

治療ではなく、健康サポート。
「治す」のではなく、身体本来の健康な状態に戻すための、安全な施術。

これが、僕がイメージする、今後、育成していきたい施術家、セラピストです。

そしてそのために、今後、僕自身も研修をかなり受けていきます。学んでいただくには、より良いものにしたいからです。

5月からスタートする、ある独特な施術の研修会も、数十万円かけて先日申し込んでしまいました。
こちらの方は、この施術法のインストラクターとなるための講座です。
この方法はすばらしいと思うので、教えていけるようになりたいと。

今後のヒロは、サロンの現場だけでなく、教える方を増やしていくつもりです。
そして、できれば、サロンはいずれ、やる気のある方に少しずつ任せていけたらと考えています。
近い将来、僕の直接の施術やサポートはなかなか受けられなくなってくるかもしれません。


・・・なんて話をしながらも、今日みたいに天気がいい日曜日は、正直「室内での研修会とかじゃなく、海とか山に行きたいなー」とも思います

でも、自分のビジョン実現のためにも研修を自分の意思で選び、またどこかのタイミングで気分転換すればいいやと思う次第です。

いろんな人の話を聞くと、どうやら

「生死をかけたような経験をした人ほど、今を大切に生きる」

傾向があるように思います。

僕は4度も事故にあったり、体重が40キロまで落ちて生命があやうい経験をしたり、それこそ命がけの経験を何度もしているので、どうしても無意識に、この1時間や一日をできるかぎり充実させて過ごそう、としてしまうんです。

遊びに行くとしても、一日の時間を大切にしながら遊ぶと、とても濃い一日が過ごせます。

同じボーっとするのでも、違うんですよね。

僕も研修の前後では、カフェででもボーっとしたいと思います。

では、素敵な休日を

この記事をはてなブックマークに追加

GW中に自分をおもいっきり磨くコツ。

2014-04-25 | つぶやき
春らしいさわやかな日が続きGWも近づいてきています。

まずは、GW中のサロンについてお知らせです。

4月は27日日曜、29日火曜日がお休み予定。

5月は4日(日)、5日(月)がお休み予定。

あとはふつうにサロンやりますので、GW期間もお気軽にどうぞ。


さて。

一年で最高にいいこの季節での連休。

叶えたいビジョンや夢、目標がある人にとって、この期間をどうすごすか?というのは、かなり大切なテーマ。

単なる、休みの多い期間で終わるのか?それとも・・・

過ごし方次第で、一気に飛躍できる期間になる可能性も高いです。

だからこそ、ゴールデンウィークって言うのでしょうね。

意識の高い人たちにとって、GWはまさにゴールドな価値のある期間。

ということで、あなたのGWのテーマは?


僕のテーマは・・・


「合宿」。

ホントは、おもいきってサロンもおやすみにして、何かふだんできないことをやろう・・と考えていたのです。
ところが、27日と5月4日、ともに日曜日が一日、治療の研修

それなら、いっそのこと、とことん仕事しちゃえ!ということで、

仕事と勉強漬けの期間、つまり合宿期間にしちゃおうと思っています。

とはいえ、ずーーーっと仕事してるわけでもなく、時々気分転換も入れます。

最近、自分は気分転換や遊びを、仕事や大事な習慣で「挟み込む」クセがあることに気付きました。

たとえば、朝から午前中仕事や勉強して、昼前くらいからお出かけして、また夜仕事に戻る。

そんなパターンが多いですね。

僕にとって、お出かけは、仕事や学びをより効率よくするためのリセットなんです。

だから、仕事と休息、遊び、その明確な区切りっていうのがあまりない。

今日サロンに来院された方から「えー、GWもそんなにサロンやるんですかー?」って言われたけど、サロンは自分でやりたいことをやってるので、全然、苦にならないんですね。

GWはどこいっても混むし、だったらGWに仕事して、他でその分お休みとる方がいいかな?と。

まあ、僕のことはどうでもいいんですが、ダイエットというか、身体をおもいきって変えたい!という方にも、このGWはかなりのチャンスだと思います。

大事なのは・・かなり大事なことなので、軽く流さないでほしいんですが、

「これはダイエットのため!」とか、いちいち分けて考えないことです。

自分をキレイにしていくことなんて、自分の身体さえあれば、どこでもできちゃうんですから。

極端なことをいえば、遊んでるときでも、車に乗ってるときでも、寝てるときでさえも、ダイエットチャンスなんていくらでもあるんです。

もちろん、ボーっとしてたら、チャンスは目の前を通り過ぎていきます

ホントに、意識次第。

いかに、遊びや気晴らしとカラダのメンテを「セットに」できるか。

このGW、試してみてくださいね。うまくいけば、GWが終わるころには、今よりずっと素敵なあなたがいることでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加

夏に向けた集中ダイエットプログラム、始めます。

2014-04-20 | サロンより
今日はサロンからお知らせです。

もうすぐ5月。ということは・・・どんどん、夏が近づいてくる。

3か月もすれば、もうすっかり夏。

今。ダイエット、を含め、身体を変えるにはいちばんいい時期!

こんなにいいタイミングはないでしょう。

そこで、5月から、


【12週間集中ダイエットプログラム】


を始めます。

目的はずばり、夏までにスッキリした身体に変えて、半そで短パン、薄着が似合う女性に
一気に変身していただくこと。

夏までにぜったい痩せたい!!

という方はぜひ、チャレンジしてほしいと思います。

僕も、かなり気合い入れてサポートします。

まだまだ、これからがんばれば、十分まにあいます。

最高の夏を迎えるためにも、今から、一緒に身体を(人生も)劇変させていきましょう。

あなたは、今年の夏、どんな自分で、どんなふうに過ごしますか?

今までとはちょっと違う自分で、違う夏を過ごしてみませんか?

この記事をはてなブックマークに追加

夢や楽しいことがないのはなぜ?

2014-04-17 | つぶやき
前回お知らせした、ヒロコさん院長の整体院ルフラン

今週月曜日にオープンしたばかりなのに、さっそくチラシを見て来院下さる方、そして早くも再来院される方が出てきているようで、よかったです。

じつは僕も昨日、ちょっと体調がいまひとつのためヒロコさんに出張施術していただいたのですが、今日はほとんど大丈夫になりました。
ですので、一度来院してもらえたらきっと、気に入っていただけると思います。


さて。
最近気になることを。

20代の人とお話する機会が時々あるのですが、


「夢、楽しいことがない」


という人が意外に多いこと。
夢や楽しいことがありすぎて困っている僕としては、信じられないのです。
また、


「毎日同じ、平凡がいい」


という人も多いという話を聞きます。
変化より、安定を好むようです。
それだけ平和な世の中ということでしょうか。

僕は「平凡」より「非日常」、「毎日同じ」より「変化」、「安定」より「不安定」を好みます。

単純に、その方が人生、面白いから。
毎日同じ繰り返しなんて、僕には耐えられない。
夢や楽しいことがない人生も同じ。
もちろん実際は、夢や楽しいことにあふれている10代、20代、30代・・の人も多いのでしょう。
どのくらいの%の人が、夢も楽しいこともないのか、わかりません。
ただ、「夢、楽しいことが思いつかない」という人も、お話しているうちにだんだん「あ、それって楽しいかも」ということに気付いてくれることがけっこうあるので、単に


●潜在化している


だけだと、僕は思っています。
つまり、夢とか楽しいことはあるんだけど、気付いていないだけ、ということ。

今の時代、情報過多で、さらにバーチャルな遊びが増えているので、自分で感じたり、考えたり、実体験がその分減っている気がします。
これからGWになるので、ぜひ、実際の体験を増やしてほしいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

「整体院ルフラン」オープンのお知らせ。

2014-04-13 | サロンより
サロンに3年近く通ってくださっているヒロコさんが、いよいよ明日、埼玉県和光市(和光市駅近く)に、整体院をオープンします
整体だけでなくリフレや外反母趾改善、まつ毛パーマなどもメニューにあります。
じつは僕も時々疲れがたまったときなど、ヒロコさんに施術をしてもらっています。

僕は、以前事故に4回もあっているせいか、ふつうの整体師の施術を受けるとかえって調子が悪くなることがあるため、もう何年も一切他の人からの施術は受けていませんでした。
でも、ヒロコさんに施術していただくと調子いいです。

なんといってもヒロコさんの売りは「美容師」でもあること。
もともと美容室をなさっていたのです。
ですから、髪に関してもいろいろ相談できるようです。

これから、どんな院になっていくのか?楽しみです。

詳細はサロンにあるチラシ、または院のHP

整体院ルフラン

をご覧ください。

なお、うちのサロンでも、ヒロコさんメニューを出張でやってくださるそうです。
詳しくは、近日中にお渡しするサロン通信に掲載しますね。


さて。話は変わり。

僕は、朝から丸一日、新宿にて治療の研修会。
日曜日だというのに、研修には群馬の高崎など、遠方から鍼灸師、整骨院経営者の方など20名以上が集まりました。

じつは昨日の夜から疲れもあって「研修どうしようかな・・」とちょっとだけ考えていました
今朝も正直、今日は研修をサボって一日おやすみしたいなぁ・・など、考えました。

でも!


「あまり気分がのらないこと(時)こそ、GOサイン!」


という法則を思い出し
おもいきって出かけました。

そして、行ったら・・

やっぱり、大正解。この研修会はレベルが高く、初心者の人がいなくて知識も技術レベルも優れた人たちが参加しているため、雰囲気がとてもいいのです。

さらに今日はたまたま、通常の研修終了後に、この治療協会のトップのKさんが特別セミナーをおこなってくれたので、追加参加。
ここでKさんのみごとな治療技術をみせてもらい、重要な話もいろいろ聴きました。

僕が治療の研修にいまだに参加しているというと、いろいろな方に「もう必要ないのでは?」なんて言っていただくのですが、とんでもない!
いくらでも、上には上がいます。
少なくとも、僕がめざしているレベルは、まだまだ先にある。
自分自身にとってほんとうの理想のレベルまでは、とことん、追求していくつもりです。

この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットセラピスト養成クラス途中経過。

2014-04-09 | つぶやき
気が付いたら、前回の更新から10日もたってた

一日一日が、すごい速さで過ぎていきます。
一日って本当に短いんだ・・・と思う。
このブログも、サロンのすきまを見ながら書いてます。

まずサロン。この時期、やっぱりダイエットの方が一気に増えてきます。
なので、ふつうにサロンもさらに忙しくなるのですが、今はなんといっても、時々お知らせしている、
ダイエットセラピストクラス(講座)。

今回は、第一期生の方と、実際に講座を進めながら質問や相談をいただき、リアルタイムで作り上げていくという、新しい形でのクラス(もちろんベースは決まっていますが)。
したがって、つねにカリキュラムや内容について、考え続けている状態。

そのため、ここずっと、サロン+講座に集中状態。

じつは19日土曜日夜に、久しぶりにライブをやろうと思っていたのですが、それも、どう考えても無理なことが判明

でも、それ以上に、ダイエットセラピストクラスは、やっていて本当に楽しい。

参加者の皆さん、とても前向きに取り組んでくださっていて、みんな、ご自身の成果もけっこう出してくれているので、「セラピストクラス、やってよかったなー」と思っています。

それと、今回セラピスト養成クラスに参加してくださっているヒロコさんが、14日月曜日から、埼玉県和光市で整体院を始めます
もちろん、僕も全面的に応援、サポートしていくつもりです

また詳細は紹介しますね。

この記事をはてなブックマークに追加

驚きの報告

2014-04-01 | つぶやき
今日もさわやかな日

今夜の恒例ウォーキング会は、航空公園近くの川沿いの

夜桜ウォーキング

となります。

いつも通り航空公園駅を出たところのパン屋さんに夜8時半集合です。
よかったらご参加くださいね。


さて。昨日は、驚くべき報告が・・・


先日のサロン主催ツアーに参加してくれたKさんが、


所沢⇒スカイツリー


まで、歩いて行ったというのです

証拠の写メまで送られてきました。

サロンに午前中来院され、「午後は歩いてきまーす♪」と言っていたのですが、
まさか本当にスカイツリーまで歩くとは。。。

ちなみにスカイツリーに着きました!というメールは、夜11時くらいに来ました

ツアー当日、朝は体調が悪くて車の中でほとんど寝てたというのに、
あの日、彼女にはどんな変化がおこったのでしょうか?

考えようによっては、身体っていうのは、何かのきっかけでこれだけ劇的に変わる可能性をもっている、
ということ。

しかも、わずか一日、いや、正味半日ちょっとくらいかな。

こんなに変われる可能性があるなら、今回のような日帰りツアー(合宿)も、サロンメニューにしようかなとか、いろいろ考えています。

この記事をはてなブックマークに追加