こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

2014年最後に。

2014-12-31 | つぶやき
とうとう大晦日。

いかがお過ごしでしょうか。

僕は結局、たくさんのことをやり残したまま
実家に戻ることになりました

父がひとり暮らしなので、やむをえず?実家に戻りますが、
ホントは年末年始もこっちでずっと仕事をしてたいくらいです。


皆さんにとって、2014年はどんな一年だったでしょうか?

よかったらぜひ、1年を振り返って、サロン(または携帯に)メールください。

または2015年のビジョン、決意などでもかまいません。

年明けにサロン通信新年号をつくるので、掲載させていただきます(もちろん匿名可)。


ちなみに僕にとっての2014年は、すべてにおいて激動でした。

過去十数年サロンをやってきて、こんなに充実した年は初めてで、

来年はもっともっと発展できると確信しています。


今年も、このブログをいつもお読みいただき、ありがとうございました。

サロンに通っていただいた皆さま、心より感謝いたします。

2015年も前向きに更新していきますので、サロンもブログもよろしくお願いいたします

今年一年、ありがとうございました。

2014-12-30 | サロンより
今日はこの時期にぴったり、昨日と同じく村下孝蔵さんの曲から。


冬物語


この曲は僕も2回ほどライブで弾き語りしています。

ジャズでよく演奏する「枯葉」という曲のコード進行にすごく似ていて、
即興演奏しやすい曲でもあります。


さて。

いよいよ今日で、年内ラストのサロンとなります。

最終日も、朝からたくさんの方にご予約いただいています。

今日も全力投球でサロンをやっていきたいと思います。

明日からしばらく群馬の実家に戻りますので、ご相談、ご連絡は
携帯の方にお願いします。

サロンにお電話いただければ、携帯に転送されますので、
急なご用やご相談、年明けのご予約希望の方は、通常通りサロンか携帯に
連絡くださいね。

サロンのメールは、お返事できるのが1月4日以降になると思いますので
ご了承ください。

なお、年明けは5日月曜日からなのですが、すでに5日は満員です。

6日以降もご予約がうまりやすそうなので、ご希望の方はお早目に連絡くださいね。


今年も、来院いただいた皆さん、すごく前向きにがんばっていただきました。

ほんとうにありがとうございました。

みなさんの努力や行動力、本当に尊敬します。

「劇変した一年でした!」という方も今まででいちばん多いですし、

カラダだけでなく、内面や人生に大きな転換がおこった方も数えきれないほど。

今年の変化をきっかけに、ぜひ来年のさらなる飛躍につなげていきましょう。

生きた証。

2014-12-29 | つぶやき
今日は、僕が最近お気に入りで、よく車の中で歌ってる曲から。

村下孝蔵さん 挽歌

何度聴いても、特にこの季節、心に沁みいる曲と歌声です。

次のライブで、この曲を弾き語りたいと思っています。


さて。

今年のサロンもいよいよ、あと1日となりました。

今日も、朝から夜まで、ほんとうにたくさんの方にご来院いただきました。

最近サロンをやっていてすごく印象に残るのが、皆さん


「来年もがんばります!」


と、笑顔で元気に帰っていかれること。

女性のダイエット&人生サポートを始めて5年。

さんざん思考錯誤を繰り返してきましたが、

ようやく今年の後半くらいから、

「痩せる」

「キレイになる」

「カラダが変わる」

「人生が変わる」

ということに関して、確信をもって皆さんに本質を伝えられるようになりました。

とはいえ、まだまだ、サロンも僕も、進化の過程。

これから、もっともっと、いいものを提供していくつもりです。


別のブログにも書いたのですが、

最初に紹介した村下孝蔵さんは、今の僕と同じ年齢で惜しくも亡くなられています。

そして、亡くなられた後も、彼がつくったたくさんの素晴らしい曲、作品は残り、

聴き継がれ、歌い継がれています。

ネットで、彼の歌う姿を見ることができます。


では、僕は何を残していけるのだろうか?と考えたとき・・・

人生は、それほど長くはないな、と実感するのです。

自分が生きた証を残したい。

僕が、まずは、今のサロンで何ができるのか。

その可能性を、徹底的に追及していくつもりです。

年内のご予約受付は終了しました。

2014-12-28 | サロンより
サロンよりお知らせです。

年内、29、30日のご予約はいっぱいになり、受付終了しました。

今年も一年、ありがとうございました。

今年は、今まで十数年サロンをやってきた中で、いちばん楽しく
充実した一年だったと思います。

それも、皆さんが前向きにサロンに通っていただき、僕からのさまざまな
提案やアドバイスを受け入れ、行動してくださったからだと感謝しています。

今まで何度もダイエットを繰り返してきた方にとって、うちのサロンの考え方や方法は
常識外れな面もあり、最初は受け入れにくかったかもしれません。

ただ、僕が見る範囲では、ほとんどの方が、以前よりずっと楽しそうに
サロンに通っていただけているように思います。

明日、あさっても「年内最後にサロンに来ておきたいから」と、たくさんの方から
ご予約をいただいています。

とはいえ。

まだまだ、サロンには改良点はたくさんあります。

これからますます進化させ、皆さんひとりひとりの方に、望む結果・・・

いや、想像を越えた変化を手に入れていただくために、

僕自身も日々をおもいっきり楽しみながら、たくさんのことを学び、皆さんと一緒に
成長していきたいと思っています。

クリスマスプレゼント&年内サロンご予約について

2014-12-25 | サロンより
クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。

昨日、サロンにこんな素敵なプレゼントをいただきました。



わざわざ作ってくださったそうです。ありがとうございます☆

お菓子でできてるのですが、もったいなくてとても食べられません。

しばらく飾らせていただきたいと思います


なお、サロンの年内ご予約についてですが、

今週はすでにいっぱいで締め切り、

来週29、30日もそれぞれ残りあと1名様ほどの枠となっています。

ご希望の方は早めにご連絡くださいね。

31日から1月4日まではお休みとなりますので、年明けは5日以降で
ご予約を受け付けています。


では、素敵なクリスマスを

「カラダ&人生劇変組」に入る方法

2014-12-23 | つぶやき
今年も終わり、ということもあり、サロンに来院いただく皆さんと、この1年を振り返っています。

すると、

「昨年の今頃と、身体も、メンタルも、生活も全然違う」

という方が、すごく多いことがわかってきました。

正確にいえば、メンタルや生き方、考え方などが大きく変わったからこそ、

身体も劇的に変化したのです。

いちばんわかりやすいのは、服。

昨年の今ごろ、パンパンでとても着れなかった服が余裕で着れる、という方多数。

体重だけでなく、ボディラインが劇的にきれいになった方。

昨年の今ごろと比べて、10~20キロくらい落ちた方。しかも無理なく。

健康状態が劇的によくなった方。

以前は寒いと家にこもっていたのが、寒くてもアクティブに行動するようになった方。

素敵なパートナーができて、一緒に生活するようになった方。

40代で、かわいい赤ちゃんができた方。

・・・

あげれば、きりがありません。

特にこの1年は、今までずっとサロンをやってきて

「劇変組」

に入る方が、いちばん多いのは間違いありません。

では、この1年で何が変わったのか?というと・・・

じつは、サロンの「方向性」そのものを、今までと大きく変えたのです。

おそらく、サロンに長期間通っていただいている方にとって、サロンでやっていることは、

それほど大きく変わった感じはしないと思います。

ところが、サロン運営者である僕にとって、

この1年のサロンそのものが、まさに劇変でした。

外から、単にHPを見たりしただけでは、その変化はよくわからないと思います。

そして、じつは。

まだまだこれから、サロンを変化させていきたいことは、限りなくある。

僕自身も同じです。

自分自身も、サロンも、まだまだ劇変の余地がたくさんあるのです。

終わりなき進化。

これが僕の人生、永遠のテーマ。


この1年で、進化、成長できたことは何だろうか?

ぜひ、ふりかえってみてください。

そして、特になかった・・という方は、まだ遅くありません。

残り1週間ちょっとを、最高に充実させて過ごしてみてください。


昨日、いちばん最後に来院されたKさんに、あるアドバイスをしたところ、

すごく喜んでいただきました。そのアドバイスとは・・


「いくら寒くても、できるかぎり家にこもらない」


家にこもることから、すべての停滞は始まります。

冬、寒い寒いと言って家にこもる人がいますが、本当にもったいない。


「寒いなら、どうやってその寒さを楽しみ、味わうか?」


を考える方が、ずっと充実した素敵な冬を過ごせる。

寒いからこそ、イルミもキレイなわけだし、あたたかさやぬくもりを心地よく感じる。

寒いからこそ得られる感覚や感動って、たくさんあるんです。


もしあなたが、身体&人生の劇変組に入りたいと思うなら、

今を楽しむことを心がけはじめてみてくださいね。

夢の叶えかた

2014-12-22 | つぶやき
クリスマスが近づいてきました

昨日は、今年導入した頸椎施術DRTの研究発表会のため、午前から新宿へ。

開発者の上原先生を慕う150名もの治療家の先生方が京王プラザホテルに集まりました。

僕も含めたDRTインストラクター認定をいただいた治療家の方々は、DRTをまだ受けたことがない
という先生がたからのご質問にお答えする、という役割をいただきました。

素晴らしい会でした。

で、ふりかえると、先週もサロンがずっとびっちりで昨日も研修会、おやすみがないまま今週に突入。

23日の祝日もサロンをやるので(すでに受付は閉め切りました)、28日の日曜日までノンストップかなぁ。

それはともかく、都内はどこにいっても、イルミがきれい。

こういうタイミングで都内を歩くのもおすすめです。

最近、「クリスマスとかあまり気にしない」

という人も増えてるようです。

たしかに、ケーキはいつでも食べられるし、毎日ごちそう食べてるし、

昔みたいな「特別感」は、かなり減ってしまってるかもしれません。

昔は、おもちゃのチラシを見たり、
クリスマスのブーツのお菓子を買ってもらえるだけでワクワクしてましたからね。

ちなみに息子にはDS(ゲーム)のソフトをねだられ買ってあげてしまいました・・
お店で本人に選ばせて買ってあげてるので、
もう、サンタもなにもありません

そういう意味では、夢がないのかもしれませんね。

という僕自身は、この時期限定で聴くCDがいくつかあります。

いちばんのお気に入りは、小林明子さんのfall in love というアルバム。

「恋に落ちて」という曲が入っているとても昔のCDなんですが、この時期にぴったり。
ぜひ聴いてみてください。

ちなみにサロンでは、カーペンターズのクリスマスアルバムを流してます。

カーペンターズが好きな人でもこのアルバムの存在は知らなかった、ということが多い、
秘蔵CD?です。


さて、本題はここから。

サロンに通い始めて3年ほどになるMさん。

心身ともに落ちた状態で来院されましたが、次第に心も身体も元気を取り戻し、

すっかり明るいMさんに変身していました。

そして・・

最初のころの目標というか、「叶ったらいいな」という夢に過ぎなかったこと。

それが最近、叶ってしまいました。

もう、いつ叶ってもいいように準備が整っていたのです。

やったことは、準備を整えたこと。

すごい努力をした、というわけでもないと思います。

ところが。

数年来の夢がかなってうれしいはずなのに、

いざ叶ってみると、自分自身の別の面、無意識の自分が、いろいろとストップをかけてくる。

怖くなってしまうんですね。

そこを一緒にクリアしていくことで、今のところ順調なようでよかったのですが、

こういうことは、身体のこと、特にダイエットではよくあることなのです。

せっかく、いい感じでペースができてきて、このままいけば・・と思いきや、

何かしらブレーキをかけるようなことが、いつもおこる。

そこで変化がストップしたり、場合によっては逆戻りしたりする。

これは、無意識レベルでの、「もうひとりの自分」のしわざです。

もうひとりの自分の存在はけっこうやっかいで、自分が望まないようなことをさせたり、

おもいっきり反発してきて、以前の自分に戻そうとしてきたりします。

ここをクリアするのは、自分ひとりではなかなか大変。

そこを、僕がサポートさせていただいています。

夢やビジョンを叶えるには、いくつかのコツがあります。

この、もうひとりの自分によるブレーキを外すのは、中でももっともむずかしく、

もっとも大切でもあるのです。

夢の叶え方と、それを元にもどさないようにしていく方法。

今後のサロンがチカラを入れていきたいことです。

今すぐ、素敵なパートナーと出会いたいなら

2014-12-19 | つぶやき
久しぶりにサロンに来てくださったIさん。

今までも、たまに来院されるという感じで、トータルでの来院回数は少ないのですが、

そんなIさんから、入籍と妊娠のうれしいご報告をいただきました。

おめでとうございます

しかも久しぶりにお会いしたIさんは、初めてお会いしたころとくらべてずいぶん痩せていました。

特にお顔は、違う人みたい。

単に痩せた、というだけでなく、優しいパートナーができて、しかも赤ちゃんまで授かって

その幸せ感があふれている感じがしました。

Iさんは、まだまだ体重的にはだいぶあるのですが、産後のメンテナンスをしっかりやれば
一気に痩せられそうな状態です。

昨日は、お身体の状態をみせていただき、妊娠中でもカンタンにできるストレッチを
アドバイスしました。


「痩せないと彼氏も結婚もできない」

と思いこんでいる女性が多いですが、じつはそんなことはまったくありません。

ボクがおすすめするのは、

「彼氏ができてから痩せる」。

もちろん、痩せてから、キレイな自分で出会いたい、というのもありだと思います。

ただ、僕の経験では、無理に痩せるというよりも、

「キレイになろうと意識して、努力や行動を始めた」

後で、素敵なパートナーと出会う女性が多いようです。


「痩せたら彼氏をつくる」

という人も多いですが、
痩せてから・・を待つのではなく、今すぐできる、キレイであろうとする意識や行動が
いちばん大事なんだと思います。

そしてそれは、誰でも、いつでも、どんな方法でもできることなのです。

意識や行動が変わると、雰囲気(オーラ)が変わってくるので、
男女関係なく、まわりに素敵な人が増えてきます。

もし、あなたが、素敵なパートナーと出会いたいとしたら・・・


いつ、始めますか?

年内のサロンご予約について。

2014-12-16 | サロンより
今日は、いつものウォーキング会の日。

けっこう雨が降っていて、でも基本、雨天決行。

もちろん今日も歩くつもりでした。

ところが。

夕方、用事があって外に出たら・・かなりの寒さと激しい雨、そして風まであり、ちょっと歩いただけでズボンがびちょびちょ。

これでは、さすがに冷えでかえって健康によくない・・と思い、やむをえず今夜のウォーキングは中止にしました。
この辺の判断が迷うところです。

意地でも「雨天決行」をつらぬくか?

それとも、あくまで「健康や気分転換のため」のウォーキングなのに、かえって体調を崩したら逆効果だから、おもいきって中止にするか?

ここは、僕が決断するしかありません。

今夜も実は、かなり迷いました。

ボクとしては、決めたことはやりぬきたい。

でも、みんなに無理して参加させて、体調をくずしてほしくない。

なので、遠方の方は中止にして、自分と、歩きたい方だけ一緒にサロン周辺を歩くという選択肢をとりました。


さて。

いつもはこの冬の時期、サロンはダイエットの方が減り、どちらかというと健康サポートの方が多くなります。

全体のご予約枠も、少し余裕が出ます。

ところが今年は、ご予約枠が減る気配がありません。

これはおそらく、うちのサロンが、大きく方向転換したからだと思います。

今週もすでに明日以降、ご予約がいっぱいで、ご予約受付できるのは来週以降となります。

来院ご希望の方は、できるだけ余裕もって連絡くださいね。

もう今月も折り返し地点。

いよいよ、今年もほんとうに残りわずかになりました。

今年一年を最高の気分で終えられるように、ラストスパート、充実させて過ごしましょう。

がんばってるのに成果を感じないとき。

2014-12-11 | つぶやき
今回は、先日Nさんからいただいたご相談について、お話してみます。

--------------------------------------------------------------------------

最近、エクササイズなど、毎日継続的にやるのがあたりまえになってきたけれど、効果があまり実感できずにいる。

すぐ効果が出るものではないとわかっていても、(私は)変わるんだ、という強い意志がだんだん小さくなってしまうときがある。

こういう状態から抜け出すには?

-----------------------------------------------------------------------------

というご質問でした。

まず、何かが「あたりまえ」レベルにもっていけるというのは、すごいことです。

ほぼ習慣化している、ということなので。

ところが、せっかく習慣化したのに、効果を実感できない。

こういうことも、もちろん、あるわけです。

今までできてなかったことができるようになり、それが習慣化すると、身体は変化します。

ところがそれも、ある時点で、頭打ちになります。

それ以上は変化しなくなる。

これは、身体以外でもよくあることです。

勉強、仕事、楽器、人間関係・・・

ここで、3つの選択肢が出てきます。

1)そのままひたすら続ける

そのままのペースで淡々と続ければ、またある時点で変化が出てくる可能性もあります。

ただ、時間がかかるかもしれません。

2)やめる

しばらく続けてみたけど変化がないからやめる。

もちろんこれも選択肢のひとつ。やめることが悪いわけではありません。

むしろ、自分に合わないことを続けても意味がないと思います。

ただ、ちょっとやってすぐにやめたら、合うのか合わないのかはわからなくなります。

3)改善する

これがいちばんおすすめ。

回数を増やす、負荷を増やす、タイミングを変えてみる・・・

いろいろな方法がありますが、要は、新たにブレイクスルーポイントをつくるわけです。

ブレイクスルーポイントに達すれば、変化はおこります。


さらに、もうひとつの方法をボクはすすめています。

それは、

「まったく別のアプローチをとってみる」

ボクの場合、メンタルや潜在意識へのアプローチです。

変化がない、ということは、何かが変化をブロックしてる可能性がある。

そのブロックが何か?ということを考えてみる。

理想は、変化の過程そのものが楽しい、という状態にもっていくこと。

強い意志など必要ないところをめざすのです。

ほんとうに楽しいことって、強い意志は必要ないですよね?

おそらく、やるなといっても勝手にやってしまうはず。

たとえばボクも学生時代、ジャズピアノを0から始めましたが、最初のころはいくら練習しても
ちっとも上達しない。

へこむこともありましたが、練習そのものが楽しいから、いろいろな練習方法を考えました。

夜が明けるまで後輩とひたすら部室で練習してたこともありました。

ヒマさえあれば部室でピアノに向かってたし、夜中に自宅で練習してたこともありました。

そのうち、プロの先生について習い始めたら、一気に開花。

だから、もしご自身が興味のあることがあれば、プロの先生についてレッスンを受けてみるのもひとつの方法ですね。

最後に。

これからサロンでチカラを入れていこうとしていることがあります。

それはまたあらためて話しますが、それをおすすめしたいと思います。

ジャズピアニスト上原ひろみさんのコンサートに行ってきました。

2014-12-05 | つぶやき
前回も書きましたが、最近急に寒くなったせいか、風邪や体調崩す方がとても多いようです。

今回の通信12月号に、クスリを使わない風邪撃退法をのせましたので、参考にしてみてください。


昨日、東京国際フォーラムにて、世界レベルで大活躍されている女性ジャズピアニスト、上原ひろみさんのコンサートがあり、初めて見にいきました。

もう何年も前から上原さんの演奏はDVDの映像を見たりCDを聴いたりしていて、あのすさまじい演奏を見て以来、すっかり僕はジャズピアノをやる気がうせていました

この演奏を見ていただければ、僕の気持ちもわかるかと思います。

あまり映像や音は良くないですが。

上原ひろみさんのソロ演奏

今回はピアノトリオで、ベースにアンソニージャクソンという、ジャズベーシストでは生きる化石のような存在?歴史に残るトップジャズプレイヤーと共演してきた人が担当。

広いホールではありますが、このように世界トップレベルで活躍するミュージシャンたちと同じ空間でコンサートという時間を共有できて、すごくいい影響を受けました。

自分を変えたい、磨きたい、という人ほど、単に映像などで見るだけでなく、実際に生で一流の人たちを目の前にする機会をつくることをおすすめします。

僕自身、昨夜でまた、大きなパラダイムシフトが得られました。

ムチャクチャハードな演奏をするピアニストの上原さんですが、演奏スタイルとは対象的で、MCではすごくおっとりした天然系のしゃべり方。

そんな彼女の好きな言葉が、

「努力」「根性」「気合い」

だそうです。

やはり、あの演奏の土台や背景には、はかりしれない努力、根性、気合いがあったのでしょう。

まあ、僕レベルのジャズの演奏でさえ、大学時代はつねに部室のピアノに向かっていて、一晩中後輩と練習していたときもありました。

ただ、何度か話してるように、最近、努力とか根性、気合いというのは、どうもあまりいいイメージがないコトバのようです。

僕も、やっぱり、最終的には気合いと努力、だと思っています。

ただそれが、つらく苦しい、悲壮感をともなうものなのか?それとも、自分の軸に合った楽しい努力なのか?

という違いで、まったく逆の結果になると思います。

せっかくがんばるなら、前向きな気持ちでがんばりたいもの。

僕も、当時、うまくなりたかったから努力してましたが、練習そのものがすごく楽しかった。

自分がほんとうにやりたかった、うまくなりたかったから。

だから、もしあなたが今、何かにとりくんでいて、どうもしんどいな・・とか、どうもいまいち結果が出ないな・・と感じたら、

それはほんとうにやりたいことなのか?考えてみる。

そして、もっと前向きな気持ちで楽しめないか?工夫してみる。

それがうまくいけば、努力・気合い・根性のイメージが180度変わることでしょう。

来年、最高のスタートをきるために。

2014-12-03 | サロンより
かなり冷えてきました。
体調くずしている方が急に増えてきたようです。

冷えと食べ過ぎには気をつけてくださいね。


さて、お待たせしました。
ようやくサロン通信12月号ができました。

これから皆さんにお渡ししていきます。

その中で、前回の12月~1月特別集中クラスについてご案内してあります。

また、サロンHPでも紹介しましたので、やってみたい方はご覧ください。

12月はどんどん過ぎていくので、まずはクリスマスくらいまでに身体をもっと変えたいなーと思う方は、早めにメンテ気合い入れていきましょう。

2か月特別クラスの方は、まず最初の方で、じっくりミーティングして、この2カ月の目標やプランを一緒に考えます。

今回も、身体面だけでなく、メンタルやビジョン系も時間をとっておこないます。

いつも何となくバタバタしてるうちに過ぎてしまう年末年始を、最高に充実させていきましょう。

僕自身もそうするつもりで、どんどんその準備をすすめています。

それと、通信にも書いたのですが、12月中に、来年のプランや目標、ビジョンなどをほぼ決めてしまうつもりでいます。

いつもは年明けにのんびりやっていたのですが、それでは遅いな、と。

年内に決めてしまい、年明けには早々に行動スタートできるようにすれば、今までより速いスタートがきれる。

どんなことも、最初が肝心。

だからこそ、そのための準備を、念入りに年内にしておくのです。

しっかり準備して、来年、最高のスタートをきりましょう。

☆冬の特別クラス☆について

2014-12-01 | サロンより
いよいよ12月。

今年ラスト一カ月、どうする?

僕は今夜カフェにこもって、ひとり作戦会議です。


前々回の記事の「23年間会話のない夫婦」の話(映像)が大好評で、「泣いてしまいました」という方多数。
この時も書いたと思いますが、人生って、ギャップが大きければ大きいほど、感動も大きいもの。

今どん底とか、ダメダメ・・という人ほど、泣けるような感動体験ができる可能性が高いのです。

それはどんな時か?っていうと、この映像に出てくるご夫婦のように、今までずっとそのままだったことを、あらためて見つめ直し、変えようとすること。

そこには、いろいろな心理的抵抗がはたらきます。

でも、それを乗り越えて行動して、みごと現実が変わったとき、感動が生まれるのです。


さて、前回、サロンで12月限定特別クラスをつくりますよ、という話をしました。

その後、あらためて考えた結果・・・


12月、1月の2か月特別クラスにすることに決めました。

というのも、ちょうど歳が切り替わる最高のタイミングなのに、

多くの人は、クリスマス、忘年会、大みそか、新年・・と、あわただしかったり食べ過ぎ飲みすぎたり、逆にのんびりしすぎたり・・・

と、気持ちも身体もダレやすい、危険な時期でもある。

だからこそ!


12月・1月の年末年始を特別にする


そんな特別クラスにしようと決定。

年末を充実した最高な気分とスッキリした身体で迎え、年明けも最高のスタートを切る。

大勢の人たちとはまるで逆のパターン。

もちろん。

ボク自身、先頭きってやりますよ

だから、「がんばってください」とは言いません。

一緒にやりましょう。

ただ。

いつも言ってるように、いくら本気といっても、つらいしんどい努力はやめましょう。

ガマンとかもしないでください。

クリスマスとか年末年始もおもいっきり楽しみながら、わくわくしながら、同時に身体や人生も変えていく。

むしろ、せっかくのこの素敵な時期を「豪快に」楽しむ。

豪快に楽しみながら、身体のメンテも徹底してやっていきましょう。

もう12月なので、間もなく詳細を告知します。

もう少しだけお待ちくださいね。