身体と人生を変えたいあなたを徹底サポート!  所沢整体サロンやすらぎどう

埼玉、所沢駅より徒歩3分。心と身体の健康やダイエットだけでなく、自己改革をサポートするサロンです。

介護「される」のも「する」のも避けるために

2015-03-17 | Weblog
一気にあたたかくなりました


僕はテレビを見ないので知らなかったのですが、

最近テレビでは、痴呆とか介護の問題が頻繁に取り上げられるそうです。

別のブログでも書いたのですが、この1年で日本の人口が27万人も減少したにも関わらず、

65歳以上の人は110万人近く増えているそうです。

この傾向はおそらく今後も続くことでしょう。

ということは当然、介護の問題が今以上に出てくるわけです。


僕の父も、74歳でひとりぐらし。

他人事ではありません。

もし今、父が痴呆になったら?(多少その傾向がないとも言えず)


一度要介護状態になってしまうと、そこから介護不要状態にもっていくのはかなり困難。

だからこそ、介護状態を防ぐには


「予防」


に勝るものはないわけです。

予防は、人生のできるだけ早いうちが望ましいでしょう。

もちろん、若いうちは自分の介護予防なんて、まったく考えないと思います。

まずは、自分ではなく「親」です。

親が要介護になると、ほんとうに大変。

だから、親が要介護にならないよう、なんらかの予防策をとることが大事だと思うのです。

僕も最近、そのことを本気で考えるようになりました。

要介護になると、介護される本人も、介護する人も、ハッピーではありません。

せっかく長生きしても、人生を楽しめない。

自由な時間はたっぷりあるはずなのに。


では、要介護を防ぐ予防策とは?


そのことを、今後のサロンでも少しずつやっていきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

ブレない生き方

2014-07-08 | Weblog
皆さんから、こんな相談を時々いただきます。


「何か目標を決めても、すぐ気持ちがブレてしまうんです・・・」


痩せよう!と思ってるのに、なぜか太るような行動をしてしまう。
身体を動かそう!彼氏を見つけよう!って思ってるのに、週末家にこもってしまう。

結局、今までのパターン、今までの自分のまま。
ほとんどなんにも変わらない。
いつのまにか、今までどおりの日常。

気が付いたら、数年。

・・・これでは、あまりにもったいないと思うのです。

そこで。

サロンでごく一部の方だけに教えていた方法を、サロンに通われる方全員にできるだけ初期の段階でお伝えしようと決めました。
これは、しっかり取り組めば、おそらく今の時点で、夢や目標、ビジョンを叶えるための最強のツールになります。
すでに僕自身、年明けからずっと続けてその効果は証明済み。
しかも、お金はほとんどかからない。せいぜい2000円くらいの投資でできちゃう。

サロンでも、きちんと続けている方は、僕もびっくりするような成果を出されている方も多いです。

難点をいえば、最初はちょっとめんどうに感じてしまうかもしれないこと。
でも、その効果を知れば、面倒なんて言ってられません。

この方法は、あなたを「ブレない生き方」に導いてくれます。

ただし、どんなこともそうですが、

「キホンに忠実に、しっかり実践」

してこそ、結果を手に入れることができる。

理想から遠ざかっているときは、キホンからズレてるとき。
つねにキホンに戻るようにしたいものです。

また、「やったりやらなかったり」ではなく、とにかく毎日続ける。

それができる人が、ビジョンを叶えられる人です。

今回の方法だけは「続かない」という言い訳は、なし。だって、一日わずか5分でもいいのだから。
できないはずはありません。

とにかく、毎日やる。
そのことで、継続力を高めるレッスンにもなります。

ここでは、この方法について詳細は話せないのですが、ブレない生き方をするためのヒントとして、

「自分自身のありかた」

を、つねに明確にしておくことを、おすすめします。

この記事をはてなブックマークに追加

夢を現実化していく方法

2013-08-13 | Weblog
今日も暑くなってきました

サロンでは、女性の心と身体の健康、ダイエットのサポートをメインにおこなってきました。
もちろん、今も。
そして、今まで何度か話してるけど、健康とかダイエットっていうのは、あくまで通過点にすぎない、と僕は思っています。
健康とか痩せるってことが大きなゴールになってると、それを達成した後で(または途中で)燃え尽きちゃうことが多い。
燃え尽きたらどうなるか?
・・・そう、あっというまにもとに戻っていく。
ほとんどの人は、このような繰り返しなんて、望んでいないはず。でも現実は?繰り返してる人が、非常に多いんです。

そして僕自身も、皆さんが「ほんの一瞬だけ変わるためのサポート」なんてしたくない。
どうせやるからには、身体はもちろん、考え方が変わり、生き方が変わり、人生が変わり、運命も変わる。
そこまでいってほしいと思っています。

ダイエット=人生を変えていくプロセス、と考えれば、じつは痩せることなんて簡単。
なぜなら、身体というのは、日常に大きく影響を受けているから。
根本を変えないと、小手先のダイエットをやっても、身体は変わりません。びくともしません。
身体ばっかり変えようとするから、うまくいかないんです。

僕は今やっていることを、人生をかけてやっていくつもりだし、今もそう。
サロンに来てくれる皆さんのことは、大事なチームメイトだと考えています。
だから、今後も、皆さんに本当に役立ちそうなことは、どんどん取り入れてやっていくつもりです。

これからサロンで、希望する皆さんに、僕がここしばらくやってきた、ある「夢を現実化していく方法」をシェアしていきます。この方法は、今まで僕がサロンで取り入れてきた考え方に近い面があります。

今までにあまりなじみのない考え方なので、最初は受け入れがたく感じるかもしれませんが、実際に僕も一カ月近く試してみて、自分の日常が激変していくのを実感しています。
ぜひ、本気で自分を変えたい方には、試してほしいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

8日木曜日のサロンについて

2009-10-08 | Weblog
臨時ブログです。


かなり強い台風が近づいているようです。


今も、激しい雨が降っています


明日(あ、1時だから、もう今日ですね)は、予報では関東直撃はなさそうですが
かなりの雨と風が予想されます。


8日にご予約いただいている方で、もし天候がひどいようでしたら
無理せずにお休みしてくださいね。


お手数ですが、もしおやすみされる場合は、ご一報ください。


サロンに来られる方も、くれぐれも、気をつけて。


では

この記事をはてなブックマークに追加

真夏に向けたダイエット

2009-06-29 | Weblog
こんにちは

暑くなってきました。お元気ですか?

さて、明日で、6月も終わり。

いよいよ、真夏も間近、という感じになってきましたね


そこで、7月から

「夏の健康&ダイエット応援キャンペーン」

というのをやります。


詳細はHPやサロンにてお知らせします。

今年の夏は、ぜひ、みなさんに


★最高の夏!★


を過ごしていただきたいと、心から願っています。

そのためには、まず、カラダ。

心身ともにベストな状態で

できるかぎり、よけいな脂肪を燃やして、むくみや老廃物を出しつくして

美しい身体で

バッチリ夏服や水着を着こなして

おもいっきり、夏を満喫してほしいのです。


そのためにも、この7月

ダイエットをぜったいに成功させましょう。

今まで、ゆっくりペースだった方も

今月はハイペースで、集中的に身体をひきしめていきましょう


サロンを少しおやすみしていた方も、復活お待ちしています。


枠はだいぶ少なくなってしまいましたが、新たにスタートしたい方のチャレンジもお待ちしています。


ではまた

この記事をはてなブックマークに追加

あなたの「生きがい」は?

2009-06-05 | Weblog
こんにちは

今日は雨模様のようですね。お元気ですか?

ちょっとひさしぶりな更新です。

なかなか時間がとれなくて更新できないのですが

けっこうこのブログも読んでくださっている方が多いようなので

できるだけ更新していきますね。


さて、今日も、ダイエット中の方

これからダイエットを始めよう、という方へのメッセージです。


今すぐ、やってみてほしいことがあります。

それは

「人生での生きがいや、ほんとうにやってみたいこと」

について、考えてみてほしいのです。


ダイエットとは、自分自身と向き合うこと。

やせたい、スリムになりたい、キレイになりたいと強く願うことは大事ですが

あまり、身体にばかり意識が向かいすぎても、うまくいきません。

一時的な、自分のためだけの努力は、いずれ、むなしくなります。

そして、だんだん

「あれ?いったいなんのために、いっしょけんめいやせようとしているんだろう?」

と、考えるようになります。


人が何かを達成しようとするとき

何かしらの「理由」や「目的」が必要です。

それも、ただ自己満足のためだけだと、モチベーションとしては弱いのです。


とはいえ、そんな壮大な目的意識をもつ必要もありません。


たとえば、僕は、20代の闘病時代の真っ只中に

「かならず、ピアニストとしてもう一度ステージにたち、ライブをやる」

「自分の闘病経験をいかして、治療家になりたい」

というふたつの夢、目標をもっていました。


それもつきつめていくと、もちろん自己満足の面もありましたが

やはり、演奏を聴いてくれる人、施術を受けていただいた人に喜んでほしい

そういうことがやりたい、ってわかったんです。

そのために、なんとしても健康と体力を取り戻そう。

そう決意しました。

途中、試行錯誤や挫折を何度も経験しましたが、すべて越えてこれたのも

こういう目的があったからだと思います。

もちろん、ふたつの夢、目標は、両方実現しました。


ダイエットでも、たとえば


痩せて、キレイになる⇒イキイキと生活できる⇒体調もよく気分もいい⇒明るく前向きに、自分に自信がつく⇒家族や周りの人にも優しくなれて、いい影響を与えられる⇒いろんなことに積極的にチャレンジできるようになる⇒仕事に対しても前向きになったり、社会貢献ができる⇒人生がさらに充実する⇒これからダイエットをする人たちの励みにもなる


こんなふうに、イメージさせていくこともできます。

実際に、ダイエットを成功させて、こういう変化を実現させていった方は、けっこういますよ。


なかなか大きなテーマの話なので、うまく伝えきれませんが、時々こういう話をしていきたいと思います。

ではまた

この記事をはてなブックマークに追加

夢にむかう

2009-05-09 | Weblog
今日は、暑いくらいのいい天気ですね

ひさしぶりに、洗濯物も乾きそうです。


さて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

サロンの入り口の棚に、ある絵がかざってあります。


ペイネの絵です。


以前、軽井沢のペイネ美術館に行ったときに、買ってきました。

この絵、すごく気に入っています。

これは、僕からのメッセージもこめています。


ひとりじゃなく、いっしょに目標や夢にむかっていこう


という、想いです。

ただ、ダイエットしてやせる、とか

健康になるとか

それだけでも、もちろん価値はあるのですが

もっと先の、もっと大きな夢や目標も実現していってほしいんです。

それは、仕事かもしれないし

恋愛や結婚かもしれないし

趣味かもしれないし

みんな、それぞれだと思います。


夢や目標があると、人生の充実度が全然違います。


今、特に明確な夢や目標がない、という方も

ぜひ、なにか、わくわくするような夢や目標をみつけてください。


きっと、よりカラダの変化が早くなることでしょう。

もちろん、ダイエットにも、プラスになりますよ。


あなたは今、わくわくしていますか?

毎日が、楽しいですか?

この記事をはてなブックマークに追加

真世くんとのデート

2009-05-06 | Weblog
5月3日、久しぶりに、我が息子、真世くんとふたりで、午前から夕方まで一日たっぷりと遊びました。

おにぎりとレジャーシート持参で、所沢の航空公園に行きました。

真世くんは、ちょっと目をはなすとダッシュで走っていって、すぐに転ぶので

まったく目が離せずに、さすがに僕もクタクタ・・・でした。

転んでも転んでも、泣くこともなく、また立ち上がって走り出す子供、見習うべきところがありますね。


航空記念館を見てから(意外に楽しかった)、レジャーシートを敷いてふたりでランチ。

おにぎりを真世くんに渡すと

「おいしい♪」って言いながら、食べてくれました。

僕も「おいしいねー♪」と言いながら、仲良くふたりで笑顔でおにぎりを食べました。


ペットボトルの水も、自分ひとりでちゃんと飲めるし

ランチの後は、ベビーカーを自分で押して歩いていっちゃうし

まだ2歳にもならないのに、ずいぶん大人になったなぁと思いました。


その後は、ボール遊びをして、やがて疲れたのか、真世くんお昼ねタイム。

ようやく、僕はコーヒーを飲みながら、ひとやすみでした。


真世くんと遊んでいると、わがままだけど、魂がとっても純粋なのが伝わってきて

心が洗われるようで・・・

大人になるにつれて、だんだんとよけいなものまで身につけていくんだなーって

いろんなことを、学ばされます。


自分の子どもと、こうして遊ぶなんて、想像したこともなかったけど

そして、自分がパパであることも、なんだか信じられないけど。

この記事をはてなブックマークに追加

前向き

2009-05-04 | Weblog
こんにちは。GW真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?

まず今回も、お知らせがあります。

今まで、ダイエットブログをメインにしていましたが、

サロンのHPからリンクするブログは、再びこのブログに絞っていこうと思います。

ですから、このブログもダイエットをテーマにしたものを、多くしていきます。


もちろん、ダイエット以外にも、いろんな気づきなどを書いていきます。


さて、今回のテーマは、前向き、です。


前も書いたことがあるかもしれませんが

僕は基本的に、新聞も、テレビもほとんど見ません。

ラジオも聞きません。

主なニュースは、ネットで見ています。

ただ、暗いニュースには、極力意識を向けないようにしています。


景気がどうのとか、新型インフルエンザとか・・・・

どうしても、暗い話題が多いですよね。

まあ、ニュースというのは、前向きないいことよりも、ネガティブなこと

人々が不安になるようなことを主に報道するようになっています。

それも、なんどもなんども、くりかえし。

そしてますます、不安な気持ちになっていきます。


そしてまた、多くの人は、こういった暗い話題について、いっしょけんめいに考えたり、話し合ったりしています。

もちろん、考えたり話し合ったりするのが、よくないとはいいません。

ただ、たとえば景気のことを考えたり、話たりするたびに、自分の潜在意識にも

「景気がよくない」

という想いが、よりいっそう刻み込まれていくのです。


でもじつは、今急激に売り上げが伸びている会社もたくさんあるのです。


今景気がよくない、ものが売れない、というひとつの理由は

ものがあふれている、ということだと思います。

必要がないものは、いらない。

シンプルがいちばんいい。

ほんとうに価値のあるもの、ほんとうに必要なものを、多くの人が求めるようになっている気がします。

そういう時代の流れを考えている会社が、うまくいっているようです。


いずれにしても、今自分ができることをやっていくしかないんです。

自分ができそうもないことを、あれこれ悩んでもしかたありません。


カラダも同じですね。体調が悪い、とか、太ってしまった・・・と嘆いているより

今できること、小さな改善でいいから、できることを始めていく。

そして、それが自分に合っていると感じたら、続けていく。

合わなかったら、やり方を変えてみる。


結局は、そのくりかえしなんです。


不可能なんてなくて、かならず、うまくいく方法があります。


「前向き」


を日常のテーマにしていきませんか?

考えていて、話していて、気分が暗く重くなるような話題はさけましょう。

ではまた。

この記事をはてなブックマークに追加

言葉と想い

2009-04-27 | Weblog
いよいよ、GW、連休が近付いてきましたね。

気候も、暑くなく、寒くなく、快適ですね

今日も、風が心地いい、さわやかな日です

サロンのGWの予定ですが、今のところ、29日は満員のため受付終了

日曜日はお休みで、日曜日以外にどこかで一日、お休みさせていただこうと思っています。

日曜日は父の治療や畑の手伝いのため、実家に戻ってしまうことが多いので、一日は、我が息子、真世くんと少しゆっくりと、いっしょに過ごそうと思います。


さて、今回のテーマですが、「言葉と想い」です。


ダイエットや健康はもちろんですが、人生全体について、とっても大事なのが

日々の「言葉」と「想い」です。

人生、どうしたって、生きていれば、いいことばっかりじゃありません。

腹が立つこと、ストレス、悩み、問題・・・

いろんな、ネガティブなことがおこってきますよね。

そんなとき、ついつい、言葉や思考まで、ネガティブになりきってしまいがち。


でも、私たちが発する言葉や想いは、そのまま、自分に返ってきます。

相手がどうか、ということはあまり関係なく、自分が出したものが、返ってくる。

そういう法則があるということを、僕自身も、自分の人生で何度も何度も実感しています。


いいときは、自然に、ポジティブな言葉や想いを出せます。

問題は、ネガティブなことがおこったとき、です。


最初は、腹がたったり、イライラしたり、くよくよ悩んだり

ときには、相手に怒りをぶつけることも、あるかもしれません。

それは、しかたがないと思います。

でも、それをいつまでもひきずっていると、自分が損してしまいます。


ネガティブなことがおこったとき、いかに早く、気持ちを切り替えられるか?


人生というのは、そういうレッスンみたいな面がある気がしています。


言葉や想いは、食べものといっしょ。

自分の潜在意識(脳)や細胞の栄養になり、きざみこまれ、運命をつくっていきます。


せっかく身体を変えるのですから、同時に、言葉や想いもみつめなおしていきましょう。


こんなことを書いていますが、僕だって、まだまだ課題や反省点はいっぱい。

人生は、一生学びだと想っています。

この記事をはてなブックマークに追加