身体と人生を変えたいあなたを徹底サポート!  所沢整体サロンやすらぎどう

埼玉、所沢駅より徒歩3分。心と身体の健康やダイエットだけでなく、自己改革をサポートするサロンです。

明日はライブ。

2010-07-31 | つぶやき
今日で7月も終わり。


今月は、いかがだったでしょうか?

ほんと、一か月なんて、あっというまです。


きっと8月も・・・


今日は、今月を振り返り

そして、8月のプランを立ててみましょう。


来月、といっても明日からですが

最高に充実した月、夏にしましょう。



さてさて、いよいよ明日

僕の初めてのソロライブです。


昨夜は、サロン終了後に、2時間近くスタジオにこもってきました。


とにかく、楽しく演奏したいと思います。

このブログで場所はお伝えしてますので

よかったら、あそびにいらしてくださいね。


午後6時スタートです。


また、飛び入り参加も歓迎。

何か楽器ができる方、歌が歌える方・・・

ぜひ、気軽に参加してくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットに関する質問、相談募集中!

2010-07-28 | つぶやき
暑い日が続きます。夏バテしてないですか?

ちょっと異常とも思える暑さで、体調をくずしている方も少なくないようです。

ダイエット中の方も、栄養不足にならないよう、

体調には、十分注意してくださいね。


暑いときの食事のコツは、少量を回数を増やして食べること。

暑いと胃腸のはたらきがにぶるので、一度にたくさん食べると
ますます胃腸を弱らせてしまいます。


ボクは最近、食事の前や仕事の合間に、父が作ったスイカを食べています。


やっぱり、スーパーなどに売ってるスイカより、全然おいしいです。

食べると元気が出ます。


ところで。

最近、書きたいことが山のようにあり、書ききれない・・という感じです。


サロンをやっていると、日々気づくこと、発見、伝えたいことなどが
あふれてきます。


来院された方との何気ない会話の中で、


「あ、これはみんなに伝えたい」


と思うことが、すごく多いのです。


また、今日もメールでのダイエット相談をたくさんいただきました。


じつは、以前、今のとは違うダイエットメルマガを書いていたのですが

そのときの購読者の方が、今日からやすらぎメルマガにどんどん移行してくれていて


今日だけでも、そうとうな人数の方が、サロンのメルマガに登録してくれました。


その登録者数名の方が、さっそく、質問や相談をくれました。


質問、相談には、なによりヒントがいっぱい隠されています。


なぜなら、多くの人が悩むポイントが同じだから。


だから、小さい悩み、疑問でも、どんどん相談してほしいのです。




ということで、今日は思いつくことを書いてみました。


ではまた次回

この記事をはてなブックマークに追加

【サロンからのお知らせ】8月の予定

2010-07-27 | サロンより
今日も暑いですね。


最近、8月のサロン予定をみなさんに聞かれるので、お知らせします。


毎年サロンでは、8月もまとまったおやすみはとっていませんが

ご予約状況をみながら、単発でおやすみを入れる可能性はあります。


今の時点で確定しているのは、


●14日土曜日


のおやすみです。


土曜日はサロンにこられる方がかなり多いのですが、14日はおやすみと
させていただきますので、ご了承ください。


その他は、おやすみが決まり次第、このブログでお知らせします。


ただ、ダイエットがんばっている方がとても多いので、ボクもあまり休まないと
思います。



8月は、小さいお子様がいらっしゃる方は、なかなかサロンに通えないと
思うので、


ペースを保ちつつ、ご自分でがんばってくださいね。


メール相談はいつでもどうぞ。


では

この記事をはてなブックマークに追加

【サロンからのお知らせ】体重記録用紙について

2010-07-26 | サロンより
今日はお知らせです。


体重記録を少しモデルチェンジしました。


何を変えたのかというと



●一週間ごとのスモールゴールを設定できるようにした



ということです。



じつは僕は、体重にこだわりすぎる(振り回される)ダイエットはおすすめしてませんが


体重の変化は、ひとつの有効な情報源になります。


また、ゴール設定として数値化できるので、わかりやすい、というメリットもあります。


そこで、一週間ごとに、小さなゴール(スモールゴール)を設定できるように
記録用紙をつくりかえました。



ただし。


しつこいようですが、繰り返します。


ダイエットにおける体重の変化というのは、あくまで、


●ひとつの情報


にすぎないのです。



体重以上に大事なのは、


・体調

・気分(メンタル)

・体力(エネルギーを感じるかどうか)

・サイズ

・体脂肪

・ストレス(特にダイエットがストレスになっていないこと)

・行動(行動プランをこなせているか)

・雰囲気(イキイキして輝いているか)


などなど。


これらを、体重以上に重視してください。


女性は特に、カラダの水分量で体重はかなり変化します。


だからこそ、余計に、体重に振り回されすぎたり、一喜一憂していると

ダイエットはうまくいきません。



以上を忘れないようにしつつ、記録用紙を有効活用してくださいね。


用紙は、希望の方にプレゼントします。

この記事をはてなブックマークに追加

猛暑続きの実家へ

2010-07-25 | つぶやき
今日は実家に戻ってきました。


連日38度以上が続く群馬の前橋に一人暮らし


11時間もの大手術から2年ちょっとしかたっていない父。


昨日も、午後、父の携帯に電話したら




「今、畑で草むしりしている」

「作業が遅れてて、全然間に合わない・・・」



・・・・


この猛暑の中、毎日毎日、平然と朝から夕方まで農作業をしているらしい。


仙人レベル?の父とはいえ、やはり心配なので、今日は様子を見に行くことに。



父がいつもいるリビングは、ずっとクーラーが壊れていて、扇風機のみだったのですが


最近、よーやくクーラーを買い替え。


ところが、そのクーラーも、僕が行った今日、初めて使うとか


今日は、父の分もアイスコーヒーを買い、差し入れ。


これはうまい!と喜んで飲んでおりました。


僕が話相手をすることで、久しぶりに少しゆっくりしたようです。


そんな父が、先日受けた定期検査の結果を見せてくれました。


今回は、過去4回分の検査のデータがすべて記載。


リンパ球の%(血液像)の記載もありました。


ちなみに、リンパ球の%と白血球数を見ることで、免疫の状態が
ある程度把握できます。


父のデータをみると、昨年秋から今年春にかけて、免疫が落ちていたのが
わかりました。


父の日記によると、昨年秋は、かなり農作業を無理していたらしい。


それが、そのままデータに反映されてるんですね。


ところが、今回はもう復活。


これなら、再発・転移はまずないだろう・・・というレベル。


やっぱり、仙人ですね


体調もいいようです。



父が病気(すい臓がん)をする前は、せいぜいお盆と年末年始に会う
くらいだった、僕と父。


ところが、病気して以来、月に1~2度は会い、いろんな話をするようになりました。


おそらく、今までの人生で、いちばん父との距離が近いのでは?と思います。



僕の母が亡くなって、もうすぐ13年。


母にできなかった分、僕なりに、父にできることはやっていこうと決めています。



まずは、とにかく健康で長生きしてほしいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

ライブとダイエットの共通点

2010-07-21 | つぶやき
すごい暑さです


僕の実家がある前橋は38度以上になってるらしいです・・・



さて、先日お伝えしたライブ、ですが

レッスン時間確保、が課題になってます。


ライブ予定を入れないと、どんどん音楽、ピアノから遠ざかってしまう。

音楽はライフワーク、生きがいのはずなのに。


そこで、ちょっと強引だけど、あえて今回2週間後くらいにライブを入れました。


で、あらためていろいろ弾いてみると、なかなか思うような演奏ができず

サロンはもちろん、仕事がかなり忙しく、レッスン時間も夜中になったりして


「ほんとにライブできるんだろうか・・・」


などと、ちと弱気になってくる自分がいます。


そして、ふと気付きました。



あ、これって、ダイエットと一緒だ・・・と。



ライブは、仕事ではなく、別にやらなくても、文句を言われるわけでもなく

自分自身が


「やりたいから」


やるもの。


もちろん、聴いていただけるのはとってもうれしいけど、やっぱり究極的には
自分自身のため。

強制されているものではありません。


だから、やるも、やらないも、自由。


でも、やらないと、ダメになっていく・・・とも感じていて。


で、決めました。


とにかく、今度のライブは楽しもう、って。


そしたら、気持ちが楽になりました。



ダイエットも、どうしても


「体重が増えた、減った」


と、一喜一憂しがちですが

それ以前に


「カラダの変化を楽しもう!」


って考えてもらえたら、もっともっと、ダイエットも楽しめるし


結果的にうまくいくのでは?って思います。



たぶん、ライブも


「うまく演奏できるかな・・・間違えないかな・・・」


なんて心配しながら演奏してたら、つまらないライブになるんじゃないかって
思います。



ということで、レッスン時間をうまく確保しつつ

とにかく楽しむ、という想いで、初のソロライブに挑戦したいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

ライブ日時決定

2010-07-17 | つぶやき
いやー・・・暑くなりましたね


すっかり真夏です。



さて、今日、ライブの日程が決定。

8月1日日曜日、午後6時スタートです。


初のソロライブとなるので、どんなライブになるのか・・・


とにかく、楽しいライブにしたいなーと思います。


狭い会場(レストランのパーティールーム)なので、こじんまりと・・・

アルコール、お茶、お食事もおいしいので、よかったら気軽に
あそびにいらしてくださいね。

もちろん、ライブチャージとかいっさいありません(あたりまえか・・

詳細は、おなじみ、 info@yasuragidou.net 渡辺までメールください。


では


この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットのための食事法の矛盾

2010-07-16 | つぶやき
いよいよ、真夏の暑さになってきました


ちょうどこのタイミングで、今日、サロンの待合スペースに、
エアコンが入りました。


昨年の夏は、事務スペースのエアコンを強めに入れて、間接的に
冷やしていて

みなさんから、暑いといわれることはほとんどなかったのですが


僕にとっては、かなり暑く


誰よりも、僕が、まっさきに痩せてしまうのです


ということで、今日から、快適なサロンになりました。



ところで、今日、用事があってついでに本屋さんによったら

最新の栄養療法の本が出ていたので、即、購入。



これが、すばらしい内容でした。

ダイエットのヒントになることがたくさん書いて
あるからです。


ダイエットのための(健康もそうですが)食事法というのは

人によって、言っていることが正反対、ということがかなりあります。



「肉を食べた方がいい」という人と「肉は食べてはいけない」という人。


「果物はいくら食べてもいい」という人と「果物はあまり良くない」という人。



僕は、サロンでみなさんのサポートをおこなっていると

カラダというのは、理屈どおりにいかないことが、よくあります。


それはなぜかというと

「ココロ」が作用する、ということと

「人は生きていて、つねに変化している」ということ。


だからこそ、「これで100%大丈夫」という法則にしにくい。

柔軟性をもって、対応していくことが必要なんですね。


そういう意味でも

今日購入した本は、かなり役立つものです。


読み終えたら、わかりやすくみなさんにシェアします。



それにしても、人のココロやカラダのことって

いくら学んでも、終わりがないですね。

この記事をはてなブックマークに追加

【サロンからのお知らせ】サロン会員専用サイトについて

2010-07-14 | サロンより
梅雨明けが近づいているようですね

梅雨があければ、いよいよ、夏本番!


サロンのサポートもさらに気合いを入れていきます


では、本題です。

以前からお知らせしていました、サロンの会員さん専用サイトが
できてきました。

まずは、最新の記録用紙や資料など、ログインしていただければ
いつでもダウンロードできるようにしておきます。

また、相談フォームも設置。

いつでもメール相談できます。


今後は、音声セミナー、ビデオセミナーなども増やしていく予定です。

とにかく、みなさんのダイエットを徹底的にサポートしよう、という
のが、この会員専用サイトの目的です。

僕が直接、みなさんとお話したりアドバイスできる時間は、どうしても
限られてしまうので・・・。


では、会員専用ページはどうやってアクセスするの?ということですが

ダイエットスクール会員の方(サロン来院中の方は入会無料)に、HPアドレスとID、パスワードをお知らせしますので、

一度アクセスいただき、お気に入りに入れておいてください。


そう、言い忘れましたが、これから、新しいサロンHPで、


☆通信制ダイエットスクール(仮称)


をスタートしていきます。


今までの通信制ダイエット講座のほとんどは、ただ教材を送って

少々メールサポートとかがつくだけ、みたいな内容でした。


今回のスクールは、スカイプ(または電話)でのサポートをつけたり

その他、さまざまなサポート体制をとっていこうと思います。


以前、関西方面の方からダイエットの相談を受けたときに


「関西では、なかなかこういうサポートが受けられない」


という話を聞きました。

なので今回は、遠方の方でも実践、成果をだしていただけるような
ものにしていきたいと思います。



今までサロンでは、いらしていただいた方がなんとなくみなさん
「会員さん」という感じでしたが、


今後は、正式なダイエットスクールとして、会員制をとっていきたいと
思います。


現時点でサロンに通ってくれている方は無料なので

ぜひ登録してくださいね。


ダイエットスクールや、会員制などについては、また追って
ご連絡します。

この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのセッション

2010-07-11 | つぶやき
昨夜サロン終了後、久しぶりに、音楽仲間でベーシストでもある若きドクター、Sくん宅へ。


そして、恒例の? Sくん宅でのジャズセッション。

Sくん宅には、立派なピアノがあるんです。


1歳と5歳の女の子のお相手をしつつ

1時間くらい、ジャズやボサノバの曲を演奏しました。


ベースと合わせるのはかなり久しぶりでしたが

だんだん息もあってきて、楽しかったです。

1歳の女の子も、一所懸命聴いていてくれました。


昨日は、Sくんが、サロン用に・・と、以前買ってくれて、なかなか会えず
そのままになっていたという絵をプレゼントしてくれました。


楽しい感じの素敵な絵なので、さっそくサロンに飾ってみます。

ありがとう、Sくん。



ところで、以前書いた、僕の初ソロライブですが

ボーカル用のスピーカーやマイクスタンドなどがないことに気付き・・・

購入。
(今まで機材はいつも一緒にやっていたWさんにおまかせでした



これで、ライブの準備はほぼ整いました。

あとは練習だけ



日程は、8月1日、または8日日曜日の夕方から夜、になりそうです。


今回は、初ソロでのライブということもあり、


ジャズやボサノバにこだわらず、懐かしいポップスをアレンジして
何曲か、弾き語ってみようかと思ってます。


よかったら、あそびにいらしてくださいね

この記事をはてなブックマークに追加