身体と人生を変えたいあなたを徹底サポート!  所沢整体サロンやすらぎどう

埼玉、所沢駅より徒歩3分。心と身体の健康やダイエットだけでなく、自己改革をサポートするサロンです。

今年もありがとうございました。

2012-12-31 | サロンより
2012年のサロンが終了しました。

今日サロンに来られたIさんからは「今までの一年の過ごし方と全然違って、とても濃い一年でした」
という感想をいただきました。
何をもって成果と考えるか?というと、それはほんとうに人それぞれだと思う。
ビジネスの世界では、シビアに数値的な結果を出す必要があるし、「今年は自分なりにかなりがんばりました!」って言っても、結局は数値的な成果で判断されてしまいます。
では、身体に関してはどうでしょうか?
僕は身体に関しては、ビジネスと対極にあると考えています。数値にこだわるほど、ストレスが増えるからです。
でも視点を変えて、数値を「行動のめやす」ととらえることができれば、ダイエットとビジネスは同じ、と考えることもできます。
身体に関して言えば、「今までの習慣がこんなふうに変わった」とか「メンタル面が今までと全然違う」「食生活がとても健康的になった」など、数値化できない変化もたくさんあります。
たとえ、体重など数値面でめざしていたような結果が出なかったとしても、こういった数値化できない面の変化にも
しっかり意識を向けてあげることで、あとから数値的な面もついてくるものです。

今日、明日と、ぜひ「今年一年で達成できたこと」と「達成できなかったこと、これからの課題」などについて、ゆっくり考えてみてくださいね。

僕はもうしばらく仕事をしてから今夜実家に戻り、おそらく2日夜にはこちらに戻ってくると思います。

素敵な年末年始をお過ごしくださいね。

今年も、サロンに通っていただいた方、このブログをいつも読んでいただいた方、
ほんとうにありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

一年をふりかえって・・・

2012-12-30 | サロンより
2012年最後の日曜日、雨ですね。
僕は朝からほとんどずっとカフェにこもって仕事です。

サロンですが、年明けのご予約を次々といただいています。
来年といっても、来週というか今週、なんですけどね。
すでに4、5日はだいぶうまってきていますので、ご希望の方はおはやめに。

この時期になると「一年ってホントに早いなぁ・・」と思います。
まあ、一カ月があっというまなのだから、当然なんだけど。
ちょうどこの時期ということで、最近僕は自分自身に、いつも問いかけていることがあるのでシェアします。
その問いかけとは

「この一カ月、自分はどのくらい進化しただろうか?どのくらい理想に近づいただろうか?
そのための行動をどのくらいできただろうか?」

今は、これを一年単位で問いかけているところです。
以前の僕は、自分ではかなりがんばってるつもりでもじつは、同じような一日、一週間、一カ月・・
そして一年を積み重ねているだけ、ということがありました。
皆さんはどうでしょうか。今年一年で、どのくらい理想に近づけましたか?

僕個人的には、今年はかなり大きな進歩を手に入れることができました。
肉体面とメンタル面です。
肉体的には、とにかくあまり疲れない、不調がない、タフな身体になりました。劇的に。
朝起きたときから元気で、気力もあふれています。疲れても回復がかなり早いです。
おそらくこれは、まさに皆さんにおすすめしているようなライフスタイルを、自分が誰よりいちばん心がけかたからだと確信してます。
僕は、自分がサロンで皆さんにすすめるプログラムの、いちばんの実践者であり、成果を実感する人でありたいのです。そうじゃないと、皆さんにも自信をもってすすめられないですしね。
もちろん、完璧ではないし、完璧をめざす必要もありません。時々ハメをはずしながらも、ちゃんと軌道修正する。
それでOKなのです。その方が結果的にはうまくいきます。
メンタル面は、劇的にストレスを感じなくなりました。いや、ストレスは感じているのでしょうが、ストレスに対する優れた対処法を身につけることができたのだと思います。
このストレスへの対処法は、今回のダイエットスクールで皆さんに伝えていくつもりです。
まちがいなく、人生単位で使えて、かなり重宝することでしょう。

ぜひ、一年を振り返ってシェアしてくださいね。メール待ってます。

では明日、今年最後のサロンです。

この記事をはてなブックマークに追加

西武園のイルミ。

2012-12-29 | つぶやき
今日はキャンセルがあり、夕方にサロンが終わったので、
なかなかふだん遊んであげられない息子とともに、
西武園ゆうえんちへ。西武園ゆうえんちは、僕も初めて。
イルミネーションがとてもいい、ということで、じつは僕もけっこう楽しみでした。

いってみると・・・たしかにすごい。
これは言葉で表現しようがなく、「ぜひいってみてください」としか言いようがありません。
よくここまでのものを作ったな・・・という感じです。
夜の限定アトラクション乗り放題で、けっこう楽しめました。

今夜遊んだ分、明日から3日までは、ほぼ、仕事漬けになりそう。

さて、サロンに通ってくださっている皆さんから、今年一年の感想をいろいろといただいています。
ありがとうございます
ほんとうはひとつひとつご紹介したいのですが、うれしいのは、皆さんから「サロンに通ってからすごく自分が変わりました」という感想をたくさんいただくことです。

ふりかえれば、優しい彼氏やパートナーができた方、モテ期に入った方、10~20キロ以上痩せた方、
別人のように健康になった方、しっかり食べているのに痩せた身体を自然にキープしている方・・・
そしてめでたく妊娠された方、多数・・
これからますます、劇的な成果を出される方は増え続けていくことでしょう。

来年からは、単なる健康サロンでもダイエットサロンでもない「劇的に自分を変えるサロン(スクール)」を
目指して、さらに進化していきます。
今の僕の最大目標は、日本一の「自分が変われるサロン」。

そして自分自身も、まだまだ変わり続けていきます。

自己啓発系の人が、よく「あなたはあなたのままで、そのままでいいのです。そのままで完璧なのです。」というのを聞きます。たしかに、それはほんとうだと思います。
とはいえ、多くの人たちは「今の自分のままでいい」とは考えていなくて、今の自分を何としても変えたいと考えているのが事実。
僕は今のままそのままでいい、とは思いません。やっぱり、自分を変えたいと思ったら変えるための行動をおこすことは必要。僕自身、自分を「チェンジャー」と考えていて、つねに自分を理想像に近づけようとしています。
ただ、ありのままの自分を大切にすることも大事。本来人は完璧にできている、ということは、あとになって気づくことだと思います。
悩みや問題、病気など、一見ネガティブに思えることも、じつは「完璧なシステム」の中でおこなわれていること。
こういったことも、これからスタートするダイエットスクールの中でやっていく予定です。


この記事をはてなブックマークに追加

ダイエッターではなく。

2012-12-27 | サロンより
今年も残りわずかとなってきました。

皆さんからよく聞かれるので、再度お知らせしておきますが、
年末は31日月曜日の夕方くらいまで、年始は4日金曜日から通常通り
サロンをおこないます。

以前からお知らせしています、ダイエットスクールの先行募集は年内で終了します。
年明けからは通常募集となりますが、期間限定&人数限定でスタートキャンペーンをおこなう予定です。
なお、ダイエットスクールに関してはカード決済も可能です。カード決済ご希望の方はその旨をお伝えください。
個別に案内させていただきます。

ダイエットスクール先行募集に関してはこちらをご覧ください。

このダイエットスクールですが、ひとつ注意点があります。
「とにかく手っ取り早く痩せたい」「無茶してでも一気に痩せたい」「とにかく痩せられれば、細くなれればいい」
という人には向かない、ということ。
今までの経験から、ただ細くなってもあまり意味がないと僕は考えています。痩せればキレイになれる、痩せれば幸せになれる、というわけではないのです。
ただ、上記のような考え方だった方でも、マインドを切り替えられれば大丈夫。

ちなみにこのスクールでは、参加される皆さんのことを「ダイエッター」とは考えません。
ダイエットスクールと表面上は言っていますが(そうしないとうまく伝わらないので)、じつはダイエットはひとつのきっかけ、通過点にすぎず、「自分を変え、人生を劇的に変えるプロジェクト」であると考えています。
そして参加される方は、生徒さんでもありながら、僕はある本の表現を借りて「チェンジャー」さんと呼びたいと思います。
その名のとおり「変える人」です。

僕は「人は無限の可能性を秘めている。誰でも。」と考えているし、そういう前提でサロンをおこなってます。
ただ、せっかくの可能性の扉を多くの人は無意識に閉ざしているのです。
あなたは、もっともっと魅力的になれるし、今よりもずっと充実した人生を送れる可能性があるのです。
他の誰かみたいになるのではありません(参考にはなりますが)。あなたがいちばん輝けるようにもっていく。
それが、このダイエットスクールの役割のひとつと考えています。

この記事をはてなブックマークに追加

ほんとうに人は変われる。~またまたおめでたい報告~

2012-12-25 | つぶやき
かなり冷えてますが、お元気ですか。

年末が近づき、何かと落ち着かない日々をお過ごしの方も多いかと思います。
体調をくずしている人も多いようです。
この時期、食べたり飲んだりするわりに活動量が減りがちで、これが消化器疲労をまねき、
風邪や感染症、不調の原因になることがよくあります。
消化器が弱ると免疫力が低下して、風邪や胃腸炎菌などの感染にかかりやすいのです。
食べ過ぎが続いたな・・と思ったら、時には胃腸を休ませてあげましょう。

ところで、クリスマス連休はいかがだったでしょうか。楽しく過ごせましたか?
僕は2日間、用事があって出かけて、かなり歩きまわってきました。
また、サロンにいらしていただいている何人もの方からとても素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。
ほんとうにありがとうございます

今日はクリスマス、ですが、予定通り夜のウォーキング会をおこないます
夜8時、航空公園集合です。これから急に参加される方はいらっしゃらないとは思いますが
もしご希望の方はお気軽にどうぞ。ちなみに歩いた後はプチ忘年会をやる予定です。
忘年会とはいえ、アルコールではなくお茶会みたいな健全な感じです。
ウォーキング会も年内最後。今日は、朝のウォーキング会をずっと続けていただいたKさんがサロンに来られ、
お互いの健闘をたたえ合いました。春から始まり、ほぼ毎週水曜日朝に、暑かろうが台風だろうが雨だろうが、
休まず歩き続けましたからね。Kさんもこの会以前よりずいぶんすっきりされました。

話題はいろいろ飛びますが、泣いても笑っても、今年はあと一週間を切ってきました。

僕はこれから年末年始にかけ、サロン以外はほぼ「ひとり合宿」状態でダイエットスクール正式クラスの
準備作業になりそうです。明日はwebコース担当のSさんと打ち合わせもあります。
はっきりいって、このダイエットスクールには人生かけてます。
すでにモニターコースの段階で多くの方に成果を出していただきましたが、来年はさらに「身体だけでなく人生が大きく変わった」という方が増えることでしょう。
年内、サロンは予定通り、31日の夕方くらいまでやります。
すでに帰省されている方も多いので、年内まだ多少枠が残っています。来院ご希望の方は連絡くださいね。

最後に。
昨日、久しぶりに、サロンHPトップをずっと飾ってくださっているMさんに連絡をとったら・・・
なんと、現在妊娠中!!
以前、体調が悪くサロンまで来るのがやっと、帰りもフラフラ、体重は78キロ・・という状態のMさんを知ってる僕としては、非常に感慨深いものがあります。Mさんもとうとう、ママになるのですね。おめでとう。

ほんとうに、人は、変われるのです。途中であきらめなければ。

サロンで皆さんを見ていると、そのことを確信します。

この記事をはてなブックマークに追加

自分で自分を褒めよう。

2012-12-22 | つぶやき
僕にとって唯一の忘年会に参加してきました。ビジネスクリエイターという、ビジネスをゼロから生み出していく人たち、もしくはそれをサポートしていく人たちの集まりです。僕自身、昨年から今年は、このビジネスクリエイターの講師の方々にいろいろなアドバイスを受けながらサロンを進化させてきました。
100名近い人が参加されたようですが、同期の人たちに会えるかなと思っていたら、新しいメンバーの人たちばかりで知ってる人が全然いなくて、結局講師の方々といろいろお話してきました。
そこで一定の成果を出した人の表彰式みたいなのがあったのですが、今回4名が表彰され、その中にありがたいことに僕も入れていただきました。他にも候補の方は何人もいるのですが、昨日は参加されなかったようです。
表彰状をいただくなんてことは、学生以来なかったと思うので、自分の努力の成果を認めてもらえるようでやはりうれしいですね。
僕としては、今のサロンでやっていることと音楽には人生をかけているので(音楽はやるとしてもたまーにですが)、朝から晩まで年末年始も仕事していても、それがごく自然なのです。だからあまり努力しているという感覚はないのです。
皆さんが成果を出してくれるのがなによりうれしいし、「今までうまくいかなかった自分が変われた」とうれしそうに報告してくれるのが僕にとっては最高の表彰です。

昨日いらしていただいたKさんも、今年(後半の半年)とても前向きにダイエット&自己改革にとりくんでくれましたが、昨日「ここまで変われると思っていませんでした」と、うれしそうに言ってくれたのがとてもうれしかったです。

まだ今年は一週間ちょっとあります。最後に自分を褒めてあげられるように、充実した日々を過ごしましょう、お互いに。
がんばった自分を褒めてあげることも、時には必要だと思いますよ。


この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットスクールの先行募集スタートします。

2012-12-21 | サロンより
まずはお知らせから。

●サロン通信について
年内最後のサロン通信ができました。最近サロンに来られていない方には送ります。
届かない方は、ご連絡いただければお送りしますのでお気軽にメールくださいね。
今回の通信には、ダイエットのストレスがなくなり、「奇跡」といえるくらい理想ぴったりの彼氏と出会い、とても大事にしてもらっているというKさんの体験レポートと、そこに至るまでのいきさつなどを僕が解説しています。
Kさんのレポートには、内面外面ともにキレイになり、パートナーや恋人に大事にしてもらえる秘訣が満載です。

●赤城山学園のパン、クッキー入荷しました
多くの方に好評の赤城山学園のクッキーとパン。すべて全粒粉の小麦や安全な素材にこだわっています。しかもお値段は、ふつうの手作りパンやさんのパンとそれほど変わりません。
おすすめはブラウニー。じつはチョコの代わりにキャロブという、見た目も味もチョコそっくりのマメを使っています。食べてみると、まさにチョコブラウニーです。皆さんにいちばん人気なのは、ココナッツクッキー。
今回は年内最後の入荷となるため、けっこうたくさん仕入れました。ただパンは賞味期限が短いため、パンをご希望の方は今日、明日にお求めくださいね。

●ダイエットスクールについて
来年年明けから始まるダイエットスクール(ダイエットを中心に心と身体のことを学ぶ教室)ですが、年内限定で先行募集をスタートしました。
先行募集では、来年からの本格的な募集スタート時の料金よりかなり低めになっています。
ダイエットスクールに関しては、参加できる人数が限られてしまうため、この料金での募集は二度とありません。
今回の先行募集も人数には限りがありますので、ダイエットのストレスを感じることなく痩せたい、本気で自分を変えたい、という方はご検討いただければと思います。
ちなみに今回のサロン通信にレポートで登場していただいたKさんも、このダイエットスクールのモニターコースに参加していただいた方のおひとりです。
じつはモニターコースに参加していただいた方の中で3名の方が、今年、素敵な彼氏とのご縁があり、皆さん彼に大事にしてもらっているようです。ちなみにダイエットスクールには「コミュニケーション」という項目があり、理想のパートナーと出会う方法なども盛り込まれています。

ダイエットスクール先行募集についてはこちらをご覧ください。


この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング会について。

2012-12-19 | サロンより
昨夜も、北風が吹く中、いつもの航空公園ウォーキングをおこないました。
夜の部がスタートしてから昨日で5回目。僕とKさんはパーフェクト参加です。
次回、25日の夜8時~で年内はラストになりますので、いっしょに歩いてみたい方はぜひご参加を。
ウォーキング会の後は、年内最後ということもあり、近くのファミレスかどこかで、プチ忘年会をしたいと思います。

それと、来年からダイエットスクールが本格的に始まり、Webコースもスタート、さらに研修も増える予定なので、
ウォーキング会を平日の夜おこなうのは・・・。
そこで、自分のためにもウォーキング会を中心となってやってみたい、という方がいらっしゃればぜひ立候補してください。会の日時は都合がいいときでかまいませんので。
自分が主役になるのが、自分を大きく変えるいちばんの近道。
立候補される方は私ヒロまで連絡くださいね。

今年の春、Kさんとたった二人でスタートしたウォーキング会。
どうしても自分ひとりでは歩く習慣ができなかったKさんが、ひとりでも歩く習慣ができてきたと同時に、なかなか落ちなかった体重にも変化が出てきました。
台風の翌日も雨の日も、暑い日も、休まず毎週、水曜日の朝にふたりで歩き続けました。
Kさんのシャツが汗でびっしょりになっていたのが印象的でした。
この「どんな日も休まずに、とにかく続ける」というマインドセットが人を大きく変えるのです。
どんな日でもやる、と決めてしまうと、じつは意外にラクになります。
何かを続けたい、と思ったら「ごちゃごちゃ考えずとにかく続ける」を意識してみてください。
たった週一回、30~40分のウォーキングを続けるだけでも、人は変わるのです。


この記事をはてなブックマークに追加

確実に成果を出すために欠かせないこと。

2012-12-18 | つぶやき
今年も、残り2週間となりました。
いかがお過ごしでしょうか。
皆さん忘年会が続いたり、仕事もあわただしかったり残業が続いたりしているようで、何かと忙しい日々だと思います。お身体に気をつけながらお過ごしくださいね。

僕は今、サロン通信12月号を遅くなりながらも制作中で、近日中には皆さんにお渡しします。ダイエットスクールの正式クラススタートに向けた準備にも追われています。
ダイエットスクールモニターコースに取り組まれた皆さんからは、さっそく感想をいただいています(今後紹介していきます)。
今までお話しているとおり、このダイエットスクールは、単に「痩せる」ということを目的としたものではありません。単に「痩せる」ことだけを目標にいくらがんばっても、一時的に成功したようにみえて、結局は元に戻るか、かえって反動で太ってしまう・・ということがわかっているので、ただ痩せることだけにフォーカスしてもあまり意味がないと思うからです。ダイエットすることで、かえって太ったり、ネガティブな気分になったり、自分に自信をなくしたり・・ということは、もう繰り返さないでほしいのです。ダイエットもやり方しだいで、人生を劇的に変える、人生最大のチャレンジにもなりうるのです。

さて今回は、ダイエットスクールのテーマのひとつになっている、とても大事なことを話します。確実に成果を出すためのコツについてです。ダイエットにかぎらず、勉強、スポーツ、仕事、人間関係・・あらゆることに共通するテーマのひとつが、最高の成果を出せる人と、なかなかこれといった成果が出せない人の違いは何か?ということだと思います。そこには、はっきりとした違いがいくつかあります。
今回はそのひとつについてお話します。
「集中力」。
成果を出せる人と出しにくい人の最大の違いはこれです。どんなことでも成果を出す、人が感動するようなことをする人はほぼ例外なく、集中力があります。ダイエットで順調に成果を出せる人は、たとえばサロンに来たり来なかったり・・ではなく集中的に通われたり、やると決めたことは最優先で行動する人です。
そこにはまず「決意」があります。やると決めたことはとにかくやる。たったそのひとつを決意するかしないかで、結果はまったく違ったものになります。しっかり決意をしていないと、他の予定、雑用、イレギュラー的なことなどが次々とスケジュールに侵入してきます。他にもっと魅力的なことが見えてきたりもします。そうしているうちにだんだんと「ほんとうに叶えたいこと」へのモチベーションが下がってくる。がんばることが無意味に思えてきたりするのです。以前の僕がそうでしたが、やろうと決めても気持ちがあっちこっちにブレていて焦点が定まっていなかった。だから、やったりやらなかったり・・またはあれこれいろいろとやろうとしすぎたり・・どれも中途半端になっていたのです。中途半端ではいい結果は望めません。
たとえば、ずっと理想の身体を自然にキープされているFさんは、いくつかの習慣をライフスタイルに定着させるまで毎日欠かさず続け、今ではすっかり生活の一部になっています。
まとめると、どんなことでも確実に成果を出すためには「集中力」と「決意」が必要なのです。
といっても、あまりむずかしく考えないでください。単純に「やると決めたことは他の何よりも優先的にやる」シンプルにそれだけです。

この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットスクールモニターコースを終了します。

2012-12-15 | つぶやき
お知らせです。
今年の秋より、たくさんの方に取り組んでいただいた「ダイエットスクールモニターコース」ですが、今月をもってモニターコースは終了します。プログラムも10週目で最終となります(今日から渡していきます)。
モニターの皆さんからも、直接、喜びの声をたくさんいただいています。
今日も「食生活に関する意識がかなり変わりました!」といううれしい感想をいただきました。健康診断で前回より体重が4キロ少なく、しかも「痩せるためには食べたいものをガマンしなければいけない」という思い込みもなくなってきたようです。

そしていよいよ本日より、年明けからスタートするダイエットスクール正式クラスの先行募集をスタートします。
年内いっぱいは先行募集特典がありますので、今後、具体的にお話していきますね。
最初にお知らせしておきますが、スクール正式クラスは、今までのダイエットサポートコースよりもかなり高額なプログラムとなります。このスクール、僕の過去7年に渡るダイエットサポートの集大成だからです。
とはいえ、「1キロ落とすのに10万円が相場」というエステサロンさん(僕がエステに通っていた皆さんに聞いた限りでは1キロ落とすのに5~20万円くらいかかっていて、しかもそれがどのくらいキープできるかというと・・・)に比べていただければ、かなりお得かもしれません。
身近な多くの人たちに今まで「渡辺さん、料金安すぎですよ・・」と言われてきたサロンのダイエットサポートコースですが、僕自身がほんとうに納得できるまではそのままにしてきました。
というのも、正直なところ「ダイエットが順調にうまくいく人とそうでない人の違いは何なのか?」ということが、まだいまひとつはっきりとつかめなかったからです。
ところが、ダイエットスクールモニターコースを始めてから、それがかなりはっきりわかるようになりました。
ただ残念なことに、サロンは僕ひとりでやっていますので、個別サポートできる人数には限界があります。
そこで、すべてのコースで人数限定となります。
その分、参加いただいた方には徹底サポートさせていただきます。

もちろん、マイペースでサロンに通いたい方には、今までの整体コース(ダイエット整体コース)は残してありますのでご安心くださいね。

この記事をはてなブックマークに追加