身体と人生を変えたいあなたを徹底サポート!  所沢整体サロンやすらぎどう

埼玉、所沢駅より徒歩3分。心と身体の健康やダイエットだけでなく、自己改革をサポートするサロンです。

心がつらいとき

2011-05-29 | つぶやき
台風が近づいてるようですね



昨日の話の続き的な話になりますが、

今日は、心がつらいとき、の対処法について。


プラス発想、前向き思考がいい、というのはわかっていても、

どうしても、そうなれない、

ネガティブになってしまう、

つい、くよくよ悩んでしまう、

自分だけでは解決できない、

過去のつらいことが、どうしても手放せない・・・


ということも、多々あるかと思います。


そんなときは、無理にプラスの前向き思考になろうとせず、

人に話すことをおすすめします。

話すことで、自分の想いも整理されてきます。

話しているうちに、自分の中で、解決策が見えたり

手放したりできるようになることも、あります。


ただ、「誰に話すか?」ということは、非常に大事。

誰でも話して大丈夫、ということではありません。


僕自身も、親友として信頼していた人に、プライベートなことを相談して、

大変な想いをしたことがあります。

それ以来、大事なことを話す相手は、慎重に選ぶようになりました。


身近な人なら

「心の軸」がしっかりしている人、健康な人は大丈夫。

その人自身が不安定な人には、相談しない方が無難です。

批判的な人、人の悪口や愚痴が多い人も、相談は避ける方がいいでしょう。


身近な人に話す場合、

ほんとうに信頼できる人か?

秘密を守ってくれる人か?

よく考えて、相談するほうがいいです。


僕がおすすめするのは、多少お金はかかりますが、

プロに相談すること、です。


今は、いろんな分野での専門カウンセラーがいます。

たとえば、離婚問題なら、離婚カウンセラーという人たちがいます。

○○コンサルタント、という人も同じです。

公的機関でも、無料で相談にのってくれることもありますので、

役所に問い合わせてみるといいでしょう。



僕も、健康やダイエットなどの相談に限らず、

人生トータルでのお話をお聞きしていますので、

サロンにいらした際は(またはメールでも)

お気軽にご相談いただけたらと思います。



では、素敵な日曜日を

この記事をはてなブックマークに追加

自分のエネルギーの使いかた

2011-05-28 | つぶやき
早くも、梅雨入りしたようですね


「雨の日は苦手・・」


という人も多いかと思いますが、

ただ「苦手」って言うだけじゃなくて、


「雨の日を、いかに楽しく過ごすか?」


と発想を変えると、これからの梅雨の時期も

楽しく過ごせるかもしれません。


どんなことも、考えかた、とらえかたしだい。



過去に、すごくつらいことがあったとします。


僕自身も、20代のころ、

人生でこれ以上のどん底はないだろう・・っていうくらいの

そんな時期を、かなり長期間過ごしました。


たくさんの人に支えられ、助けられ、応援もしてもらいましたが、

どん底状態の僕から、離れていく人もいたし

信頼していた人から、裏切りをされたことも、ありました。


でも、その時はその時。

過去は過去。


過去のできごとに、ずっとこだわってしまいがちですが、

いくら悔やんでも、考えても、人を責めても

過去は変えられない。


変えられるのは、そのできごとに対する、自分自身の受けとめかた。

そして、これからの自分。



だったら、変えられることを、変えていこう。

人生の、これから、を見ていこう。

素敵な未来を、思い描いていこう。


そして、今できることを、やっていこう。


その方が、幸せになれるから。


ちょっとした考えかたの転換で

つらい過去のできごとが

自分にとっての成長や、さらなる幸せのきっかけになることも

あります。


これからの自分に、

ポジティブな方向に、エネルギーを使っていきましょう。


自分のエネルギーを、どこに使うか?で

人生は、大きく変わってきます。

この記事をはてなブックマークに追加

お茶と放射性物質と農薬

2011-05-26 | つぶやき
週間予報では、しばらく雨や曇りになってますね。

もう梅雨なのかな・・・



さて、今日は、なぜか不思議なことに、

午前中にサロンにいらしていただいた、お二人の方と続けて


「お茶」


の話をしていたので、その話をします。


お茶といえば


「健康にいい」


というイメージが強いと思います。


僕の父や妹も、最近、茶葉を粉末にしたものを

わざわざ買って

「健康にいいから」

と飲んでいるようです。


ところが、最近はなぜか、神奈川県のお茶から、

基準値を超える放射性セシウムが検出された、とのことで

問題になってますね。


これは、なぜなんだろう・・・と疑問に思っていたところ、

今日サロンにいらしていただいた方から話を聴いて、

納得しました。


茶葉は、つんで、そのまま洗わずに製品化されるとのこと。


これには、びっくりでした。

洗わなければ、放射性物質が検出される可能性は十分にあります。


しかも、虫がつかないように農薬を使う、と。


最近、ようやくかなり少なくなってきましたが、

降下物(ちりや雨など)に含まれる放射性物質は、

一時期、とても高い数値を示していました。


こういった降下物が、茶葉についているのかもしれません。


農薬+放射性物質では、けっしてお茶は健康飲料とは
言えなくなってしまいます。


で、お茶好きな方におすすめする、対処法ですが、

まずひとつは、


「最初の一杯目を捨てる」


最初のひと出しに、農薬と放射性物質がいちばん含まれるはずだからです。


もうひとつは、今日サロンにいらしていただいたKさんが、

なさっていることです。


「九州方面から、無農薬のお茶を取り寄せる」


これが、いちばん安全だと思います。



お茶くらい、安心して飲みたいですよね。

この記事をはてなブックマークに追加

健康と言葉

2011-05-23 | 健康のお話
雨です。

そろそろ、梅雨も近いんでしょうか?


夏のように暑いと思ったら、急に涼しくなったりしてますので、

体調には注意してくださいね。



今日は、かなり久しぶりに、

10年ほど前から、サロンからの紹介を受けていただいている、

衛藤医院(豊島区)の衛藤先生とお会いしてきました。


健康面でお悩みの方で、検査や医師の診療が必要な方には、

衛藤医院をおすすめしていて、

多くの皆さんに、喜んでいただいています。


衛藤先生は、内科をメインとされていますが、

非常に変わった?診療をされるドクターです。


オーリングテスト(筋力テスト)を使った検査、

オステオパシー、

エドガーケイシー療法、

言霊療法、

漢方やハーブ療法、などなど・・・

まず、ふつうの病院では絶対にありえないようなことを

されます。

しかも、保険診療内でしてくださるため、診療費が高いということもありません。


今日の僕は、ちょっと疲れがたまりぎみだったので、

それを先生に伝えると・・・


先生は、ある治療器を出してこられました。

その治療器のことは、また機会があればお話しますが、
(一見、かなり怪しい?)

それを、身体のある場所に10分くらい当てたら・・・

あら不思議。

ここしばらく、ストレッチでもなかなか抜けなかった、右半身のツマリが

かなりラクに・・


さらに。



「ありがとうございます」と、腹から言ってごらん

「ありがとう」という言葉は、言霊だから、

となえていれば、どんな病気も治っちゃうよ。



と、衛藤先生。


・・・・・・こんなことを患者に言う医者は

なかなかいないですよね


でも、たしかに、

言葉はエネルギーであり、水の結晶にも影響を与えるわけだから、


日々口にすることばひとつで、病気をつくることもあれば、

病気を癒やすことも多いのかもしれません。



我々は、どうしても、体調が悪くなると、

医療とか、クスリに頼りがちですが、


その前に、日々の言葉や、身体の状態そのものに、

もっと意識を向ける必要がありますね。


それにしても、あいかわらず衛藤先生はすごくて、

面白い・・・


衛藤先生の診療を受けてみたい方は、

私、ヒロまで、お気軽に。

ご紹介しますので。

この記事をはてなブックマークに追加

夏のダイエット集中プログラムのお知らせ

2011-05-16 | サロンより
5月、早くも折り返し地点となったので、

早めにお知らせしておきます。


6月より、


「夏のダイエット集中プログラム」


をスタートします。

同時に、夏に向けたダイエットコンテストも

今回は少し早めに受付スタートします。


春の前回は、地震の影響でサロンにしばらく来れない方も多く、

コンテストも中断、みたいな感じになってしまったので、


今回、夏のプログラム&コンテストは、気合いを入れて

いきたいと思います。

また新たに、参加者だけにお渡しする

オリジナルテキストを作っていきます。


夏に向けて痩せたい、身体をおもいきって変えたい方は、

ぜひ、プログラムとコンテスト、ご参加くださいね。


詳細はまた、あらためてお知らせします。


まずは、


「今年の夏、どんな自分でいたいか?」

「今年の夏までに、どんな自分になりたいか?」


を、できるだけ具体的に考え、イメージしてみてください。


もちろん、夏の目標はあくまで、通過点。


いつも話しているように、


一時的変化


だけは、あまり意味がありません。

長期的ビジョンを考え、イメージしながら

近い目標として、夏になりたい自分をイメージするといいでしょう。


それと。


サロンの通信や、ホームページに登場してくれる方を

募集します。

健康面やダイエットで、たとえ少しでも、成果を出せた方ならOK。


ぜひ、「私はこうやって成果が出ました!」を、今がんばってる

皆さんのために、ぜひシェアしてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに原発の話

2011-05-14 | つぶやき
今日も、朝から夜まで、多くの方に来院いただいたサロンでした。

来週土曜日も、完全に予約がうまり、

他の曜日も残り枠が少なくなってきています。


来院ご希望の方は、なるべくお早めにご予約を。


余談ですが、今日来院された、学生の方に

「先生は、20代後半くらいかと思ってました」

と言われました

40代には見えない、とはよく言われますが

20代とは、びっくりでした。

気持ちが若いからでしょうかねー??

ちなみに、実際の僕は、その方のお母さまと同じくらいの
年齢です



ところで、久しぶりに原発関連の話を。


テレビを見ない、新聞を読まないことで有名な?僕も

さすがに、原発の情報だけは、日々入手しています。

現実おこっていることだけに、

原発だけは、気分が重くなる・・・なんて言ってられません。


福島第一原発は、あいかわらずトラブル続きで、収束にはほど遠い状態。

いまさら、ながら、3月の震災後、東京方面もかなり放射能汚染が

ひどかったことが、わかってきました。

3月、4月は、外出時にマスクをしていたかどうかで、

内部被曝の量がだいぶ違うそうです。


僕は、仕事がらなのか、たぶん直感がかなり鋭い方で、

3月の震災後から4月中旬くらいまで、マスクなしで外出するのは、

かなり不安というか、外の空気をできるだけ吸いたくない、という感覚が

ありました。

なので、外出時は、ほとんどマスクをしていました。

ウォーキングをする気もあまりなれず、歩くとしてもマスクをして

歩いていました。

自然大好きなのに、海にも山にも公園にも行く気になれず、

休日も研修を入れたり、あまり外出せず、家で過ごしていました。


やっと最近、公園や、自然の中で過ごしても大丈夫っぽい、

と思えるようになってきました。


食品も「これはやばい」というのが、見て、手にとると

わかるんですね。

野菜大好きな僕としては、

野菜が安心して食べられないというのは・・・



サロンに通っている方で、外出時はマスクにコート、帽子と

徹底的に放射能対策をしている方がいました。

その子が、


「もし先生が避難したら、私も避難します」


と言っていました。

僕は、サロンがあるので、現状くらいの放射能汚染では、

どこか他に避難する、ということは考えていません。


ただ、今後、我々関東地方に住む人たちは、

少なからず被曝をした(今後も内部被曝の可能性大)

という前提で、今後を過ごしていく必要があると思います。


おおざっぱにいえば


1)代謝を高く保ち、排泄力の高い身体にしておく


2)食べ過ぎないようにする、疲れをためすぎないようにする


3)免疫力を高く保つようにする


ということが、大事になると考えてます。


最後に、参考になるサイトを紹介します。


原発連休明けの生活(11) 連休後の東京の生活


この記事をはてなブックマークに追加

ほんとうの健康とは!?

2011-05-12 | 健康のお話
昨日11日、サロン初の、ヨガ教室をおこないました。

講師は、ヨガインストラクターのMEGUMIさん。


僕も、ヨガはやったことがなかったので、

地味に参加させてもらいました


今回はサロンを会場にしたのですが、かなり狭く、

次回以降は、もう少し広い場所を借りてできたら、と考えています。


ヨガは、キレイになりたい、美人力をアップさせたい女性には、

とてもおすすめ。

しかも、MEGUMIさんのヨガは、とっても楽しい


どうせやるなら、しかめっつらして、修行みたいにやるより

楽しくやりたいですね。


ということで、今後のヨガ教室については、改めて案内しますね。



ところで。

暑いくらいになったと思ったら、急に涼しくなり、

体調をくずしぎみの方もいらっしゃるようです。


そこで今回は、健康の話をします。


僕が尊敬する人に、ジェームススキナーという方がいます。

わかりやすくいえば、セミナー講師や

経営コンサルタント的なことをなさっています。


ジェームスさんが言われていた、「健康」の定義にとても共感したので、

それを紹介します。


あなたは、健康というと、どんな状態をイメージしますか?


ほとんどの人は、「健康=病気ではない」状態だと考えると思います。

健康診断などで、異常がない状態。

現代医学では、検査をして異常がなければ健康、という扱いになります。


ところが、東洋医学では、検査で異常はなくても

身体や心がバランスをくずしている「未病」という状態があるとしています。


でも僕は、まだそれでも弱いと思います。


では、ほんとうの健康とは?!


それは、


「朝から夜まで、フルに活動しても、疲れを感じない状態」


「心身ともに、エネルギーがあふれている状態」


まさにこれだなーと思います。


ジェームスさんは


「健康=エネルギー」


だと言います。まさにそうですね。

どこかに不調があれば、エネルギーは湧いてこない。

いつも疲れている。

すぐに疲れてしまう。

なんだか、やる気が出ない。


これでは、いくら健康診断で異常がなくても

まったく、健康とはいえないわけです。


どうでしょうか?


僕も、この考えかたを聴いてから、

「エネルギーの高い身体」を意識するようになりました。


エネルギーが高い身体なら、代謝も高く、

太る心配もありません。


エネルギーの高い、健康な身体をつくっていきましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

サロン予約について【サロンからのお知らせ】

2011-05-08 | サロンより
続けての更新となってます。

今回はサロンからのお知らせです。


ご予約に関して、です。


まず、ここしばらく、土曜日の予約がすぐにいっぱいになり、

予約がとりにくくなっています。


同時に、他の曜日も、ご予約がうまるスピードが早くなってきました。

サポートや施術の質を保つため、一日の受付枠には、

上限を設けています。


16日以降は、また研修も再開しますので、

土曜日に限らず、サロン来院ご希望の方は、できるかぎり余裕をもって

早めにご予約いただくよう、お願いします。


新規の方も、あと数名の枠でいっぱいになり、空き待ちとなりそうなので、

来院ご希望の方は、お早めにご連絡くださいね。


ということで、お知らせでした。

この記事をはてなブックマークに追加

GW最終日におすすめしたいこと

2011-05-08 | つぶやき
GW最終日。

いい天気になりました。

この連休、楽しく過ごせたでしょうか。

振り返ると、GWもあっという間ですね。


今日は僕は、午前中サロン、午後はたくさんの事務作業。

完全仕事モードの日曜日です。


じつは・・・

連休前に、ひとつ、とても大事なことを話しわすれてました。


こういう、まとまったお休みがある時は、

夢や目標、ライフスタイルなど

人生全体をじっくり見直し、必要があれば軌道修正する、

大きなチャンス。


・・・だったのです。


今日でも遅くありません。

もし、今日、なんにも予定がなければ、ぜひ、

カフェでも、公園でも、リラックスできる場所ならどこでもいいので、


目標やライフプランの見直し&修正


をしてみてください。

僕も午後、自分でつくった専用シートを使って、取り組みます。

今年も3分の1が終わったので、ちょうどいいタイミングです。


おすすめは、1年から数年単位くらいの長期ゴールを設定、

半年単位、3か月単位、1か月単位・・と小さくしていって、

最終的に、デイリーゴール、つまり日課にまでおとしこめればOK。


いちばん大事なのは、人生の全体像を見渡しながら


「じゃあ、今日は何をやるのか?」


を決めて、行動していくこと。


この「プランニング」という作業は、とても楽しいもの。

なぜなら、壮大な旅行の計画をたててるようなものだから。


時間があればぜひ、今日、やってみてくださいね。


では素敵な日曜日を

この記事をはてなブックマークに追加

富士山某神社風水お参り日記(写真)

2011-05-07 | つぶやき
いよいよ、GWも、残すところ今日と明日、二日間のみ。


震災後、自粛ムードで、みんなストレスがたまっていたんでしょう。

どこに行っても、人、人、人・・・


でも、休みを外で満喫するのは、とてもいいことです。

家にこもらず、心も身体もおもいっきり動かしましょう。


さて、前回の富士山二合目、某神社への風水参り、

そのときの写真を公開します。

といっても、2点ですが。


まずは、神社。




じつは、ここがこの神社の主役?

ふつうの神社と違い、立派な本殿などはありません。

ところが。

感じるパワーは、かつてないほど。

場のエネルギーが、むちゃくちゃ高い。

さすが、あの船井さんがおすすめされるだけあります。


観光地化してほしくないので、某神社、としておきますが、

サロンにいらしている方で、この神社にぜひ行ってみたい、

という方には、こっそりお教えします。



もうひとつは、僕の弟・・・


のような息子、まよくんと富士山。

ちなみに撮影場所は、河口湖からロープウェイで登った
山の上です。





まよくんは、今年で4歳。

じつは、いまだに、自分に子供がいるって信じられず、

パパというより、お兄ちゃん、という感覚になってます


以上、風水参り日記でした。


では、GWラストスパート、

素敵な土日をお過ごしください

この記事をはてなブックマークに追加