崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

「冷水」文化

2016年09月27日 04時44分41秒 | 旅行

 私が日本に住み30余年日本化されたものはなんだろう。自分ではなかなか意識しにくい。食生活はまだ日本化されたとは思えない。ただお茶を飲むのは完全に日常的になって私の日本化といえる。お茶文化は日本文化だけではない。昨日台湾台中市在住のフェースブックの友達である頼瑞濱氏からお茶が届いた。彼は私の本の愛読者にもなっている。私は台湾のお茶文化を共有、広くアジアの文化に触れた気分である。
 韓国・朝鮮にはお茶文化が欠如している。現在は伝統茶として流行っているが、コーヒー文化より遅く流行ったものである。高麗王朝までは朝鮮半島ではお茶を宗教的な供え物として「茶礼」があったが李氏王朝の儒教政策によって消滅した歴史がある。中にはお茶を好んだ学者の茶山がいた。しかしお茶文化は消えてしまった。お茶文化から「冷水」文化に変わった。「冷水を飲んで心を一新する(냉수 먹고 속 차린다)」ということわざのように現代の韓国人は温かいお茶から冷たい水を飲み、気分を一新して躍動するようになったのかもしれない。
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿