崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

2021年08月06日 05時29分53秒 | 研究業績
ワクチンを接種してややほっとした気分だが、コロナが再び大幅に感染拡大している。ワクチンの免疫も免疫だが、人々の心が先に免疫になったようだ。テレビやコンピューターの部屋での生活も、それなりに生活文化として定着しているようだ。 ハート出版社長がそのような状況を反映した直筆風刺漫画を送ってきた。豊かな果物の味を楽しむ。 農業をする人たちは相変わらず果物や野菜、穀物を収穫している。
 五輪画面では、中国が金や銀メダルの輸入が豊富だ。ネットでは韓中がメダルをめぐって争って悪口が出る。バレーボール選手の金軟景が競技中に吐き出した「XX」、中国選手の「我操」の悪口が出た。私の恩師は文化人類学的に韓国には悪口と猥褻が多いと言っておられた。特に性に関するものが多く、悪口もある。英語には神の呪い、性的な言葉「Fxx」などがある。悪口で始まった口論が、噛みつき合戦になるのである。

백신을 접종해서 다소 안도하는 듯 하더니 코로나가 다시 극성이다. 백신의 면역도 면역이지만 사람들의 마음이 먼저 면역된 듯하다. 텔레비죤과 컴퓨터의 방안 생활도 그런대로 생활문화로 정착되는 듯하다. 하트 출판 사장이 그런 상황을 반영하는 친필 풍자 만화를 보내왔다. 과일을 맛본다. 농사짓는 사람들은 과일과 곡식을 거두고 있구나.
올림픽 화면에서는 중국의 금 은 메달 수입이 풍성하다. 넷트에서는 한중이 메달을 두고 다투다가 욕이 나온다. 배구 선수 김연경이 경기중 내 뱉은 「XX」, 중국 선수의 「我操」「操」욕설이 나왔다. 나의 은사는 문화인류학적으로 한국에는 욕설과 외설이 많다고 하였다. 특히 성에 관한 것이 많고 손짓 욕도 있다. 영어에는 신의 저주, 성적인 말「Fxxx」등이 있다. 욕으로 시작된 말싸움이 물어 뜯는 싸움으로 번지는 것이다.
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私信メールについて (中嶋康博)
2021-08-06 13:40:48
ツイッターにてフォローさせて頂きました。
田中克己先生の日記を翻刻しておりますなかで先生の名前が出て参りましたのでお報せしたく、私信メッセージを送信したいのですがこちらに書き込んでもよろしいでしょうか。
Unknown (中嶋康博)
2021-08-06 16:01:55
facebook経由でメッセージをお送りしました。

コメントを投稿