リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

78Kお初です FUKリターンズ7

2024-04-29 00:00:00 | 飛行機
引き続き今年2度目のFUKネタより


目の前にB788が止まったので、アップで撮影してみた。フロントスクリーンにはやはり吸盤が・・・モバイルを装着するのかな?

L1ドアの前にはスタアラマークが見える。

コックピットウィンドウ下にはAOAセンサーとピトー管、青線のところのはTAT(大気温度計)

L1ドア下にはスタティックポート(銀)と、機内の圧力を逃がす緊急弁(白)。

その後方主翼付け根前には、ラムエアインレット(上)とキャビン圧縮空気取り入れ口(FOD防止のリフレクタ付き)が見える。

RRのトレント1000エンジン。赤い線はタービンライン。その後ろにはハザードエリアの表示

ノーズギア、ドアの線は、これ以上ステアするとギアが死ぬよライン。トーイング時、ギアの目印がこれ以上外側に行かないように操作する。黄色が警告で赤色が限界かな。
エアバス機ではNO TOWって書かれていたりする。

こちらはシンガポールのB78X

B787シリーズで最も長胴タイプ

こちらはJALのB789。国内線用は4機のみ。

その向こうをA350が追い抜いていく。

大韓航空のB789は韓国へ戻っていく

エバーのB789は、昔のANAのように大きく787と書かれている

そして

ついに78Kをとらえた

国内線向けB787-10

エンジンは新しい国内線向けB789同様のGE

真横から見ると、長いよねえ。


長いと言えば、一番長いのはB777-300



うん、やっぱり長い。

だいぶ塗装痛みも進んでいる

引退が進むB777。いつまで見られるだろうか
コメント

毀滅の刃キター そして短時間で多く撮影できる韓国勢 FUKリターンズ6

2024-04-28 00:00:00 | 飛行機
引き続き今年2度目のFUKネタから

2024/4/9で運航を終了した、最後の鬼滅の刃ジェット参号機。

終了直前のこの日(4/6)にFUKであえたぜ



運航終了直前にも会えたのはうれしい

続いてFDAのユピテル羽衣号がデパーチャー

ポートサイドは「富士サクラ」さん・・・誰?

大型のA350がE1、FDA機はE2でホールドショート

降りてきたのは大韓航空のB8

KEのB8は久しぶりに見た気がする。

鬼滅の刃ジェットがブロックイン

続いて降りてきたのはAPJの320neo。215Pはお初です。

目の前を通過。近いなあ。

FDA機がラインアップ

いってらー

さてここらへんでコリアンエアラインを一気にご紹介

エアプサン

チェジュ

イースターはMAX!



ジンエア

エアソウル

大韓航空のB737-900
21
NGシリーズでWL無しは稀少だ。

アシアナは機齢が長いA333




コメント

エコボン迷走す FUKリターンズ5

2024-04-26 00:00:00 | 飛行機
FUKネタはまだまだ続く


RWへラインアップするエコボン

E-1ホールドのみぞか

JALのB8もタキシーアウト?

E-2へ進むAJP機

ラインアップ後一向にローリング開始しないエコボン・・・どしたの?

そしてゆるゆると前進するエコボン・・・ローリングではないな・・・タキシングやん

あらら、やっぱE-4から出ちゃった。GTBなの?

いやふたたびエンドへ?

直後にFIACの車が疾走する・・・RWはテンポラリークローズ。前に上がったシップから何かレポートが上がったのかな?
ところで、これってフォローミーカーだったんだ。

E-3から再びRWへラインアップするエコボン。20分近く遅れてテイクオフ。いってらー

GEエンジン搭載のB789 ドメ機がプッシュバック


先ほどのテンポラリークローズで、出発機も渋滞、着陸機も上空待機グルグル祭り。

上空待機していたシップが順次降りて来る。WLつきのB6だ

出発機も順番待ちでホールド祭り。&出発待機祭り。

ボンQがランディング
17
JEJUがテイクオフ

いやあいそがしいなあ・・・

そしてBC1がランディング。いやこの機材繰り・・・わいまたやらかしたかも。

前回、搭乗する前便にアサインされ、乗れなかったので、今回は前便にしたら、どうも次便にアサインされたようで・・・

今回も一便違いで乗れないという、搭乗便ガチャ失敗・・・

コメント

WOWにエコボン、みぞかが帰っていく FUKリターンズ4

2024-04-24 00:00:00 | 飛行機
WOWが離陸のため、イントゥポジション。


WOWは前回確保の HS-VKMと今回のHS-VKL 2機とも無事捕獲。もってるなあ

L1ドア後ろ窓の下が塗りつぶされている・・・なんだろ

WOWはアイスランドのLCCで2019に運航停止した会社。

VKMのバーチカルスタビはベトジェットカラーだが、こちらはWOWカラーにベトジェットロゴ。

いってら~

73NMがHNDに戻っていく。数時間後再びやってくるんだよなあ。

足元を見ると。人用の飲料水と、飛行機用のJAT-A1補充の車両が待機中。


先ほど降りたエコボンがデパーチャー、インターセクションでないことを祈るばかり。

無事、目の前に来てくれた。






先代に比較し、風?をイメージするウェーブが追加されてる。

同じような色合いのエアソウルが韓国からアライバル

続いてみぞか号もデパーチャー。

うん、こちらもインターセクションでは無かった。よかった。

「みぞか」は、方言で可愛いという意味だそう。

両翼には、「かい」君と、「はる」ちゃん。合わせて快晴ということらしいぞ。

機材はボンQからATRに変わっても、みぞか、かい、はるのトリオは健在だ。くまモンも相変わらず貼りついてる。

先行するエコボンと重なった。
コメント

みぞかにユピテル羽衣 FUKリターンズ3

2024-04-22 00:00:00 | 飛行機
引き続きFUKネタから

お、みぞか号だ

天草エアラインのATRは久しぶりだ。前回は整備のため会えなかった。

カイとハルを従えて元気にランディング。

ティーグリーンなFDAがテイクオフ

続いてTGのA350がやってきた



SDFの320が後を追いかけて降りてきた

そしてエアプサンも降りてきた

新しい幹線の主役、A350とB787が重なる。やはり大きな機材は映える。
10
沖縄からはJTA、うちなーの翼がアライバル

先行して降りたJJPがタキシーバック。このJA08JJはJJPで初めてSL装着しデリバリーされた機体。ちなみに07JJは後付けで装着された機材だよ。

そしてユピテル羽衣1号機が降りてきた。2月にFSZで見た機体に再び会えた。

FSZではポートサイドしか撮影できなかったので、スタボサイド捕獲だ!

スタボサイドは霧島レイ・・・誰?

タキシング中もスタビは4°アップ位置なのか。

ジンエアのB738がランディング

そしてWOWがE1でホールドショート

もう1機ジンエア。韓国勢元気だなあ。

クリアランスが降り、RWへラインアップ
コメント

エコボンにエロアジア FUKリターンズ2

2024-04-20 00:00:00 | 飛行機
さて、時を置かずFUKにやってきたDemodori6

目の前からB877がプッシュバック

導入時からドメ仕様の819Aだ

アライバルはAPJの320neo

neoはSLつきでかっこよさ倍増。

先行して降りた元VNLのA320CEOタキシングの向こうにA320NEOがランディングロール。

SLはNEOだけでなく、VNL由来のCEOにもついているから、少しややこしい。

手前のYを使うと広角レンズ画必要で、ワイヤー写り込みが・・・

広角レンズ必須の空港FUK。

B787の主翼端の捻りや形状がよくわかる。これで翼端渦流が抑制されるのか・・・

機能はともかく、そびえたったA350シャークレットのほうがかっこいいかな。両社の設計思想の違いがよくわかる。

先ほど降りたneoがやってきた。手前のYを通ると広角レンズ祭り。

続いてSKYのノベンバーマイク。

左右でWLの❤マーク色違いのレア機・・・多分午後ボーディングする機体だな・・・またBC1に外れた。


ここでエコボンが降りてきた

正式には、ANA Future Promise Prop というが、先代がエコボンと呼ばれていたので。

ボンQ唯一のグリーンカラー。ちなみにエコボンはエコ=エコロジー、ボン=ボンボヤージュ。の略だよ。

ANAのB738、出発機と着陸機が重なったが、機体が小さいのでイマイチだな。

そこへエロアジア・・・もといエアアジアのneoスペマが。前回も会えた相性いいのかな

W1でホールドショート

そしてラインアップして

テイクオフローリング。
コメント

KITTYちゃんにWOW再び FUKリターンズ1

2024-04-18 00:00:00 | 旅行記
さて、早朝の新幹線で博多へ向かったdemodori6

ホームに降りると、反対側になにやらハッピーになりそうない色合いが。



KITTYちゃん・・・なのか?

これは、反対側のホームに行かねば・・・出発しないでよ?

そして反対側のホームへ

新幹線のホームでの撮影は難しい。

これは500系だよな。

まだ生きてたのか、絶滅したのかと思ってたよ。

北側の窓はつぶされてるんだな。

そして車両ごとにFUKUOKAなど9つの都市が描かれている模様

しかし全部撮影する前に発車しちゃったよ

道草食ってしまった、急ぎFUKに向かわねば、間に合わなくなる・・・地下鉄でFUKへ。

この日は南側はANAだった。日によって異なるのかな?

ほどなくしてタイベトジェットのWOWが降りてきた

前回とは異なるレジ、2度のFUKで2機とも捕獲でき大ラッキーだ。

バーチカルスタビもWOWカラーにベトジェットロゴ

続いては本家ベトジェット

オリジナルカラーのNEO

こちらはタヌキ顔だね。

続いてJEJU

シンガポールと、海外勢のアライバルが続く

再び訪れたFUK。冒頭からスペマ確保で、半日楽しめそうな予感
コメント

久しぶりのWLつき76E

2024-04-16 00:00:00 | 飛行機
さて、OKJから戻り、4月に入って再び空へ

往路はHNDの2Tから

行先はKMJ

シップは76E

しかもカッケえWLつきのB763ER

WLでかいなあ。

プッシュバック開始すると、Spot.59に78Kが入ってきた。

初めての78Kエンカウントが機内からとは・・・

まだエンジンが回っている。

さあ、タキシーアウト


そしてあっという間に空の上・・・記憶があるのはここまで

ドスンという衝撃で目が覚めた。びっくりしたなあ。スラストリバーサが閉じる前に1枚。

時間は流れ仕事を終えてホテルへ。


おおお、市電熊本駅が眼下に見えるぜ














市電は全くの素人だが、古そうなのと新しそうなのと、混じっていて飽きないあ。
コメント

12年ぶり2度目の岡山2

2024-04-14 00:00:00 | 飛行機
思いがけず、12年ぶりに2度目のOKJへ来たdemodori6

展望デッキへ出ると、ジェット機の音が。見上げるとB767-300が。今頃リービングハイステーションをコールしている頃かな。

東から来たアライバル機は、西側からランディングのため、いったん空港上空を通過する。

OKAYAMA VOR/DME を通過したシップは反転しファイナルアプローチへ。

ん?ホンダジェット?

岡山空港のデッキは撮影穴付きのフェンス。昔ながらのスタイル。

RWの向こうには児島湾

そして、雨水の残るRWへB76Eがランディング



T5からP-4へ

目の前を通過し所定のSpotへ

Spot.1へブロックイン

岡山の展望デッキは2つに分かれており、西側のデッキへ行って、ホンダジェットを。この日は標準レンズしか持っていなかったのでこれが限界。

さて搭乗便が着いたので中へ行くかな

とエアロドーム図が、デッキの片隅に・・・お役御免なの?

売店の横を通り、保安検査場へ

中に入ると、Gate.1の前にANA FESTA。ここで家族へお土産を買う。

到着遅れが響き40分遅れでボデーディング開始

今どきは、スマホホルダつけるんかいな・・・
18
久しぶりのB6だ。

昨日の大雨から一転し回復基調の空模様。

プッシュバック時にHONDAジェットの横を通る。

シップの出発に前後し、TTWが降りて来るので、タキシング中にランディングが見られるかもと、わくわくしていたのだが、

T-1でホールドショート中で、タイミングはバッチリだったのに・・・ゴーアラウンドするTTW機・・・

TTWがゴーアラして周遊旅行している間に、RW07へ

さらばOKJ

テイクオフしクライム。

途中見えたソーラーパネル群。これがSDGsなのかね。山林破壊しているだけじゃないか?

と、ここで睡魔が襲ってきた・・・
次はどこに行かされるかな・・・



コメント

12年ぶり2度目の岡山

2024-04-12 00:00:00 | 飛行機
なぜか岡山・・・前の日に出張が決まるというのは、心の準備というかなんというか、余裕のないものである。
とりあえず東京駅から「のぞみ」で岡山へ。そのままホテルへチェックイン・・・
翌日朝からお客様と会議をして、そのまま岡山空港へ・・・空港へ移動のタクシーの中からWEB会議を行ったが、電波よわっ!

なんとか岡山空港へ。

いまは岡山桃太郎空港というのか・・・

記録をさかのぼると12年前、2012年に一度利用したことがあり、12年ぶり2回目のOKJ

ターミナル東側は国際線。

西側が国内線だ。

web会議を終え、恒例のターミナル前散策

地方空港あるあるの銅像

われらの愛をすべての人へ・・・らしい

TWRも独特の形だ。

この空港も松が生えてる

ターミナル正面駐車場横に公園

池もあるぞ

そして太鼓橋

椅子?桃太郎が描かれている。

中に入ると、モザイクアートが。

開港35周年なのか・・・ワイより若いんだな・・・

発券後2階へ

エスカレータを降りるとステンドグラス。
18
記念撮影スポットか。

そして展望デッキへ。

トラフィック無いけど、自分が乗るシップくらいは撮りたいぞ。


コメント

さらばFUK

2024-04-10 00:00:00 | 飛行機
福岡空港デッキでの撮影を終了したdemodori

帰りもSKYMARK

アサインされたのはJA73NM・・・搭乗が初なのはうれしいが、一便前がピカBC1だったのが悔しいのだよ。

あっという間にボーディング。ゲートは1。Spot.1L。1RにはFDAのスカイブルー

2号機もラッピング機だったのか。

そしてプッシュバック

ノーズ・サウスでターミナルが見える

プッシュバックしたタグトラクタが目の前に。

路面を見ると、なんか皮下出血?みたいに赤い線が無数に。路面が痛んでいる箇所なのかな?

タキシーアウト。そのままエコーを南下。実はデッキを出て中に入ったころランチェンしていた。撮影時にランチェンしてなくて良かったよ。
ターミナルがRW北端にあるので、北風運用ではインター着陸機は撮れないし、上りはおなか祭りに・・・

さっきまでここにいたんだよね。

ドメ側のタキシーウェイはダブルトラック化されており、プッシュバック機待ちが解消されたほか、このようなシーンも撮れるようになった

JALのネズミ号・・・知らぬ間に降りていたのか。

そしてE-12からRW16でテイクオフ。2本目の滑走路工事を上から見ることができた。すでに舗装完了している箇所もあるのか。✖が表示されてる

ランチェンしたおかげで、新滑走路工事の状況も撮影できた。最後までこの日はついてたな・・・BC1搭乗しそこねたこと以外は・・・

さて、次はどこに行こうかな・・・というか、どこに行かされるかな?(笑)
コメント

福岡空港は大漁11

2024-04-08 00:00:00 | 飛行機
さて福岡空港デッキ撮影ネタも最終回(ようやくかよ)

食事をして戻ってきたらJACのECO PROPがタキシング。

2度も見ることができたぜ

エバエアが台湾へ戻っていく

長胴のB787-10・・・だよな?

そして、朝インターセクションで逃げられたイーグルス再び。

今回は目の前まで転がってきてくれた

E-3でホールドショート

香港航空がアライバル。結構痛々しいツギハギだな。

IBXのイーグルス号がテイクオフロール

そしてSKYのBC1・・・

なんだよ、搭乗便の1便前がピカかよ・・・チケット取るとき悩んだんだよなあ・・・

ちょっと悔しかったな。



CX小。CXってでかいのしか見たことないので、A321は新鮮だ

最後の最後に、またスペマが

JACのATR初号機ハイビスカス号。いやあ最後までスペマ三昧の大漁だったぜ

SKYのノベンバーマイク。戻り便にアサインされた。このレジに乗るのはお初です

直後にラインアップしたT-WAYを撮影して、FUK三昧は終了。

さて中に入りますか
コメント

福岡空港は大漁10 スペマ全部戻ってきた

2024-04-06 00:00:00 | 飛行機
なんだか、成田より撮れ高の多い福岡ネタを続ける。

鬼滅の刃ぷろっぷを追いかけるように、JJPのLRもタキシーアウト

ボンQがE1からフルレンスってあまり見ないなあ。少し北風が強くなってきたからかな。JJPはE2でホールドショート。

先に鬼滅の刃ぷろっぷがラインアップ

いってらー

JJPはホールドを続け、その間にHKEが降りてきた。こちらは絶滅危惧種の旧塗装。

朝あがったECO PROPも戻ってきた

更にイーグルスも。朝上がった4機のスペマ機が戻ってきた。

特にIBXのイーグルスは、ブラストの中インターセクションであがっちゃったので、リベンジのチャーンス


毛が生えてる・・・虫かな?・・・B787の主翼端

ANA/JALともにB787-8を幹線投入。

OKAからSNJがアライバル。福岡のソラシドは那覇便だけの不思議・・・

同じくANA組のSFJ唯一の320neo。


FDA E175の真横ショット

MU A320neoの真横ショット
15
ANAのB767-300ERの真横ショット。

真横は意外と難しい・・・


ソラシドは南側の沖止めか。南向きは完全に逆光で撮影しにくい。

インタミからはHKEがデパーチャー




コメント

福岡空港は大漁9 鬼滅の刃ぷろっぷに徳洲会ジェット、スカチのデパーチャー

2024-04-04 00:00:00 | 飛行機
まだまだ福岡ネタ

ラインアップするTTWの後方に徳洲会ジェットの姿が

朝気づかず見送ってしまった鬼滅の刃ぷろっぷ3兄弟の1機844Aがデパーチャー。インターセクションでありませんように

へへ、目の前まで来てくれたよ。

ん?徳洲会ジェットはホールド継続ちう

いってらー

よし、これで3兄弟のうち2機捕獲だ。

そして、いよいよホンダジェットがラインアップ

特徴的な主翼上に配置されたエンジンの位置関係がよくわかる。

まさかFUKでホンダジェットに会えるなんて

そしてテイクオフロール。後日岡山でも遭遇したけど、定置が岡山なのかな。

盛り土の向こうWをタキシングするスカチ。この盛り土は多分新滑走路舗装の関係で掘られた土だと思う

ホールドショート。FUKもトラフィック多く、1機降りて1機上がるパターン。離陸機はどうしてもホールド時間が長くなる。

降りてきたのはエアドゥ。

北海道から来るんだよねえ。

ご苦労様です。

ベアドゥも長旅お疲れ様

そしてスカチ・ダイナが台北へ戻っていく

更に毀滅の刃ぷろっぷ3兄弟の2機目850A再び。

朝も撮影したけど、スタボサイドの竹筒加えた女の子のアップ撮り忘れてたので嬉しい。2回目

残る1機は撮れるだろうか?
コメント

福岡空港は大漁8  hondajetやん

2024-04-02 12:00:00 | 飛行機
しつこくFUKねたから

ん?これ毀滅の刃ぷろっぷじゃね?2機目の844Aに遭遇・・・実は朝、目の前で上がっていたに気づいていないだけだった。戻ってきてくれてよかった。

ニュースで話題(苦笑)のJJPことジェットスタージャパン。

A321が降りてきた

そしてA320がラインアップ

これもLRなんだっけ?

ピーチもLR持ってるけど全然会えない。画像は320neo

と!突然ちっさいのが降りてきた。JAレジのホンダジェットだ。


続いて上海航空。つぶれそうでつぶれない会社

スターフライアーのSL無もだいぶ減ってきたな。あと3機くらい?絶滅危惧種ですよ。
05/07/09の3機が残っているけど05はもう終わったの?



エアプサンはneo

エアソウルはCEO。エアソウルにNEOは入るのだろうか?

エアプサンのCEOもきた。韓国勢元気だなあ

イースターも生き残ってる・・・いなくなったかと思ったよ。

MAXでないシミタールのUA B738は常連。グアムからかな

韓国に戻るKE大

そしてKE小

TTWも台湾へ戻っていく

そして撮り損ねていたやつ再び
コメント