リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

KITTYちゃんにWOW再び FUKリターンズ1

2024-04-18 00:00:00 | 旅行記
さて、早朝の新幹線で博多へ向かったdemodori6

ホームに降りると、反対側になにやらハッピーになりそうない色合いが。



KITTYちゃん・・・なのか?

これは、反対側のホームに行かねば・・・出発しないでよ?

そして反対側のホームへ

新幹線のホームでの撮影は難しい。

これは500系だよな。

まだ生きてたのか、絶滅したのかと思ってたよ。

北側の窓はつぶされてるんだな。

そして車両ごとにFUKUOKAなど9つの都市が描かれている模様

しかし全部撮影する前に発車しちゃったよ

道草食ってしまった、急ぎFUKに向かわねば、間に合わなくなる・・・地下鉄でFUKへ。

この日は南側はANAだった。日によって異なるのかな?

ほどなくしてタイベトジェットのWOWが降りてきた

前回とは異なるレジ、2度のFUKで2機とも捕獲でき大ラッキーだ。

バーチカルスタビもWOWカラーにベトジェットロゴ

続いては本家ベトジェット

オリジナルカラーのNEO

こちらはタヌキ顔だね。

続いてJEJU

シンガポールと、海外勢のアライバルが続く

再び訪れたFUK。冒頭からスペマ確保で、半日楽しめそうな予感
コメント

いざ福岡へ

2024-01-18 00:00:00 | 旅行記
さて、まだまだ2023年のネタを引っ張る。那覇から戻って余韻が消えない1週間後、出張で福岡へ。久しぶりのFUK。

朝一でHNDへ。2Tの出発階へ上がるとクリスマスツリーと

恐竜がお出迎え

さすが福岡行は中央のGate63

歩かないで済んだぜ。ほどなくしてボーディング開始

アサインされたのは、未搭乗のB789 JA830A。これでJA833AとともにRRエンジンのドメB789は2機とも乗れたぜ。

次はGEエンジンのシップに乗ってみたいなあ。

ほどなくプッシュバック。

E-TWYを南下する途中で、富士ちゃんが見えた。

出番を待つB787たち

そしてエンジンをシーリングされAOG中のA321NEO

おやJAL機も混じっているの。

Dランへの連絡橋を渡る。隣のRに並走するシップが無いの残念。

橋を渡ると普通S-TWYに入るのだが、初めてD-TWYを通ったかも。
 14
そしてテイクオフ

福岡行はクライムしながらライトターンし一旦陸地へ向かうので右手にはHNDが見える

さらにライトターンし都心へ。

さてここで問題です。飛行場がいくつか写っているが、飛行場名をすべて答えよ。

シップは内陸を西進。南アルプスが見えてきた。

雪が少ない・・・

少し雲が出てて見にくいが、今年の航空祭で最も集客数の多かった飛行場が見える。

この後寝落ちして、目が覚めたらオンファイナル。さあ、仕事開始までの間に何が撮れるだろうか?
コメント

いざ関空へ2

2023-12-02 00:00:00 | 旅行記
関空へ向け、超久しぶりにANAのB738に乗る

後方窓側席をアサイン

そしてプッシュバック

なかなか利用する機会がないであろう北ピアのサテライト。今年2度目の利用になった。いってきやーす

ナイトフライトなので夜景がきれいなのだが、カメラに収めるのは難しい

そして爆睡のまま関空へ。最近インターとかが多かったので、HND→KIXは上がってすぐ降りた感じ。

降機して外に向かっていると、なんか見たことない尾翼が見えた。どちら様?

この日はなんばでナイトステイなので、せっかくなので、乗ったことないので、ラピートにしよう

ラピートマン?

お初ですの南海ラピート

この席をアサイン

窓が丸くて、ドアもでかい。

NEX同様国際線空港連絡路線を感じさせる荷物置き場。

左側は1席のみ?

右側は2席 1+2アブレストの豪華な仕様だな。

シートも高級感ある

関西のおばちゃん御用達ヒョウ柄(笑)

あ、ここスーパーシートだったのか。

30分ちょいで難波に到着。南海はここが始発駅なんだな。普段は大阪駅から関空が多いからJR利用ばかりだったよ

さて明日は早朝から仕事だ、早く寝よ。
コメント

GMPからRTB

2023-11-08 00:00:00 | 旅行記
さて、あわててGATEへ向かう。すでにあらかたボーディング済みの模様で人もまばら

急ぎ中へ

人の流れに追いついた。悪目立ちしないで済んだや。

今回アサインした席はここ。

先に到着していたネズミ号がデパーチャー

続いてKEも

そしてANA機もプッシュバック開始

趣のあるGMPインタミ

そしてタキシーアウト。B8は窓にへんな 色がついてて特に逆光時色がさえなくなる。



PBBのガラスに映るB8

GMPのTWRも高いねえ。

そしてテイクオフロール





さらばGMP





ソウルをあとに一路東京へ。

機内食はピピンバだったけど、開けたところ撮影忘れた。コチュジャン?チューブは辛い物付きの家族へあげよう。

あっという間にHNDの3T。3Tでの沖どめは始めてかな?超久しぶりなのかな?それにしてもバスのガラスの色の濃さよ。補正しきれずあきらめる。



サテライト東側のスロープを上る

そして下る。ここ通るの久しぶり・・・

サテライトのAA機を横目に

3Tへ


コメント

GMPラウンジで仕事するはずだったのに3・・・オープンカー?

2023-11-07 00:00:00 | 旅行記
引き続きGMPのラウンジから

中国南方航空が奥川のTWYでホールド・・・Spot開放待ちなのかな?

そこへ、手前側のTWYをKEが入ってくる。お先に

しばらくホールド後動きだすCZ



スポットが開いたんだな

するとOZ機がタキシーアウトかな。これの出発待ちだった模様

違った、ドナドナだった。

OZ機を追いかけるように、ビズがドナドナ

ガルフストリーム・・・ん?

トーバレストーイングトラクタが、オープンカー?初めて見たわ。

ハイエアもこの向きでAOGしてほしかったなあ。

OZを追うようにひかれていく

そしてもう1機



こっちもオープンカーにひかれていく。

と、夢中で撮影していたら、搭乗開始時刻が過ぎている!やば、急がなきゃ。



コメント

GMPラウンジで仕事するはずだったのに2・・・ネズミにスタアラ

2023-11-06 00:00:00 | 旅行記
さて、GMPのアシアナラウンジで、外が気になり仕事にならないdemodori6

インターのアライバルが始まる。まずはMU

ブルーがきれいな上海ディズニーリバリー。



まさかGMPでこのシップに再会できるとは。

しばらくすると1台の車が走ってくる。

フォローミーに先導されてきたのはANAのB788

そしてスポットイン

これに乗って帰るのだ。

追いかけるようにJAL気もアライバル。こちらはB738

奥からt-wayがプッシュバック

そしてタキシーアウト

いってらー

つづいてアシアナがアライバル

さらに中国からCAのスタアラ機が

スぺマ連発だ







目の前に入ってきたよ



うーん。PBB上の手すりが・・・

コメント

GMPラウンジで仕事するはずだったのに1・・・ハイエア

2023-11-05 00:00:00 | 旅行記
さて金浦空港駅から歩きに歩いて空港へ。

いったん外に出て、空気を吸う。

オートチェックインと発券機で手続きをして中に入る。

なんか記憶のGMPと違ってきれいだ。



ラウンジに行って、パソコンで仕事をしようかと・・・ラウンジどこだ?

みーつけた

ワンフロア上がって、アシアナラウンジへ。

誰もおらんがな・・・

正面には大きなガラス窓越しに、国際線エプロンが見える・半分工事中でずいぶん狭くなってるな。外を見る席に座ってパソコンを開き、メールチェック開始・・・したのだが

視界に入ってくる駐機中の機材に気を取られる・・・ん?なんかカラフルなのが・・・







ハイエアが、しかも4機全機そろってAOGしている。一時北九州にチャーター便飛ばしていたけど、調べたら8月末以降飛んでない模様・・・やらかしたか?

いやはやメールどころじゃあないなあ。そして・・・

コメント

韓国からRTB1 空港までがひと騒動

2023-11-04 00:00:00 | 旅行記
さて、無事業務終了した翌朝、ホテルで目を覚まし窓から外を見ると

COEXのバスターミナルが見える。さあ準備してリムジンバスで空港へ向かうか。

横断すればすぐにCOEX

ここから空港までいわゆるエアポートリムジンバスが出ている。

バスチケット売り場と乗り場は2F。

がらーんとしているなあ、なんかやな予感がするぜ。

ん?券売機でチケットを買おうとしたけどICN域しか出てこねえ・・・GMP息が無いぞ???聞こうとしたが窓口は閉まっていて、誰もいない・・・それに韓国語わからないんだったよ(笑)

早々にあきらめ、地下鉄の駅を目指す。

サムソン駅から地下鉄に乗る。まずは2号線に乗る。一駅隣のチョンハナンドンジャンで9号線に乗り換えると空港まで一本。

ホームに降りると・・・韓国にも萌えはあるんだな

ホームは結構空いてる。空港までは楽勝かな。

すぐに電車が来て乗り込む。空いてる空いてる。

隣駅で降りて、9号線乗り換えだ。

結構歩くんだっけな。

いったん階段を上がり

エスカレータで降りていく

ソウルは大阪と同じ左側通行

そして9号線。確か9号線は各駅と急行があったはず。運よく来たのは急行で駅を飛ばしながら空港へ・・・楽勝と思ったら927ソンノンジュンあたりからめっちゃ込みだして、スマホもいじれないようなラッシュにぶち当たってしまった。昭和の山手線のようだったよ。ラッシュは915ヨイドまで続いて、すでに疲れ果ててしまったよ。

ヘロヘロになりながら金浦空港駅に到着。終点ではないんだな。

さて、空港はどこかな?

とりあえず上に行けばと思い、エスカレータに乗る・・・

ん?どこ行きゃいいんだ?完全に迷ったか?

とにかく地上に向かえば何とかなると思い、ひたすら上を目指す

ここから出るのかな?

改札を出ると見覚えのある通路に出た。この先だ。

ムービングウォークで進む。1kmくらい歩いた気がするが・・・

ようやくGMPに到着

いやあ、参った参った。バスなら空港の正面に横づけなのに地下鉄の面倒なこと・・・でも無事到着できてよかったよ。
コメント

A380はいいね!

2023-11-03 00:00:00 | 旅行記
本来ならHND→GMP便をアサインする韓国出張。今回は手配が直前だったことと、日本韓国両方とも3連休だったことで、飛行機が満席だらけで確保できず。ようやく過去補できたのが3連休最終日のお昼の成田発仁川行きのアシアナ便。どうしようか悩んだが、シートマップ見ると見たことない。確認するとA380(笑)。俄然旅程が楽しみになる。
しかし、韓国の空港はGMPもICNも展望デッキなどなく、撮影は期待できない。まあICNは初めて降りるので空港見るのが楽しみなのだが。

A380は、その大きさゆえなのか?とても静か。エンジン音もほとんどせず、空調の音がするくらい。そんな中ミールが運ばれてきた。

紙コップはロゴだけでシンプルかあ。



メインはこんな感じ

卵豆腐が出るとは珍しい・・・和食のつもりなのか?

ドリンクは別にサ-ビスされるのに、なぜか小さい水カップが。指洗い用とかなのかな?

食事を住まえ、ふと外を見るとコントレールが見える。どうも同じくNRT→ICNのジンエアのB772のもののようだ。ジンエアのB772ってNRTでRDGを撮影したやつのようだ?先行していたのか。

位置はこのあたり。ちょうど日本の領土を出たあたり

ディセンド開始し、もうすぐICN



ICNに向かう橋なのかな?

そしてあっという間にRW33Lにランディング。

南から進入し、着陸したので空港の北のほうでRWを離脱。ターミナル1は南の端なので、ほぼRWの長さ分をタキシーバック。走行距離3kmくらいかな。









巨人機だけあってPAXも多く降機に時間がかかるようで、しばし撮影。



そして降機後歩きながら見えたA350を撮影。

無事ICNに到着したのだが、入国審査の列がエグい。どこぞランドのアトラクションのような並び方で1時間待ち・・・をいをい
コメント

A380で成田から仁川へ

2023-11-02 00:00:00 | 旅行記
引き続きA380の中から

シートピッチはこんな感じ。広くはないが狭くもない・・・普通

そして恒例の安全のしおり





ちょうどカーゴドアの上の席。

窓の形はこんな感じの楕円形。意外と小さいかな。

そしてプッシュバック

45からはノーズウェストで停止。

スポイラーチェックを撮ろうとした瞬間だけ、窓の雨粒にピント持っていかれた・・・AFカメラ使ってて一番イラっとする瞬間。

フラップフェアリング先端の突起はフューエルベントかな?

そしてタキシーアウトしAランエンドへ。



後続はダイナスティのA321NEO。

そしてAラン34Lからテイクオフ

貨物地区にフレイターがずらり、盛況だなあ

と、次の瞬間雲の中。雲底300ft程度かな。


シートバックモニタにはマップのほか、A350でもおなじみのHUD風表示も。ALTや速度、奉仕、バンク角などが表示され楽しいが、すぐに飽きる・・・

そして雲の上に出る。FL340で西進

ウィングチップは意外とでかいよ。

この席からだと、エンジンはこれくらいしか見えないや。内側エンジンは全然見えない
コメント

いざ800回目のボーディング!

2023-11-01 00:00:00 | 旅行記
さて搭乗時刻がせまっているので、指定されたゲートへ向かう

ゲートは先ほど撮影していた横の45番

先ほど撮影したアシアナのA380にボーディング。実は通算800回目のメモリアルフライトなのよね。

800回目がA380なんて、偶然とはいえ記憶に残るかも


いざ中へ。L2ドアから。



エコノミーは3-4-3アブレスト。やはりでかい。HONU見学で見たことはあるとは言え、また違った感動が。

とりあえず席に着く

足元も余裕あるな。

運よく窓側ゲット



オーバーヘッドビンも広い

さて、優先搭乗したのでまだ一般のPAXが来ない。そのうちに

最後方のラバ

R5ドア

L5ドア

そして2階席への後部階段

最後列はシートバックモニタなし

ここで一般客が入ってみたので席に戻る


コメント

成田の中1 桃が豊作。ピーチ祭りなの?

2023-10-27 00:00:00 | 旅行記
さて成田空港第1ターミナルの第4サテライトまで進行したdemodori6。Spot45と46の間にC-TWYを望める場所を発見

2TからAランを目指す飛行機が目の前を通っていく。送り気味しか撮影できないのが少し残念

で、さっそくAPJのスぺマ。手前側はこんな感じでフェンスがあるのよね。

JA826Pのback Number機捕獲

JEJUや

マレーシアのA350

バンブーのA321

などが通過後

今度はプリキュア号

JA827Pのプリキュアジェットがデパーチャー

更に元VNLのJA12VA

A302NEOのJA207Pと、桃が豊作。ピーチは今3機スぺマ飛ばしているのかな?そのうちの2機を捕獲できて望外の喜びだよ。

そしてこの日撮影できた数少ない、Aランに降りて2T側へタキシングしていった機体。

スクートのB789



色鮮やかな黄色も、雨でくすんでいる。

キャセイパシフィックはA350。

なんか、雨がさらに強くなって暗くなってきて、ガラスに室内の光が反射してる。補正が面倒だよぉ。
コメント

成田は雨じゃ

2023-10-26 00:00:00 | 旅行記
さてN’EXにのって成田空港にやってきたわけだが・・・雨・・・せっかく3時間ほど早く入って、デッキで撮影でもと思っていたのに・・・
なので速攻で中に入ってラウンジでうだうだするかなと。

えーと、今回のエアラインはアシアナ、カウンターはどこだ?南ウィングのHカウンター?遠っ

で、来たのだが、人っ子一人いない・・・しょうがないから対面でなく自動チェックイン機で発券する。

そして中へ。ポケモンたちがお見送り。









ゲートを通ると、目の前にオーストリア航空。しかも60周年スぺマ・・・って2017年のことだからこの塗装で6年も飛んでるの?

そして出国審査のためワンフロア下へ。見送り客とポケモンがごちゃっと・・・

出国審査を終えると、オーストリア航空が再び目の前に。最近はパスポートのスタンプ押印は省略されているのだが、せっかくなのでお願いして押してもらう。

そして南ウィングの第3サテライト経由第4サテライトまで歩いていく。途中のDFはAKIHABARA(笑)でもオタグッズは売ってないようだ。

歩きながら撮影していく。シミタールWLつきのUA B738。

すげえ雨降ってて、ウォータースクリーンすごいなあ。

スイス航空の77W

タイ航空も77W

タイバン

ターキッッシュエアラインズはB789

シンガポール航空はB78Xかな。

なんか、ガラス越しだけど以外に撮影できるな。解像力は落ちるけど、撮影したい欲がムクムクと湧き上がってくる。
ならばと、落ち着いて撮影できる場所を探す。


第4サテライトで、AランとBランをつなぐC-TWYが唯一見える場所を見つけた。
コメント

え?今度は韓国?

2023-10-25 00:00:00 | 旅行記
さて中国から帰って1週間もたたないうちに、韓国顧客で炎上中の案件処理に忙殺される日々。そして鎮火させるため現地方針から訪韓要請。対応方針の社内合意をと取り付けたうえで直接顧客と交渉することになり訪韓決定。
X-DAYは10/10・・・3連休直後じゃん。で航空券の手配を開始するも、10日の朝一羽田→金浦便が無い・・・しょうがないので前日9日の便を探すも満席のよう・・・で成田→仁川の便をようやく見つけ止む無くアサイン。また連休がつぶれたよ(苦笑)
ということで9日朝から成田に向かう。品川で新幹線を降り、そのままN'EXでNRTへ向かおうと・・・

あら、タッチの差で出てしまうN'EX。ん?いつも見るのと顔つきが違う?

20分ほど待つと次のN'EXがあるので待ち構えてみる。

まずやってきたのは横須賀線?

普段なら絶対撮影しないだろうに・・・

そしてN’EX。

こっちはいつもの顔つきだ。

成田エクスプレス。京成スカイライナーより少し高いが、品川から乗れるので移動が楽だよ。

なんか短い・・・6両編成で先のほうまで行ってしまった・・・追いかけねば(笑)

追いついて乗り込み、指定された席へ。N'EXは全席指定だ。

シートピッチは飛行機より全然広い。

赤いヘッドレストカバーと黒のシートがシックだ。

品川を出ると地下へ。次は東京。出発まで5分以上ある・・・なんで?・・・アナウンスで後ろに1編成連結するとか。

ならばと、いったん降り連結車両を出迎える。

見張りは居るが、作業員は居ない

そのまま近づき連結。すると前方扉が自動で開き、幌も自動でにょきっと。

その模様を動画で撮影する人が。いくら動画とはいえ、撮影している私の前をウロウロするのはいかがなものか?失礼な奴だ

そして席に戻る。そして寝る・・・

さあ、韓国出張ネタ開始です
コメント

KIXからHNDへ

2023-10-24 00:00:00 | 旅行記
さて中国出張ネタも最終回


薄暗くなっても粘る。

そこへエミレーツがアライバル

成田もこのようなタイミングで到着なんだよね

手前では春秋がプッシュバック

こりゃ重なっちゃうな・・・

こうなるよねえ。



そしてプサンがアライバルのころ背後に人の気配。

このカットを撮った後、展望デッキクローズのアナウンス・・・おとなしくし従う

バスでターミナルに戻り中へ

すでにシップは到着している



最後はSFJでKIXからHNDへ。関空では2レターがMQと表示される。

そしてボーディング



お世話になります。799フライト目の搭乗

いつ乗っても快適なSFJ

シートバックモニタも装備し、楽しい空の旅になる。

そしてプッシュバック

あんぜんのしおりは横長のタイプだが

こんな感じで蛇腹になってる
・・・

あっという間にHND。34Lにランディング後、2T側南のオープンスポットへ。

バスでターミナルへ向かうのだが、2Tではなく1Tまで長い道のりだ。


せっかく1Tに来たので、9月末で終了のマックへ行ってみる





私もHND遠征時は必ずと言ってよいほどお世話になりました。

これにて中国出張遠征期は終了
次は・・・お隣の国3か国目だな。
コメント