リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

9月2度目の遠征はIBR/百里

2020-09-30 00:00:00 | 軍用機
さて、9月も終わろうとしている28日の月曜日。知人から百里行こうよとお誘いを受けたので、日程調整しいざ出発。
単独なら8時からエンドに陣取るのところだが、10時に待ち合わせし1040頃百里のエンドに到着。

しばらくするとラジオからSKYのOKA行クリアランス。

で、滑走路西側の茨城空港エプロンから34LをバックタキシーするSKYのB738。

西側には誘導路が無いので、RWをバックタキシーするのだよ。

B3に併せて標準レンズで撮影していたら、U-125Aに降りられてしまった・・・

そして目の前のエンドで180度転回するB8

ぐるっと回ってラインアップ。OKAへいってらー。今年はOKAエアフェスタ無くなっちゃったなあ・・・

しばらくすると、カエルさんチームがデパーチャー F4*3 と

T-4が先行する

T-4がラインアップする頃、3機がエンドのラストチャンスに到着。

そして、一足先にT-4がテイクオフ。

陽炎越しだが、3機並びを捕獲。百里は34RよりTWが低いので、脚が隠れてしまうのが惜しい。

そしてクリアランスが出て、3機がラインアップする。

まずは2機が先行。

リーダーは437号機

パイロンにはAIM9のキャプティブ弾を吊るしている。

ウィングマンは440



395号機は、少し下がってシングル。

轟音と共に空へ。

やった、陽炎越しだけどファントムを3機撮影できた。次はF-2かな。
コメント

嵐が行く

2020-09-26 00:00:00 | 飛行機

インター嵐号がデパーチャー。

陽炎越しでない近さで撮影したいものだ。

この角度だと全員写るぜ。

嵐も年末までとは残念。

一応嵐重なりで・・・

クロスRWでCラン34Rを目指す。

嵐のクロスRWを待たせたSFJ

SKYのサクラとハートのハイブリッドマーク機

865Jはどこに行くのだろう。確認し損ねた。

そして南紀白浜行かな?E90

と、ここで珍しいアライバル機

ADOがAランに降りるのは珍しい。

確認したらCランをゴーアラして、Aに降りた.Cランに何かあったかな。



お初ですの2機。





そしてドメ嵐号がプッシュバック



こちらも全員がクリアに撮影できる確度はなさそう。もっと高い位置から俯瞰で撮らなきゃ。

ん?出社せよ?なんてことだ。撮影切り上げ、会社へ・・・とほほ。

次は何時、何処に行けるのかな?
コメント

9月の羽田遠征は嵐三昧かよ

2020-09-22 00:00:00 | 飛行機
さて、めぼしい獲物もなくモヤモヤしているdemodori.

この日捕獲した唯一のアライバル海外キャリア、ガルーダインドネシア

久しぶりに3Tに入っていくシップを見たなあ。

そして1Tでは、先ほどスポットインしていたヴィッセル神戸号がデパーチャー

いってらー

すると、A350が

嵐号がトーイングされてきた。次のFUK行にアサインされていた。

同じタイミングで2020号がアライバル



スポットインした嵐号の後ろをタキシング。

3Tサテライトから、AAがトーイング

ターミナル前のスポットへ運ばれていった。チョー久しぶりにAA見たぜ。

連続コンボにテンションが上がる。

そして左右マーク違いのZが行く。

更にN地区からビズが出てきた

Nレジのグローバルエクスプレスかな。

そして、朝から見えるところにいた、インター嵐号が動いた。

カーゴ便でダラスへ行く模様

一時は、獲物がCランに逃げられたり、全然トラフィックが無かったり、獲物が無くテンション下がっていたのだが
一気にヒートアップする。そして、普段Aランでは見ることのない機材も登場する。
コメント

9月の遠征羽田はめぼしい獲物無いぞ・・・orz

2020-09-19 00:00:00 | 飛行機
引き続き9月の羽田遠征から

A350がFUKへ向けデパーチャー

首里城復興応援ラッピング機だ。

そこへSKYのヴィッセル神戸号がトーイングされてきた。

これからスポットに入ってPAXを待つのだろう



A320neoが降りてきた

215Aはインター機材だが、ドメに入っている。サイズ的に適しているのだろう。

続いてもう1機。214A。このあと、未撮影の320NEOが西からやってきたのだが、あろうことかCランに降りやがった・・・

つづいてB737-700が降りてくる。

JLJのE190は南紀白浜行だろうか?

ITMからはB787がアライバル。

更にもう1機がトーイングされスポットへ

816Aは、787ロゴ外してから初撮影かな?いや撮影した記憶があるぞ・・・

赤青B8並び。

♪マーク、今年お世話になったなあ。既に遠い過去のようだ。

JALのB789。撮影済みレジだが、引っ張るねえ。ここまでノーズギアアップのままローリングするとは。

ようやくここまで来て前輪を下す。イーグルのランディングのようだ。パイロットが戦闘機上りだったりして・・・

ん?このワンワンはインター機材か?
コメント

9月の遠征は羽田

2020-09-16 00:00:00 | 飛行機
9月中旬、1か月ぶりにカメラを取り出す。
土曜日、江戸川のお店でのイベントに参加し、夜はしこたま飲んだdemodori。私的には飲み過ぎなのだよ。TGR隊長お強い。
結構酔ってしまい帰る気も失せたため、そのままビジホにナイトステイ。一夜明けて羽田空港へ。

ファーストショットはインターのB789。残念ながら撮影済みのレジだった。

JALのB789も撮影済みレジ。なかなか未撮影レジには会えない。

この日も3タミサテライト向う側にインター嵐号が置かれている。飛ぶだろうか?

SKYはNFと

WLなしの2機が相次いで転がる。

南ウィングからはJTAがプッシュバック。空手号とは相性が良い。行く先で会える。FUK,NGO、そしてここHND。

ここでインターB789がランディング

928Aは未撮影機材だ

やったぜ。

レンズ交換しなかったのではみ出してしまった。A350,B789,B772、そしてAOGの機材がゴチャっと。

TWY上にも縦列駐車している・・・

先ほどのシップがようやくクロスRW

B7とB3は顔が似ている?

サクラマークの73AAが来た。比較的新しいAA,AB,ACの3機がサクラだ。

この日はB3が多数見れた。

2機並びや

3機がワンフレームに。

SKY通しの並びはワンテンポ早くて残念賞。この左側に鉄柱がたっているのだ。

送りの2機並び。

1か月ぶりの撮影だが、あまり獲物がいない・・・はずれの日かな。
コメント

久しぶりのエアパーク。ようやくアレを見ることができたぜ。

2020-09-13 00:00:00 | 軍用機
8月中旬の平日。知人からF104の写真は無いかと問い合わせあり。うーん流石ほとんどないなあ・・・
リクエストは真横からの写真・・・
8月に入って、事前予約から先着順に変更になったエアパーク。そこにはマルヨンは2機あるし(真横はむずいが)
新規に展示されたあれも見たいし・・・・いっちゃう?

ちゅうことで、平日のエアパに進撃。アパートからは車で40分程度なので、0820に家を出る。

そしてやってきました浜松基地広報館エアパーク。
ついてしばらくすると,A様が上がるという。いったん外に出て待っていると

ノースTWYをタキシング。

久しぶりのA様。上りは胴が撮影したので、画像は無し・・・





いい天気だ、屋外展示が映える。



名物空自自販機は健在なり。

そして再び中に入り、この日の目的を見に行く

目的はこれ、政府専用機の貴賓室

がわはハリボテ。

こんな感じで貴賓室が再現。2機のB747貴賓室は、小松と浜松に展示された。小松は透明パネルでふさがれているが
浜松は無いので撮影が楽だ。





すわってみてえー

こちらは記者会見をするデスクと

記者席。昔のC席程度のシートかな。

で、知人に依頼されたマルヨンの横写真にチャレンジして、最後はJ79を撮影して、シアター見て、RTB

さあ、8月の撮影はこれですべて終了。9月はどうかな。

コメント

ようやく♡なSNJにあえたぜ。NGO

2020-09-11 00:00:00 | 飛行機
NGOの続きから。

FUKから運んでくれたSFJの26MCがプッシュバック。FUKへ戻っていく。



JTAの空手号がアライバル。短時間でスペマが何機も飛来。ついてるなあ。

2機の空手号の1機が生き延びている・・・

そしてSFJと交差する。

スポットイン。

IBXは2機並びでスポットに。

SNJがデパーチャー。

滑走路に目を転じると夕日が絡む位置に。



雲がビミョーでなかなか上手く絡まない・・・というかオレの表現が下手なのかな・・・

陽が沈んだ頃、SNJが降りてきた・・・

♡だ



初めて会えたぜ。

欲を言えばも少し明るいときに会いたかった。

更にB773ERが、インター機材だよな



AOG用に降りてきたのかな。

そろそろ陽が限界。引き上げるか。

ん?「ひこうぴ」だ。こんなとこにあったのか。

さてこれで8月遠征ネタは終了。次はいつ撮影に行けることやら。
9月は期末進行で忙しいし、精神的にも余裕ないし・・・
コメント

FUK戻りはNGO カタールカーゴ捕獲だぜ

2020-09-09 00:00:00 | 飛行機
さて、FUK遠征を終え、無事NGOセントレアに戻ってきたdemodori。日も傾いているしこのまま帰ろうかと思ったが何かが後ろ髪を引っ張る。
ということで、一応デッキへ。

ドメ側にADOが止まっている。北海道の翼タグラインが入ってから未撮影だったレジだぜ。呼んでいたのはこいつか?

JALのB738がエプロンに入ってきた。これはいたってノーマルだし撮影済みレジだ。

おきどめにSFJ。もしかして今日戻り便がシップチェンジして新型に乗れたのは、この子がAOGになったからなのか?

南側に転じると、WAJが2機並んでいる。1機はCTSかな?

デッキ先端まで来たが、だいぶ陽が落ちてきた。暗い。

特徴的なCRJの正面形。

と、そこへ

B777が降りてきた。

カタールだ。



しかもカタールカーゴだぜ。

Uターンしてカーゴ地区へ。







カタールカーゴは初めてだぜ。呼んでいたのはこやつだったか!



その後SKYの73AC。スカイマーク所有機で一番新しい。WLのマークはサクラなのだが、今年に入って片方がハートに。





さらにIBXのむすび丸号が降りてきた。久しぶりだのう。

いやはや、予期せずカタールカーゴを捕獲できたぜ。
コメント

さらばFUK またくるよ

2020-09-04 00:00:00 | 旅行記
さて、戻り便の搭乗時刻が近づいてきた。

Spotには既にシップがブロックインしている。



NGO行きのSFJ。これで帰るのだよ。

そしてゲートがオープンし、機体に乗りこむ

今回は最後席のA側をアサイン。写真はF側。

SFJは初号機からシートバックモニターを装備している。

LCCと比較してはいけないが、広い(笑)

隣にはSKYのノベンバーゴルフ。

定刻より少し早くプッシュバック

RW34からテイクオフ。

モニターには座席番号が表示されている。ありがたい配慮だ。

他の航空会社の下敷きと違い、折りたたまれた安全のしおり。25MC以降の新コンフィグ機材用だ。

専用の差し込みにおさめられている所もGOOD

ところどころCBがあり、多少の揺れはあったが、比較的スムーズなフライト。

SFJはドリンクサービスあり。スープをオーダー。

トレーもいい感じ。USBポートはモニタ部と足元の2か所に装備。

PAXは40程度かなあ。155席に40・・・



青空に黒いSLが映える。

NGOについて、降機する際、振り向いて1枚。お世話になりました。

さて、9月はどこに行こうかな。

コメント

FUK まさかのランチェン

2020-09-01 00:00:00 | 飛行機
引き続きしつこく8/1のFUKから

ん?なんかやな予感

あー、ランチェン・・・夏なのに34かよ。

降りは撮れない、上りは高い。仮のデッキでは撮影環境は一気に悪化。デッキがフルオープンすれば解消されるのだろうが。



北側のスポット使用機材はRWをエンドまでランディングロール。



EVAも高い。

北側スポットの機材は、34エンドに向けてタキシングは撮れる。

SKY唯一のWLなし機材もデパーチャー



元VNL機材もいってらー



もう少し低いといいんだけどなあ。

みんな、軽そうだ。高いよ。



そろそろ撮影を終了し、中に入ろう。

ラウンジでしばし休憩した後ゲートへ向かう

途中で350を見かけた。一度乗りたいものだ。

復路便はSFJ・コンフィグ違いの新しい機材は初めてだな。
コメント