リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

お初です@FUK

2013-10-30 05:57:02 | 飛行機

EI-FBU。FLTRDR24を見ていたら、見慣れないレジのA330がFUK近くでディセンドしている。どうもFUK降りるっぽい。

Seos_7d201310261459134321
そしてアプローチしてきたのは。

Seos_7d201310261459324328
i fryと書いてある。アイフライって何?まだまだ世界には知らないキャリアがいっぱいある。

Seos_7d201310261459344332

どうもロシアの航空会社で、ケアンズからのチャーター便にアサインされたようだ。

Seos_7d201310261459374339
いやあ、初めて見聞きする航空会社を撮影できるなんて久しぶり。興奮度マックスだ。

その他、初物としては

Seos_7d201310261250597980
眉剃り後初ゲットの302K。

Seos_7d201310261322574274
さらに8704は、初ゲット。アーク塗装は結局撮影できなかった。

いやあ短時間のトランジット的展開で、807PのRune消し、04AJファイナル、i-flyチャーター便、などなど目玉ばかり確保でき、大満足だ。

本日は天候も良く、普通の機材もなんだか違って見えた。

Seos_7d201310261343494280
残り少ないアークなB738の325J。

Seos_7d201310261412584310
B8の817A

Seos_7d201310261400504299
PNのA320

Seos_7d201310261520144353
KAのA320

一方E12転がりでは

Seos_7d201310261252147984
いつ塗り替えるのか211J

Seos_7d201310261309447988
一方生まれ持っての鶴丸で、アークを知らない221J

Seos_7d201310261311477989
最近よく合う黄色号。

そして私は、これから東進し一路RJFZを目指すのであった。

Seos_7d201310271348345692
次回からは、築城遠征編に突入。ただ写真が多すぎて、未だ整理する時間なし。さらに目達原遠征記も放置プレーになっている。

ぼちぼち更新していこうか。

コメント (6)

え?おしまい?

2013-10-28 23:20:43 | 飛行機

10月26日 FUKにて「Rune消える」というショックな目撃をしたわけだが

それ以上のショックな日でもある。

Seos_7d201310261355004282
そう、WAJこと、エアアジアジャパンの運行最終日なのだ。忘れていたわけではないのだが、翌日の築城基地祭に向け、昼から北九州を目指すことになっていた。連れがいたので自由は利かない。よってエロアジアジャパンの最終日に乗ることはおろか、撮影も諦めていた。ところが偶然にもFUKに立ち寄ることに。

Seos_7d201310261355064285
NRTからの最終便にはJA04AJがアサインされた。05AJ亡き今、唯一のSL付きだ。

Seos_7d201310261355104291
折り返してNRTに戻ったあとは、CTSを往復して最後を締める。

Seos_7d201310261355154296_2

NGO最終便に続き、WAJ最終日に会うことができたのは良い記念になった。

偶然、計画外にFUKを訪れゲットできた。また何時か何処かで乗ることを夢見て、エアアジアジャパンの1年が幕を閉じた・・・

一方ライバル?のJJPは、今日も元気。

Seos_7d201310261327427998
JA08JJ。なんだよ、ちょうど影っちゃったじゃないか。

Seos_7d201310261447294319
JA11JJ。この日はSL付きメインでした。

Seos_7d201310261432274317
同じSL付きつながりで、JA20MCを。

コメント (4)

Rune消える

2013-10-27 22:05:25 | 飛行機

目達原のネタを載せようと思ったのだが、10月26日の午後少しだけFUKに立ち寄ったのでそちらを先に載せてしまおう。この日は北九州に向け移動途中の寄り道なのだが、RWが北風運用ということで、RWエンドの転がりポイントに足を運ぶ。現着するとAPJがE12手前でホールドしている。あわててカメラを取り出し撮影。ワイヤーが入ってしまった・・・修行が足りぬ。

Seos_7d201310261239504262
結構トラフィックが混んでいたので間に合った。この後E12に進み、落ち着いてよく見ると、807P。

Seos_7d201310261240394264
ん?807PってRuneだったじゃん。この間KIXであったばかりだ。この2週間ですっかり元の姿に・・・はがされちゃったんだね。まだ808Pをゲットしていなあったのでコンプならず、残念。

他にも成果があったんだが、今日は築城航空祭遠征で疲れたあ。眠い・・・続きはぼちぼちと。

コメント (4)

夕焼け小焼けで日が暮れて

2013-10-27 04:32:51 | 飛行機

日も傾き、おなか&逆光祭りのうちに終了時刻が迫ってきた。

Seos_7d201310131623374170
暗くなってきて、深センが降りてきたが、逆光には変わりなし。

Seos_7d201310131627164177
更にJLの梅干丸が降りてきた。単なる証拠写真だな。

Seos_7d201310131648394205
Seos_7d201310131648554208
楽しみにしていたエミレーツもこの通り・・・

Seos_7d201310131653434211
あがりは・・・月が出てきたが、まだ日があたっているな。

Seos_7d201310131718034236
月とカブったのはUAとOZ。後は高いか重なるか・・・

Seos_7d201310131716084234
Seos_7d201310131718334238
放置プレー機も含めJSAが相次いで上がる

Seos_7d201310131719444246
先ほど降りた深センが、早くもターンアラウンド

Seos_7d201310131721214251
なんとか、予定していたカタールまで撮影し、終了!!

1タミに移動し、飯を食う。4Fのレストラン街、意外と安いな。HNDなんかに比べたら2/3程度の価格かな。

食事を済ませ、なかに入る。思いつきで夜撮影だ。

Seos_m201310131928171964
ちょうどJJPのSL付きがブロックイン。三脚なしではきつい。KIXのウィンドウは湾曲しているので、押し付けにくいし、反射しやすいし、体から遠いし、難儀するなあ。

Seos_m201310131939171975
続けてはOKAからSWALが降りてきた。

Seos_m201310131951041982
最後は、私をFUKまで運んでくれる08AN。B73P唯一の赤い羽根付きらしい。

さて、これでKIX遠征は終了。日焼けするほど天気が良いのに、北風で全日RW06ってえのはストレス溜まりまくりで、リベンジを誓わずにはいられないな。

しかもインディアがKIXにB8を就航させるというニュースが流れ・・・・11月に入ってからにすればよかったかなと。

午前の2タミは良かったが、久しぶりに消化不良の遠征でした。

次は、年末ころにどこか良ければ良いなあ。

コメント (4)

JGC@KIX

2013-10-26 06:16:08 | 飛行機

KIXにはJGC海上保安庁の航空基地がある。しかもスカイビューの目の前にある。

Seos_7d201310131326584017
JA9550「はやたか」が、訓練?のためヘリパッドからあがる。ちょうどCAのカーゴとかぶった。それにしてもさすが救難隊。動きが素早く迫力がある。

Seos_7d201310131430324064
こちらは、RW06Rに降りて、ハンガーを目指すJA953A「はやぶさ」

Seos_7d201310131534384101
先程あがった「はやたか」が東方からまっすぐヘリパッドを目指し突っ込んできた。

Seos_7d201310131534544104
急減速し、ヘリパッド上空へ

Seos_7d201310131535014105
接地せず、クルッと向きを変え、ハンガーに向けホバータキシー。

迫力の帰投を見せてもらいました。

しかし今日は大型のシュペルピューマには会えなかったな。

コメント (2)

LCC@Aラン

2013-10-25 07:04:26 | 飛行機

RW06の悲劇は続く。しかしせっかく来たので嘆いていないで撮影するぜ。

Seos_7d201310131241524004
国内勢は軽いので、ぐんぐん上昇していく。MMも軽やかだ。

Seos_7d201310131413574059
せっかくのRune号も、この有様。午前中2タミでゲットできて良かったよ。

続いてはJJP

Seos_7d201310131526274094
Seos_7d201310131603494132
SLあり/なし両方確保したが、この2機はMM程高くないね。

さらにここKIXではジェットスターアジア(JSA/3K)も就航している。

Seos_7d201310131230573996
Seos_7d201310131244024007
インターなのに高いぞ。

Seos_7d201310131242584005
こちらは、放置プレーのJSA。6時間くらい放置されたかな?

Seos_7d201310131606314141
上がるのがJJP,降りてきたのがJSA

Seos_7d201310131607184144
JSAにもSL付きが導入されている。

Seos_7d201310131607394147
よしよし、JSAのSL付きをゲットだぜ。

コメント (2)

RW06の悲劇

2013-10-24 21:58:38 | 飛行機

お昼をまわる頃、2タミをあとにして、1タミ経由スカイビューへ。ランチェンするのを期待しつつ移動したのだが、RWは06のまま。Bランのトラフィックが途絶え、Aラン使用で06のまま、ということは「おなか祭り」のスタート!

Seos_7d201310131336034021
アリタリアが上がる。

Seos_7d201310131336114027
Seos_7d201310131336164029
ロングホールだけあって、この程度なら我慢できる。

Seos_7d201310131355234048
Trans Asiaはちと高め。でもまだ我慢できる。

Seos_7d201310131355304052

一方転がりも、逆光で散々

Seos_7d201310131507254084
Seos_7d201310131618144161
モーモー号よ、インターらしくもう少し低い上がりをお願いします。

Seos_7d201310131326044011
せっかくのB4フレイター。逆光だが、撮影しますよ。
Seos_7d201310131326334013
Seos_7d201310131327344019
残念だなあ。順光で撮りたかったなあ。

Seos_7d201310131552534119
あがりは・・・パワフルB4あっという間にお腹しか見えない・・・

国内線勢は、目も当てられない位高いので、撮影すらする気になれない。

手も足も出ない。年1回の遠征でRW06は、悲劇以外の何者でもない。

しかし、嘆いてばかりもいられない。そんな中でも撮影続行!!

コメント (6)

スペマ@Bラン

2013-10-23 20:36:01 | 飛行機

ではKIX遠征記に戻ろう。

実は2タミの丘に来て、まず撮影したのが、ガルーダインドネシアのスペマだった。

Seos_7d201310130935263844
初っ端からスペマとは、幸先が良いと期待したのだが、結局これ以外のスペマはRuneのみとお寒い状況。

Seos_7d201310130935433846
両サイド、同じデザインのようだ。

Seos_7d201310130935473847
サッカーのリバプールのスペマのようだ。

Seos_7d201310130935553849
LFCツアー2013とあるが、???サッカーに疎くてすみません。

そしてスペマでは無いが、KEがB4を飛ばしている。

Seos_7d201310131024003919
やはりでかい。

Seos_7d201310131024163920
Seos_7d201310131024283922
しっかし、ほとんど陽炎メラメラで、厳しいなあ

Seos_7d201310131045333939
KEは他にもB7や、B3も飛ばしている。

Seos_7d201310130955073897
一方のOZは、A321や、A332などを飛ばしている。

Seos_7d201310131005323902
EVAはA332を飛ばしているが、キティ号は来ないようだ。

Seos_7d201310131146063984

最後はFEDEXのB772F

Seos_7d201310131101163945

Seos_7d201310131101343949

11時を過ぎて、着陸ラッシュが一段落すると、着陸もAランへシフトしていく。

Aランで06だと、何処で撮影できるだろうか?1タミの中?出発まで中に監禁されるのは勘弁だなあ・・・ということで、仕方なくスカイビューへ行く。

スカイビューだと上がり(しかも高い)と、逆光のコロガリシチュエーションになり、撮影意欲を削がれてしまう。

しかし他に撮影場所もなく。つくづくターミナル屋上にデッキがないことを恨んでしまうぜ。

コメント (2)

816Aの・・・再び

2013-10-22 23:13:21 | 飛行機

KIX遠征記の途中ではあるが、久しぶりに昼間のFLTを楽しんだ・・・と言いたいところだが、

Seos_m201310211022432057
本日の搭乗シップは816A。ん?816Aって・・・

Seos_m201310211024152061
本日は天気がよく、阿蘇の山々も綺麗だ。

Seos_m201310211025352067
816Aって、8月に夢のATBを経験させてくれた奴ではないか。本日はおとなしくしてくれよ。

本日は他にも、

Seos_m201310210856332011
ナイトステイの8967。IOJになって初ゲット

Seos_m201310210909202014
眉そり後、初ゲットの8404。

Seos_m201310210920182024
KMJでは初ゲットの07FJ。と、初物が連続し、良い展開。

Seos_m201310210936372034
SKYは73NH。これといって無し。

と、天気は良いし、初物ゲットできたしと、上機嫌でターミナルに入り、B8をパチリ。

Seos_m201310211133392074
今日はよいフライトになりそうだ・・・・と思っていたが

搭乗5分前になり、機材整備が終わらないので30分ほどディレイとのアナウンス。

さらに、ラダーやエレベータなどをバタバタ動かし出すのが見え、

やばい・・・油圧系統か?・・・

Seos_m201310211131562070
なにやら、メンテナンスハッチを開けて作業中の様子。結局45分遅れでKMJを出発。うーん、816Aは2度乗って2度ともトラブルとは、遭遇率100%の侮れないやつだ。結局、B8の自己診断プログラムが、系統からの水抜きを指示してきたため作業に入ったと、機内でPICから聞かされたのだ。

Seos_m201310221415182082
翌日戻り便まで30分。デッキに上がってみたら、最新の821Aがプッシュバックしていた。やっと会えた。なかなかタイミングが合わず、撮影できなかった821Aを初ゲット。

Seos_m201310221429132090
更に、B738最新の74AN-IOJを初ゲット。

なんだかんだ言って、初物を多数ゲットできた今回のHND往復は、816Aとの相性含め、良かったのではないかい。

コメント (4)

LCC@Bラン

2013-10-21 12:28:00 | 飛行機

ここKIXは24時間空港でもあり、いろいろなLCCキャリアが就航している。今回はBランでゲットしたLCCをご紹介する

まずはMMのライバル?JJP

Seos_7d201310130944533861
残念ながらB6まで来てくれたのはこの1機。SL付きやジェットスターアジア機材はことごとくB8から逃げられてしまった。

Seos_7d201310130939003854
AIR BUSAN

Seos_7d201310131011303908
EASTER JETは、NRTとKIXのみに就航しているので、九州組には目新しい。

Seos_7d201310131042113934
JEJU AIR やはり韓国勢が多いな。

続いては、LCCではないが、B3でも就航しているキャリアを。

Seos_7d201310130941253858
UA

Seos_7d201310131120013954
CA

次回は、その他の機材@Bランをご紹介。

コメント

2タミでRuneをゲットだぜ2

2013-10-20 18:46:26 | 飛行機

さて、Spot91にとまっていたRune号は、再びFUKに向け旅立っていく。

Seos_7d201310131022183913
2タミには所謂PBBがない。平屋で徒歩ボーディングになる。そして出発時プッシュバックを行わない。その場でクルッと向きを変え自力で出発する。

Seos_7d201310131022313914
一旦Bラン側の誘導路に出て、

Seos_7d201310131023453917
Aランを目指す。

Rune号809Pはこれでおしまい。続けて2タミの丘で撮影したMM機材を紹介する。

Seos_7d201310131040413931
804Pは、Spot92へ。

Seos_7d201310131135473975
もう1機のRune号807Pは、ICNからのインター使用のため、ターミナルビル南側にブロックインのため、TWYでの姿のみゲット。

Seos_7d201310131149243990
Seos_7d201310131150123994
栄光の初号機PeachDream号801PはSpot91に入ってきた。

お次は同じLCCつながりで、LCC@Bランをご紹介。

コメント (2)

2タミでRuneをゲットだぜ

2013-10-19 07:12:00 | 飛行機

さて2タミへ移動するだが、移動手段は連絡バス。エアロプラザ1階の南端のバスプールから無料バスに乗り2タミへ。当然ながら周りはMMに乗ってどこかに行く人たちばかり。2タミが目的地なのは私くらいだ。

Seos_7d201310130929373839_2
2タミについて、とりあえずターミナルを押さえておく。外観も中も、倉庫のようだ。コストかけていないことが良く分かる。で、そのまま外に出てBラン側に歩いていくと、小高い丘があり、フェンスをクリアできるビューポイントになっている。

今回は、ここからどんな感じで写真が撮れるかを紹介したい。

Seos_7d201310130946443870
説明に使用する機材は、Rune号。私より1時間遅れでFUKから到着の便だ。まずはBラン06LよりB6-twyで離脱するの図。これでAPS-Cの300mm程度。A320はRW上だと400mm程度必要だ。以降全てAPS-Cでの焦点距離で紹介する。

Seos_7d201310130946523871
ほぼ正面で、パラレルTWYに。

Seos_7d201310130946563872
Seos_7d201310130947133878
Y-TWY上のA320は200mm程度でOKだ。

ここまでで、感じたこの撮影ポイントの感想。

・午前中順光で撮影できる唯一のポイント。

・06L使用の場合、着陸後B6まで転がってこないと、撮影の権利なし。Aランとの接続TWYへはB8なので、B8でRWから離脱されると最悪。この日は半分位がB8から逃げられた。

Seos_7d201310130951193892
B8から逃げた機体も撮影できなくはない。写真のA330で250mm程度なので、300mmがあれば大丈夫。ただし陽炎でメラメラになる。

・トラフィックの問題あり。朝のラッシュ時間以外は、ほとんどAラン使用になり、MM以外は撮影できない。

と、制約は多いが、午前中唯一の順光ポイントなので、0900~1130頃までのラッシュ時撮影が楽しめる。

Seos_7d201310130948573883
さて、Y-TWYに逃げたMMが、2タミエプロンに入ってくる。L字型のエプロンのBラン側の91~95が国内線で使用される。うち機体が見えるのはBラン側の91/92/93の3スポット。

Seos_7d201310130949093885
しかし、最も端にあたるので、地上支援機材が多数駐車しており、機体と重なってしまう。その日によって変わるだろうから運が必要だな。こちらは200mm程度で撮影。

Seos_7d201310130950043889
Rune号は、最も端の91番スポットにブロックイン。地上支援機材もMMカラーのものとANA所有のものが混在している。このアップは300mm。

Seos_7d201310130950163891
全体像はこんな感じ。100mmでOK。タラップ車がなければ・・・

ここまで、Bラン06Lランディングから2タミスポットインまでをご紹介した。次回は出発編。

コメント (8)

KIX遠征しちゃいました

2013-10-18 19:35:07 | 飛行機

KIXに2タミが出来てもう直ぐ1年。未だ足を踏み入れたことがなかったこともあり、

「そうだKIX行こう」と思いつきで遠征決定。今回は2タミでRuneを撮るという主目的で来ちゃいました。ただし往復ともANAで、MMは使用せず。

ということで早朝のFUKよりKIXへ。FUK-KIX便は一日一往復。0740にFUKを出て、2020にKIXを立つという、KIX遠征にはもってこいの(最もKIXにいる時間を長く取れる)便である。

本日私をKIXまで運んでくれるのはB737-700 JA04AN。

Seos_m201310130710501953
それにしても、この便のコードシェアの多さといったら・・・

QTR/SIA/THA/THY/EVA/DLH/AMU スタアラメンバーを中心に7社にのぼる。

Seos_m201310130733301955
シートは6Aで、窓の外はこんな感じ。

Seos_m201310130805371958
本日は朝から快晴。KIXも好天の模様。

Seos_m201310130805481959
四国の上空を横断し、1時間でKIX RW06Rにランディング。うーむ北風運用か。KIXで06運用は撮影が・・・好天なのに・・・こればっかりはしょうがない。ということでしばし、逆光の1タミで撮影。

Seos_7d201310130904403829
ファーストショットはJTAの8525。私的には8275の鶴丸化後初ゲットなので幸先が良い。

Seos_7d201310130914203835
Seos_7d201310130915053838
続けてJTAの8597が到着。

さて、トラフィックが切れたところで、2タミへ向かおう。

次回は2タミでRuneをゲットだぜ、の巻

コメント (2)

そらあかり@KMJ

2013-10-17 21:55:44 | 飛行機

空の日@HNDを堪能し、B8に乗ってKMJにもどる私。そのB8に侵入者が。

Seos_m201309281544410789
二重窓の中に虫が入っている。当然昇天されているのだが、どこから入ったんだろう?ていうか、入れる隙間があるんだ・・・ってことに驚き。

Seos_m201309281545580792
天候が安定し、フライト自体は快適で、虫くんとご一緒させていただいた。

Seos_m201309281741220795
KMJについて、折り返し便を見送る。日も暮れて赤く染まった西の空

Seos_m201309281745000804
お気をつけて。

1Fに降りると、「そらあかり」の飾りが

Seos_m201309281748130805
Seos_m201309281749050806
材質は竹。中に入れた光が透けて見えるように、模様を削っているのか

外に出ると、旧タワー跡地でイベントが開催されていた。

Seos_7d201309281759343350
多数の竹が飾られ、ライトアップされている。

Seos_m201309281804340811
と、そこにB3がITMから到着。

Seos_7d201309281801313356
こんなところでIOJ。お初です73AN。

Seos_m201309281806520816
この手の撮影は苦手だ。どのように撮ったら雰囲気が伝わるか、綺麗に見えるか。修行しなきゃ。

ということで、空の日遠征は、ここで終了。

コメント (4)

空の日@HND 2タミにて

2013-10-16 19:08:50 | 飛行機

2タミに戻り、飯を食ってターミナル内をウロウロ。

Seos_m201309281127570777
出発ゲート前では、B744のウィングレット!が展示してあった。でかい

Seos_m201309281414350788
そして、B744のメインギアが。

階を上がってデッキ手前で見かけたのが

Seos_m201309281135200782
ANAの従業員による楽器演奏。機内でも流れるアナザースカイを演奏していた。とても上手。それぞれのポジションのユニフォームを来ているところがミソ。残念ながら撮影しようとしたところで演奏が終わってしまった。

戻り便まで少し時間があるので、デッキに行こう。今日こそADOのB6新デザインに会えますように。

Seos_7d201309281159093300
デッキに上がってすぐ、ADOの15ANがタキシング。

Seos_7d201309281305033312
そして色付きベアドゥが。

Seos_7d201309280650473085
そういえば、朝1タミ側で、元祖ベアドゥも会えたし、期待が高まる。

Seos_7d201309281306403316
しかーし、会えたのは8359・・・今日も会えなかった。この塗装もあとわずか・・・と自分を慰める。どうしても会えない新塗装機。うーん。

逆に1度あってしまうと、よく遭遇するようになるのが、世の常

Seos_7d201309281208517664
晴天下での夢ジェット。HNDでのスタボサイドを確保できた。

Seos_7d201309281209477666
更に、ポケピーとのコラボも実現。

でドメ応援のこちらもゲット。

Seos_7d201309281311413321
617A

さあ、後はB8に乗って帰るだけだ。いやあ楽しめた一日でしたな。B8よ無事に運んでおくれ。この間のような事は無いようにね。

そうえいえば、KMJでは「そらあかり」のイベントがあるんだっけ。帰りに寄ろうかな。

コメント (2)