リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

7月遠征は1年半ぶりの鹿児島あ!

2020-07-30 00:00:00 | 軍用車両
さて、HNDからSKYで、久しぶりのフライトを味わっているdemodori

道中半ばから地上が見えるようになってきて、これはもしかしたらと、天候に期待してしまう。

しばらくすると九州が見えてきた。

宮崎だ。左の方の滑走路は航空自衛隊の新田原基地だ

一ツ瀬川からの土砂流出が凄いな。宮崎も相当降ったんだな。

そうこうしているうちに、KOJのRW34にランディングし、無事ブロックイン。SKYが1機寝てる。

そして、予報に反して、太陽が出て青空も見える。良い方に転んだぜ。しかし暑い。晴れを考慮した装備を持ってこなかったので
困ったなあ。日焼けしちまう。

それにしても観光地鹿児島に来て、空港から一歩も出ないという愚行に出るdemodori。贅沢だろ?



デッキに上がるとSAABが2機グランドされている。虫干しか?1機はJA8703、もう1機はJA8594。

更に南側では海保のピューマがスタンバイ。

今回のKOJ遠征の目的は、ヒコーキに乗ることと、JACのATRで未撮影機の捕獲。



早速未撮影のATR72の08JCがアライバル、幸先良いぜ。

残念ながら、霧島連山は雲に隠れている。

KAGOSHIMAの文字と絡めて撮影したいところだが、山が隠れてるとなあ。

未撮影4機の内、まずは1機ゲット。

エプロンでは、ATRアライバルタキシーを待ったように2機のSNJがプッシュバック。
ここはTWYまでバックしないで、エプロンの途中で向きを変えるので、このような重なりを撮影できるのだ。宮崎もこんな感じの運用だったな。



NGOとOKAに向けいってらー。同じ会社で出発時刻が同時刻なのが面白い。

虫干しSAABの1機8703がドナドナされてく。

ローテーション。

いよいよ鹿児島での撮影を開始。暑くて蒸してて、これはこれで大変だ。
コメント

7月度の遠征は飛行機で

2020-07-28 00:00:00 | 旅行記
さて、7月の4連休。ずーっと雨続きで悶々としていたdemodori。
あー、撮影いきたいなあ、と思っていたら、知人からSKYMARKが直前でも1レグ1万で乗れると情報があり、急きょ4連休初日にチケットを確保。
0745時HND発ということと、covid-19感染リスク低減の観点から、車で直接HNDへ。
0630時に到着し、まずはデッキへ。

HNDはこの日も雨降っていたんだよなあ。行先も雨なのだろうか?予報では曇りだったのが雨交じりになってる・・・

インターのB8が降りてきて3タミへ。

1TではSKYのスペマがデパーチャー

手前には2020号。そういや本当ならこの連休にオリンピックが始まるんだったっけ。

この手のスペマは、主翼・WLが邪魔してしまうことが多い。



でスペマは追い気味になってしまう

と、この後獲物もなさそうなので、2Fだったか、出発フロアへ。

チェックインしチケットを受け取る。

そしてそのまま、保安検査場へ。その途中の壁にyour wing

中に入って北wingへ。さて私はどこへ行くのか?

本日のgateは19.

そして乗り込むは、SKYMARAKのB738

席に着くと、窓は雨粒で占拠されている。おっと今回はチェリーなJA73NCか。残念ながらお初ではなかった。2度目かな。

定刻より少し早くプッシュバック。雨粒で風景にピント合わせるの大変。

タキシーアウトする頃には、既に別のシップがゲートイン。

下界は雨でも、空に上がれば晴れている。

そして三重県あたりから地上が見え始めた。

羽田の天候でガッカリの遠征スタート。

コメント

6月の羽田遠征二日目ファイナル A343

2020-07-19 00:00:00 | 飛行機
1Tでインター嵐号を捕獲し、再び2Tへ。

相変わらずA320neoがうじゃうじゃいるぜ。



羽田で、SFJ/ADO/SNJの3社が1枚に収まるのって初めてかも。



タグラインが追加されてから初撮影の16AN

こちらは787ロゴが消されてからお初の815A

34RにボンQが戻ってきた。





期間限定のシーンだ。



460番台の比較的新しい機材がアサインされているようだ。


そして、この日の目的の機材がローリング開始

ルフトは、B748/A350の組み合わせだが、期間限定でA343がアサインされている。

まさか羽田にA343が来るなんて。

さすがに非力なのか、重いのか、ひっぱるなあ

ようやく、どっこいしょと上がっていく。クライムレートも低く、ドイツまで大丈夫かな。



ひさしぶりの羽田空港を堪能できたぜ。

再び感染者が増加している中、7月はどこかに出かけられるだろうか・・・
コメント

祝 週末スーパーGT開幕

2020-07-17 00:00:00 | レース
今週末ようやくスーパーGTが開幕。
同時に、自宅ハンガーからJGTCの写真がサルベージされたので、少しだけご紹介しよう。
1994 JGTCの実質初年度から。


NISSAN SKYLINE GT-R

TOYOTA SUPRA

NISSAN Z

Ferrari F40

Lamborghini countach

Porsche

MAZDA RX-7

NISSAN SKYLINE GTS-R

色々な車種が走っていたんだな。
コメント

6月の羽田遠征二日目 1T-3 インター嵐号

2020-07-15 00:00:00 | 飛行機
さて06XJを捕獲して、目的は達したのだが、サテライト奥の嵐号が気になって気になって、見張っていると、カーゴドアクローズ、タグトラクタ接続と、出発準備が進んでいく。で午前のB8運用便は2つなのでどちらかだろうと話をしていたら、ヘルシンキ行の時刻にプッシュバック。PAXが乗り込んだ形跡無いので、貨物便として運航する模様。
そして

ついに動き出した。そこで曲がってW9まで来て―と、願ったが、

まさかの922Aが障害物に・・・orz

そのままL-TWYを南下する嵐号

陽炎っ!リベンジできるだろうか。

でクロスRWでAへ。

あとを追うのもB8.未撮影レジだ。ラッキー

1Tでは、元タイガースの73NRが。

更に、SKY最新の73AC。WLにはサクラ。サクラはわずか3機のみのデザインだ。

で、目の前からB8がプッシュバック

すかさずITMからアライバルのB8がブロックイン。2機並びゲット。

ここで撮影終了・・・と思ったら、

3Tの101から731Aがドナドナ。左折したのでN地区行かな?

と思ったら、L9/A9を経てW9へクロスRWでこっちへやってきた。

ラッキーだぜ。



スタアラのB773ER、なかなか会えないし、WiFiついてから初捕獲なので、うれしい。

知人と合流し、撮影を続けたが、ここで終了。更に知人と合流するべく、2Tへ再度移動だ。
コメント

6月の羽田遠征二日目 1T-2

2020-07-11 00:00:00 | 飛行機
さて、引き続き6月の羽田遠征二日目。2Tから1Tに移動したdemodori

元JASのB772、009Dがデパーチャー。JASの生き残りもあとわずか。

一方こちらはリージョナル路線から準幹線までこなすブラ。



おっと、朝2Tで見送った2機が戻ってきた。早起きしなくても良かったんな・・・



B6&B7の2020コンビも健在。1年延命なのかな。

BB8もまだ剥がされていないのか。

そして、ここらへんで知人と合流し、話しながら撮影を続ける。

で、1Tでのお目当て、06XJがプッシュバック

ノーマル塗装の350初めて見たかも。

3T側を海保のガルフがタキシング・・・この時期陽炎でだめぽ。

ここで未撮影の992Aが。900番台はあまり撮影できていないのでラッキー。

そしてSFJの最古参05MCがアライバル。150席仕様の初号機だ。ちなみに引退した4号機までは144席仕様で足元広々だったよお。150席でも十分広いんだけどねえ。

さて06XJ撮影できて、光線もトップ逆光気味になってくるし、再び2Tへ移動しようかと思ったが、インター嵐号が動きそうな気配。もう少し待つか。
コメント

6月の羽田遠征二日目 第1ターミナルへ

2020-07-08 00:00:00 | 飛行機
さて6月の羽田遠征二日目は、朝から2T撮影したが、改めて1Tへ移動。350の未撮影機撮影が目的だ。そして知人と合流するのだ。

循環バスもさほど待たずに乗れ、順調に1Tデッキへ移動したdemodori。普段なら北側デッキに陣取るのだが、350の未撮影機は南WG。なので南側デッキへ。
すると同業者が結構いる。

目的はこれ。JA06XJ。A350-900の6号機で、ノーマル塗装機。5号機も一時期ノーマルだったが、撮影前にラッピングされてしまったのだ。
デパーチャーまで1時間と少し、他に未撮影機に会えると良いのだが・・・

しばらくすると、インタミいや3タミ側から、新設のA9-TWYをクロスRWしてきたB8発見

残念ながら撮影済みのレジ番号だぜ。





しかし、L9/A9/W9とド真ん中を貫くTWYが新設され、クロスしてくると撮影のバリエが増えて、良きかな。

とここで、3Tサテライト北側に気になるものを発見。

ん?インター嵐号ではないかい?前日ヘルシンキから戻ってきた奴だ。飛ぶだろうか。
この後、前後のカーゴドアを開けたので、飛びそうだ。午前中のヘルシンキ便か?ならばそこまで粘るか。


目の前ではドメのB8がプッシュバック

このシップも撮影済み。ドメB8はあと1機でコンプなんだけどなあ。

そしてA-TWYを南下するのは、SKYのプロ野球シリーズ最後の生き残りファイターズジェット。

今シーズン一杯飛ぶのだろうか?

N地区には白いB7とB735が。JALの8977とANAの306K。引退しフェリー待ちなのか。


34Lには818Aがアライバル。787ロゴを消してから初撮影かな。

そしてJALのB8も降りてきた。

接地と同時にタイヤスモークがあがる。

ん?やったね未撮影の849Jだ。これでドメ機コンプだぜ。

目の前に入ってきた。ITM行きのB8はSpot.14が多いのかな。

更に350の3号機が続く

早く乗りたいぜ、350。
コメント

6月の羽田遠征二日目 2

2020-07-05 00:00:00 | 飛行機
さて引き続き6月羽田遠征二日目を
逆光覚悟で朝から2Tへ来たのは朝一7時に出発する2機のA320NEOを捕獲のため。未撮影レジの2機を捕獲し、あとはSNJ未撮影機を待つ

目の前にインターB6WL機がトーイングされてきた。WL付き乗りたいなあ。

JALはCTS行にB7を投入している。

やあ、向うは霞んでいる。雨やまないなあ。

そこへSNJ

ANAから移籍の67ANを捕獲。

ここで朝一の獲物は捕獲できたので、雨避難。

元金シャチで、ADOから戻ってきた01ANがタキシーアウト。久しぶりに初号機に会った。

-700はここ数年で居なくなるようなので、撮れるときに撮る。

01ANを追う03ANも捕獲。

更に最終号機の18ANがプッシュバック。最初と最後を捕獲だぜ。

更に未撮影の217Aがトーイングされてきた。

604Aは何で撮ったの?ドメ転後未撮影だったかなあ。

更に211Aが続く。

羽田で320NEO2機並びを撮れるなんて。

いやあトーイングのディスタンス近っ!またおかま掘るよ・・・
南側にはまっ白なB6が。JALの8987だ



雨の中、ボチボチと撮影を進め、

ボンQがデパーチャーしたところで、1Tへ移動。



さて1Tでは未撮影の350撮影できるかな。
コメント

6月の遠征は羽田 二日目は・・・

2020-07-02 00:00:00 | 軍用車両
さて、前日羽田空港から江戸川橋でストレス発散した翌日。
朝6時に起きて、即羽田空港へ移動。普通午前順光の1Tへ行くところ、2Tへ。
もともとの天気予報は、土曜日曇り、日曜日晴れだったのに、土曜日晴れて日焼けし、日曜日は今にも降りそう。逆光は無い・・・

0630時にターミナルに入ったが、結構な人じゃあないですか。

と思ったら南側は閉鎖中で、北側に集中していたのか。それにしても人が戻りつつあるな。

デッキへ出ると、案の定暗い。

そしてと都心方面は雨?もやってる。
それにしても、メインどころにA320やB737、A321が入ってるなんて、考えられない光景だぜ。

なぜ2Tではなく1Tに来たのか。

朝一番で、未捕獲のA320NEOの222Aが0700時にデパーチャーだからなのだよ。早速プッシュバック。

そしてタキシーアウト

羽田でA320NEOの2機並びを見られるなんて。

E-TWYを南下する222A

更に、こちらも未撮影の218Aとランデブー

朝一番で、未撮影の2機を捕獲だぜ。

でこの222A/218Aを撮影する頃には、ポツリポツリと雨粒が落ちてくるようになった・・・・orz
昨日の晴天高温を踏まえ、薄着で来てしまって、風が冷たく寒いぜ・・・

さて南ピアの67Bには02AN

66には18ANの、こちらはB737-700コンビ。
今回は、A320NEOとB737-700という、普段の羽田ではなかなか見られない機材捕獲目的なのだ。

なーんか、ますます雨の量が増えてきて、暗くなってきてます?815AのACLの明るいこと・・・orz

こちらはJALのB788。両方ともCTS行かな。

先ほどの218Aが16Rよりテイクオフロール。

エプロンでは212A。

E-TWYでは16AN。

すべてが小型の機材ってわけではなく、ドメ転の772ERや

WLつきインター763ERも用いられている。

日曜日もイレギュラーな機種運用のHNDを、しっかり楽しみたい・・・が雨。止むかなあ。
コメント