リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

超久しぶりのFSZ

2021-08-23 00:00:00 | 飛行機
ここの所、雨が続き梅雨に戻ったんじゃなかろうか?というくらい毎日雨が続いた。
で、この週末本当なら東京に遠征し、HNDや入間で撮影を予定していたのだが、ご存じのとおり緊急事態宣言が延長されたり、感染者が急増したり、怪しい状況になったため、バスや宿泊をキャンセルしたのだ・・・

が、カメラの使い方を忘れてしまいそうで、ならばと技量維持のため超久しぶりにFSZへ

この日は朝から暑い日差しが久しぶりにそそいで来てて、今シーズン初、日焼け止めの出番だ。
FSZの朝は0730にスタート。

現着すると消防車が始業前点検中。

モリタの3台が車庫から顔を出していた。

夏スケのナイトステイは4機



奥の1機はオープンスポットのため並びが今一。

垂直尾翼は白ベースに、機体色とイエローが配色されるのだが、ホワイト号のみレッドとイエロー、01FJと同配色。

そしてスポット4から福岡行の初便がプッシュバック。



RW12からテイクオフ。さすがにこの時間だとまだ逆光だ。
しかし、朝の福岡行の内1機は福岡で機材を入れ替えるので、朝一で撮影しないと・・・



残る3機も順々に出ていく。



ここでオープンスポットのゴールドが空いたスポット4へ。

初便が上がって約1時間。次はIZO行きがデパーチャー





こんなに逆光がきつかったか・・・



でもって富士山はかろうじて見える程度。夏場に富士山は期待できない。

いってらー



続いては、福岡行の2便目。ゴールドは福岡で機材入れ替えになるので戻ってこない



富士山がだいぶ隠れてきた。



そして4機目は北へ。





丘珠行き。いつかは空路丘珠入りしてみたい。


ターミナル方向を眺めていたら、視界の端になにか白いものが動くのを発見。

ん?草刈り機か?この広さにこのボディサイズ。試験か何かなのか?勝手に自走して草刈ってたわ。



バイオレットの綺麗な機体が降りてきた。

そしてエプロンへ

背景の茶の文字も緑が深く目立たない。

30分ほどのターンアラウンドタイムでデパーチャー。



いってらー

そして入れ替わりにオレンジ号がアライバル。





この機材は旧バージョン

新バージョンのrip.2は翼端のWLが大きく開いているのが特徴。

今回はどれも撮影済みの機材・・・あぁ羽田か成田いきて~。
コメント

なんとなく厚木2

2021-08-19 00:00:00 | 軍用機
さてふらっと立ち寄った厚木基地19エンドの続き
お昼少し前、ランチェンしactive19に。



ヘリもライトターンのトラフィックパターンにチェンジ。ん?ドアアートが見えるぞ。なんとかもう少しアップで撮影したいが。

19ランチェン後初の降りはNAVY便でローカルFTL~横田行って、戻ってきたUC-12F

更に三沢からのコンボイ便

19名物?解体くずの山をかすめてP-1が降りてきた。

朝あがった海鷲30だな

このままローアプローチでトラフィックパターンへ



なので少し近づいて撮影してみる。

うーん、ロメオはルート読めないぜ。



何回か撮影した中で、これが目いっぱいだった・・・

そして海鷲30はグルグルしているので、真下に移動。

木の中から現れるようにアプローチしてくる。
このアプローチでフルストップ。一気に静かになる。ここからしばしのんびりタイム。

そしてピーコが



02は未撮影だったので嬉しい。

更に

ジュピター31



最近?引き渡されて慣熟飛行なのかな?鹿屋の1空所属機。

まあ、なんというか所謂戦闘機は、当然ながら撮影できるわけもなく、いつものまったり厚木を堪能したわけだが
撮影時点で最新のP-1 30&31号機を漏れなくゲットでき、未撮影の02号機も撮影できたので、よかったよかった。
P-1も30機デリバリーか。P-3C見なくなるわけだ。
コメント

なんとなく厚木

2021-08-15 00:00:00 | 軍用機
8月某日 くそ暑い上に緊急事態宣言の下、家で悶々としていたdemodori。外に出たら溶けることは分かっていたのだがどうにもストレス発散したくて、つい車を走らせてしまった朝9時。
ついた場所はRW19エンド。ラジオのATISはアクティブ01をコールしている。しかも駐車場は午前逆光。まあいいかと車を停めて深呼吸。
するとウォーロー51のコールが聞こえた・・・アニキか!と車を出てカメラを構える。

01からレフトターンするロメオがインサイト。TA06だった・・・

続いてキャメル81のコールがGNDから聞こえる。

しばらくするとC-130Hがテイクオフ。

続いてコンボイ便がテイクオフ。

更にマイティ41がグルグル開始。

続いてピー子97がテイクオフ。厚木にはあと何機のP-3Cが残っているんだろ。





どこかに行ってしまった・・・やはり楽せず午前側に行ったほうが良かっただろうか・・・

まあいいか、この場にいるだけで癒される。ストレス発散だ。
コメント

GUNDAM・PROJECT 起動

2021-08-13 00:00:00 | 軍用車両
2009年12月にブログを初めて、飛行機やミリタリーを中心につぶやいてきたが、それ以外でつぶやくことは殆ど無かったdemodori6

ある日いつものようにtwitterを見ていたら、小田原にガンダムとのネタが目に入った。
なんと、ガンダムマンホールが小田原に配備されるという。しかも日本初。

なぜ?とググったら、冨野監督が小田原出身だった。知らなかった。子供の頃見ていたアニメの多くを生んだ冨野監督が同郷だったとは。

ということでマンホールを見に行ってきたので、その模様をお伝えする。

ガンダムデザインマンホールプロジェクトの初戦が小田原に決まり7月に据え付けが行われたらしい。



これは、小田原駅前の地下街、ハルネに展示されているレプリカボード。2枚とも冨野監督の直筆サインが。

知らなかったのだが、最近はカラーデザインのマンホールがブームなのか?

小田原駅周辺にも9つのカラーマンホールがあるらしい。



今度探しに行こうかな。

でだ、ここハルネにはガンダムデザインマンホールプロジェクトに乗っかり、階段アートも始まったとの事。しかも5か所。
ならばと、探してみる。

まずは、馬にまたがったガンダムが「馬出門」から出撃するシーン。

次は、「銅門」前で、ビームサーベルで敵を撃破するガンダム。

そして「常盤木門」前でザクとバトルするガンダム

更に「小田原城天守閣」で直上のジオングにビームライフルをお見舞いする首なしガンダム。名シーンだったな。

最後は「小田原漁港」の漁協で働くズゴック。

いずれも、華道書家の杉崎宗雲氏の作品だそうだ。

ハルネ内をグルグルした後、マンホール現物を見に行く。

まずはダイヤモンド街の西側入り口付近にあるガンダムマンホール。

朝なので光が回っていなかったか。でもまあ綺麗なうちに捕獲。

そして、早川の漁港まで足を延ばし

ズゴックを捕獲

いやはや、これらで観光客が少しでも楽しんでもらえるとありがたい。
コメント

福岡から羽田へRTB

2021-08-10 00:00:00 | 旅行記
さて、羽田からA350が到着したので、私も中に入ろう。行きと同じレジなのは少し残念だが、機材繰りの関係上しょうがない。

帰りのSpotは8番

すっかり綺麗になったFUKドメターミナル内

そして定刻より少し早くボーディング

今回はL2から機内へ。

帰りは、行きよりもう少し後ろの方。

予約時はブロックされていた?非常口席を当日アサイン。なので3列の中と通路側は空席のまま。
シートの形状が良く分かるぞ。

シートに座り前方を見るとこんな感じ。

A350は全席シートバックモニター装備が売りの一つだが、のっぺらぼうの席もある。席とパーテーションの間は
通路になっているため、座席後部が丸見え。

窓の外はこんな風に見える。

さすがにパーテーションまで距離があるので、この席だけはアーム式のパーソナルモニター。
ただ説明が無かったので、引き出しかた、いや存在すら知らない方もいるのではないかな?

定刻より早く離陸し、レフトターンし九州横断に入る。



帰りもフライト情報をモニタしながら楽しむ。

あっという間に東海地方沖だ。

350は主翼からシャークレットが円弧を描いて綺麗につながっている。美しい。

そして伊豆半島沖で富士山が見えた。



そして都心コースで16Lへ。

いやあ、A350いいわあ、今まで乗った機材で一番乗りやすいかも。個人的にはANAのB8より良いと思ったぞ。
次はJALのB8に乗ってみてB8比較もしてみたいな。



コメント

雨上がりの福岡7 最後の最後にスペマ

2021-08-08 00:00:00 | 飛行機
雨が上がり、日も出てきた福岡。逆光の午後に晴れるとは・・・

アマビエ号がプッシュバック

27MCもテイクオフロール

続いてSKYのヒマワリ号

ATRが続く。 

すっかり晴れて逆光の福岡空港。


ボンQが降りてきて

デパーチャーのボンQと並び。

さて、少し前にフォロワーの方から、プロペラ機のシャッタースピードについて聞かれたのを思い出し、SS変えて撮ってみた

こちらが1/800

こちらが1/125 タキシング中なので回転数も控えめ。もう少し落とせばプロペラは輪っかになるかな。

ラインアップ。


そして再びA350

朝と同じ03XJ

同じレジは少し残念だが、機材繰り上、FUK線は昼間2往復するのがデフォなので、機材に不具合が無い証拠。





さて、これに乗って帰るので、そろそろ機材を仕舞おうかと・・・

うわ、コウノトリ号、いつの間に降りてたの?

どうも昼食に行ってた時に降りた模様・・・
なんとかインターセクションの機体を押さえて、撮影終了。
コメント

雨上がりの福岡6 未撮影レジ続々

2021-08-06 00:00:00 | 飛行機
さて雨が上がった福岡空港。これまでこれと言って未撮影の機材を捕獲できていないが
A350,B787に続いてB763を投入のJAL



降りてきたのはアマビエ号。残念ながらお腹のアマビエは見えず。これRW34の上りだったらバッチリなんだけどなあ。この時期は16だからなあ。

A321がプッシュバック

JJPもデパーチャー



SFJの20MCがタキシングしてきた。

更にSFJ



おっと唯一未撮影の27MCではないか。なかなか会えなかったのがようやく。

続いてはAPJ。もとVNL機材だ。



マアビエ~。見たいよう





これでSFJ全機撮影完了だ。次の28MCは320NEOの予定だ。いつ入ってくるのかな?



元VNLの320といえば04VA・・・なぜおまえにしか会えないのだ?相性抜群すぎるやろ。



JACのATRは10JC。やったぜ未撮影レジだぜ。

更に142A。こちらも未撮影レジだ。

最後になって未撮影レジが複数来てくれて、何とか我がライブラリーも少し膨らんだぜ。
コメント

雨の福岡5 あらゴーアラ

2021-08-04 00:00:00 | 飛行機
ほぼほぼ雨の上がった福岡空港
この日の国際線は、SQとBR。SQは既に降りているので、降りはEVAのみ。
EVAは昼前に降りてくる。FR24では機影を捉えている。



HNDからのB8がタキシーバック。

ようやくTOMODACHI号がラインアップ

おっとSQがタキシングしてきた。

で、ごおお、ん?あららEVAがゴーアラだよ。
後続のSKYもゴーアラウンド。何事?ラジオを聞いていなかったので、慌てて取り出す。なにやらランディング機がバードストライクらしい。
RWチェックのためテンポラリークローズだ。

先ほど降りたのはB8。鳥が当たったのはこの機なのか?

15分ほどクローズした後に、リオープン





SQがラインアップする。

そしてデパーチャーローリング。いってらー

待たされた機材が続々出ていく。






ナイトステイし、南の方で昼寝していたAAがタグされてきた。これからライン投入されるのか。

そして、ようやくBRがランディング



先ほどのSQ同様BRもB78Xだな。





ホールド中だった機材や、出発が遅れた機材が、続々RWへ。
コメント

雨の福岡4 TOMODACHI

2021-08-02 00:00:00 | 飛行機
ようやく雨が上がった福岡空港で撮影を続ける

そこへA321neoがランディング。湿度が高いためかヴェイパーを曳いて降りてくる。

この位置まで来ると、後ろがうるさいな。

IBX。スペマでないのが残念なのだ。



321neoはバランス的にも流麗な姿で好き。

目の前に入ってくれた。

SFJの機材もほとんどがシャクレありに置き換わってきた。最近neoのレジが予約登録されている。導入始まったらシャクレ無しは絶滅危惧種だな。

もう1機のIBXもスペマでなく残念

ボンQはFR24に映るものと映らないものがある。

そしてE70



なんか、縁起が良さげな222J

FDAのオレンジ号がデパーチャー。どこに行くのか?いってらー

かわゆい服の女性が一生懸命撮影ちう。バックのバーチカルスタビとの対比が面白い。



JALはHND線に、A350の他、B787も投入している。新鋭機を投入する幹線だ。

ここでTOMODACHI号がデパーチャー



こちらもインター機材だよな。
コメント