リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

2月2度目の遠征もNGO 2 SQのB78Xながっ!

2021-02-28 00:00:00 | 飛行機
2月20日のセントレアネタから。
ロンドンからJALのB789が到着したあとは出発が続く

どこへ?ボンQがエンドへ向かう

いってらー

SFJ、SKYが続々デパーチャー

そしてJL200便。プッシュバックした後なかなかタキシーアウトしない・・・なにやらプッシュバック時お漏らし疑惑発覚

JCABがエプロンチェックするも異常なく、当のシップはデパーチャー。

もうすぐSQのB78Xがアライバルというタイミングで、デッキがオープン。先っぽへ移動する。

先頭に着くとまずはANAのB738がデパーチャ。

ん?2機いるドリームリフターの手前のシップにタラップ車が接続されてる。出るのか?

そしてSQのB78Xが到着



長いぜ。ー10

この角度だと、主翼より前もかなりストレッチされているのが分かる。

RW36から離脱してこちらに戻ってくる

ライトターンしBへ



いやあ、久しぶりにB78X見られたな。

そしてナイトステイのAPJがデパーチャー

813Pだが、かなり塗装が退色している

CTSへ向けていってらー

コメント

バニラなピーチ登場だとか!

2021-02-27 08:39:36 | 飛行機
うぉっ!3年前にエイプリールフール企画で作ったのが、本当になるなんて!!!
APJが、VNL塗装機を特別塗装機として運航させるとか。しかもコラで使用した画像と同じJA08VA!
3年前に予言していたかのような(笑) 俺は預言者なのかな?

↓フラチーの記事はこちら
https://flyteam.jp/news/article/131309

ついに登場! ピーチなバニラ - リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

ついに成田で、ピーチロゴのバニラ捕獲3月にすっぱ抜かれた直後、ANAから公式に発表されたピーチとバニラの統合。ついにピーチのロゴを纏ったバニ...

ついに登場! ピーチなバニラ - リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

 
コメント

2月2度目の遠征もセントレア

2021-02-26 00:00:00 | 飛行機
さて、前の週にNGO遠征したばかりだが、2月度2度目の遠征もNGO
2/20早朝目が覚め、スマホをいじる。FR24を見たところ、この日のNGOはB788/B789/B78Xが揃うという。
残念ながらフレイターは向かっていないようだが、何か予感がして2週連続でNGOへ行くことを決めた。
決めてから家を出るまで30分。
朝7時過ぎにセントレアに到着。すぐにデッキを目指す。すると安全確保のためデッキ閉鎖中・・・

かろうじて手前側のみ使用できたので出てみると。

丁度ANAのスタアラB738がプッシュバック

そしてタキシーアウト。

しょっぱなからスペマとは、今日はよい日になりそうな予感・・・デッキ閉鎖中だけど

2TからJJPがデパーチャー

インター側に行ってみると、ん?B747LCFが2機!飛ぶのかな?

先ほどのJA51ANがRW36からテイクオフ。

スタアラ機隣のスポットには10周年ロゴが付いて、

かつWLにANAロゴの追加された90AN

沖留めにもANAロゴWL機が。

更にSNJのおおいた空恋機がプッシュバック。

食❤おおいた県南うすきつくみきてくださいき 号・・・ってながっ!

いってらー

しばらくすると、南の空に機影が

JALのB788。この日の目的の1機だ。

ロンドンから到着。

JA837J。

TWYを南下し

目の前に入ってくる



AYの隣にスポットイン。AYは昨日アライバルしたシップだ。
コメント

2月の遠征もNGO 3

2021-02-24 00:00:00 | 飛行機
さて、獲物3機を無事捕獲できたので、撤収しようかなと思ったら

外国産タクワンが出そう。もう少し居座るかな。

待っている間に、IBXや



WLにANAロゴが入ったB738を捕獲。

インター側ではエンジンランナップか?点検か?JALのB738がエンジンカウル開けてる。



そしてカリッタDHLがプッシュバック。

18エンドに向けタキシーアウト。

そしてテイクオフロール



ローテーション。逆光が・・・

続いてSFJが降りてきた。

さてこれで撤収、と歩き始めたら。

ANA組が揃ってるな。ADOいないのが残念だけど、ANA、SFJ、SNJ、IBXが1枚に収まる。しかも赤組は0機。

最後にNEO撮影し終了。

またくるねー。
コメント

2月の遠征もNGO 2

2021-02-22 00:00:00 | 飛行機
2月遠征のNGOの続き。昼から思い付きで来てしまったNGO

外国産タクワンが降りた後ランチェンし、アクティブ18となったNGO

この日お目当ての2機目が降りてきた。

CIのカーゴ。B777F

CARGOのCの中が台湾島をデザインしている。撮りたかったんだよなあ。今のところ就航しているのはNGOだけかな?

逆光で露出が難しい・・・というよりどうにもならないので、PCでトーンカーブ調整。まあまあ見られるかな。

Uターンし、北側の貨物地区を目指す。







スタボサイドも台湾島がデザインされたロゴ。いいねえ。ようやく撮れたよ。

ドメ側からANAのボンQがデパーチャー。

SKYがアライバルしタキシングする向うをSNJがテイクオフ。

エプロンに入ってくるSKY。

先ほどのボンQがテイクオフ。10周年ステッカー付だ。

インターセクションなので、まだ脚が上がっりきってないや。

ADOがプッシュバック。その向こうにはSNJ

そしてこの日3機目の獲物。

APJのA320neoだぜ。



エンジンデカいな。

逆光でいまいちなBタキシー

エプロンに入るときに順光になる。

ようやく新車のneo捕獲だぜ。
コメント

2月もセントレア

2021-02-20 00:00:00 | 飛行機
さて、緊急事態宣言が延長され、自宅に戻れないdemodori。
2/14は朝から布団のシーツ選択を済ませ、買い物へ。10時開店に合わせてアパートを出る。まずは100均、次いでブッ●オフで古本を物色。
その際何気なくFR24を見たら、セントレアに未撮影のフレイター機が2機接近中を確認。先行するシップ到着まで2時間半ある。
ならばと、アパートに戻りカメラバッグをセットし、車に放り込みいざセントレアへ。

NGOデッキに到着すると、インター側でセブがプッシュバック完了してる。

その向こうをAPJがタキシング。逆光が酷いぜ。

そして南側にはB747LCFドリームリフターがAOG。周りに何もいなく、動く気配無し。

北側のドメスポットを見ると、APJがプッシュバック。

そしてタキシーアウト。この時間帯APJは2機連荘でデパーチャーなんだな。

デッキ先端まで行くと、丁度IBXが降りてきた。

そしてAPJがテイクオフ。いってらー

次いでセブがテイクオフ。APJに抜かれたんだな。

そしてSNJがアライバル。

油断していたら2タミから出てきたJJPがテイクオフ。

そして、この日の目当ての1機目インサイト。

昼過ぎると逆光が酷いなあ。

カリッタのB777Fだ。



外国産タクワンが到着。嚙んだらカリッタ音がする。

タクワンに続いてADOがアライバル。

16ANかあ。相性が良いのかなあ。まだ未撮影が1機いるんだよなあ。

三重県側はガスってて、幻想的だ。
コメント

FUK→NGOへRTB

2021-02-18 00:00:00 | 飛行機
さて2021年初遠征FUKから、SFJでNGOへRTB

若干の揺れはあったが、定刻通りにNGOのRW36へ。そのまま車に戻っても良かったが、アサインされた26MCを撮影していなかったなと。

ということでデッキへ。幸いアライバルスポットは8番で一番手前。ターンアラウンドタイム内に無事撮影。

その向こうではSKYがプッシュバック。ん?IBXがスペマか。

ついでB738がプッシュバック。おっ10周年ステッカー付だ。

おお、そして新WLデザイン。ANAロゴ付!

ロゴ付WLは51AN以外で初めて見たぜ。ノーマル塗装機では2機目かな?





暗さが分かるでしょ。寒いし・・・

むすび丸の出まち。



結構剥がれているな。

そして空へ。

これスペマなんてもったいない。

これにて2021年の初遠征は全て終了。さあアパートに帰ろう。
コメント

FUK遠征6 またくるねー

2021-02-16 00:00:00 | 飛行機
昼食を取るため一旦デッキから出て休憩。

そして未撮影のVAレジのAPJ捕獲のため再びデッキへ

元バニラのSL付きA320

これでまた1機コレクション。あと数機未撮影が居るので、また来よう。

未だにSL付きのAPJって新鮮。

デパーチャーのJTAとすれ違う。



JACのATRはハイビスカス付き。





この日はB787で、A350には会えなかった羽田便。

先ほどのAPJが短いターンアラウンドでプッシュバック



いってらー

さて、私もそろそろ中に入るかな・・・ラウンジでまったりしたいぜ・・・


出発時刻少し前にゲート前へ

帰りもNGO行きSFJ

機材変更でニュータイプへ(最新の3機のみ新型で主翼上の非常口が1つのタイプ)残念ながら乗ったことあるレジだった。

行きは最前列1Fだったので、

帰りは最後列27Aをアサイン。そんなことするのは俺くらいか。PAXは30人程度で、行ほど酷くは無いがガラガラ

頭上のオーバーヘッドビンにはクルーのバッグ?

プッシュバック。また来るねー

エプロンを南北に分断するターミナル展望デッキの位置関係が良く分かる。

そしてRW34エンド目指しタキシーアウト。

待たされることなく、インターセクションでランニングテイクオフ。あっという間に空へ。
次は、暖かくなってRW16を撮影に来るぜ。
コメント

2度目のFSZで富士山 2

2021-02-14 00:00:00 | 飛行機
さて、松本空港から戻ってきたサイテーションは、チェックを行いリフューエリング
しばらくすると

タグトラクタに引っ張られて移動開始。

ヘディングノースになって。

今度はプッシュバック

そのままバックを続け

ハンガーイン。
そして丁度同じタイミングで、緑号がプッシュバック

トラフィックは無く、ショートプッシュバック。

wind140ということで、デパーチャーランウェイ12。

パラレルTWYからT6を目指す。

順光でいい感じの光線。

11FJ緑号は松本推し。

そして富士山とご対面

この西側の撮影スポットは、T6からRW12に入る機体と富士山を絡めて撮影できる場所なのだ。



機体はラインアップウエイト

一旦停止し、スタンバイ。

そしてローリング開始。KOJへいってらー

そこから約30分。新日本ヘリもデパーチャー。T6からのテイクオフを期待したが、こっちはT5インターセクションデパーチャーだって。
残念。
コメント

今年2度目のSFZで富士山

2021-02-13 00:00:00 | 飛行機
2月11日の建国記念日。本当は遠出したかったけどいろいろあってアパートにステイ。
玄関明けたら富士山が見えたので、ならばとSFZへ。
1250にFUKからの便が到着するのに合わせて出撃。

現着すると、まずはホワイト号を手前に

グリーンとスカイブルーの、さわやか系カラーが並んでいた。

鮮やかではないな。

そして、富士山。少し霞んでいるか。

そこへFUKからアライバル便が。

5年ほど通っているが、初号機と富士山の組み合わせは初めて。大抵天気悪くて相性悪しだった。

お、赤が降りてきたということは、めでたい紅白並びだ(笑)

金銀並びに続いて、縁起物ゲット。

さて、この日はKOJ便が久しぶりに飛ぶ日。01FJアライバルから30分後にデパーチャー予定。風向きから
RW12デパーチャーと見て、西側に移動する。

現着すると、ハンガー前に見慣れぬヘリが。新日本ヘリのBell412EPだ。

そして東の空に機影が。

降りてきたのは、FBJのサイテーション。

松本空港から戻ってきた模様。

spot.6にスポットイン。


コメント

今年2度目のSFZで富士山

2021-02-13 00:00:00 | 飛行機
2月11日の建国記念日。本当は遠出したかったけどいろいろあってアパートにステイ。
玄関明けたら富士山が見えたので、ならばとSFZへ。
1250にFUKからの便が到着するのに合わせて出撃。

現着すると、まずはホワイト号を手前に

グリーンとスカイブルーの、さわやか系カラーが並んでいた。

鮮やかではないな。

そして、富士山。少し霞んでいるか。

そこへFUKからアライバル便が。

5年ほど通っているが、初号機と富士山の組み合わせは初めて。大抵天気悪くて相性悪しだった。

お、赤が降りてきたということは、めでたい紅白並びだ(笑)

金銀並びに続いて、縁起物ゲット。

さて、この日はKOJ便が久しぶりに飛ぶ日。01FJアライバルから30分後にデパーチャー予定。風向きから
RW12デパーチャーと見て、西側に移動する。

現着すると、ハンガー前に見慣れぬヘリが。新日本ヘリのBell412EPだ。

そして東の空に機影が。

降りてきたのは、FBJのサイテーション。

松本空港から戻ってきた模様。

spot.6にスポットイン。


コメント

今年初のFSZ 2

2021-02-11 00:00:00 | 飛行機
今年初FSZの続きを。

福岡からの戻り便に合わせて再出撃。


アライバル機は手前のスポットに入るので、今のうちにAOGのパープル号を。

メーテルも大分傷んできたな。

ちびまる子号はハンガー前にAOG

そして、ハイステーションのコールと共に、上空にゴーって機影が。

一旦駿河湾に出て、Uターンし、RW30アプローチ。30ktの強風ものともせず降りてきた。

FUKでシップは入れ替えられ14FJ

ワインレッド号だ

T4からエプロンへ。

茶畑を背景にスポットを目指す。



そしてブロックイン

朝のローズピンクがワインレッドに変わったのだが、も少し色の変化が欲しかったな。
コメント

久しぶりの富士山静岡空港

2021-02-09 00:00:00 | 飛行機
さて、福岡遠征ネタの途中だが、久しぶりにFSZに行ったのでご紹介。
緊急事態宣言が出され、FDAも減便されていたのだが、延長が決まり2/6にはFSZ全便運休トラフィックゼロになってしまった。
翌7日は、福岡便が1往復飛ぶということで、久しぶりに空港へ行ってみた。

朝から西風が強め。こりゃ上りも30かな?と考えながらいつもの場所へ。



前回同様、4機がナイトステイでAOGされてる。

今回は全機鮮やかなカラーが揃っている。

展望デッキの上の方に行ってみる。風で飛ばされそうだ

微妙に角度が違い、少しだけ機材の背中が見える。

晴れてるんだけどなあ。

9時発の福岡行は15FJ

TWRに写り込んでいた。

そして定刻にプッシュバック。

他にトラフィックもなくショートプッシュバック。



ピンクとローズピンクのコラボだ。フェイスイーストで停止。

さあ、PICからタクシーのリクエストが出た。

タキシング開始。

朝はこの角度が順光でいい感じに光が当たる。

そしてRW30エンドを目指し、目の前をタキシー。コパイが思いっきり手を振ってくれました。

富士山はご覧の通り霞んでて、いまいち。

T2インターセクションデパーチャーで、ローテーション。

軽いなあ、インターセクションでもここで浮いてるもんなあ。

いってらー

さて戻り便まで3時間。いったん帰るかな。
コメント

FUK遠征5

2021-02-07 00:00:00 | 飛行機
さて大分日陽も昇り、逆光気味になってきたFUK

2代目緑号がアライバル。

ステッカーもリニューアルされてる。

先ほどのAPJが上がる。もう少し低くても良いのよ。

南側はかなり厳しい。完全に逆光。薄曇りのほうが良いかな。

そこへ再びB8



影が特徴的だ。ガッチャマンか?

SFJも逆光つらみ・・・

そしてSL付のAPJ。

オリジナル導入のCEOでSL付きは1機のみ。こちらはVNLからの移管組。11VA

そこへ、超久しぶりに見た

BRアライバル。

しかも旧塗装。

もう旧塗装には会えないと思っていたので、ラッキーだ。


ERJは北側のスポットへ。まあカラフル。

更にもう1機APJ

華やか。

そこへJACのATR。

遠いよお。やっぱアクティブ16が良いかなあ。

BRがテイクオフ。いってらー



お、A321だ。この日のA321は1機のみ.A350に至っては飛来せず・・・


コメント

FUK遠征4

2021-02-05 00:00:00 | 飛行機
引き続きFUKネタより。

陽も進み、デパーチャーとアライバルが入り乱れる時間になってきた

待ち時間なく、トラフィックはスムーズになったFUK。



今回の遠征の目的の一つ、APJの未撮影機捕獲。スカイビュー閉鎖中でKIX遠征ができないと、APJ撮影できる少ない空港がFUK。
CTSは冬季デッキ閉鎖中。NGOは便数がこれから増える段階。OKA遠征はもう少し先。

RWの南の方まで開けたのは大きいよな。デッキ撮影の自由度が増えた。





FDAもパステルカラーはきれいだ




B7とかB8の大型機材のローテーションは迫力ある。
が、





中小型機材は、ローテーションが早く、デッキ前ではお腹祭り。

やっぱB8はいい感じ。

そして先ほどのSPOT.10のB8がプッシュバック。

3Fだと目線が低くて、いままでと違う絵が撮れる。

いってらー

インタミ側にTOMODACHI号が置かれているSTB機材なのかな

そして、APJ最後のSL無し機材827Pがデパーチャー

これ以降はNEOになって、SL付きになる。
コメント