リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

TAXニューデザイン?

2016-07-31 00:00:00 | 飛行機
さて引き続き成田遠征記
ここでこの日捕獲できたLCCでもご紹介。

まずは国内最多機数を誇るJJP。

機材はA320だが、SL付と

SL無しが混在、一時期全機にレトロフィットさせるようなことを行っていたが、結局2機しか追加装着されていない。

続いてはAJP。もうすぐ機材数はJJPに追いつくか。好調なMM。機材は同じくA320で、全機SLなし。

続いてはVNL。ずいぶん汚れが目立つな。

エアアジアジャパンから、ANA単独出資のバニラに変わってはや3年。真っ赤な制服からさわやかな黄色基調に変わりNRTをハブに就航中

一部機材は、このような白ベースのカラーリング。未だになぜ2種類あるのか不明。がすべての機材にSL装着。

そして、何をしたいのかがいまいち不透明はSJO。3機所有するがあまり気味か。

そしてこの日の収穫は

TAXことタイエアアジアXの新デザイン。

スタボサイドもairasia.comになった。スローガン的な文字は後方に小さく

ポートサイドも同様。

韓国勢は7/1に仁川線に就航したばかりのJIN AIR。いままで成田に乗りいれていなかったっけ?

そしてイースタージェット。

でもってティーウェイ

エアプサン

さらにJEJUと、5社すべてが乗り入れている。

最後はセブ。これってLCCか?

1日に2便飛んでくるので、もはや常連。

お次は、最後ドルトムント再び。あーすっきりしねー。
コメント

M子が・・・

2016-07-30 18:00:00 | 飛行機
こんにちは
M子こと、CANONの初代EOS Mが、重体に陥り撮影不能に。しかも大事なイベント時に・・・。導入して3年。特にヘビーデューティって訳では無かった筈だが、電源は入るがセンサーから画像が来ない。
やっぱりミラーレス機はコンデジの延長に過ぎないのか?
耐久性が無かったということで。
しかし困った。気がついたらMレンズが5本。M3に行くか、次を待つか、他社に乗り換えるか。当面機内での撮影は無しかなあ。

まさか最後に撮影したのがSNJ機内からのKMJのTWRになるとは・・・
コメント

ようやくヤクティア、そしてダブルアモイ

2016-07-30 00:00:00 | 飛行機
さて今回の成田遠征の目的は、01JJ、BAのB789、オーロラボンQだったが、ことごとく玉砕。そんななか唯一目標達成できそうなのがヤクティア。スホーイジェットでやってくる。2タミで垂直尾翼は見たことあるが、まともにゲットできていなかった。降りはAランとみて、張っていると

やってきました。ようやくゲットだぜ、ってあれ?これってスペマ?

更に、こちらにやってきた・・・あれれ1タミ南じゃなかったっけ?

1北に変わったのか?とにかくラッキー

胴体後部のラッピングは、スペマなのか?どうなのか?うーん。

そしてPRのデパーチャー

デルジャンのアライバルのあと

厦門が降りてきた。

と、手前にも厦門?・・・Bランに降りたのか?

目の前までやってきて、

スポットイン。その向こうにもう1機。ダブルアモイだ。今日はダブルゲットが多いぜ。

Aラン降りの厦門はさらに北上。

そしてAランからは、コンビ型のB4がテイクオフ。手前は同じグループのエアプサン。

本日3機目のVNはA321

更にデルジャン

デル7・・・

一応スペマだったりする。

デル6

デル5と、飛行機カタログができるくらいデルタがやってくる。午後のデルタタイム。

そこにUAが混じり、アメリカ時間の始まり。

コメント (2)

黒いB8ゲットだぜ

2016-07-29 00:00:00 | 飛行機
さてさて成田で捕獲のB8ご紹介の続きを。

ANAノーマルB8で唯一IOJタグラインの入っていない814Aがデパーチャー。813AはTOMODACHIロゴを廃しIOJロゴになったが、814Aはなかなか変わらない。

そしてインディアのB8が2タミ~出てきた。

独特の雰囲気を持っているよな。

そして再びJLのB788がデパーチャー

で、なかなか会えないJLのB789に久しぶりに遭遇。未撮影レジだ(と思う)まだ4機しかいないので、1日に会えるのは2機かな?
更にB788がデパーチャー

昼を挟んで、scootが2タミから出発。


こちらもB789かな?以前はー8だったよな。

そしてエアカナダのB788

JLのSS8ロゴ付がアライバル。

で、B8をトーイングのトラクターが、珍しい形なので1枚。こんな形の持っていたんだ。

UAが到着し

JLのもう1機のB789も到着し、これで4機中3機捕獲。よし順調だ。

さらにエアカナダのB789もアライバル。

そして暗くなってきたが、ブラックニュージーランドをようやくゲットだぜ。もう少し日があるところで会えるとありがたいが、あまり贅沢は言えない。夕方逆光のAラン降りだと、晴れていればど逆光になるので、一番日が長いこの時期に、逆光が和わらいでいるこのくらいがベストかもしれない。
BAのB789はまた今度来れば撮れる。黒NZを捕獲できたので良しとしよう。
コメント (2)

VNダブルB8

2016-07-28 00:00:00 | 飛行機
さて成田の続きだが、今回はB8特集を。前にも記載したが、今回の遠征の目的はBAの789を捕獲することだった。前記事の通り、B7のままで飛来し、目的未達成が早くも確定・・・リベンジだな(7/9頃からB789が投入された模様)
気を取り直してこの日1発目のB8を

朝一番でアライバルのVNがB8だ。

今回が2度目の捕獲になる。

むむ、目の前にやってきたか


目の前のスポットにブロックイン。
そして、それから約1時間後のVN.実はA350が入るかもとの期待をしていたが

2機目もB789

目の前を北上・・・ということは

ダブルVN、ダブルB789だ。

おっと、隣のスポットに入ったのか

その後ANAのB8が降り、

エアロメヒコがアライバル。あれこやつは6時台の予定だったはず。ずいぶん遅れたな。そのおかげでゲットだぜ。

順光で転がりが撮れたぜ。

メヒコアライバルと同タイミングで、後に降りたVNがプッシュバック
なかなか、海外の会社で2機きれいに並ぶのは見ることができないだろう・・・DLは別か。

さようなら。またいつか・・・って以前捕獲と同じレジだった。今度は別レジで・・・

お次はJLのB788。

-8はHNDでも会えるが、-9はNRTでしか会えないのだが、果たして今回ゲットできるだろうか

そうこうしているともう1機のVNがプッシュバック

そしてタキシーアウト。

後半戦でゲットのB8は、また次回に。
コメント

ドルトムントとモンゴルの関係はあるのか?

2016-07-27 00:00:00 | 飛行機
さて成田の続きを。
もうすぐお昼になる。とそこへ

BB8がやってきた。

さっき降りたばかりなのだが、大幅遅延しているせいか、すぐに上がらなければならぬようだ。

ご苦労様ですな。

SASもプッシュバック

そしてタキシーアウト

BB8がテイクオフ

アエロフロートもテイクオフ。

EVAはA321だ。kittyではないんだな。

そこへデルジャンがランディング

目の前に転がってきた。

さらにOZのジャンボもアライバル。OZのB4はコンビ型か。初めてかも。

そして今日一番の獲物のはずだったBAは、B777のままで、B789には会えず。01JJも飛びそうにないし、目標未達成となってしまった・・・・

とそこへモンゴリアンがアライバル・・・ん?垂直尾翼が違うぞ。BVBと書かれている。知人曰く、ドルトムントスペマだと。
ほお、レアアイテムではないか。予定外ではあるが珍しいものをゲットだぜ。

続いてはA346のエティハド。ETDに会うのはずいぶん久しぶりだ。

オーストリアもデパーチャー。

結局BAはB7運航を継続し、7/2~投入予定のB789には会えず・・・・悔しいのでお次はB8特集を
コメント (2)

ダブルワンワに新塗装

2016-07-26 00:00:00 | 飛行機
成田遠征記の続きを

2タミからAAがAランエンドを目指しタキシング。ワンワではないか。

AAのワンワが16Rにラインアップした頃、JLのワンワも転がって来た。これはもしかして・・・

ダブルワンワゲットだぜ。しかしイメージショットの少し前からシャッターきり始めたが・・・なんと連射モードがロー・・・イメージしたショットを撮れなかったぜ。痛恨の設定ミス。

2度と戻らないタイミングに、がっくり。

ANAのB773ER

JLのB773ERと、同じような機材が相次いでデパーチャー。行先と時間帯で機材選択は同じようになるんだな。

おーっとその向こうをJJPがテイクオフロールか?横風が強く、えらいロールしてるぜ。乗ってみてえ。

とそこへ、本日2機目のスカチ。アリタリアだ。

ワンワやスカチと、アライアンスカラー機が目白押しだぜ。

さあ、ここからジャンジャンデパーチャーが目白押し

FIN

AF

TGと中長距離機がどんどんあがる

残念ながらこの日のフィンはノーマル機

ANA機も続く

そしてSQが転がった後に

アリタリアの新塗装がやってきた。お初です。

ボディは白ではなくアンバー系の淡い色、そこに白のラインと緑のライン、更に赤の△はグラデーションで濃淡をつける凝りよう。さすがイタリア、塗装もおしゃれだぜ。他の会社も見習ってほしいよなあ。

スリランカに

JLのB6ERWLと、デパーチャーは続く。

お次は、今話題のモンゴリア―ン!なんでそんな姿に?

コメント

更にお初ですは続く・・・フレイター2

2016-07-25 00:00:00 | 飛行機
さて成田のフレイターの続きを。

フレイターといえばFEDEX。B7が多いのかな?と思いきや

そしてUPS。両者ともに宅配屋さんが飛ばしている。驚いたことに両者ともに所有する機材で最も多いのがB5だそうだ。へえ~。

B6ERWL並びゲットだぜ。

先ほどのA300エアホンコンがドナドナ。

グリーンフレイターもドナドナ。

エアチャイナカーゴのB7は初めてかも。お初です。

そして、ようやく会えましたセンチュリオン。前回は成田悪天候で太平洋上をグルグルホールディングで撮影できなかったんだよなあ。


いい感じのデザインではないか。

やっぱB4でしょ。

こちらも、遂に来ました新ロゴANAカーゴ

しかも出戻りで、お久しぶりの601Fではないか。出戻ってからお初です。

いやあ古巣に、しかも同じレジで戻ってくるなんて、日本でそうそう例がないだろう。

更に、KEの-8F

KEの-8Fは始めてかも。

お初ですう。

さらにさらに、エアブリッジ。

お初です。いやあ、今回フレイターでお初です、連発だあ。

お次もお初です、なイタリアン。
コメント

新ロゴはいずこへ・・・そしてお初ですの連発。フレイター

2016-07-24 00:00:00 | 飛行機
成田といえばフレイター。ということで今回は捕獲したフレイターをご紹介

まず来たのがANAカーゴの旧ロゴB6F。生粋のカーゴ生まれ?604F

そしてポーラーがオペレートするアトラス。

CXのカーゴ。ん?これは新塗装か?旅客用ではまだお目にかかっていないが、新デザインゲットだぜ。お初です。

更にアトラス。最近アトラスをよく見るようになった。

で我らがNCA。30周年ロゴ付の8Fだ。

デパーチャーのNCA 8F

行ってらっしゃーい。こちらはロゴなしだ。

更にデパーチャーの400F

どこ行きだろうか?徐々に数が減るんだろうな。今のうちだ。

そこへ、グリーンフレイター参上

1機のみ?グリーン。ANAのエコボンと同じだな。

こちらには30周年ロゴ。以上NCA2機種4バリエーションデザインでした。

あれれエアホンコンはA300?、お初ですが、いつの間にB4からダウンサイジング?

元気なアトラスがテイクオフ。

更にポーラーがB6?こちらもお初です。

そしてまたしても旧ロゴのANAカーゴ。

先ほどの604Fが上がっていく。

お久しぶりのOZカーゴ。いつぶりだろか?

更にまた旧ロゴのANAカーゴ。確かANAカーゴの過半数は新ロゴだよな。そういえば前回のNRTも確かすべて旧ロゴだったような・・・そこまで引きが悪いか?俺。新ロゴのANAカーゴは何処に?

消化不良気味なので、次回もフレイターで・・・
コメント (2)

君はいつも遅れて私の前に現れる。

2016-07-23 00:00:00 | 飛行機
さて、FL24を確認していると、またも遅延して飛んでいる機材を発見

そしてランディング。BB8だ。

BB8は、前回HNDでも大幅遅延して、私の撮影している時間に降りてきた。今回もまただ。
私的には嬉しい限りだが・・・

そして、今度は私の好きなB63ERWLのJAL機ではないか。

更にデパーチャー機もWLつきだ。落ち着く暇がないぜ。

PRのA33の75thもデパーチャー。本当に全機にロゴ入れたのかな。

続いて仁川行のKEや

台北行のCX

同じく台北行のダイナスティ

香港行のHXと、比較的短距離のアジア便が続々デパーチャー


そして欧州組?のアエロフロートがアライバル

丁度、デパーチャーのスイスとかぶる

スイスを追い抜き、ランプイン

そのあとを16Rエンドに向け進むスイス

スイスを追いかけるように、KLMもデパーチャー

昔に比べたら、国内線並みのターンアラウンドタイムで、欧州組が折り返していく。

そしてドメも入り混じり、トラフィックが混雑。

短時間でドルフィン2機をゲットだぜ。

一瞬スペマと見間違えるMHの新塗装。最近は落ち着いたのだろうか。

お次は、もう一方の成田の顔、フレイターをご紹介する。
コメント (2)

遠征二日目は成田、KLMのスカチゲットしたものの・・・

2016-07-22 00:00:00 | 飛行機
さて遠征の二日目はNRT。予算の都合上KIXダイレクトNRTではなく、HNDへ降りて陸路移動と相成ったわけだが、NRTで一泊したため二日目は早朝から撮影三昧だ。この日の獲物は、就航したての01JJスペマ、7月から就航のBAのB789、オーロラボンQ、ヤクティアなどなど。NRTではそこそこスペマに会えるので、昨日の鬱憤を晴らしたいところだが・・・昨日から01JJが飛んでいない。更にBAはB7のまま・・・なんと朝一で既に目的の1つが黄色しんごうで、1つが赤信号。
そんな失意の中撮影スタート。

ファーストショットは、大好きなB63ERWLと、

そしてWLなしのB63ERのANA機コンビ。

鮮やかなハイビスカスが華やかなエアカラン。

少し前はA380だったよな、のSQ。

これまた少し前までA380だったんじゃなかろうかのTG。

欧州ロングホールの1番機スイス。

貴重なA340だ。

で、同じく欧州からKLMのスカチ号

KLMのスカチは初めてかも。

この日は朝から南風運用16R。運よく折り返してこちらにやってきた。

KLMのスカチ、両面ゲットだぜ。

更にエルフラの欧州勢が続く。そういえばエルフラも一時期A380入れてたな。懐かしいぜA380。

そしてデパーチャー撮影1番機のエアチャイナ。

DLのB757もアライバル。DLのB5は一時期あまり見かけなくなったが、最近また増えてきたか?

つづいてデパーチャーの深圳(せんのじは土川)

同じくOZもデパーチャー。ここら辺は惰性で撮影しているな・・・

先ほどのB5。そのむこうにはNARITAの文字。ザッツナリタだぜ。

エアチャイナのデパーチャーに続き

欧州ロングホールのSASがアライバル。朝一続々と欧州組がアライバルだ。

お次は、またも遅延でゲットできた、あやつから。
コメント

関空遠征は最後の最後で大失態

2016-07-21 00:00:00 | 飛行機
さて関空ネタも最終回

JEJUの旧塗装。大分色褪せが目立つな。早晩塗り替えられるのかな。

そしてルージュがプッシュバック

待ってましたの、タキシング

2度目の撮影だ。

順光で撮影できたぜ。前回は日が陰っちゃったんだよな。

おしゃれだわあ。

ルージュの後ろをエアマカオがついていく。NRTでは短いやつなので、長いマカオは貴重だ。

そしてルージュがテイクオフ

ジンエアを撮影し

本日2機目のPR.75th

これでエアバスの75thラップはコンプかな。

最後はUAのB789

大分日も傾き、光量が少なくなってきた。

これにて本日の撮影は打ち止め。さあターミナルへ戻ろう

本日のお帰りはSFJで。シップは21MCだ。

しばらくゲート前で待つ。

そして今回最大の失態!。真っ先に優先搭乗で乗りこんで席についたら、ターキッシュのスペマがタキシング。なんということだ、ボーディングを遅らせれば、ガラス越しだが撮影できたではないか。FL24をチェックしていれば・・・・悔やんでも悔やみきれないぜ。今後会えるかどうか・・・やっちまったぜ、と失意のままテイクオフ


ああ、失意のRTB・・・ではないのだ。翌日は気を取り直して聖地へ・・・が、そこでも波乱が・・・
コメント (2)

(画像追加)7月18日の羽田空港はハワイアンデー

2016-07-19 13:00:00 | 飛行機
皆さんご存知の通り、7月18日の未明にハワイアン航空がトラブルでエマラン。約9時間に渡りCランがクローズされた。
たまたま当日朝から羽田空港に入った私は、2タミでランウェイ上の同機を撮影後1タミに移動し、普段Aランを使用しないADOのランディングや、ハミングバードでは無いスピードバードの34Lデパーチャー、更にはベアドゥのテストフライトを捕獲した。

とりあえず朝0630時デッキオープンと共に撮影した1枚と

夕方のテストフライト戻りの1枚を貼ってみる。

この日の撮影記は、後日またお届けしたいと思う。
コメント (2)

関空でもお初のスペマ

2016-07-19 00:00:00 | 飛行機
暑い、獲物が無いとテンションが下がり、ポスタルを初ゲットしたといってテンション上がったり、そしてルージュがBランに逃げたとまた下がり、浮き沈みの激しい今回の関空遠征。そして下がったあとは・・・当然上がる。

デパーチャーのダイナスティがスペマだ!

初めて見るスペマだ。やったね。

台湾の歴史が描かれているのかな?

大名行列みたいな・・・

スタボサイドはデザインが異なる。

また台湾に行ってみたいぜ。まだ台北の両空港で思いっきり撮影したことがないんだ。

MMの向うをテイクオフするスペマ。いつかまた台湾行ったるでー。
などと、テンション上げ気味に見送っていると、追い打ちをかけるように

TWのスペマか。

なんだ、このミッフィーみたいなやつは。TWのスペマはアニメキャラが多いのか?しかし韓国物はさっぱりだ。

Bootoって言うのか?

こちらもスタボサイドは別デザイン。スペマ連続ゲットだぜ。

更に、PRの75周年ロゴ入りA321がやってきた

こちらは、ほとんどの機材に入っているというのでスペマと呼ぶべきかは、意見の分かれるところ。

同じくA321のMU新塗装機。各段スペシャルでも何でもないが・・・

そしてタイガーエア台湾。大分見慣れてきたな。

エアチャイナの向うでタイガーがテイクオフ。

本日の数少ないフレイターのFDXのB7.最近B7ばかりでつまらない。やっぱりB4でしょ。

そしてダブルMM。こののMMはRW24Lアルファ4インターセクションなどという、おまえはボンQか、ってツッコミ入れたくなる上がりも披露し、唖然とさせてくれた。

でもってスクート。

B8になって久しい。そういえばノックスクートってどうなったんだろう。あれっきり見かけなくなったな。

さて、本日の目標ルージュはどうなっただろうか、さすがにデパーチャーの転がりは撮れるはず、だが・・・
コメント (2)

ポスタルお初です。そしてルージュお久です。

2016-07-18 00:00:00 | 飛行機
さてB4とMD11のフレイターを捕獲して、テンションが上がった私だが、更にこのフレイターでヒートアップ。

ん?見慣れぬ奴。おぬし何奴。

中国郵政航空 china postal airlines 聞いたことないな。

調べると、本来朝7時発なので、普通に上がっては絶対に撮影できない奴だった。うーむ遅れに遅れたためゲットできたか。
お初です。やったぜ。
ここでまた沈黙・・・

エアチャイナや

SFJ

そして先ほど降りた香港エクスプレスの転がりを撮影した後、FL24を見ていると、なにやらAランアプローチのシップが。

キター。B8だ。

UAのB789だ

この勢いでルージュもAランにお願いします・・・

ホールドするタイガーエア台湾の目の前をランディング

そして1北へ。

インディアのデパーチャーを撮影していると

その向こうからB6が・・・・

あらら、ルージュが・・・Bランから降りちゃったのね。

ここで一気にテンションが下がる。更に深圳などを撮影していると

油断していた、JGCのSAABがAランからランディング、カメラを構える間もなく・・・なので転がりだけ。不覚じゃ。

そこへダイナスティのB4.

B4もあと少し。先が見えてきたな

撮影できるうちに撮る。まあいいかとカメラを向けないと、数年後に後悔するのだ。あのとき撮っておけばよかったと。

ルージュの降りが撮影できず再びテンションが下がった私を、再びアゲアゲにするシップが転がってきた。


コメント (2)