リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

4月の遠征は羽田 4 2Tで鬼滅の刃ゲットだぜ

2022-04-29 00:00:00 | 飛行機
3Tでワンワの2機目を捕獲し、JAL系の捕獲完了。ランチブレイクを挟んで12時半少し前に2Tデッキへ到着。
循環バスで移動したのだが、途中400番台で昼寝中の鬼滅の刃弐号機をインサイト。

デッキに着いて早々にADOのB737がタキシーアウト。久しぶりに2T。

そして1230頃

400番台で寝ていた鬼滅の刃弐号機がトーイングされてきた。

spot59へ。CTS行きの67便にアサインされた。



その後ADOのアライバルとデパーチャーを相次いで捕獲。

いってらー

次いで西へ向かうSNJの空恋

大分号を久しぶりに捕獲。



JALと異なり、ANAの世界文化遺産ラッピングは文字のみで地味。

なかなか増えないB738のANAロゴ付WL機がプッシュバック。

そして!

FUKから鬼滅の刃壱号機がアライバル。



spot64ということで、E8からかM2から入ってくるか、悩んで立ち位置決めたのだが

まさかのE9入り。59番の弐号機を意識したサービスなのかな。

ということでポートサイドはやや陽炎越し・・・

そして目の前のspot64へ

スカイツリーを絡めて縦位置で、と思ったら、ワイヤーが映り込んでしまったorz





これで、鬼滅の刃の2機を連荘で捕獲。

よかったよかった、目的は殆ど達成だ。
しかしSNJの新空恋だけは捕獲できなかった・・・と思ったら。
コメント

4月の遠征は羽田 3 2機目のワンワンは3Tで

2022-04-27 00:00:00 | 飛行機
さて、B789のワンワ塗装機も撮影できることとなり、寒さにも耐えられるぜ、と1Tで撮影を続ける。

これもスペマというのだろうか。

エンジンナセルの一部がグレーなB772の709J

3Tからは、R2D2がNH1923便としてVIEに向け約1時間遅れでデパーチャー。

A-RWYをクロスRWしてCラン34Rへ。

SNJの空恋810Xがアライバル

宮崎高千穂の空恋。神都高千穂 タヂカラオ号
ん?もしかしてこれもお初だったかな?

そして朝一でHIJへ飛んだ鬼滅の刃弐号機が

少し早くランディング



よし2機目ゲット。しかし左右異なるデザインなので、午後2Tでポートサイドも捕獲できるだろうか。



よし、3Tへ移動だ。

3Tに移動しカメラをセットしていると、海保のガルフがデパーチャー。間に合わなかった・・・

更にガルーダがスポットへタグされていく。ここで知人と合流。お互い忙しいのでたまに会えると嬉しいぜ。

ここからspot111/112/114のJAL3機が続々出発する。3機の順番でプッシュバックの向きが変わるためヤキモキ。

まずはspot114のB77W JA737Jが、JL0006便としてJFKへ。

次いで111のB789と112のB788がダブルプッシュバック。よしワンワ861Jはノーズノースでロングプッシュバックだ。

P9から出られるよう、108辺りまでロングプッシュバック。

JA861Jのワンワ塗装機も無事ゲットだぜ。





DFWへ向けP9-TWYからタキシーアウト。いってらー。

ここで所用があるとの事で知人と別れる。また会いましょう。

さて我は2Tへ移動するかな。
コメント

4月の遠征は羽田 2 B773があ

2022-04-24 00:00:00 | 飛行機
今回の撮影の獲物5機中1機目、A350のワンワン塗装機を早々にゲットし、幸先良いスタートを切ったのだが、

もう1機の新ワンワンB789は0755発のHEL行きにアサインされているハズだったのだが、あら?ノーマルの868Jじゃん。
ということで、シップチェンジになったようで暗雲が垂れ込める。インターB789は成田でも運用されているので、HNDにいるときに捕獲したかった。この日のB789ロングホールは1055時発DFW行き。きっとDFW行きにアサインされるはず、と信じて待つ。

15XJを追いかけるようにB38のスペマ機もデパーチャー

世界文化遺産登録記念ラッピング機だ。早晩剥がされるのかな。

ここから30分程度はめぼしい獲物もなく・・・ここで朝食タイム。

そしてもう1機の世界遺産ラッピング機も登場





こちらは西南諸島のほう。


海外勢ではこの日唯一撮影できたガルーダインドネシア航空がアライバル(なぜ1機かは後ほど)

ノーマル塗装機・・・前日レトロ塗装金の画像を知人が見せてくれたのもあり、ノーマルで少し残念。

そして予定外の獲物・・・

ANAのB773がドナドナ。

JA751Aが、開口部、開閉部、取り外し部を赤いテープでシーリングした姿を見せた。

1T側のW-TWYを北から南へ。







隙間と言う隙間をシーリングし、開口部をマスキング(一部剥がれている)した姿を見せてくれた。復活に向けた整備に入るのかな?

そしてN地区にゴーストBB8を発見(前日知人に教えてもらっていたんだけどね)。よく見るとBB8がうっすら見える。どうもBB8塗装部のみ塗りつぶしたため、元の白地部分との白さ違いでゴースト化したんだな。近くで撮影したかった。

そして!9時を少し回った頃、

B789のワンワン号がタグされて3Tエプロンへ。spot111へ入ったので予想通りDFW行きにアサインだ。

ここで知人からメールが、B789ワンワ捕獲のため急きょ3Tへ向かうと。
久しぶりに会えると思い、予定変更し1020頃の鬼滅の刃号ランディング撮影次第3Tへ移動だ。
それまでは1Tで寒さに耐えながら撮影を続けよう。
コメント

4月の遠征は羽田 1 A350ワンワン捕獲し幸先の良いスタート

2022-04-22 00:00:00 | 飛行機
さて4月も後半に入り、年度初めの忙しさに翻弄されつつも、遠征を計画。3月末に鬼滅の刃ジェット其の弐が運航開始し、そういや壱号機も撮影していないあと。JALもワンワン号が2機増えてるなあと。
ということで羽田へGO。いつもの夜行バスに乗って東進。早朝7時前に羽田のデッキへ。

B6のWL機や

B8なんかが、ドナドナな朝。

天候は、予報では晴れだったのに、時折小雨パラつく曇り。しかも超寒い。春のいで立ちで、何なら日焼けしたらどうしようなんて仕様だったので、バッグに入れっぱなしにしていた使い捨てカイロを使ったくらいだ。


そして7時出発のA350がプッシュバックし、忙しさが始まる。

目の前にはワンワンA350。今回の目的の1機だ。首尾よく撮影できそうだ。

B6は赤いトラクタでスポットへ。

次いでE190がデパーチャー

でアライバル機撮影の1機目はSFJのスペマ機。

遭遇するのは3回目かな。

そして、SKYもデパーチャー・・・

ん?73NDってヒマワリじゃなかったっけ?ついに赤ハートになってしまったのか・・・

次いでA350初号機がタグされてきた。

05XJがプッシュバックする向うを12XJがタグされスポットへ。

さらに02XJがプッシュバック

いってらー

すかさず03XJがタグされスポットイン。いやあ初期の3機ゲットだし、なんかA350が目立つなあ。

そして0745時に、この日の捕獲目的1機目、15XJがプッシュバック。

15機目にしてA350にワンワン塗装出現

oneworldアライアンス塗装機。

よし幸先良いスタートだ。
コメント

静岡ヘリポートで ヘリ初撮影・・・

2022-04-19 00:00:00 | 飛行機
さて、ボウズに終わることを覚悟していた静岡ヘリポート初撮影。

ハンガーのシャッターが開き、ヘリがエプロンに出されてきた。

暫く動きが無かったのだが

フライトの装備を身に着けたクルーが出てきて

エンジンスタート

並行し飛行前点検

エンジンに火が入り、電源車をディスコネクト

機長がぐるっと外部点検

あっという間にホバリングし、ヘリパットへホバータクシー

予想では、しばらくホバリングしてチェックすると思ったが、浮いたと思ったらすぐに・・・、
構図とか、サクラとの絡めとか、考える間もなく・・・玉砕。

戻ってくるところを撮影すればよいと、しばらく車内で待っていると、ん?カンパニーでなんか言ってる。

気づいた時には既にアプローチ。降りの撮影場所まで移動する間もなく・・・



降りてきてしまった・・・

そして先ほどのスポットまでホバータキシー



向きを変えて

着陸。離陸から着陸まで約7分。効率的な撮影といえばその通りだが、

立ち位置を探る間もなく、とりあえず撮っただけ。

スキッドに車輪つけて、トラクタ接続し、ハンガーへ

テールスキッドに体重をかけ、フロント荷重を軽くし、取り回しを行う。


あー、ハンガーイン。

結局半日いて、この1機のみ。でもバンバン飛んだら楽しそうな場所だな。また来よう。
コメント

初めての場所

2022-04-17 00:00:00 | 飛行機
4月も中旬に差し掛かった平日、所用で休暇を取得。午前中で用事を済ませたところで、午後どうしよう?
近場でなんかないかなと思いめぐらす。
で、やってきたのがこちら

うわあ、菜の花が満開。

沿道には桜も

絵になるなあ、春爛漫って感じ。

で、ここはどこかと言うと

静岡ヘリポート。

川を挟んだ反対側の土手も菜の花一色。

で、小川にかかる橋の上からも。



そんな緑あふれる場所に静岡ヘリポートがある。

ハンガー、エプロン、ヘリパッド等施設すべてが道路より一段高い場所に。地下?は水害発生時貯水できるようになっているらしい

でも・・・12時過ぎに現地に着いて14時半までトラフィックはゼロ。いい加減ボウズを覚悟したタイミングで

1機のヘリが引っ張り出されてきた

静岡市消防航空隊所属のBell412EP

愛称はかわせみ。

まあ、センスのない私は、春とヘリを一枚に収めることができず・・・

しかし、春うらら、いい天気だし、久々にのんびりしたぜ。

飛んでくれないかなあ。
コメント

エアパークのC46塗り替え完了してた

2022-04-15 00:00:00 | 軍用機
エプロンでの久しぶりの展示イベントでT-4とT-400を堪能し、中に入る。

そういや、このお方が久しぶりに着陸してた。



普段はゼロ戦のように飛んでいるんだよな。

ボディは結構くびれがあるのな。エリアルールの先駆け?

たまにはF-86Dでも。

イベント用に持ち出されたエンジン。F-104J用のJ79-GE-11Aエンジンかな。

イベントはパイロットによる講演。事前予約できず着席しての聴講はできなかった。

さてお昼も迫ってきたので撤収するかな・・・

そういえば、C-46A塗り替えしてて、前回来た時はまだ足場が組まれてたっけ。

ということで外に出てみると

すっかり綺麗になって、

足場も撤去され

優雅な姿が。



うん、いいねえ。青空にディグロウが映える。

これにてエアパークから撤収。

さて次はどこに行こうかな。
コメント

3月のエアパークイベント T4も

2022-04-13 00:00:00 | 軍用機
3月のエアパークイベントでは、T400と一緒にT-4も展示

今回は31sq所属機が展示。

晴天下での撮影は気持ちいい

毎度のローアングル。

逆光側だが、翼が近い。

後姿も撮っておこう

T-4のアースポイントはここ。

左後方にはラダーも展示?

もう一工夫して展示してほしかった・・・

T-4も教官Pと整備の方が質問に答えていた。









細部の撮影も抜かりなく。日本語での注意表示が面白い。

途中でT-4コーンが参戦



31sqはチェッカー下のラインがブルー。32sqはレッド

垂直尾翼上側がディグロウ塗装で視認性を高めている。

スピードブレーキ。その上の汚れている部分はウォークライン。滑り止め塗装してあるせいか?汚れが目立つ。

いやあ、久しぶりに軍用機を撮影したぜ。(練習機だけど)
コメント

3月のエアパークは機体をなめまわすぜ

2022-04-11 00:00:00 | 軍用機
さて3月のエアパークイベント続きを
ここから変態度を加速させる。

背が低く短い脚(前脚)

主脚。チョークは浜松移転を記念して書かれたのかな?

ここでクルーがランディングライトを出して点灯するサービス。



なんかタヌキみたいだなあ。


コックピットウィンドウにはワイパー。

ピトー管がキラリと輝く。

エンジンのタービンブレードが、風でカラカラと音を立てて回っている。

ここでまたまたクルーがT400ジュニアを並べてくれた

広報館の中に置かれているものだな

この方が、制作者らしいぞ。

更にパイロットの方とお話していて目についたのが

浜松移転の記念パッチ。隊の学生デザインだそうだ。パイロット目指してデザインも出来るなんて神かよ。無事巣立てることを祈念しとります。ちなみに女性との事。

さてT400の撮影に戻る。

やっぱT尾翼はどこから撮影しても画になるよなあ。



エん陣を後ろから。後方のピカピカの部分が上下に開いてリバーサーとなる。

そして尻尾。

お腹と、変態度をアップ。

真後ろから



燃料やらオイルやら、ベントが沢山あるのな。お腹に。

ポ●モンに出てくるフカマルのような姿。

うーん快感。

久しぶりの現役軍用機に少し興奮だ。
コメント

久しぶりの機材展示 エアパーク

2022-04-09 00:00:00 | 軍用機
さてセントレア遠征の翌日。本来なら家に帰る予定だったのだが、家族の中に濃厚接触懸念が発生し帰れなくなった。
ならばと浜松基地広報館エアパークの3月イベントへ。
超久しぶりに航空機の展示が行われる。しかもT400配備後初展示。

9時オープンに現着するようにアパートを出る。5分ほど待って中へ。
するとT400と

T-4が展示されていた。

東側にT400、西側にT-4の配置だ

逆光覚悟で後ろから。

ローアングルでも。

そしてそのほか目についたのが

飛行場のカブトムシ

ピカピカも新車が2台置かれていた。

2台とも31sq所属機だ。

カブトムシを撮影するなんざ、私くらいなものか?


さて、このT400

LANNERこと41sqのみに配備されている機材だ。

もともと美保基地に所属していたが、昨年浜松に移転した。その際マークもチェッカーへ変更。



イメージカラーはグリーン。ちなみに31sqがブルー、32sqがレッドだ。

この日も天気は良いが風が強い。

ローアングルで看板と一緒に。

真正面と

真後ろからも画になる機体だな。

エンジンは機体後方左右に配置。ビズ機のトレンドだな。

エンジンが胴体についているので、背が低い。

ライトニングストリップは独特の形状だ。

ドアは、旅客機のようなタイプ。



ドアを開けるとこんな感じ

ボーディングステップは、中から回転しながら出てくるタイプ。



T400とカブトムシ。
コメント

3月の遠征はセントレア 203Pの呪縛から解かれた日

2022-04-07 00:00:00 | 飛行機
3月のセントレアネタもラスト

ファンミーティングを見ている途中だが、カタールカーゴが上がるので外へ。

あれれ、もうタキシングしている。

デッキの中ほどで慌ててカメラを取り出し撮影。

そして再びデッキ先端へ

セブが降りてきて

CI(カーゴ便)がデパーチャー

セブはA320neo

ほぼ同時刻にアライバルのフィリピンはA321neo



ボディの太さに比べエンジン太さが目立つねえ。

NEOのコンビがほぼ同時刻にマニラからやってきた。

KEの2機目がアライバル

SKYは音符マークの73NE

そしてタクワン。

更にAPJもNEOがアライバル

202Pを初ゲット。いままで行く先行く先(OKA,KIX,NRT)で会えるneoは203Pばかりだったのだが、ようやく202Pゲットだぜ。

ということで、セントレア撮影は終了。

さて次はどこに行こうかな。
コメント

3月の遠征はセントレア 203Pの呪縛から解かれた日

2022-04-07 00:00:00 | 飛行機
3月のセントレアネタもラスト

ファンミーティングを見ている途中だが、カタールカーゴが上がるので外へ。

あれれ、もうタキシングしている。

デッキの中ほどで慌ててカメラを取り出し撮影。

そして再びデッキ先端へ

セブが降りてきて

CI(カーゴ便)がデパーチャー

セブはA320neo

ほぼ同時刻にアライバルのフィリピンはA321neo



ボディの太さに比べエンジン太さが目立つねえ。

NEOのコンビがほぼ同時刻にマニラからやってきた。

KEの2機目がアライバル

SKYは音符マークの73NE

そしてタクワン。

更にAPJもNEOがアライバル

202Pを初ゲット。いままで行く先行く先(OKA,KIX,NRT)で会えるneoは203Pばかりだったのだが、ようやく202Pゲットだぜ。

ということで、セントレア撮影は終了。

さて次はどこに行こうかな。
コメント

3月の遠征はセントレア4 ファンミーティング

2022-04-05 00:00:00 | 飛行機
さて引き続き3月に遠征したセントレアから
カタールカーゴが降りた後、ANAのB3が降りてくる。それを撮影したら中に入ろう

降りてきたのはスタアラスペマのJA51AN。

ん?引き続いてIBX,CI,ADOが連荘で降りてくるのでそこまで待つか





何れもノーマル塗装機・・・
ここで、ターミナルで行われているイベントを見るためカメラを仕舞い歩き始める。

すると

なんか出てきた。

ビズがタキシーアウト

30ktを超えるテールウィンドによるタキシースピード↑を抑えるためか、片方のエンジンをリバースのままエンドまでタキシー

いってらー

今度こそ中へ

デッキの根元まで来たところで1枚押さえておく。

イベントが始まって約1時間半。既にメイン会場ではトークショーなどで盛り上がっている。

で、各エアラインのブースを回る。IBXではキーホルダーをゲット。残念ながらSFJのNGOコラボキーホルダーは売り切れていた。しょうがない・・・



驚いたのは韓国のJEJUが参加していたこと。確かにNGOには就航しているが、コロナ禍でずっと来ていないし、ナショナルフラッグシップのKEがいるのに何故してLCCのJEJU?韓国紹介のパンフやグッズを大盤振る舞いしていた。

APJは子供向けのアトラクションとグッズ販売

SKYは・・・今回は機内誌バックナンバーやステッカーの配布のみで少し寂しい。
JALも物販とジンベイバックの記念撮影

ANAは何やっているかわからん位並んでいたのでパス。

ようやく本来の目的、ファンミーティング会場を見に行ったが、この後再びデッキへ。
コメント

3月の遠征はセントレア3 カーゴ三昧

2022-04-02 00:00:00 | 飛行機
さてナショナルが離陸してしばらくすると、

CIカーゴもデパーチャー



CARGOのCが台湾なフレイター

軽いのかな。ここでローテーションとかさすが強風。

JTAや

APJが後を追い、

沖では「きそ」が北行。

そしてようやくゲット

ボンQのプチスペマ。

いってら~

52ANはまだWLにANAロゴ入ってないのか。

そしてPOのB6がランディング



WL付きB6はカッケー説

KEはA333

レジが親近感あるナンバーや・・・

そしてQR

カタールカーゴって午前中だったっけ?



コメント