リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

松島基地航空祭 RTBは慌ただしく・・・

2019-09-30 00:00:00 | 軍用機
さて松島基地航空祭ネタも最終回。

この日、SDJからNGOに戻らなくてはならず、のんびりしていられない。時間はあるが、矢本で電車に乗るまでの混雑を見越して、ブルー終了と同時にRTBするのだ。

ブルーは会場右から進入し、スリーシップインバート

目の前まで隊形を維持。

そしてブレイク。

続いては会場正面左よりからアローヘッドで進入し

ターンしながらデルタへ。

更にターン奥側で隊形を遷移

ラインアブレストへ。

シングルクローバーリーフターンだ。

更に午後もダブルロールバックを魅せる。

更に会場正面から

上昇を開始

そのまま横転を開始





ラインアブレストロール。そしてデルタロールを見せた後

デルタで進入し

午後もボントンロール。さらにトレイルトゥデルタロールを見せたあと

ローリングコンバットピッチ・・・立ち位置失敗かな。

逆光だが、雲で陽が和らぐ。

ブレイク後各機がワンパスし挨拶するのも松島ならでは。

各機ランディング後、3機そろってタキシーバック。ん?キャノピー開けてる珍しいぜ。

と思ったら閉めちゃった。

パラレルTWYからエプロンへ

お疲れ様でした。

これで私の松島遠征はコンプリート。なかなか楽しめた二日間だったぜ。
お会いした皆さん、ありがとございました。お世話になりました。

来年の遠征はどこ行こうかな。


コメント

松島基地航空祭 やっぱブルー3機の演技は新鮮

2019-09-29 00:00:00 | 軍用機
松島航空祭もいよいよ終盤

3機で上がったブルーは270°ターンで会場前へ

ん?通常はダーティだが、今回は足上げクリーンでのローパスだ。

新鮮だぜ。

そして会場裏手を回り込んで、3シップファンブレイク

心なしか機体間隔近い?そうでもないか

続いてのチェンジオーバーターンは、結構西よりで遷移したため目の前ではすでにデルタに・・・

そのままターンを続ける

徐々に機体間隔を狭めていくブルー





そしてタイトなデルタで再度会場正面へ

一旦会場左に抜けたブルーは会場正面に回り込む。ソロが無いので少しだけ間延びしてしまう。

そしてデルタループ開始

頂点でスモークオン降下

引き起こしながら

3シップサンライズ。


続いては会場後方からトレイルで進入

上昇しながら隊形を遷移

デルタ隊形へ

チェンジオーバーループ
場所により空の状況がコロコロ変わるので、露出が難しい。
コメント

松島基地航空祭 午後のブルーは1,2,3番機

2019-09-28 00:00:00 | 軍用機
しつこく松島基地航空祭。
F2Bの飛行展示も終わり、最後はブルーインパルスの2回目

午後は午前よりRWに近い場所で見る。午前のショーセンターが結構RW寄りだったので、最もRWに近いところまで移動

ここからはランプアウトした機体が真横から見られる。まずは1番機

ポジションナンバーは5だが、2番機はGARPさん

そしてポジションアンバー6は3番機のTOMMYさん

そしてパラレルTWYへ。1番機はTETSU隊長、後席はCHELLYさん

2番機後席はRYUさん

3番機後席は、午前も午後も出番なしのMARS師匠

トレイルの間隔は結構タイトだ。これがアルファ?

そこへデモフライトを終えたF-2Bが戻ってきた

拍手で迎え入れられる。

やっぱ複座カッケー!

なんて撮影していたら、ブルーはラインアップしスモークチェック。手前のテント。実はここがショーセンター。なんだって、会場から離れたところをショーセンターにするんだよ。今回はショーセンターで撮影しようと意気込んでいたのに・・・

ローリング開始

久しぶりに、インディビではないセクション上りだ!

3機だけど久しぶりなんで感動


少し天気が悪く曇ってしまったが、午後の演技レッツゴー!

コメント

松島基地航空祭 午後はF-2Bから

2019-09-27 00:00:00 | 軍用機
ブルーハンガーから出たら、F-2Bのエンジン音が聞こえたので急いでエプロン地区に戻る。

午後はF-16前から離れ、エプロン東端のF-2B列線横に移動。

7機のF-2Bが並ぶ中

1機がタキシーアウト

エプロンからTWYへ進む115号機

もともとは113号機がアサインされていたようだが、不具合があった模様でパイロットは115号機に乗り替えていった。この113号機、早朝のメトロで上がってオープニングフライトに参加予定だったが、ミッションアボートして降りてきた機材。この日は駄々っ子だったようだ。

RW22からテイクオフロールする115号機

ローテーション後ハイレートでクライム

一気に駆け上がる

エプロンでは1機がトーイングされ115号機がタキシーアウトした場所へ。

機動飛行が始まる





結構暴れているが、少し高く遠い・・・長玉が欲しい

そして22へ降りてきた。

タッチした瞬間、AB全開へ

タッチアンドゴーで再び空へ。

ぐるっと回って、ランディング。ドラグシュートが開いた

と思ったら、ローリング中に切り離すとか。普通エンドで切り離すっしょ。
コメント

松島基地航空祭2019 ブルーハンガーは遠い。

2019-09-26 00:00:00 | 軍用機
サイレントタイムの松島基地航空祭。この時間を利用して展示機を見て回る

さて今年の松島、ブルーは3機なので他の機材はどこかな?と見渡しても見えない。多分ブルーハンガーにいるんだろうなと。でブルーハンガーは公開されてるということで、行ってみよう・・・エプロン地区から結構歩くな・・・

途中大震災の津波被害に唯一あったT-4ブルーの形見が。忘れませんとも。唯一お留守番していて水没した君を。

ようやくたどり着いたブルーハンガー。メインゲートのすぐ横じゃん。正面からは入れず裏の階段を登る。

まず目に入ったのがF-2Bのコックピット展示。104号機。津波被害にあいながら復活を遂げた機体だ。復活8号機。

そして中央にはT-2ブルー。きれいに保存されている。

その奥には790号機がコックピット展示。ポジションナンバーは無い。

これ、人がいないシチュエーションで撮影したいぜ。

そしてハンガー前には4機が展示されている。しまった・・・少し離れていて標準ズームでは短いわ。中望遠置いてきちゃった。油断大敵

まずはノーマル塗装のT-4連絡用だ。

そして2機目のポジションナンバー1番発見。

更に2機目の5番機。

なんと3機目の6番機

つくづく望遠も持ってくればよかった。疲れたので身軽で・・・なんて油断したのが失敗。

ハンガー内には、用廃の機材パーツや

F110エンジンなども展示。

午後の飛行展示まであまり時間が無い・・・もう少しいろいろ撮影したかったけどまたの機会に・・・何年後かなあ?

ハンガーに戻る道すがら、ゲートガードを。

T-2B(後期型)

オブジェは22飛だが、

機体には21飛マーク・・・

そしてマルヨン。千歳の203空時代のものだ。

保存状態は・・・良くない・・・

ん?F-2のエンジン音?ヤバ、急いで戻らねば
コメント

松島基地航空祭2019 昼休み

2019-09-25 00:00:00 | 軍用機
さてお昼になった松島基地航空祭。サイレントタイム。

ここで再び展示機を見て回る。

本番のジュニアは6機。

急速に雲が広がったためか、全機にテルテル坊主装備。かわゆす。














デモフライトを行っている21sqのエプロン地区F-2B列線 全部で7機が並んでいる。

そして百里の501空RF-4E、フィルムスペマ ベトナム迷彩バージョン

洋上迷彩バージョンは春に浜松で見ることができたので、両方ゲットだぜ。あとはRF-4EJをどうやってゲットするか?

ようやくゲットできたぜ。

形とバランスが絶妙なシャークティース。目は赤だ

フィルムをイメージしたラインが入る機体後部。いまでもRF-4Eはフィルムカメラを使用している。

こちらのインテイクベーンにもスプーク氏が描かれている。

そしてファントムの右にはブルー1番機

ブルー5・・・午後はそのまま2番機になる

ブルー6・・・午後はそのまま3番機になる

更にその右にはF-2B 111号機。昨年の入間以来の再会。USMCでは111をトリプルスティックと呼んでいるが空自ではどうなんだろ?

コメント

松島基地航空祭2019 F-16デモ プリモ氏は頭のねじが取れてるんちゃうか

2019-09-23 00:00:00 | 軍用機
松島基地航空祭2019から


物凄い勢いでかっ飛んでいくけど、プリモ氏こちらを見てる・・・

これ背中側から撮りたいなあ。

またもプリモ氏会場をガン見。

更にガン見

余裕だよなあ。

そこからハイレート

ヴェイパーが輝く

と、ここでハイAOAでのロースピードローパス。やっぱこっち見てる。

そして手を振るプリモ氏。

右から左から、高速パスを見せつける

ナイフエッジでは、サムアップを魅せるプリモ氏。

でもってTWRアタック。

1万ft?位まで駆け上がったあと、木の葉落としのような複雑な機動。プロペラ機じゃないんだから。

そして、キターッ!でデディケーションパス。



これが撮れただけで満足じゃ。

いやあすげえもん見たわ。前任Pのデモも凄いなあって見ていたけど、プリモ氏ハンパねえっす。


ランプインして機体を降りる

そしてクルーと敬礼でミッションコンプリート!

すげえもん見せていただきました。


コメント

松島基地航空祭2019 ヤベエやつだ。

2019-09-21 00:00:00 | 軍用機
引き続き松島基地航空祭2019午前の部から

さあいよいよプリモ氏のフライトが見られる。
アクティブ25なのに、プリモ氏は07をリクエスト。やるな?と思いカメラを構える。

そして案の定、07から上がってすぐにレフトターンをかます。低い!

こっちへ近づいてくる。

ターンを続ける16



会場正面を90度バンクのまま駆け抜ける

姿勢を戻して

バーナー全開のまま

一気に蒼穹へ駆け上がる。

と思ったら反転し

戻ってきた。

すげえ引き起こし低すぎでしょ。何Gかかってんの?

そして再びハイレート

もうね、異次元の飛び方よ。











あとは右に左に、上に下に、縦横無尽に飛びまわる。追いきれないぜ。
コメント

横田基地友好祭は画像整理中

2019-09-20 00:00:00 | 軍用機
今年の横田は一味違った。

A-10が飛ぶ! 頑張って画像整理中。しばしお待ちを。
コメント

松島基地航空祭2019 いよいよプリモ氏登場!

2019-09-19 00:00:00 | 軍用機
引き続き松島基地航空祭2019

今回の松島基地航空祭は、F-16CJ前少し右側に陣取っている。
ヴァイパーデモチームのプリモ氏は今年3年目で最終年。是が非でも撮影したくて、ここを陣取ったのだよ。

そしてついにヴァイパーデモチームの演技がスタート。

そして準備完了。ウォークダウン開始

敬礼で挨拶を交わす。

向う側にカメラマン・・・ポーズを忘れないプリモ氏さすがだ。

ラダーを昇る








F-16CJコックピットに乗りこむシーケンスを撮影。体を入れて最後に足を入れる独特の乗り方だな。F-16の形状によるものかな。

一瞬、こちらを向いてくれた。ラッキー

ヘルメットをかぶるプリモ氏。バイザーカバーがイかしてる。カバーはすぐに外されるので、この瞬間を撮影できてラッキーだぜ。

さあ全員が配置に着いた。

バイザーカバーを外す。

スタートユアエンジン。JFS内蔵のF-16。周辺は支援車両など無くいたってシンプル。

スピードブレーキチェック。

ラダー、スタビライザー、フラップ等動翼チェック。その他プリタクチェックをこなしていく。

そしてチョークが外され、オールクリア

タキシーアウトするプリモ氏

カッケー・・・けどこれビデオの方が良かったかな?

ハンドサインもいちいちカッケーぜ。

さあ、いよいよプリモ氏のデモが見られるぜ


コメント

松島基地航空祭2019 AGGはちと遠いぜ

2019-09-18 00:00:00 | 軍用機
引き続き松島基地航空祭2019


救難展示を終えたHERO&ASCOTが戻ってきた。この名称もともと2機のコールサインだったが、愛称として定着しているようで、今でも隊員もこの名前で呼んでいるほか、たまに無線聞いててもこのコールサインを使用する場合もあるようだ。なお今は別のコールサインを使用している。
因みHEROはヘリを示す略語でもある。

ランプインするHEROことUH-60J。
空自の60は導入時期でタイプが異なり、現在4種類あるのをご存じだろうか。
1型:オリジナルの装備機材 初号機から578号機までが1型
SP型:自己防衛機能を強化したタイプで、579~587号機がSP型。セルフプロテクトね。
SP+型:SP型に給油プローブを追加装備したタイプ。588~592号機がSP+。たまにプローブ付は2型と表現されるが正確にはSP+から装備。
2型:現状最新型。593号機からが該当。外観上はワイヤーカッターが追加されているのでわかりやすい。


そしてASCOTことU-125A。現ホーカー800ビズ機を改造した救難捜索機。125は機体のベースがBAe時代のBAe125-800型なため。先代は三菱MU-2S。

と、救難コンビを撮影していたら、F-2BのAGGがスタート





うーん遠い・・・





もふもふやヴェイパーも遠い・・・



やっぱり遠い・・・エプロンからの撮影は困難だぜ。


そしてプリモ氏登場

立ち位置より左側にセンターがあるらしく、そちらに向かってポーズするプリモ氏。結局こっちには来てくれず・・

さあこれから飛ぶぜ、と思っているのかいないのか?

ど派手なグローブに手を入れる。




コメント

松島基地航空祭2019 メディック頑張る

2019-09-17 00:00:00 | 軍用機
引き続き松島基地航空祭2019


降下したメディック1名が、要救助者と共にホイストされる。

その様子を見守るASCOT。欲を言えばもう少し早ければなあ・・・

そしてもう1名のメディックをピックアップ。

その様子を見守るASCOT。欲を言えばもう少し早ければなあ・・・良いシーンだったのになあ。

そして速攻離脱。

ぐるっとまわって会場正面へ

この状態でのホバリングや定点旋回、左右スライドなどヘリの動きを披露。

そして会場を後にする。お疲れしたー


さてこの頃、地上では、三沢のviperdemoteamが準備を開始



カッケー!チームウエア

ミーティング?日陰で休憩?

さあ、準備開始だ。

ラダーが取り付けられる。おや?右翼端ランチャーにGスーツが。物干しかよ(笑)


そうこうしているうちに、2機のF-2Bがテイクオフしてレフトターン。開場へのアプローチを開始。
コメント

松島基地航空祭2019 お次は救難隊

2019-09-16 00:00:00 | 軍用機
引き続き松島基地航空祭から

ブルーの午前の部終了し、お次は松島救難隊

先ほどタキシーアウトした2機が、ソロってテイクオフ・・・遠いぜ。

と同時にF-2Bもタキシーアウト。AGGデモに向かう

ASCOTが会場上空に飛来。要救助者を捜索する。

何かを発見したようで、発見物を支点に旋回する。

低いぜ

要救助者発見!

位置を特定。HEROに連絡する。

しまった、よそ見していたら物資投下逃したぜ。
一発見の発進と同時に再び要救助者上空に戻り、メディックが使用するキットを投下する。

その際ダーティ形態で速度落とすので、見てれば逃さなかっのに・・・よそ見するんだから俺・・・

すると、HEROが最大速度で現場へ



急減速し状況確認開始

旋回しポジションを探る。その向こうにはASCOT

派手な旋回で近づくHERO

ポジションについてロープを下す。

そしてメディック降下!

一旦ロープを切り離す。その間もASCOTは旋回を続ける。

コメント

松島基地航空祭2019 午前のブルーは暑かった

2019-09-15 00:00:00 | 軍用機
引き続き松島基地航空祭午前の部

ブルーもクライマックス

3シップデルタループ

空が蒼い。

3機のデルタは貴重だ



何時もより多くシャッターを押してます。

続いては会場左斜め前から進入し

ボントンロール

2機のソロは会場正面から

タックワン。ショーセンターに陣取ったつもりだったんだけどなあ・・・

最後にコークスクリュー

このままブレイクしてファイナルへ。

3機によるタキシーバック

おつかれしたー

この時間になると目の前の展示機は逆光・・・そろそろ場所移動するかな。

こちらはHEROの予備機。

コメント

松島基地航空祭2019 ブルーとレスキューどっち撮る?

2019-09-14 00:00:00 | 軍用機
引き続き松島基地航空祭

さて35年ぶりに訪れた松島基地。まだまだブルーの演技が続くのだが・・・



地上ではHERO&ASCOTに動きあり。

エンジンスタート。2機はタキシーアウトしやすいように、斜めに展示されていた。

カブトムシのスタンバイOK

スタートユアエンジン・・・と2機のエンジンスタートに魅入っていたら

あー、ダブルロールバックが・・・間に合わなかった・・・不覚じゃ

ワイドデルタで会場上空を駆け抜ける。ここで漸く離陸後初めて1番機が登場だ。ずーっとホールドしてたんだよなあ。

そして会場斜め左より3機が進入上昇を開始

そのままクライムして

横転開始

デルタロール。航跡が綺麗だ

ここで再び地上から。まずはASCOTがタキシーアウト

目の前を転がっていく

そしてTWYへ。このあと砂がバチバチ飛んできたぜ。

そしてHERO

バタバタとタキシー開始。

コメント