リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

松島でブルー 4

2020-11-28 00:00:00 | 軍用機
ついに松島外柵でのブルー初体験のdemodori6.
しかも超久しぶりに5機復活。
さて離陸のみでは、どのポジションだかわからなかった3機

ファンブレイクレッツゴー!

うーむ、2番機がいないなこりゃ。

ということで1/3/4番機と判明。ラジオ忘れてなきゃ、ヤキモキしなくて済んだのだが・・・久しぶりのブルー交信聞きたかった。

それにして天候回復、逆光が恨めしい。

間髪入れず5番機が会場左からやってきて

4ポイントロール



右手にはけていく。

続いて会場右手から4機が進入

チェンジオーバーターンレッツゴー

ひゅー、キレッキレだぜ。

そしてワイドデルタでホリゾンタル360ターン。





いやあ今年初のフルアクロに感動で言葉が出ないわ。

スモークオフして離脱。

そこへ再び5番機が会場左からインバーテッドで進入し

そのままループ

再び戻ってきてコンティニュアスロール。

5番機も気合入ってる。
コメント

松島でブルー 3

2020-11-25 00:00:00 | 軍用機
引き続き松島外柵より

RWにラインアップしたブルー

まずは第2編隊の5/6番機がスモークチェック

今日も元気にスモークオン。

次いで第1編隊。1番機から順位スモークオン

3機がスモークを出すと

5/6番機は白く霞む。

そしてテイクオフ。先行の第1編隊は、インディビでテイクオフ。

ダーティダイアモンドローパスに向けレフトターン。ん?3機目のハードなターンは4番機か?

そして270度ターンし会場に戻ってくる。

うーむ、ポジションは1/2/3番機か・・・

会場上空でスモークオフ。インディビジュアルテイクオフからのダーティターン。

そのまま後方に抜ける3機。

スモークオフのタイミングで5番機がテイクオフ。

エアボーン後、脚を仕舞い、高度を押さえてエンドまで行き、一気にクライム開始

一気に3,000ftまで駆け上がり、



ループして反転降下しながら1.5回エルロンロール。

300ftで会場を駆け抜ける。ローアングルキューバンテイクオフ

と同時に6番機がエアボーン。

ダーティのままバレルロール。ロールオンテイクオフ。

今年はフルアクロを見られるとは思っていなかったので、涙が出そうになる。
コメント

松島でブルー 2

2020-11-23 00:00:00 | 軍用機
さて、夜行バスと電車を乗り継ぎ、松島にやってきたdemodori6
朝一8時の1stが終了し、次いでF-2Bが2機上がった松島基地のブルーハンガー横で撮影を続ける。

一旦上がった後、しばらくして基地に戻ってきた。

が、しかしこの位置は超逆光・・・

折角タッチアンドゴーを開始したのに。

ど逆光。しかもF-2洋上迷彩は順光以外では、まったく見られたものではない・・・

まあしょうがない。この日はブルー狙いだから。

なんたってフィールドアクロの予定。初めての松島外柵で、フィールドアクロに当たったのはラッキーだ。

予定は0130時(日本時間では1030時)

10時少し前からハンガーやエプロンが見えるこの場所で待つ。



そしてドルフィンライダーが登場。脚立ないため金網クリアできずお見苦しい点すまぬ。
それにしても7名は多いな。

んん?5機すべてに乗りこんだぞ。5機飛ぶの?前日まで4機だったじゃん。

プリタクチェックを終え、本当に5機でタキシーアウト。

RW上に3機と

2機でラインアップ。

おお、デュアルソロが見られる。ポジションは1/2/3/5/6なのだろうか?
コメント

お次は北へ 松島でブルー1

2020-11-21 00:00:00 | 旅行記
さて10月25日に今月の遠征をおこなった私だが、月末30日の金曜日に、もう一つ遠征に誘われていた。

10月遠征は豪華二本立てということで。30日の遠征記スタート。

前日の29日2330時のバスタ新宿。仙台駅行きのバスに乗る

翌30日の5時過ぎ、仙台駅に到着。

1年ぶりの仙台だ。

仙台からJR線に乗り換える。



快速仙石東北ラインで矢本へ。

1時間ほどで矢本着。

そう目的地は松島基地。基地見学にお誘いを受け、二つ返事でお願いしていたのだ。

しかし立っているのはブルーハンガー横の外柵。直前に基地全体での訓練が発令され見学はキャンセルに・・・
遠征の予定はキャンセルせずやってきたというわけだ。今回は私を入れて総勢9名の大人数。うち7名はお初です。
よろしくお願いします。

現地には朝8時前に着いたのだが、既にブルーがエンジンを回している。エンジンランナップ?って聞いたら
もうすでに終わっているとの事。

では飛ぶのかな?ならばラジオ聞こうかなと・・・ん?入っていない。あるのはアンテナだけで本体が無い。
やっちまった入れ忘れたようだ。

そうこうしているうちに2機がタキシーアウト。1機はメトロのようだが、もう1機はソロでの訓練のよう

スモークを吐いて離陸していった。

ハンガーに目を戻すと虹が。ハンガーから出ているように見えた。何か良いことが起きそうな予感。

しばらくすると降りてきた。

ポジションナンバーは1だが、乗っているのは5番機の二人だった。ソロアクロの訓練だったのかな。TR訓練なのかな。

時間を空けず、メトロ機が降りてきた、ジャッキーさんとトミーさんが乗っていたらしい。

1番機が先にランプイン。

続いてメトロ機(無番)がエプロンへ入ってきた。

脚立無しでも金網をクリアして、いい感じで撮影できるじゃないか。







そしてスポットイン。この日は5機並べられている。
未だT4はエンジン問題から使える機材が限られていて、教育部隊へエンジンを回し、ブルーは4機での訓練が続いていた。
前日も4機で訓練していたとか。

この日はフィールドアクロが予定されており、4機でどのような課目が見られるか、楽しみだ。
昨年は3機の飛行展示を見たし、2年連続でレアな展示を見ることになる。

さあ、南へ北へ、10月2度目の遠征松島編スタートです。
コメント

下地へGO その9final

2020-11-19 00:00:00 | 旅行記
さて、搭乗の時間が迫ってきた。HND行の初便でRTBだ。

この先が出発ゲート

この日3レグ目のSKY。

では中へ進もう。

こんな感じで出発ゲートとは思えないリゾート感。

搭乗時間が近づき人が集まってきた。ん?DHの方々か。

準備に余念がないスタッフ。

そして優先搭乗開始。

私は次の順番

記念品をいただき、歩いてシップへ。

すっかり日が暮れてしまったな。

最後は73NQ。お世話になります。

こちらこそアザマシタ。

スタッフに見送られてボーディング

HNDへGO

この日は HND→OKA→SHI→HNDと3レグすべてをSKYに搭乗。
最近はANAよりSKYの方が搭乗回数が多い私。魅力的なエアラインだぜ。

さて次はどこ行こうかな。
コメント

下地へGO その8

2020-11-17 00:00:00 | 旅行記
さて、楽しかった遠征ももうすぐおしまい。
下地島空港の待合は素晴らしいとの情報から、2時間ほど前に保安検査場を通り中へ。

ほお、これがターミナル内とは



いや綺麗だ。水は海水で3日程度で入れ替えているようだ。







そしてショップなどがあるスペースもオープンでリゾートホテルのようだ。

そしてターミナルとエプロンの間には緑地帯も。ただ、仕切りのアクリルガラスが無粋だな。ワイヤーにした方が良いと思う。

エプロンを背にターミナル全景を

もうね、空港とは思えない。



先ほどのプールにはシーサーも

ここで複数の知人と遭遇し、ここで記念撮影。アップはしないよ。

さて少し休憩してリゾートホテル感を満喫しようか
コメント

下地へGO その7

2020-11-15 00:00:00 | 旅行記
さて、下地島空港にようやく戻ってきたdemodori6
羽田からの便でやってきた知人と合流し、しばし雑談をしていると、なにやら騒がしい。何事かと見に行くと

なんか、記念式典始まってた。

カウンター前の広場でSKYの社長さんがスピーチしてる。
ということで、記念に撮影しよう。

わざわざ社長自ら下地島まで足を運ばれスピーチまで。

続いて宮古市の下地市長。

冗談かと思ったが、本当に下地さんというお名前だった。

さらに空港長?さんのご挨拶までが、大体お決まりのワンセット。

パーソナルディスタンスな来賓の方々。ん?右端の方は

そう、佐山会長だ。そして佐山会長のご発声でくす玉割とか。



佐山さんのスピーチのあと

レディ

ナウ!

そしてフォトセッション。

ミス宮古もさんかしてのフォトセッションだ。

手抜きして広角置いてきたら、入りきらなかった・・・

ミス宮古 美人ですなあ。

佐山会長。以前の奄美大島就航時は手渡しで記念品いただいたり(過去ログ参照)機内でご一緒したり、サインいただいたり、奄美空港のレストランで席が隣だったり・・・佐山さんはご存じないだろが(笑)
気のせいか、佐山会長チラチラこちらを見て何回か目があった・・・ような気がする。

社長さんは交代されたんですなあ。

市長は・・・なんかマフィア感漂ってる?いや、失礼しました。

無事式典も終わり、出発までまた休憩だ。トラフィックが無いのでやることもない。かといって観光する気力も残ってない(苦笑)


コメント

下地へGO その6

2020-11-12 00:00:00 | 旅行記
ようやく下地島に上陸したdemodori6.
ここでハプニングが、エンド向かうため予約していたレンタル自転車。受付に行ったら予約されていないという・・・
少し待てば1台戻ってくるということで、じりじりしながら待つ。神戸からの就航初便が近づいているのだ。

まつこと30分。ようやく自転車を借りる。が折り畳みチャリ。これは難儀しそうだ。
今回はRW35のため、エンドが遠い。しかも最短距離だと畑の中を通る道だ。途中3回、往復で6回デカい水たまりにハマり、泥だらけに・・・
途中で、神戸からの初便は降りてしまうし、体力よりやる気を削られてしまった・・・

が、そこで諦めずエンドを目指す・・・が、エンドはどこ?。気づいたら通り過ぎてて、逆戻りし、ここら辺?てとこに到着。
うーん。困った。今回のアライバルは2便。1便目で撮影ポジションを確認し、2便目でゲットを考えていたのだが、羽田からの1便だけになってしまい、ぶっつけ本番。

場所はこんな感じ。















ザッツ南の島って感じでしょ。

でチャリで削られた体力と気力を1時間で取り戻し、羽田からの便を待つ。

そして、やってきたが、予想通り17エンドのようにはいかないな。

ヤバイと思って縦位置で構えていてよかった。

なんとか南の島感出ただろうか?

この1便を撮影し、エンドでの撮影終了・・・orz
また30分かけてターミナルに戻るか。


おお、TVでみたことあるぞ下地島空港の入り口。

ここから中が空港の敷地になる。

さらに進むとTWR棟が

そしてようやくターミナルに到着・・・疲れたぜ。

ターミナルはこんな感じ。止まっている車は全てレンタカー。

平屋のこじんまりしたターミナルだ。

まあ、いい経験したよな。南の島を甘く見てはいけない。次はしっかり作戦を立てよう。
コメント

下地へGO その5

2020-11-09 00:00:00 | 旅行記
引き続き下地島に新規就航したSKYに乗って下地へGO。

タラップを降りて知人と再会する。記念撮影も行ったが乗せるのはやめておこう。

降りるとSKYのスタッフのお出迎え。



そして撮影会が始まる・・・

右手には管理棟

そしてターミナルへのアプローチ・・・空港とは思えない。

国内線到着口とあるが、どう見てもリゾートホテルのアプローチ。

エプロンとターミナルの間には緑地が

振り返ると、こんな感じ。やっぱ日本の空港とは思えない。



では歩いてターミナルに向かおうか。ん?ターミナル入り口は質素だな。

で、中に入ると・・・だ、誰だ?

ここは保安検査場を通過した中になる・・・誰なんだろう謎

で外に出ると、みーやがお出迎え

こんな感じで歓迎を受ける。

みーやは子供に大人気。

左手にはターミナルビル。

さて、ここで自転車を借りてエンドへGO・・・のはずが・・・
コメント

下地へGO その4

2020-11-06 00:00:00 | 旅行記
引き続き下地島に新規就航するSKYに乗って、下地へGOのネタを

羽田からの便では眩しい太陽を避け、H側の席をアサインしたが、下地島行の便は太陽を浴びるA側の席をアサイン。なんか予感めいたものがあり、眩しさ承知でA側を予約したのだ・・・後ほどこの予感が的中するのだよ。

那覇の太陽にハートマークも鮮やか。

目線を下すと、SKYのグランドスタッフがお見送りの横断幕を持ってる。

そして定刻にプッシュバック

皆さん、お見送りありがとうございます。



折角なのでアップで。このお見送りもA席アサインしたので見ることができた。ラッキーその1

シップはD-TWYまでロングプッシュバック。

見送り隊は、そこまで追いかけてくれて、今度こそ行ってきまーす。アザマス。

36Rからテイクオフし、クライムする73NU。

あっという間に、宮古島が見えた。

で、下地島が・・・ん?北東からアプローチしてる?SHIは17なの?期待が膨らむが

なんか違う下地島の上空を横断してるっぽい。

そしてレフトターンしたと思ったら、RWが見えた!!!なになに?何が起きたの?
ハイステーション?にしては高度低くない?SHIへのアプローチって、こんなにスリリングなの?

混乱している間に、フィートウェット。南に進路を取り海に出る。

そして180度旋回しRW35へオンファイナル。

あっという間にSHIへタッチダウンし、TWYへ

エプロンに入る際、消防車によるウォーターキャノンの歓迎。そこはビデオ撮ってて画像無し・・・

タラップ車がついて、降機していくPAX。エプロンには知人がいるはずなので、ゆっくり降りる。

あとで知人に聞いたところによると。この便のPICが、1,500ftでのローパスをリクエストして、あのコースを取ったらしい。
おお、スペシャルなローパスだったのか。でも1,500は無かったよ。大体1,000ftくらいに思えた。
このあとの神戸からと羽田からの便は、普通に宮古島の南側海上を回り込んでRW35へストレートイン。

A席側に座ってたので、眼下のRWローパスを撮影できた。ラッキー2。これが今回の山場だった・・・
コメント

下地へGO その3

2020-11-03 00:00:00 | 旅行記
引き続き「下地島に新規就航したSKYに乗って下地島へ行こうツアー」の3回目

那覇空港から出ることなく、ターミナル内に居座ったdemodori6

羽田から運んで切れたNさんが、ドナドナ

このあと福岡行にアサインされている。

どこに連れていかれるんだろ?

隣のスポット41からAPJがプッシュバック

Nさんより先に福岡行の模様。

いってらー

さて、新規就航となるとセレモニー的なものがあっても良さそうなのだが、ここ那覇ではその気配がない。

代わりに、ポップが立った。

一応新規就航を謳うものだ。

搭乗時間まであと少し。

結構PAXいるんだな。

そしてスタッフがボーディングスタンバイ。

PBB入り口で、初便記念品を渡す。

ありがたやあ。何が入っているのかな?

下地島一番乗りの那覇便にアサインされたのは73NU。

さあ、乗りこむぜ。
コメント